Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法!

この記事ではMacのQuickTime Playerでカメラ・マイクのアクセス権を与える方法に焦点を当てて特集していきます。MacのQuickTime Playerでカメラ・マイクのアクセス権を与える方法としてシステム環境設定を操作していきます。

Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法!のイメージ

目次

  1. 1Macの「QuickTime Player」とは
  2. MacOSに標準搭載されているツール
  3. Mac公式サイト
  4. 2Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~システム環境設定起動~
  5. システム環境設定起動からの手順
  6. 3Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~セキュリティとプライバシー設定~
  7. セキュリティとプライバシー設定からの手順
  8. 4Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~カメラ設定~
  9. カメラ設定からの手順
  10. 5Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~マイク設定~
  11. マイク設定からの手順
  12. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Macの「QuickTime Player」とは

この記事ではMacの端末の「QuickTime Player」でカメラ・マイクのアクセス権を与える方法を中心に解説をしていきます。まずは、MacのQuickTime Playerについてまだ知らないという方に向けて「QuickTime Player」とはについて紹介からしていきます。

MacOSに標準搭載されているツール

Macのパソコンで使用することができる「QuickTime Player」とは、MacOSに標準搭載されているツールになります。最初からパソコンにインストールされていることがほとんどのアプリですのでFinderからこのアプリを起動することができます。

参考までに以下に動画を記載しておきます。適宜活用ください。

動画/音声の再生/録画/編集が可能

Macの端末で利用することができる標準搭載アプリ「QuickTime Player」ではどのようなことができるのかについても簡単に解説しておきます。QuickTime Playerでは動画や音声の再生、録画・編集をすることができます。内蔵カメラやマイクでも可能です。

iOSデバイスと接続できる

またMacのQuickTime Playerでは、様々なメディアの再生・編集ができるだけでなく便利な機能も搭載されていますので、活躍の幅は広くなっています。iPad/iPhone/iPod touchと接続することができ、画面共有をしてゲーム配信が便利にできます。

Macのパソコンだけでなく、iPhoneやiPadなどiOSが搭載された端末を所持している方は、利用する価値があります。標準搭載になりますので、相性も良いアプリです。

Mac公式サイト

ここでMacの公式サイトへのリンクを記載しておきます。以下のリンクをクリックすることですぐにアクセスできます。適宜活用ください。

Apple(日本)
Mac - Apple(日本)
QuickTime Player - Apple Support

Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~システム環境設定起動~

ここからは、本題に入ります。MacのQuickTime Playerでカメラ・マイクのアクセス権を与える方法について「システム環境設定」を操作しながら説明していきます。

システム環境設定起動からの手順

システム環境設定を使用した手順は、以下の通りになります。それほど難しい操作ではありませんので初めての場合でもすぐに設定することが可能です。それでは見ていきます。

Apple/アップルメニューを開く

Mac アップルメニュー起動

まずはMacのパソコンでAppleメニューを開きます。デスクトップ左上のアイコンをクリックすることで起動できます。

システム環境設定を開く

Mac システム環境設定起動

Appleメニューが開けましたら、次は項目の中から「システム環境設定」をクリックして開きます。

Mac 環境設定

アプリ一覧の画面から起動することも可能です。

Thumb【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法!
この記事ではMacアプリのOnyXでファイル・フォルダーを確実に削除する方法に焦点を当てて特...

Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~セキュリティとプライバシー設定~

システム環境設定を開きましたら次のステップに進めていきます。ここからは、セキュリティとプライバシー設定を操作していきます。

セキュリティとプライバシー設定からの手順

システム環境設定から「セキュリティとプライバシー設定」の操作を以下のステップで進めていきます。こちらも順を追って説明しますので、画面を操作しながらチェックすることをおすすめします。

セキュリティとプライバシーアイコンを開く

Mac セキュリティとプライバシー設定

システム環境設定の設定項目一覧が表示されましたらこの中から「セキュリティとプライバシー」のアイコン部分を探してクリックします。これで設定に進めます。

タブメニューのプライバシーを開く

Mac プライバシータブ

次に表示された画面でタブメニューの「プライバシー」を開きます。ここまで操作が完了しましたら次のセクションに進めていきます。タブメニュー以降は少し応用的な設定になります。

Thumb【Macアプリ】「ミュージック」のコンピューターの認証の解除について解説!
この記事では、Macのミュージックアプリでコンピューター認証を解除するということに焦点を当て...

Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~カメラ設定~

ここからは、次のステップである「カメラ設定」を操作していきます。QuickTime Playerでカメラ・マイクへのアクセス権を与えるまでにはもう少しで完了となります。初めての方にとってもステップごとにチェックできるように説明します。

カメラ設定からの手順

カメラ設定からの手順は以下の通りになります。ステップごとに進めていきます。

画面左側のメニューからカメラを開く

Mac カメラ設定選択

まずは表示されている画面左側にあるメニューからカメラを開きます。この部分では、カメラを使用するアプリへの利用許可をすることが可能です。

QuickTime Playerにチェックオン

Mac カメラ認証

Macの端末にインストールされていて、カメラを使用するアプリが一覧で表示されますのでこの中からQuickTime Playerを探します。見つけられましたら選択し、チェックマークをオンにします。

Thumb【Mac】「Dropbox」のスマートシンクを有効にする方法!
この記事では、MacのパソコンでDropboxのスマートシンクを有効にする方法を特集していき...

Macの「QuickTime Player」にカメラ/マイクのアクセス権を与える方法~マイク設定~

カメラ設定が完了しましたので、ここからはマイクの設定に移ります。QuickTime Playerをより便利に活用する際には、カメラ設定と合わせて設定しておくことをおすすめします。

マイク設定からの手順

マイク設定の手順は以下の通りになります。基本的にはプライバシーのタブメニューからマイク設定をしていきます。

画面左側のメニューからマイクを開く

Mac マイク設定

今度は画面左側に表示されているメニューから「マイク」をクリックして開きます。

QuickTime Playerにチェックオン

Mac QuickTime Playerマイク許可

カメラ設定と際と同じようにQuickTime Playerのアプリを探します。見つかりましたらクリックしてチェックをオンにすることで完了です。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacアプリの「FaceTime」で電話をかける方法を解説!
Macアプリの「FaceTime」を使って電話を掛ける方法や、iPhoneで通話を受けたとき...
ThumbMacの「リモートデスクトップ」の証明書の削除について解説!
この記事では、Macのリモートデスクトップの証明書の削除方法を中心に特集していきます。Mac...
Thumb【Mac】スクリーンタイムの設定(オン/オフ)を解説!
この記事では、Macでスクリーンタイムの設定(オン・オフ)について焦点を当てて特集していきま...
Thumb【macOS】「ボイスメモ(音声録音)」をくわしく紹介!
この記事では、Mac(macOS)で利用することができる「ボイスメモ(音声録音)」のアプリに...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング