Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法を解説!

Macアプリの「FaceTime」を使って電話を掛ける方法や、iPhoneで通話を受けたときにMacアプリの「FaceTime」で電話に出る方法をご存じでしょうか?Macアプリの「FaceTime」で電話番号やメールアドレスから電話をかける方法を紹介します。

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Macアプリの「FaceTime」で電話をかける際の事前設定
  2. iPhone/Macの設定が必要
  3. 2Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~FaceTimeアプリ起動~
  4. FaceTimeアプリ起動からの手順
  5. 3Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~フォーム入力~
  6. フォーム入力からの手順
  7. 4Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~相手先選択~
  8. 相手先選択からの手順
  9. 5Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~iPhoneで通話~
  10. iPhoneで通話からの手順
  11. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける際の事前設定

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける時には、iPhoneとMacで事前に準備を行う必要があります。Macアプリの「FaceTime」で電話をかけるための準備を紹介します。

iPhone/Macの設定が必要

Macアプリの「FaceTime」で電話をかけるために必要なiPhoneとMacの設定について紹介します。これらの設定を行うことでMacアプリの「FaceTime」から連絡先にいる人の名前や電話番号、メールアドレスでiPhone経由の通話が可能になります。

iPhoneの設定

電話

Macアプリの「FaceTime」でiPhoneの通話に出る、電話番号やメールアドレスで通話をかける際には、iPhone側の設定を行います。まずは、iPhoneの設定画面から「電話」を選択します。

他のデバイス

電話を選択したら、「ほかのデバイスでの通話」または「Wi-Fi通話」をタップします。利用しているSIMによって表示が変わりますので、自分のiPhoneの画面を確認してください。

Macを選択

ほかのデバイスでの通話を開いたら、Macアプリの「FaceTime」を利用するデバイスを選択してオンにしてください。

iOS 8の場合

iOS8など古いデバイスで利用する場合には、設定でFaceTimeを選択後に、iPhoneでの通話をオンにします。

Macの設定

環境設定

Mac側の設定を行います。Mac側の設定ではまずはじめにFaceTimeの環境設定を行います。FaceTimeを起動させてから、画面上部のFaceTimeをクリックして環境設定を開いてください。

iPhoneからの着信

iPhoneから着信の項目をオンにします。バージョンによっては、「iPhone経由での通話」が表示されて、「Wi-Fi通話にアップグレード」というボタンが表示されますので、その場合にはアップグレードのボタンを選択します。

Thumb【Macアプリ】「FaceTime」で電話をかける方法を解説!
今記事では、MacアプリのFaceTimeで電話をかける方法についてご紹介していきます。また...
Thumb【Macアプリ】「FaceTime」の履歴を削除する方法!
この記事では。MacアプリであるFaceTimeで履歴を削除する方法について特集していきます...

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~FaceTimeアプリ起動~

Macアプリの「FaceTime」を起動させるための方法を紹介します。多くのMacではDockにFaceTimeが表示されていますが、非表示になっている場合にはこれから紹介する方法でFaceTimeを起動させます。

FaceTimeアプリ起動からの手順

Macアプリの「FaceTime」を起動させるための手順です。DockにFaceTimeが表示されている場合には、DockからFaceTimeを起動させると楽ですが、DockにFaceTimeが表示されていないときには、アプリケーションフォルダから起動させます。

Finderのアプリケーション/フォルダを開く

Finderのアプリケーション/フォルダを開く

まずはじめにFinderを開いてください。Finder起動後、画面左側から「アプリケーション」を選択してください。

FaceTimeアプリを開く

FaceTimeアプリを開く

アプリケーションフォルダが開くので、アプリケーションフォルダの中から、FaceTimeを起動させることができます。

Thumb【iPhone】FaceTimeの使い方や設定方法を解説
iPhoneを使っている皆さんはFace Timeという機能をご存知でしょうか?iOSのアプ...

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~フォーム入力~

Macアプリの「FaceTime」の使い方として、フォームに名前や電話番号、メールアドレスを入力して電話をかける方法を紹介します。なお、名前で電話をかけるには、連絡先にその名前の人の電話番号やメールアドレスが登録されている必要があります。

フォーム入力からの手順

Macアプリの「FaceTime」のフォームからの入力手順を紹介します。

名前/電話番号/メールを入力

名前/電話番号/メールを入力

フォームからの直接名前や電話番号、メールアドレスを入力するには、Macアプリの「FaceTime」を起動後に表示されるフォームにそれらの情報を入力します。

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~相手先選択~

Macアプリの「FaceTime」アプリでフォームにした相手の相手ごとの連絡先を選択する方法を紹介します。電話をかける相手によっては、FaceTime対応メールアドレスや電話番号など複数の相手先がある場合があります。

Macアプリの「FaceTime」アプリでは、相手先を選択して電話をかける事ができます。Macアプリの「FaceTime」アプリで電話をかけるときに相手先を選択してから電話をかける方法を紹介します。

相手先選択からの手順

Macアプリの「FaceTime」アプリで相手先を選択してから電話をかける手順を紹介します。

Vアイコン(プルダウン)から相手先を選択

Vアイコン(プルダウン)から相手先を選択

相手先を選択するには、フォームに入力した相手の横の「V」というアイコンを選択します。「V」を選択すると、「V」の下に相手先が表示されるので「V」の下の相手先から電話をかける相手先を選択します。

Macアプリの「FaceTime」で電話をかける方法~iPhoneで通話~

Macアプリの「FaceTime」からiPhoneで通話をする方法を紹介します。Macアプリの「FaceTime」からでもiPhoneを経由することで電話番号から電話をかけることができます。

Macアプリの「FaceTime」からiPhoneで通話をする方法を利用するには、連絡先に登録されている相手の人のプロフィールに電話番号が含まれているか、直接フォームに電話番号を入力する必要があります。

iPhoneで通話からの手順

Macアプリの「FaceTime」から電話番号を使ってiPhoneで電話をかけるための手順を紹介します。この方法は相手の電話番号が必要となるので、あらかじめ相手の電話番号を連絡先に登録しておくようにしましょう。

iPhoneで通話を選択

iPhoneで通話を選択

Macアプリの「FaceTime」からiPhoneで通話を行うには、フォームに追加した相手の名前の横にある「V」をクリックしてから、「iPhoneで通話:(電話番号)」の部分を選択します。これでiPhone経由で電話番号を使って通話可能です。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【macOS】「ボイスメモ(音声録音)」をくわしく紹介!
この記事では、Mac(macOS)で利用することができる「ボイスメモ(音声録音)」のアプリに...
Thumb【Mac】メッセージの着信に使う電話番号/メール設定について解説!
Macのメッセージ(iMessage)の着信に使う電話番号やメールアドレスを設定する方法をご...
Thumb【Mac】「スクリーンタイム」の使い方!オン/オフ設定方法も解説!
今記事では、Macのauクリーンタイムの使い方、オン/オフの設定方法についてご紹介していきま...
ThumbMacOSでデスクトップを整理する「スタックのオン/オフ」について解説!
この記事では、macOSでデスクトップを整理する便利機能「スタック」をオン・オフに切り替える...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング