【iPhone】ツイキャスライブ配信をする方法

手軽にiPhone上でライブ配信することができるということで若者の間で人気のアプリになっている「ツイキャス」。今回はツイキャスのiPhone上でのライブ配信の方法について初心者でも分かりやすく説明していきたいと思います。

【iPhone】ツイキャスライブ配信をする方法のイメージ

目次

  1. 1【初心者向け】iPhoneでツイキャスライブのやり方
  2. ツイキャスライブアプリをダウンロードする
  3. アプリにログインする
  4. 配信開始ボタンを押す
  5. タイトルやタグの設定方法
  6. 2iPhoneでツイキャスライブができない時の対処法
  7. 設定でツイキャスライブアプリのマイクがオフになっている
  8. ネット環境に問題がないか確認する
  9. 端末、アプリの再起動
  10. 3iPhoneでツイキャスコラボ配信をする方法
  11. ツイキャスビュワー、ライブアプリが両方必要
  12. コラボ参加ボタン(電話マーク)をタップ
  13. OKをタップし動画か音声を選択する
  14. 4iPhoneの画面をツイキャスに配信する方法
  15. スクリーンキャスト機能を利用する
  16. スクリーンキャスト機能の使い方

【初心者向け】iPhoneでツイキャスライブのやり方

手軽にインターネット上で配信することができるということで現在若者の間で人気のアプリになっている「ツイキャス」

一般人でもPCやAndroid/iPhoneを利用すれば、簡単に配信を始められるので、新しく始めたいと思っていらっしゃる方も多いと思います。

ただ配信と聞くと初心者には難しい印象で配信を始めるのに二の足を感じてしまうという方も多いと思います。

そこで今回は初心者に向けてツイキャスのiPhoneを用いての配信のやり方について説明していくので是非参考にしてみて下さい。

ツイキャスライブアプリをダウンロードする

それではiPhoneでツイキャスを配信するやり方について初心者にも分かりやすく説明していきます。

iPhoneでツイキャスを配信するには「ツイキャスライブアプリ」というツイキャスを配信するためのアプリをダウンロードする必要があります。

iPhoneユーザーの方は最初にApp Storeから「ツイキャスライブアプリ」をダウンロードしましょう。

アプリにログインする

ツイキャスライブアプリをダウンロードしただけではツイキャスを配信することはできず、ツイキャスライブアプリにログインする必要があります。

ログインするにはツイキャスアカウントかTwitterなどのSNSのアカウントが必要になっています。

ツイキャスのみを使用したいと思っている方はツイキャスアカウントを作成し、SNSと連携させて使っていきたいという方は自分のSNSアカウントでログインしましょう。

Twitterのアカウントはメールアドレスのみで作成することが可能になっているので、この機会に作成してみるのもいいでしょう

配信開始ボタンを押す

では続いてiPhoneでツイキャスライブアプリを使用してのライブ配信のやり方について初心者向けに説明していきます。

ツイキャスの配信方法はいたってシンプルで、アプリ下の「ライブ」をクリックするだけで配信が開始されます。

iPhoneでツイキャスの配信をする際には、必ずマイク・カメラの設定を自分の好みに設定しておきましょう。

設定はiPhone本体の設定画面から行えます。

このシンプルさが初心者にも分かりやすくなっているため、ツイキャスの配信の魅力になっています。

タイトルやタグの設定方法

最後にiPhoneのツイキャスライブアプリでタイトルやタグの設定のやり方について紹介していきたいと思います。

タイトルを設定することで自分の好みのライブ名に変更することができますし、タグを設定することによってタグで検索しているユーザーを自分の配信に引き込むことができます。

タイトル・タグの設定のやり方はどちらも簡単で「マイページ」の「ライブ設定」項目から変更するだけです。

たったこれだけで自分の好きな配信タイトルやタグ付けが可能になっているので、初心者も是非一度試してみてはいかがでしょうか?

Thumbツイキャスの動画を保存/ダウンロードする方法【Android/iPhone】
若者の間で人気アプリの「ツイキャス」。毎日数多くの配信が行われており、中には保存してダウンロ...

iPhoneでツイキャスライブができない時の対処法

ここまでiPhoneでのツイキャス配信のやり方について説明してきました。

しかし稀に上記のやり方でもiPhoneでツイキャスを配信できない場合があります。

そのような場合は以下に書かれている原因である可能性が高いので、対処することによってiPhoneでツイキャスを配信できるようになります。

初心者でiPhoneでのツイキャス配信ができない場合は参考にしてみて下さい。

設定でツイキャスライブアプリのマイクがオフになっている

ではiPhoneでツイキャスの配信ができない原因について説明していきます。

一つ目は設定でツイキャスライブアプリのマイクがオフになってしまっている場合です。

この設定になっているとマイクがオフになっているため、ツイキャスでどれだけ配信しても音が聞こえず配信ができないです。

ツイキャスライブアプリのマイクの設定をオンにするにはiPhone本体の設定画面から「プライバシー」→「マイク」の順に開いてツイキャスライブのマイクをオンにして下さい。

これだけでツイキャスライブアプリでマイクが機能するようになります。

ネット環境に問題がないか確認する

続いてiPhoneでツイキャスを配信しようと思っている場所のインターネット環境を確認するようにしましょう。

インターネット環境に問題があると、iPhoneでツイキャスのライブ配信に支障をきたしてしまう可能性が高く、配信ができない場合もあります。

iPhoneでツイキャスのライブ配信を試みる際には必ずインターネット環境を確認してから配信を始めるようにしましょう。

端末、アプリの再起動

もし上記のやり方で対処してもツイキャスが配信をできない場合はiPhone・ツイキャスライブアプリの不具合の可能性もあります。

その時はiPhone・ツイキャスライブアプリを再起動してみて下さい。

稀に不具合でiPhoneやツイキャスライブアプリが上手く機能しない時もありはできない時は、再起動すると改善されることもあります。

もし全てのやり方を試してみても上手くできない場合はツイキャスのヘルプセンターに問い合わせてみるようにしましょう。

Thumbツイキャスの録画方法と録画におすすめの無料ソフトを紹介
簡単に配信ができることで人気のアプリ「ツイキャス」。ツイキャスでは数多くの配信が行われており...

iPhoneでツイキャスコラボ配信をする方法

ツイキャスが人気の配信アプリである理由の一つには簡単にコラボ配信ができるということが挙げられると思います。

コラボ配信とはその名の通りで、一つの配信で二人以上の配信者がいることを指しており、友達やフォロワーなどと一緒にコラボ配信する方も多いです。

ただコラボ配信を聞くと設定項目がいろいろあって大変そうだというイメージを持たれると思います。

しかし実はツイキャスでは簡単にコラボ配信ができるようになっているので、今回はiPhoneでツイキャスのコラボ配信をする方法について紹介していきたいと思います。

ツイキャスビュワー、ライブアプリが両方必要

ツイキャスでコラボ配信するにはツイキャスライブアプリの他にツイキャスビュワーアプリのダウンロードが必要になっています。

ツイキャスビュワーアプリとは配信者に対してコメントやアイテムを送ることのできるサービスで、ツイキャスを視聴する際に便利なアプリです。

このツイキャスビュワーアプリもiPhoneユーザーの方はApp Storeからダウンロードしておくようにしましょう。

ツイキャスビュワーアプリはツイキャスを進めていく上で欠かすことのできないアプリなのでダウンロードすると便利です。

コラボ参加ボタン(電話マーク)をタップ

ツイキャスビュワーアプリをApp Storeからダウンロードしたら、まずツイキャスビュワーアプリを開いて自分がコラボしたい配信者の配信ページに移動しましょう。

またこの時にツイキャスライブアプリにもログインしておきましょう。

ツイキャスビュワーアプリで配信ページに移動すると、配信画面左下に電話マークがついている配信があります。

これは配信者がコラボ可能に設定していることを表しており、この電話マークをクリックするだけでコラボ配信が可能になります。

OKをタップし動画か音声を選択する

電話マークをクリックすると確認画面が出てくるので、コラボ配信を希望している方はOKをクリックして下さい。

これで配信者にコラボ配信のリクエストが送信されて、配信者が許可することによってコラボ配信ができるようになります。

コラボ配信の配信方法では動画配信か音声配信かを選択することも可能になっています。

コラボ配信で自分の姿を映してもいいという方は動画・声だけで出演したいとおもっている方は音声を選択しましょう。

これでコラボ配信の設定は完了です。

Thumbツイキャスビュワーアプリの使い方!PC版はある?ライブとの違いは?
誰でも簡単にライブ配信ができるツイキャス。そのツイキャスを見るためのアプリ、ツイキャス・ビュ...

iPhoneの画面をツイキャスに配信する方法

最後にツイキャスでiPhoneの画面を配信するやり方について説明していきます。

簡単にiPhoneの画面を配信できるので、ゲーム実況で使いたいと思っている方は是非一度試してみて下さい。

スクリーンキャスト機能を利用する

ツイキャスで画面配信をしたい場合は、スクリーンキャスト機能を利用して配信するといいでしょう。

この機能を利用すると配信中でも視聴者のコメントをプッシュ通知で確認することができるなど様々なメリットがあるので試してみて下さい。

スクリーンキャスト機能の使い方

ではスクリーンキャスト機能の使い方について説明していきます。

iPhone本体の設定にある「コントロールセンター」から「画面収録」機能を追加してください。

その後ツイキャスのライブ配信を開始して、自分の配信したいページに移動して、コントロールセンターから画面収録を長押してください。

すると選択画面が出てくるので「ツイキャス」を選択、マイクをONにしてブロードキャストを開始すれば設定は終了です。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru_0115