【Zoom】データ通信量は?1GBの目安も解説!

みなさんはZoomというコミニケションツールを利用していますか。コロナウイルスの影響でZoomを利用することが増えていますが、Zoomを利用すると通信量が増えていませんか。ここではZoomのデータ通信量として、1GBの目安について紹介していきます。

【Zoom】データ通信量は?1GBの目安も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Zoom】データ通信量の目安~音声通話のみ~
  2. 音声通話のみのデータ通信量
  3. 2【Zoom】データ通信量の目安~ビデオ通話~
  4. ビデオ通話のデータ通信量
  5. 3【Zoom】データ通信量の節約方法~ビデオの停止~
  6. 「ビデオの停止」で音声通話のみにする
  7. 4【Zoom】データ通信量の節約方法~画面切替~
  8. ホストとクライアントの画面切り替え
  9. 5【Zoom】データ通信量の節約方法~最小化~
  10. ミーティングの最小化
  11. 6【Zoom】データ通信量を他アプリと比較
  12. 他アプリとのデータ通信量の比較
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

【Zoom】データ通信量の目安~音声通話のみ~

みなさんはコロナウイルスの影響で在宅勤務ワークをしたり、オンライン飲み会でZoomを利用することが増えてきていませんか。

しかしZoomを利用することが増えてきたことが影響して、データ通信量が増えてきているというコメントが最近SNSで目立つようになってきています。

ここではZoomを利用することで発生するデータ通信量として、1GBの目安について紹介していきます。

音声通話のみのデータ通信量

音声通話のみで会議をスタート

まずはZoomを利用することで発生するデータ通信量として、音声通話のみのデータ通信量をチェックしてみましょう。Zoomを利用して音声通話のみで会議をした場合のデータ通信量は以下になっています。
 

ZOOMの音声通話時間 データ消費量
10分 7MB
60分(1時間) 42MB
120分(2時間) 84MB
600分(10時間) 420MB
1440分(24時間) 1008MB(約1GB)

1GB消費の目安は約24時間

上記のZoomを利用して音声通話のみで会議をした場合のデータ通信量は、10分あたり7MBの消費で計算すると「1440分(24時間)」以上を利用すると1GB消費してしまうことになります。

なので毎日仕事でZoomを利用して会議をした場合は、一日8時間だと3日で1GBを消費してしまうことになります。

Thumb【Zoom】マイクトラブルでハウリングが起きたときの対策を解説!
この記事では、Zoomのマイクトラブルでハウリングが起きたときの対策について焦点を当てて特集...

【Zoom】データ通信量の目安~ビデオ通話~

Zoomを利用して発生するデータ通信量として、音声のみだと約24時間以上会議をすると1GBのデータ通信量が発生してしまいます。

しかし実際はZoomを利用して会議をする場合は、ビデオ通話で会議をすることも多くあるかと思います。ここではビデオ通話で会議をした場合のデータ通信量をチェックしていきましょう。

ビデオ通話のデータ通信量

それではここではZoomを利用して、ビデオ通話で会議した場合のデータ通信量についてチェックしていきましょう。先程の音声通話の時よりビデオ通話で会議した方がデータ通信量は多くなってしまいます。

なので音声通話のみとビデオ通話の場合とでデータ通信量にどのくらい違いが発生してしまうのかを比較しながら確認してみると今後の参考になるかもしれません。
 

ZOOMのビデオ通話時間 データ消費量
10分 100MB
60分(1時間) 600MB
120分(2時間) 1200MB(1.2GB)
600分(10時間) 6000MB(6GB)
1440分(24時間) 14400MB(14.4GB)

1GB消費の目安は約1時間40分

ビデオ通話でZoomを利用した場合は、10分あたり100MBの消費で計算すると1GB消費するのに100分=1時間40分で発生してしまうことがわかります。

やはり先程の音声通話の実と比較しても、ビデオ通話の場合はデータ通信量が多く発生してしまうことがわかります。

ThumbZoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」問題について解説!
テレワーク時に企業の中でWeb会議ツールとして利用されているZoom。そのZoom利用中にミ...

【Zoom】データ通信量の節約方法~ビデオの停止~

Zoomを利用した際兄音声通話のみビデオ通話だとデータ通信量にかなりのちがいがはっせいしてしまうことはわかって頂けましたでしょうか。

それでは次にZoomを利用する際にデータ通信量を節約するにはどうすればいいのでしょうか。ここではZoomのデータ通信量を節約する方法として、ビデオの停止方法について紹介していきます。

ミーティングの参加している全員がビデオを停止させると音声のみの通話状態となり、通信量を10分の1に減らすことができます。

「ビデオの停止」で音声通話のみにする

「ビデオの停止」の停止して会議

Zoomのデータ通信量を節約する方法として、ビデオの停止方法は、会議画面で「ビデオの停止」をすることで音声通話のみで会議をすることができます。

しかし会議中にいきなり「ビデオの停止」をクリックして、音声通話のみで会議をすると相手に不信感を与えるので、前もって伝えておくといいかもしれません。

「ビデオの停止」をタップ

「ビデオの停止」をクリック

まずZoomで会議に参加している画面から、「ビデオの停止」の項目をタップしましょう。「ビデオの停止」をタップするといきなりビデオの画面が切り替わります。

赤斜線がオフの印

赤斜線

「ビデオの停止」をタップすることで自分の顔を映らなくなり、音声通話のみで会議をすることになります。また音声通話のみで会議をしているかを確認する方法は、ビデオマークに赤の斜め線が入れば、自分のビデオがオフになったことになります。

Thumb【iPhone】アプリで「Zoom」会議に参加する方法を解説!
iPhoneアプリでZoom会議に参加する方法や、iPhoneアプリで参加したZoom会議で...

【Zoom】データ通信量の節約方法~画面切替~

Zoomを利用しているデータ通信量がどんどん利用されてしまうので、よりZoomを利用している際にデータ通信量を節約する他の方法について紹介していきます。

ここではZoomのデータ通信量を節約する方法として、画面切替の設定を活用してZoomのデータ通信量を節約する方法についてチェックしていきます。

以外この画面切替を活用してデータ通信量を節約する方法は活用していない人が多いので是非利用してみてください。

ホストとクライアントの画面切り替え

Zoomのデータ通信量を節約する方法として、画面切替の設定を活用する方法がありますが、なぜ画面切替の設定をするとデータ通信量を節約することができるのでしょうか。

それはZoomの映像部分の面積を小さくすれば通信量を抑えられることができ、自分のビデオを停止させホストと画面を切り替えるとデータ通信量を節約することができるようになっているからです。

画面右上の自分のサムネイルをタップ

ビデオ会議の画面切り替え

Zoomの映像部分の面積を小さくし、画面を切り替えデータ通信量を節約するには、画面右上の自分のサムネイルをタップするだけでOKです。

画面右上の自分のサムネイルをタップすると会議中の自分の画面の大きさが切り替わりデータ通信量を節約することができます。

Thumb「Zoom」のミーティング会議/通話に参加する方法!
招待リンクやミーティングIDからZoomミーティング・会議に参加して通話を始める方法をご存じ...

【Zoom】データ通信量の節約方法~最小化~

Zoomのデータ通信量を節約する方法をいくつか紹介していきましたが、まだZoomを活用する際にデータ通信量を節約する方法があります。

ここではZoomを活用する際データ通信量を節約する方法として、画面の最小化設定でデータ通信量を節約する方法を紹介していきます。

ミーティングの最小化

Zoomを活用する際データ通信量を節約する方法として、ミーティングの最小化という方法がありますが、なぜ最小化するとデータ通信量を節約できるのでしょうか。

実はZoomのミーティングを最小化すれば両者共にビデオがオンの状態でも通信量を節約できるようになっており、わざわざ画面を見る必要がない時は最小化で会議をするとデータ通信量を節約することができます。

詳細から「ミーティングを最小化」をタップ

「ミーティングを最小化」をタップ

Zoomの会議を最小化する方法としては、詳細から「ミーティングを最小化」をタップすれば設定完了です。

詳細から「ミーティングを最小化」をタップすると今まで大きく表示されていたZoom会議が小さくなりアイコンだけ表示されるようになります。

【Zoom】データ通信量を他アプリと比較

ここまではZoomを活用する際データ通信量を節約する方法や実際にどのくらいZoomはデータ通信量が発生してしまうのかを紹介していきましたが、ここでは最後に他のアプリケーションを比較してみましょう。

Zoom以外のコミニケションツールを利用した場合は、どのくらいデータ通信量が発生してしまっているのでしょうか。Zoomの場合と比較しながら他のアプリケーションのデータ通信量をチェックしてみましょう。

他アプリとのデータ通信量の比較

Zoomの場合はビデオ通話をしてしまうと意外と早く1GBの通信量が発生していましたが、他のアプリケーションはどのくらい利用すると1GBを超えてしまうのでしょうか。

ここではZoom同様にビ他のアプリケーションでもデオ通話の場合と音声通話のみで会議をした場合での1時間あたりのデータ通信量を比較していきましょう。

ビデオ通話1時間あたりの比較

Skype公式サイト

まずはコミニケションツールを利用して、ビデオ通話1時間あたりのデータ通信量を比較してみましょう。Skypeが一番データ通信量が低いようです。
 

アプリ名 ビデオ通話1時間あたりのデータ通信量
Zoom 432MB
Hangout 918MB
Teams 762MB
Skype 372MB

音声通話のみ1時間あたりの比較

Hangout公式サイト

次に音声通話のみ1時間あたりのデータ通信量を比較してみましょう。音声通話のみでは、Zoomが一番データ通信量が低いようです。
 

アプリ名 ビデオ通話1時間あたりのデータ通信量
Zoom 42MB
Hangout 58MB
Teams 77MB
Skype 44MB

最後に

Zoomのデータ通信量の比較やデータ通信量を節約する方法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

最近良く利用するコミニケションツールですが、データ通信量が気になっている人は、是非参考にしてデータ通信量を節約してみてください。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Thumb「Zoomウェビナー」と「Zoomミーティング」の違いは?メリットも解説!
この記事では、Zoomの「ウェビナー」と「ミーティング」の違いについて解説していきたいと思い...
Thumb【Zoom】マイクトラブルでハウリングが起きたときの対策を解説!
この記事では、Zoomのマイクトラブルでハウリングが起きたときの対策について焦点を当てて特集...
ThumbZoomで録画した動画の保存先はどこか解説!
この記事では、Zoomで録画した動画の保存先はどこなのかに焦点を当てて特集していきます。Zo...
ThumbZoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!
この記事ではZoomの「チャット機能」で改行する方法に焦点を当てて特集していきます。Zoom...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング