BINファイルとは?拡張子やファイルを開く方法をくわしく解説!

BINファイルという、「.bin」という形式の拡張子を見かけたことがある人もいるでしょうが、このBINファイルとは何か分からない人も多いでしょう。BINファイルとはどのようなものなのか、Windows10ではどのようにして開くものなのかを解説していきます。

BINファイルとは?拡張子やファイルを開く方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1BINファイルとは
  2. 拡張子が「.bin」であるようなファイル
  3. 2Windows10でBINファイルを開く方法
  4. CDやDVDにファイルを焼いて開く
  5. 仮想ドライブでイメージをマウントして開く
  6. ISOファイルに変換して開く
  7. 最後に

BINファイルとは

BINファイル、と聞いてどのようなものなのか、聞き馴染みがなく、BINファイルとはどのようなものなのか分からない人も多いかと思います。

拡張子が「.bin」であるようなファイル

BINファイルとは、その表記の通り拡張子が「.bin」とという形式のファイルです。

バイナリ形式のデータ/プログラムを格納していることが多い

バイナリ(binary)データという、アプリケーション独自の形式で保存されたファイル形式として用いられており、ソフトウェアの実行や内部データを補完している、いわゆるプログラムを格納しているファイルとしてBINがよく用いられています。

どんな時に使われる?

このバイナリ形式のデータファイルであるBINファイルがどのようにして利用されるのか、いまいちよく分からない人も当然いるでしょう。

データやプログラムを格納している、と先ほど記載したように、このBINファイルには様々なデータが格納されている状態です。

基本的にソフトウェアの実行プログラムを保存するために用いられていますので、外部からソフトウェアをインストールしたいときに利用されることが多いファイル形式でもあります。直接開いて閲覧・編集することは目的とされていません。

Thumb「xdw(拡張子)」のファイルを見る方法を解説!
「xdw」という拡張子がついたファイルがメールに添付されている場合、通常開こうとしても開くこ...

Windows10でBINファイルを開く方法

では、Windows10でBINファイルを開きたい場合どうするのか。バイナリファイルというのはそもそもがプログラムのイメージファイルです。

そのため、BINファイルを開きたい場合、一度何かしらの方法を経由して利用できる形に変換などをおこなうことで開くことになります。

CDやDVDにファイルを焼いて開く

BINファイルは、CDやDVDなどのもととなるデータ全てを含んでいるものでもあります。よくあるのが古いゲームやプログラムです。

これらを開こうとする際に利用できるのが、BINファイルをCDやDVDに焼き込んで開く方法です。なお、BINファイルをCDやDVDに焼き込む場合、CUEファイルが必要で、自身で生成することも可能です。

CUEファイルの作成(メモ帳)

CUEファイルは下記の内容をメモ帳に記入して作成します。○○の部分には、焼き込みたいBINファイルの名前を入力してください。
 

FILE "○○.bin" BINARY
TRACK 01 MODE1/2352
INDEX 01 00:00:00

「すべてのファイル」にしてBINファイルと同じファイル名でCUEファイルを作成

保存する際は、名前を付けて保存をおこなう必要があります。ファイル形式は「すべてのファイル」にして、「○○.cue」とBIN形式と拡張子以外は同じ形式(ファイル名を同じにする)で保存をしましょう。保存する拡張子は自分で「.cue」と入力します。

CD/DVDへの焼き込みは、「Alcohol 120%」「Nero」「ImgBurn」など、BINファイルの焼き込みができるソフトを利用して、イメージファイルの焼き込みをおこなってください。

Alcohol 120%(※有料) - パソコンソフトを探すなら「Vector」
Nero(※有料) - ソフトウェア、ハードウェア、ダウンロード
The Official ImgBurn Website

仮想ドライブでイメージをマウントして開く

BINファイルや、BINファイルと同じイメージファイルであるISOファイルをマウントして開くことができる仮想ドライブを作成すれば、開くことが可能となります。マウントというと分かりづらい人向けに簡単に意訳すると、認識して使えるようにする、というものです。

DAEMON Tools Liteなどの仮想ドライブソフトを利用してマウントをおこない、BINファイルを開きましょう。

DAEMON Tools - 全て必要な機能を持っている最高のイメージングソフトウェア - DAEMON-Tools.cc
「ImgDrive」CD/DVD/BD対応の仮想ディスクドライブ - 窓の杜

ISOファイルに変換して開く

BINファイルは古いイメージファイルの拡張子です。そのため、今でも幅広く利用されるイメージファイルの形式であるISOファイルへ変換をおこなって開く方法を取ってみましょう。

ISOファイルにすることで、BINファイルよりも幅広く様々なソフトウェアに対応させることが可能になります。

BINファイルをISOファイルへ変換する場合は「ISO Workshop」などのソフトウェアを利用する必要があります。

なお、直接ISOファイルへ書き換えても可能ではありますが、その場合は念の為バックアップを取っておきましょう。

Download Free Software - Glorylogic

最後に

通常、Windows10ではBINファイルを開くことはできません。BINファイルを開く場合はワンクッション置いた上で利用する必要があります。

いずれにしても何らかのソフトを利用する必要はありますが、そのBINファイルをどのような形で利用したいのかによって方法も変わってくるでしょうから、自身の目的にあった開き方を使ってみてください。

Thumb【拡張子】「xdw」とは?PDF等への変換方法も解説!
「xdw」という拡張子のファイルをメールの添付ファイルなどで見たことがある人もいるかと思いま...
ThumbWindows10で「ISOファイル」をマウントして使う方法を解説!
Windows10でISOファイルをマウントして利用する方法をご存知でしょうか?Window...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ