イメピクの使い方!画像のアップロード・削除方法やした有効期限を解説!

無料で利用できる画像アップローダー「イメピク」をご存知ですか? イメピクを利用することで、画像や写真をURLなどで共有することができるため、5chなどでよく利用されています。この記事では「イメピク」の使い方について解説しています。

イメピクの使い方!画像のアップロード・削除方法やした有効期限を解説!のイメージ

目次

  1. 1イメピクの使い方
  2. イメピクにアップロードできる画像の大きさ
  3. イメピクに画像をアップロードする方法
  4. イメピクにアップロードした画像の保存期限は?
  5. イメピクからアップロードした画像を削除する方法
  6. 最後に

イメピクの使い方

5chなどで画像を挿入したい時、利用されている無料の画像アップローダーサイトに「イメピク」というものがあります。イメピクにアップロードする画像にはサイズ制限や有効期限などはあります。

イメピクにアップロードできる画像の大きさ

まずはイメピクでアップロードできる画像サイズについて確認しましょう。

1画像につき10MBまで

イメピクにアップロードできる画像は、1つの画像に付き10MBまでです。

1度で10枚まで同時にアップロード可能

なお、一度のアップロードで10枚の画像までアップロードすることができます。11枚以上の画像をアップロードしたい場合は、2回に分けてアップロードしましょう。

イメピクに画像をアップロードする方法

では、イメピクに画像をアップロードする使い方の説明に移ります。

PCのフォルダからアップロード

ファイルを選択もしくはドラッグアンドドロップで画像をアップロード

まずはPCのフォルダからアップロードする方法です。「パソコンから」を選択して画像をアップロードします。「ファイルを選択」からの場合は1つずつ、ドラッグアンドドロップの場合は複数の追加が可能です。

「アップロード」をクリック

アップロードする画像の選択が終わったら「アップロード」をクリックしてください。

ファイルを選択もしくはドラッグアンドドロップで画像をアップロード(ファイル)

「アップロードに成功しました」の画面が表示されればアップロード完了です。

URLからアップロード

画像URLを貼り付け

URLからアップロードは、Web上にある画像のURLからイメピクへアップロードすることができるものです。イメピクの「URLから」の「URLを入力してください」の部分に、画像URLを貼り付けます。

「コピーしてアップロード」をクリック

「コピーしてアップロード」をクリックしてください。

アップロード完了(URL)

「アップロードに成功しました」の画面が表示されればアップロード完了です。

メールを使ってアップロード

メールでアップロード

なお、メールに画像を添付して、そこからアップロードすることも可能です。「メールで」でメールアドレスをコピーもしくはクリックしてメーラーを開き、「up@imepic.jp」を宛先にします。

画像を添付してメールを送信

画像の添付をおこなったら、メールを送信しましょう。

メールが返ってくればアップロード完了

イメピクからメールが返ってくればアップロード完了です。

イメピクにアップロードした画像の保存期限は?

なお、イメピクにアップロードした画像には保存期限が存在しています。

画像の保存期限は30日なので期限を過ぎると自動で削除

イメピクの画像の保存期限は30日です。30日をすぎると自動で削除されますので、削除し忘れていても大丈夫です。

イメピクからアップロードした画像を削除する方法

なお、30日をすぎるまでイメピクにアップロードした画像を削除したい場合は、次の2つの方法で削除することができます。

自分でアップロードした画像を削除する手順

編集ページを開く

まずは、自分がアップロードした画像の削除です。アップロードした画像の編集ページを開きましょう。

「画像を削除」をクリック

編集ページではタイトルやコメントの編集もできますが、ここで削除をおこなうことも可能です。「画像を削除」をクリックしてください。自分がアップロードした画像の削除はこれでOKです。

なお、イメピクにアップロードした画像の編集ページのURLを忘れてしまった場合は30日をすぎるまで待つしかありません。

無断でアップロードされた画像を削除する手順

なお、イメピクに自身の写真などが無断でアップロードされていることもあります。肖像権などの問題もあり、できれば削除してもらいたいですよね。そういった画像はイメピクの運営に削除依頼をおこないます。

この際、アップロードされていることを証明するため、URLのメモとスクリーンショットを撮影しておいてください。

お問い合わせ|画像アップローダー イメピク

削除申請はイメピクのお問い合わせからおこないます。削除を依頼する画像のURLと、撮影したスクリーンショットの添付、可能であれば削除してほしい理由(自分の写真が無断で投稿されているなど)も送ると良いでしょう。

投稿者の情報(IPアドレスなど)も問い合わせておくと、後々なにかに利用できる可能性はあります。

なお、イメピクのURLがGoogleの検索エンジンに引っかかってしまっている場合は、Google側へ検索結果からの削除依頼を出しておいたほうが良いでしょう。

最後に

イメピクは、使い方も簡単で手軽に画像を共有することができるサービスです。5chなどの掲示板で画像を共有したい場合を含め、様々な場所で活用できるため、是非利用してみてください。

ThumbImgurの使い方やアップロード・検索方法を解説
無料で画像をアップデート出来るImgur(イメージャー)とは何?Imgurでの画像の検索の仕...
Thumb「家族アプリ みてね」の使い方をくわしく解説!
「家族アプリ みてね」はアプリをインストールしている家族全員が写真や動画を共有することのでき...
ThumbTwitterで画像/写真を投稿する方法まとめ
Twitterでは写真を複数枚投稿したり、単体/複数枚投稿されている写真を保存することができ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ