Tver動画のダウンロード方法!Chrome拡張機能を使って保存する方法を紹介!

TVerでは様々な番組などを配信してくれています。そのTVerの動画をダウンロードしたい、と考えたことがある人もいるでしょう。Chromeの拡張機能を利用してTVerの動画ダウンロード方法、Chromeの拡張機能ではできない場合のやり方面含めて紹介します。

Tver動画のダウンロード方法!Chrome拡張機能を使って保存する方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Tver動画のダウンロード/保存方法
  2. Chrome拡張機能を使ってTVer動画をPCに保存する方法
  3. TVer動画をダウンロードする時の注意点
  4. 最後に

Tver動画のダウンロード/保存方法

日本テレビ・テレビ朝日・TBS・東京テレビ・フジテレビを中心とした民放5局が協力して立ち上げられた無料で利用できるWebテレビ番組のサービス「TVer(ティーバー)」。

そのTVerの動画を何度も見ることができるようダウンロードできないかと考えたことがある人もいるのではないでしょうか。TVerの動画のダウンロードは、公式ではダウンロード機能がついていないため、視聴という形でしか利用できません。

ダウンロードできないのかと諦めている人もいるかと思いますが、Chromeの拡張機能を利用することでTVerの動画のダウンロードができます。

Chrome拡張機能を使ってTVer動画をPCに保存する方法

では、Chromeの拡張機能を利用してTVerの動画をPCに保存する方法とはどのようなものなのかの説明に移ります。

ストリームレコーダー(無料)をインストール

TVerの動画のダウンロードに利用できるChromeの拡張機能は様々ありますが、今回はストリームレコーダーという無料で利用できるものを紹介します。なお、現在拡張機能を利用しての保護された動画のダウンロードができなくなっています

TVerに関しても同様にダウンロードできない可能性が高いですで、その点に注意してください。使い方に関してのみざっくり説明します。

まずはTVerでダウンロードするためにChromeの拡張機能「ストリームレコーダー」を追加しましょう。下記リンク先へアクセスしてください。

ストリームレコーダー
「Chromeに追加」のボタンをクリック

「Chromeに追加」をクリックします。

「拡張機能を追加」をクリック

「拡張機能を追加」をクリックして、ストリームレコーダーをChromeに追加してください。

Tverの動画をダウンロード保存

ストリームレコーダーのボタンをクリック

TVerの動画を無料でダウンロードするためストリームレコーダーを利用する場合、ダウンロードしたい動画の画面を開いて、ストリームレコーダーの拡張機能ボタンをクリックすればOKです。

キャプチャモードの利用が必要な場合もある

通常モードではダウンロードできない場合は「キャプチャモード」を利用しましょう(キャプチャモードも利用できないことがありますので注意が必要です)

TVerの動画をダウンロードできない時の対処法

Chromeの拡張機能を利用してもTVerの動画のダウンロードができない場合、画面キャプチャアプリを利用する、もしくは動画のダウンロードができる性能の高いアプリケーションの利用のどちらかになります。

画面キャプチャ機能はWindows10やMacは標準搭載されていますので、その利用を検討してもいいでしょう。Windows10であれば「Windowsマークキー」+「G」で起動することができます。

画面キャプチャ機能を利用

また、画面キャプチャができるアプリケーションもありますし、インターネット上の動画のURLを入力すればその動画をダウンロードしてくれる無料/有料のアプリも存在します。

これらの方法の場合、Chromeを利用するわけではないため、メインブラウザがChromeでない人にもおすすめです。

TVer動画をダウンロードする時の注意点

なお、TVerの動画――TVerに限らず様々な動画サイトにも通じる話ではありますが、ダウンロードをしたい場合に注意しなければならない点があります。

違法行為にならないように注意

TVerの動画に限らず、動画には著作権が存在します。動画のダウンロード自体は違法ではないのですが、ダウンロードした動画を配布/販売/ネット上にアップロードすることは違法になります。

また、TVerは公式サービスですので該当しないため関係はないのですが、動画配信サイトによってはアップロードされている動画が違法ファイルということもありえます。違法アップロードされた動画のダウンロードもまた違法です。

TVerの動画や、それ以外の動画配信サイトの動画をダウンロードする際はこの点に注意した上で利用をおこなってください。

最後に

TVerの動画はChromeの拡張機能を利用して保存する方法がある他、画面キャプチャ機能やその他の動画ダウンロードアプリを利用した方法もあります。

TVerの動画をダウンロードする場合、そのダウンロードした動画を違法運用しないように気をつけ、個人利用の範囲で利用するようにしてください。

Thumb埋め込み動画をダウンロード保存する方法!違法性についても解説!
ホームページ等に埋め込まれているYouTubeの動画などをよく見かけることが多い昨今、埋め込...
Thumb【GYAO!】動画をダウンロード保存する方法を解説!
GYAO!には動画をダウンロード、録画保存する機能はありません。しかしiPhoneやAndr...
ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ