GIMPの最新版をダウンロードして日本語化する方法【Windows/Mac】

無料で利用できる画像加工ソフトのGIMPの最新版をダウンロードしてインストールし、日本語化するにはどうしたらいいのでしょうか。この記事では、最新バージョンのGIMPをWindows10とMacにインストールして日本語化する方法を解説します。

GIMPの最新版をダウンロードして日本語化する方法【Windows/Mac】のイメージ

目次

  1. 1GIMPの最新版をダウンロードして日本語化する方法【Windows/Mac】
  2. GIMPとは
  3. GIMP2をダウンロード/インストールする方法
  4. GIMP2の日本語化手順
  5. 日本語化できない時の対処法
  6. 旧GIMPをダウンロード/インストールする方法
  7. 旧GIMPの日本語化手順

GIMPの最新版をダウンロードして日本語化する方法【Windows/Mac】

完全無料で利用できるのに、有償ソフト並みの機能を持っているということで人気の高いソフトがGIMPです。とても評判の高い画像加工ソフトですが、日本語で使えるのか気になっている方が多いようです。この記事では、最新版のGIMPをWindows10とMacにそれぞれダウンロードしてインストールする方法と、インストール後に日本語化して使う方法を解説します。

GIMPとは

GIMPはオープンソースで開発されている画像加工ソフトです。多くの開発者が無償で参加して開発に当たるオープンソースのソフトということで、有償ソフト並の機能を無料で利用できます。

無料で利用できる高機能な画像処理ソフトを探している方にぜひおすすめしたいソフトです。

「GIMP」でできること

GIMPでできることは次の通りです。

  • レイヤー機能
画像を加工するときには複数の層を作って加工するのが一般的です。レイヤーとは層を重ねる機能のことです。GIMPではPhotoshopと同じように使えるレイヤー機能が搭載されています。
  • 豊富なエフェクトやブラシ
エフェクトとは画像の色味やノイズを追加して印象を変化させることです。ブラシとは画像に書き込むためのペンやブラシのことです。GIMPにはエフェクトやブラシが豊富に用意されています。
  • シングルウィンドウモード
編集を繰り返すうちにアチラコチラに散らばってしまったダイアログを、一つのウィンドウにまとめて処理しやすくできます。
  • レイヤーのグループ化
バラバラになっていると加工の手間が増えるので、加工が終わったレイヤーはグループ化して1つのレイヤーとして動かせるようにできます。
 

「GIMP」と「GIMP2」の違い

GIMPを探していると、「GIMP」と「GIMP2」がそれぞれあるのに気がつくでしょう。どちらをダウンロードしたらいいのか迷う方もいるようですが、特にこだわりがないのなら「GIMP2」をダウンロードしてインストールすることをおすすめします。

「GIMP」と「GIMP2」の違いはバージョンの違いです。最初に登場したのがGIMPで、GIMPをアップデートして進化させたものがGIMP2です。GIMP2の方が機能面などが強化されているので、旧バージョンを使う必要がなければGIMP2の最新版をインストールしましょう。

最新版/バージョンは?

GIMPについて調べていると、最新版とかバージョンとか色々とあるのにも気が付きます。実は最新版であるはずのGIMP2にもバージョンがいくつもあります。GIMPはオープンソースで多くの開発者が開発に携わっているので、かなり頻繁に更新されます。

GIMP2でも数ヶ月に1度バージョンアップが行われるので、最新版がかなり頻繁に変わります。GIMPの最新版はGIMPの公式サイトからダウンロードできます。この記事では、アップデートされても使える、GIMPの最新版のダウンロード方法をお伝えしますので、ぜひこの方法で最新版を利用してみましょう。

GIMP2をダウンロード/インストールする方法

最新バージョンのGIMP2をPCへダウンロードしてインストールする方法をWindows10とMacそれぞれ解説します。最新バージョンのGIMP2のダウンロードは窓の杜などでもできますが、窓の杜にはGIMP2の最新バージョンがアップされていないことがあります。

確実にGIMP2の最新バージョンをダウンロードしたいのならGIMP2の公式ページからダウンロードすることをおすすめします。Windows10へのインストールでもMacへのインストールでも、GIMP2のダウンロードはこちらのページからできます。

GIMPのインストール方法
GIMP DOWNLOAD

上記のページにアクセスしたら、画面を少し下にスクロールします。するとダウンロードボタンが表示されます。

GIMPのインストール方法

Windows10版もMac版も、どちらもダウンロードボタンが緑色のボタンとオレンジ色のボタンの2つ表示されます。BitTorrentを利用しているのならBitTorrent経由の緑色のボタンのほうが速くダウンロードできるでしょう。しかし、ほとんどの方はBitTorrentを利用していないので、オレンジ色のボタンをクリックしましょう。

オレンジ色のダウンロードボタンの方は、公式サイトから直接ダウンロードできます。BitTorrent経由でのダウンロードよりも時間はかかりますが、大容量回線を使っていれば2分から3分程度の違いでしかありません。

インストール用のファイルをダウンロードできたら、Windows10とMacのそれぞれの手順でGIMP2をインストールしていきましょう。

Windows10

Windows10で最新版のGIMP2をインストールする手順を解説します。

GIMPのインストール方法

PCへダウンロードされたGIMP2のインストール用ファイルをダブルクリックします。

GIMPのインストール方法

インストールモードを選択します。

Install for all users(すべてのユーザーのためにインストール)
Install for me only(私のためだけにインストール)

Windows10を共有しているすべてのユーザーがGIMP2を使えるようにするのなら上のモードで、自分だけが使えるようにするのなら下のモードでインストールします。すべてのユーザーのためのインストールの場合には、ユーザーアカウント制御が表示されるので許可します。

GIMPのインストール方法

インストールに使う言語を選択します。英語以外にもたくさんの言語が用意されていますが、日本語の選択肢がありません。インストールだけなので「English」で「OK」をクリックします。

GIMPのインストール方法

「Install」をクリックします。

GIMPのインストール方法

インストールが始まります。インストールが完了するまで待ちましょう。インストールが完了したら「Finish」をクリックすれば終了です。

Mac

MacにGIMP2をインストールする方法も解説します。GIMP2のダウンロードページからダウンロードしたGIMP2のインストール用ファイルは、Docのダウンロードオプションに入っています。ダウンロードオプションをクリックして、中のGIMP2のインストーラーをクリックします。

ファイルが解凍されるとGIMPのdmgファイルが表示されるのでクリックします。するとGIMP2のインストールが開始します。インストールが完了したら、他のソフトをインストールするときと同じ手順で、GIMP2の「.app」ファイルをMacのApplicationフォルダにドラッグ&ドロップすればインストール完了です。

GIMP2の日本語化手順

GIMP2の公式サイトやインストーラーは英語表示で日本語化されていませんでした。そこで、GIMP2を日本語化する方法を知りたいという方が多いようです。GIMP2を日本語化する方法についてWindows10とMacのそれぞれの方法を見ていきましょう。

Windows10

GIMP2のWindows版を開いてみましょう。

GIMPの日本語化方法

すると、特に日本語化するための操作を行っていないのに、「ファイル」「編集」などツールバーが日本語化されています。

GIMP2のWindows10版は、特に日本語化する手順を踏まなくても、自動でPCで設定している言語と同じ言語で表示するようになっている模様です。Windows10版のGIMP2では、特に日本語化する手順は必要ありません。

もしもPCの言語を日本語以外に設定していて、GIMP2を日本語で使いたいときには次の手順で設定します。

GIMPの日本語化方法

「Edit(編集)」をクリックします。開いたメニューから「Preference(設定)」をクリックします。

GIMPの日本語化方法

「UserInterface(ユーザーインターフェース)」をクリックします。「Language(言語)」から「日本語」を選択します。これでGIMP2の日本語化が完了です。

Mac

Macも最新版のGIMP2はインストールするだけで自動で日本語化されています。しかし、日本語化されていなかった場合には、Mac版もWindows10と同じ手順で言語の設定を変更することで日本語化できます

GIMP2の「Edit」から「Preference」を開きます。「Interface」を開き「Language」で「日本語」を選択するとGIMPの表示を日本語化できます。

日本語化できない時の対処法

GIMPを日本語で使いたいのに日本語化できないことがあります。日本語化できない場合の対処法を解説します。

起動しても日本語化されていなかった場合

日本語化の手順で解説したように、Windows10でもMacでもGIMPは起動すればPCのシステムで設定している言語を読み取って自動でその言語で表示されるようになっています。もしも起動しても日本語化できない場合には、PCのシステムの言語の設定が日本語ではない可能性があります。

PCのシステムで設定している言語は、Windows10であれば「設定」の「地獄と言語」で確認できます。Macであれば「システム環境設定」の「言語と地域」から確認できます。

起動しても日本語化できない場合や、PCのシステムの言語を日本語以外で設定していて日本語化できない場合でも、日本語化の手順で解説したように、インターフェースの設定にある言語の設定項目から日本語に設定できます。お使いのPCの言語設定に応じて、日本語化できない場合には必要ならGIMP2の言語の設定から日本語に設定しましょう。

日本語化できないGIMPを使っている場合

GIMPは日本では窓の杜からでもダウンロードできるように、それぞれの国のフリーソフトのダウンロードサイトからでもダウンロードできます。公式バージョンや窓の杜などの日本国内のフリーソフトサイトではなく、海外のダウンロードサイトからダウンロードした場合には、利用できる言語から日本語が省かれていて日本語化できない可能性があります。

日本語が利用できない設定のGIMPでは日本語化することはできません。その場合には、そのバージョンのGIMPでは日本語にすることはできないので、インストールしたGIMPをアンインストールして、公式サイトからダウンロードしたファイルでインストールすることをおすすめします。

旧GIMPをダウンロード/インストールする方法

基本的に最新バージョンのGIMP2は自動で日本語化できます。しかし、最新版になればなるほど、日本語がおかしかったり、日本語化されない項目が増えたりします。最新バージョンよりも旧バージョンのほうが日本語で使える範囲が広くなるために、GIMPの最新バージョンではなく旧バージョンをあえて利用する方もいます。

日本語で使える範囲が広い旧バージョンの使い方もご紹介します。

Windows10

旧バージョンのGIMPのWindows版はこちらのページからダウンロードできます。

旧バージョンのGIMPのインストール方法
GIMP 旧バージョン - Windows

今までにリリースされたGIMPの各バージョンが用意されています。PCにインストールするGIMPのバージョンを選んでクリックします。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

「ダウンロード」をクリックします。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。デバイスの変更を許可します。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

インストールに利用する言語を選択します。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

「Install」をクリックします。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

インストールが始まります。

Mac

Macの旧バージョンのGIMPはこちらのページからダウンロードできます。

旧バージョンのGIMPのインストール方法
GIMP 旧バージョン - Mac

Windows版ほど用意されている旧バージョンは多くありませんが、必要なバージョンを選んでクリックします。

旧バージョンのGIMPのインストール方法
旧バージョンのGIMPのインストール方法

次のページで「ダウンロード」をクリックすると、Mac用インストーラーをダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルはDockのダウンロードのフォルダの中に入っています。ダウンロードフォルダをクリックしてファイルを解凍し展開します。展開したファイルの「.app」ファイルをアプリケーションフォルダに移せばMacでも、旧バージョンのGIMPを使えるようになります。

旧GIMPの日本語化手順

旧バージョンのGIMPを日本語化する方法を解説します。

Windows10

Windows10の旧バージョンのGIMPも最新版と同じようにPCで設定されているシステムの言語に自動的に設定されます。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

PCの設定を日本語にしてあれば、このように日本語で表示されます。もしも日本語で表示できない場合には次の手順で日本語表示しましょう。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

「Edit(編集)」から「Preferece(設定)」を開きます。

旧バージョンのGIMPのインストール方法

「Interface」を開き「Language」から日本語に設定します。「OK」をクリックして、いったんGIMPを閉じて再起動すると日本語化されています。

Mac

Mac版の旧バージョンのGIMPでもシステムの言語に自動的に設定されるので、インストールするだけで日本語化されます。もしも日本語化されていなかったら、Windows版と同じ手順で日本語化できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。