スプレッドシートでセル内の文字数をカウントする方法【LEN/LENB関数】

Googleのオンラインで表計算が利用できるスプレッドシートでセル内の文字数をカウントできる関数にLEN関数とLENB関数とがあります。スプレッドシートでLEN/LENB関数を利用して文字数をカウントする場合のやり方について説明していきます。

スプレッドシートでセル内の文字数をカウントする方法【LEN/LENB関数】のイメージ

目次

  1. 1Googleスプレッドシートでセル内の文字数をカウントする方法
  2. スプレッドシートでセル内の文字数をカウントするには?
  3. LEN関数でセル内の文字数をカウントする手順
  4. スプレッドシート内で特定の文字が何文字あるかカウントするには?
  5. 最後に

Googleスプレッドシートでセル内の文字数をカウントする方法

セルの中に何文字あるのか、ということをカウントして数字として表示したい、ということはままあります。

そのため、Microsoftの表計算ソフトと同じような関数が利用できる事があるスプレッドシートでも文字数のカウントをしたい、ということもあるでしょう。

スプレッドシートでセル内の文字数をカウントするには?

Googleのスプレッドシートでセル内の文字数をカウントする際、自分で1つのセルの中の文字を探すのは大変ですよね。

LEN関数で文字数をカウントできる

そんなときにスプレッドシートで利用できるのがLEN関数です。LEN関数はExcelにもある関数で、そちらでも同じく文字数のカウントができる関数として利用されています。

LEN関数とLENB関数の違い

LEN関数とLENB関数の比較

なお、LEN関数にはもう1つ、LENB関数というものがあります。LEN関数が文字数のカウントをするのとは対象的に、LENB関数ではバイト数でのカウントをおこないます。計算結果も下記の表のように全角の場合だと異なる結果になります。

セル内の文字 関数の計算結果
LEN関数の場合 LENB関数の場合
ABCDE(※全部半角) 5 5
ABCDE(※全部全角) 5 10
あいうえお 5 10

LEN関数でセル内の文字数をカウントする手順

ではスプレッドシートでLEN関数を用いてセル内の文字数をカウントする場合の入力方法/手順の説明をしていきます。

LEN関数の使用例

LEN関数はスプレッドシートにおいて下記の表のように入力をおこないます。2行目は入力例です。

関数の内容 =LEN(文字カウントしたいセル)
関数の入力例 =LEN(A3)

半角/全角の数え方は?

前述したように、LEN関数の場合はセル内の文字数をカウントします。そのため半角・全角の区別なく文字数がカウントされるため、1文字=1文字です。そのため1文字2バイトになる全角文字も「1」として換算されます。

LENB関数の使い方

LENB関数はツイート管理などバイト数で文字数カウントしたいときに便利

なお、スプレッドシートでもLENB関数はバイト数で換算されるため、文字数のカウントをしたい場合には向いていないかと思われます。

しかし、Twitterなどのように半角英数字と全角文字とで文字数カウントが異なるような場合もあります。そういったツイートの文字数チェックなどをする際には利用用途があると言えます。

スプレッドシートでバイト数を基準に文字数を数えたい場合にはLENB関数を利用すると良いでしょう。

スプレッドシート内で特定の文字が何文字あるかカウントするには?

なお、Googleスプレッドシートで特定の文字の分だけ文字数をカウントしたい、というときLEN関数だけでその特定の文字の文字数をカウントする方法を取る事はできません。

SUBSTITUTE関数を使用

そのため、スプレッドシートでLEN関数に加えてSUBSTITUTE関数を利用して文字数をカウントします。こちらもExcelに同じ関数があるため知っている人もいるかと思いますが、SUBSTITUTE関数は文字列中の指定した文字を置き換える関数です。

SUBSTITUTE関数は、特定の文字の分を何もない状態("")にして文字数カウントから外す目的で利用します。

利用する方法は、LEN関数とSUBSTITUTE関数を組み合わせてセルの中の指定した特定の文字以外の文字数をカウントし、それをセル全体の文字数から差し引くことで特定の文字が何文字あるかをカウントすることができるというものです。

LEN関数とSUBSTITUTE関数を組み合わせて特定の文字数のカウント

スプレッドシートに入力する関数は下記の表のとおりとなります。

関数の内容 =LEN(文字数カウントするセル)-LEN(SUBSTITUTE(文字数カウントするセル,"カウントしたい特定の文字",""))
関数の入力例 =LEN(G8)-LEN(SUBSTITUTE(G8,"客", ""))

最後に

Googleスプレッドシートで文字数を数える場合、LEN関数やLENB関数を利用することで簡単にカウントすることができます。SUBSTITUTE関数を利用すればより複雑な文字数カウントもできるため、合わせて利用してみてください。

ThumbGoogleスプレッドシートで使える便利な関数21選!
みなさんはGoogleスプレッドシートで使える便利な関数があるのはご存知でしょうか。今の世の...
Thumb「Googleスプレッドシート/Excel」で使える日付関数の関連を紹介!
Googleが提供している表計算ソフト、それがGoogleスプレッドシートです。日付を関数を...
Thumb【Googleスプレッドシート】カレンダーからセルに日付を入力する方法!
Googleスプレッドシートでセルに日付を入力する際、カレンダーから入力できることをご存知で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。