写真・画像の背景を白くするおすすめアプリ5選と加工方法を解説

写真や画像の背景を削除して白くするためには加工アプリを利用する必要があります。背景を加工・修正して白くする事が可能なアプリはパソコン・スマホそれぞれにありますので、おすすめアプリとそのアプリでの加工方法について解説していきます。

写真・画像の背景を白くするおすすめアプリ5選と加工方法を解説のイメージ

目次

  1. 1写真・画像の背景を白くするおすすめアプリ
  2. 写真/画像の背景を白くするには?
  3. 写真/画像の背景を白くするおすすめアプリ5選
  4. 最後に

写真・画像の背景を白くするおすすめアプリ

写真・画像の加工をしたいとき、背景の切り取りをして透過させる、馴染みやすいよう背景を白くすることを目的とする人もいます。

背景を透過する/背景を白くする際に残す切り取り対象は人物や物など様々です。背景を透過させれば合成に利用しやすくなりますし、背景を白にする場合もスタンプなどでの加工/修正時に映えやすくなります。

写真/画像の背景を白くするには?

さて、そんな写真や画像の背景を透過させる/白くするためにはどうすればいいのか、そういった機会が初めてだという人には特に分からないことも少なくないでしょう。

画像を切り取り背景を透過できる加工/修正できるアプリがおすすめ

実は、画像の切り取りをおこなって背景を透過する、背景を白くするなどの加工/修正が可能なアプリハ様々あります。無料で利用できるスマホアプリの他にも、無料のパソコンソフトもあります。

後述でおすすめするアプリは加工/修正のために必要な度合いなどによってもおすすめ具合が変わってきますので、背景を透過する/白くすること以外に目的がある場合はそちらにも着目してみてください。

写真/画像の背景を白くするおすすめアプリ5選

では、写真/画像の背景を透過する/白くするためにおすすめのアプリの紹介に移ります。

スマホだけで利用できるものの他、パソコン用のソフトがあるもの、Webでのみ利用できるものなど無料のものでも種類は様々ですので、背景を含め自身のやりたいことにあったアプリで背景の加工/修正をしてください。

PicsArt

Picsartのインストール画面

まず紹介するのはPicsartです。Picsartを利用できる端末は次のとおりです。

Picsartを利用可能な端末等
パソコン Windows あり
(Windows10)
Mac なし
Web版 あり
スマホ iPhone あり
Android あり

‎「Picsart 写真&動画編集アプリ」をApp Storeで
Picsart 写真&動画編集 - Google Play のアプリ
Picsart Photo Studio: Collage Maker and Picture Editor を入手 - Microsoft Store ja-JP
Picsart Creative Platform: Photo, Video Editing and Design Tools
利用にはアカウント登録が必要

Picsartは、無料会員登録をする必要があります。月額の有料サービスは無料登録後に登録可能です。

アカウントがあればサインインする

すでにPicsartに登録済みの場合はサインインしてください。

「+」マークをタップ(Picsart)

Picsartで背景の透過/白くすることを目的としている場合、下部メニューの「+」ボタンをタップしてください。

加工する写真を選択

背景の加工/修正をしたい写真を「写真」から選択します。

「背景を削除」をタップ

下の加工メニューの中に「背景を削除」という項目があるためそこをタップします。

自動的に背景が切り取られる

自動的に背景が切り取りがおこなわれ、透過されます。

白を選択して白背景にする

透過した背景を白にしたい場合は「色」部分で白を選択してください。なお、背景の削除機能はPicsartの有料版の機能ですので、どうしても利用したい場合は有料登録をしましょう。

無料で背景を切り取る場合は「切り抜き」を利用

必要な部分だけを切り取りリサイズする、キャンバスの拡張をするなどして対応するのであれば「切り抜き」の「輪郭」で対応可能です。

切り抜く部分を選択

ここで背景を切り取ったあとに残したい部分を囲って選択し、微調整をして「保存」すれば、上記のような背景透過画像を作ることができます。

「フィット」でサイズ調整

あとは「フィット」項目でのサイズ変更をおこなう、もしくは背景を透過した画像として保存したものを別の加工アプリを利用して白背景にしてサイズの調整をするなどが必要です。

保存する

「次へ」で進み、画像の保存をすれば利用可能となります。

ProKnockOut

ProKnockOutのインストール画面

次に紹介するのはProKnockOutです。ProKnockOutを利用できる端末は次のとおりです。

ProKnockOutを利用可能な端末等
パソコン Windows なし
Mac なし
Web版 なし
スマホ iPhone あり
Android あり

‎「ProKnockOut-背景透過 写真合成 写真切り抜き」をApp Storeで
Pro KnockOut-写真エディタと背景を削除する - Google Play のアプリ
「画像分割」をタップ

ProKnockOutで背景の削除をしたい場合、「画像分割」をタップします。

加工する写真を選択

アルバムから背景の切り取りがしたい写真を選択してください。

サイズを調整してチェックマークをタップ

画像のサイズを選択し、右上のチェックマークをタップします。

自動切り抜きがおこなわれる

AIによる自動的な切り抜きがおこなわれます。

白背景を選択

「バックグラウンド」で白を選択すれば背景を白くすることが可能です。

画像のダウンロード

「次のステップ」へ進んでダウンロードボタンをタップすれば保存可能です。

Apowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過

Apowersoft画像背景消しゴムのインストール画面

次にApowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過を紹介します。Apowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過を利用できる端末は次のとおりです。

Apowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過を利用可能な端末等
パソコン Windows あり
Mac あり
Web版 あり ※
スマホ iPhone あり
Android あり
※Apowersoftオンライン背景透過

‎「Apowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過」をApp Storeで
Apowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過 - Google Play のアプリ
Apowersoft画像背景消すソフト
Apowersoftオンライン背景透過
「白背景画像作成」をタップ

Apowersoft画像背景消しゴム-写真加工&背景透過で白背景画像を作成したい場合は「白背景画像作成」をタップしてください。背景の透過の場合は「ワンタップ背景透過」が利用できます。

白背景にすることができる(ただしロゴ付き)

背景を白くする対象の写真/画像をアルバム画面で選択しすると、自動的に白背景で画像が作成されます。

一部トリミングされますのでその点注意が必要です。また、無料での利用だとロゴが入ります。ロゴ無しで背景を白くするのであれば会員登録及び有料登録が必要ですので、その点も注意してください。

remove.bg

次にremove.bgを紹介します。remove.bgを利用できる端末は次のとおりです。

remove.bgを利用可能な端末等
パソコン Windows あり
(Windows7/8/10)
Mac あり
Web版 あり
スマホ iPhone なし ※
Android なし ※
※Web版であればスマホから利用することが可能

ここではWeb版のremove.bgの使い方を説明します。パソコン・スマホどちらもWebからであれば利用可能です。下記リンク先へアクセスしてください。

画像の背景を削除 – remove.bg
画像をアップロード

「画像をアップロード」部分をクリックして画像を選択、もしくはその部分にアップロードしたい画像をドラッグ&ドロップしてアップロードしましょう。

画像をダウンロードする

すると自動的に写真のメインとなるものを認識し、背景を透過してくれます。「ダウンロード」をクリックすれば、背景を透過した画像を保存できます。

別の画像ソフトで背景を白にする

背景を白くする場合は、別の描画ソフトなどにその画像を読み込み、透過部分が白になるよう設定して保存してください。

Canva

Canvaのインストール画面

最後にCanvaを紹介します。Canvaを利用できる端末は次のとおりです。

Canvaを利用可能な端末等
パソコン Windows
Mac
Web版
スマホ iPhone
Android

‎「Canva-インスタストーリー,年賀状デザイン作成や写真編集」をApp Storeで
Canva: デザイン、写真、動画、年賀状 - Google Play のアプリ
Canva for Windows
Canva for Mac
Canvaはアカウント登録が必要

Canvaの利用にはAppleアカウント、Googleアカウント、Facebookアカウント、もしくはいずれでもないメールアドレスでのアカウント登録が必要です。

「+」をタップ

登録が完了するとトップ画面が表示されます。右下にある「+」マークをタップしましょう。

「写真を編集」をタップ

「写真を編集」をタップします。

編集画像/写真を選択

「写真ライブラリ」をタップすると「写真」の中のものの選択、「ファイルを選択」にすると「ファイル」の中のものを選択できます。

「選択」をタップ

写真選択後、必要があれば画像のサイズ(バイト数)の選択をして「選択」をタップしてください。

サイズを選択して「作成」をタップ

画像の大きさ(縦横の大きさ)の選択をして「作成」をタップします。

素材をタップする

画面上の画像をタップします。

「エフェクト」をタップ

すると編集メニューが表示されます。再掲の削除をする場合は「エフェクト」をタップしてください。

「背景リムーバー」で背景を削除可能

「背景リムーバー」で背景を削除することができます。背景は自動的に白が選択されているため、そのまま保存すれば白背景の画像を利用できます。ただし、背景の削除機能は無料では利用できないため、有料登録をおこなって利用してください。

最後に

背景を白くすることができるアプリは様々あります。

中にはアプリ自体は無料でも背景の削除は有料機能ということもありますのでその点の注意は必要ですが、スマホアプリから手軽に背景を削除して白くして保存が可能ですのでぜひ利用してみてください。

Thumb背景を透明化するアプリ「背景透過」の使い方を解説!
写真加工の中で背景を透明化する作業を、スマホで簡単にできるアプリ「背景透過」をご存知でしょう...
Thumb「PhotoDirector」で特殊加工/修正する方法をくわしく解説!
PhotoDirectorには様々な特殊加工機能が備わっています。有ったものを消す、コンテン...
Thumb【ビデオ編集アプリ】「Clips」でできる背景の合成方法を解説!
皆さんはClips(クリップス)というアプリケーションをご存知ですか?実はビデオ編集が簡単に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。