2convの使い方と安全性!動画をmp3に変換して保存する方法を解説

YouTubeなどの動画を変換してダウンロード保存できるサイトの1つに2convがありますが、利用する場合に安全性などは気になるところです。2convは安全に利用できるのか、どのような使い方をするのかなどを解説していきます。

2convの使い方と安全性!動画をmp3に変換して保存する方法を解説のイメージ

目次

  1. 12convの使い方
  2. 2convとは
  3. 動画を変換してダウンロード保存する方法
  4. 最後に

2convの使い方

YouTubeの動画をダウンロードしたいと思うとき、ダウンロードできるソフトの利用の他にダウンロードができるサイトを利用する方法もあります。そのうちの1つに2convというサイトがあります。

なお、この記事ではYouTubeの動画をダウンロードできる方法を記載していますが、それを推奨する意図はありません。

YouTubeの動画のダウンロードは、場合によっては違法ダウンロードとなりますし、そもそもYouTubeの規約に違反することでもあるため、2convなどを利用したダウンロードはおすすめしません。それを踏まえた上で目を通してください。

2convとは

インターネット上でYouTubeなどの動画を変換してダウンロードすることができるサイト、と言っても、2convがどういったものかというのはなかなかイメージがつかないという人も多いでしょう。

そのため、まずは2convとはどういったサイトなのかという説明からしていきます。

YouTubeなどの動画をmp3ファイルに変換できるサイト

2convは、YouTubeなどに投稿されている動画をmp3ファイルに変換することができるサイトです。YouTubeやTwitterと言ったダウンロードボタンがない動画のストリーミング再生サービスのファイルをダウンロードできます

ストリーミング再生されているサイトの動画は、なかなか動画のダウンロードができるサービスが少なく、Chromeの拡張機能なども対応しなくなってきているものも少なくありません。

端末内にソフトのインストールをせずインターネット上ですべて完結できるサイトは2conv以外にもありますので、気になるようであればこの記事に目を通したあとにでも探してみてください。

日本語に対応しているので使いやすい

こういったダウンロード変換サイトは、英語表記であることも多いですが、2convの場合は海外のサイトではあるものの日本語に対応していることもあり使いやすいサイトでもあります。

なお、日本語以外にも幅広い言語に対応しているサイトなので、2convを利用している人は世界を通してみても多いです。

mp3/音だけのファイルに対応

なお、2convは動画のダウンロードではなく動画の音声ファイルをダウンロード変換できるサービスです。そのため、動画自体をダウンロード保存したいという人は別のサイトを利用する必要があります。

動画再生サイトなのに音声ファイルだけということにメリットを感じない人もいるかもそれませんが、YouTubeなどにある著作権フリーの音声をダウンロードして動画編集に利用したい場合や、音楽をオフラインで再生したいという場合に利用できます。

安全性は?

こういったファイルの変換・ダウンロードサイトの利用をする際に気になるのはサイト自体の安全性です。ファイルのダウンロードをする分、ウイルスなどが入り込まないかという部分はどうしても不安になってしまいます。

2convの場合はサイトから変換した音声ファイルのダウンロード時にウイルスの危険性は無いのですが、サイト内におかしなポップアップ広告が表示されることが多く、その点で安全性を危惧する人も少なくありません。

内容としては「あなたの端末が破損しました」や「ウイルスに感染しています」というような、不安をあおる内容のものです。

しかしこれは広告の一種で、表示されているリンクを押したり、リンク先の指示に従ってアプリなどをダウンロードしたりしなければ安全に利用可能です。

セキュリティソフトにより広告などによる攻撃が遮断されることも

広告が閉じれない場合も、ブラウザ自体であったり、タブ自体を閉じることで対処できますので、こういった広告が表示されても焦らず対応して、2convを安全に活用してください。

ただ、広告の中にも悪意があるものもあり、広告クリック自体が危険な可能性もあります。これは2convだけに言えることではなく、インターネットを利用している上で遭遇する可能性はゼロでないものです。

2convを利用する場合に限りませんが、セキュリティソフトがあれば危険そうな広告はブロックしてくれるためセキュリティソフトを入れてからの利用とをおすすめします。

また、こういったサイトの安全性がどうしても不安だという場合は、日本製の動画ダウンロードソフトを利用することを検討することをおすすめします。

動画を変換してダウンロード保存する方法

ここからはPC、iPhone、Androidそれぞれで、2convを利用して動画をmp3などの形式に変換する使い方を説明していきます。

動画のURLを取得しておく

なお、2convで音声ファイルをダウンロード保存するためには動画のURLが必要です。事前にURLを取得しておいてください。

YouTubeの場合、PCであればアドレスバーから、スマホの場合は動画の「共有」ボタンで「コピー」をすればURLのコピーができます。YouTube以外の動画も2convでダウンロード可能ですが、その場合の動画URL取得方法については各自確認しておいてください。

PC

まずはPCでの2convの使い方を説明していきます。下記リンク先が2convのページですのでアクセスしてください。

2conv
動画URLを貼り付け(PC)

「動画リンクを入力する」部分にコピーした動画のURLを貼り付けてください。

ファイル形式を選択(PC)

「変換」横の矢印をクリックして、変換後のダウンロードファイルの形式を選択します。mp3の他にmp4、aviなどの形式があります。

「変換」をクリック

ファイル形式の選択ができたら「変換」をクリックしてください。

動画の変換が完了するのを待つ

全画面の広告が表示されることがありますが、その場合は「スキップ」などで閉じてください。上記の画面が表示されるため、変換が完了するのを待ちます。

「ダウンロード」をクリック

上記のような画面が表示されれば完了です。「ダウンロード」をクリックすれば、mp3等に変換した音声ファイルを保存することができます。

iPhone

iPhoneでの使い方もPCの場合と変わりませんが説明していきます。iPhoneのSafariで2convのサイトへアクセスしてください。

2conv
動画URLを貼り付け(iPhone)

「動画リンクを入力する」部分にコピーした動画のURLを貼り付けましょう。

ファイル形式を選択(iPhone)

「変換」横の矢印をタップし、変換後のダウンロードファイルの形式を選択しましょう。iPhoneで変換する場合も、mp3の他にmp4、aviなどの形式があります。変換したい任意ファイル形式を選択します。

「変換」をタップ(iPhone)

ファイル形式の選択ができたら「変換」をタップします。

ファイルの変換が終わるのを待つ(iPhone)

全画面の広告や別のタブで開く広告が表示されることがあります。その場合は「スキップ」したりタブの削除などで対応してください。上記の画面が表示されていますので変換が完了するのを待ちます。

「ダウンロード」をタップ(iPhone)

上記のような画面になれば変換完了となります。「ダウンロード」ボタンをタップして、mp3等に変換した音声ファイルをダウンロード保存してください。

Android

Androidの場合も使い方は同じです。Android端末で利用しているブラウザから2convのサイトにアクセスしてください。

2conv
動画のURLを貼り付ける(Android)

「動画リンクを入力する」部分にコピーした動画のURLを貼り付けます。

ファイル形式を選択(Android)

「変換」横の矢印をタップし、変換後のダウンロードファイルの形式を選びます。mp3の他にmp4、aviなどの形式がありますので任意のものを選択します。

「変換」をタップ(Android)

ファイル形式の選択ができたら「変換」をタップしましょう。

変換が終わるのを待つ

Androidでも全画面の広告や別のタブで開く広告が表示されることがあります。その場合は「スキップ」したりタブの削除などで対応してください。上記の画面が表示されていますので変換が完了するのを待ちます。

「ダウンロード」ボタンをタップ

上記のような画面が表示されれば完了です。「ダウンロード」をタップして、mp3等に変換した音声ファイルをダウンロード保存してください。

最後に

2convは、YouTubeなどの動画を簡単にmp3などの音楽ファイル形式に変換してダウンロードすることができるサイトです。

2convからのダウンロードをおこなったときのウイルスなどの危険性はないものの、表示される広告に悪意があるものもありますので、利用する場合はそういった部分も理解し、安全性も確保した上での使い方をしてください。

また、2convを利用してYouTubeを含めインターネット上から動画のダウンロード(音声だけのダウンロードも含む)をする際は、著作権法に違反しないよう気をつけて利用するようにしてください。

Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...
Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...
ThumbYouTube音楽をmp3に変換・保存(ダウンロード)する方法【2018年最新版】
日本のYouTubeの使用率は77%!その中でもYouTubeの音楽や動画をmp3等の形式に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。