「Vid-Dl」の使い方と危険性は?ダウンロードできない原因も解説!

動画ダウンロード/保存の支援ツールVid-Dlの使い方をご存知でしょうか?今記事ではJAVAの設定方法、Vid-Dlを使う上での危険性/注意点や動画のダウンロード/保存できない時の対処方法、似たツール18plusとVid-Dlの違いについても解説していきます。

「Vid-Dl」の使い方と危険性は?ダウンロードできない原因も解説!のイメージ

目次

  1. 1Vid-Dlとは
  2. 動画のダウンロードを支援するサイト
  3. 2Vid-Dlの危険性
  4. JAVAの問題
  5. 違法動画に注意
  6. 3Vid-Dlの設定
  7. JAVAのダウンロード
  8. JAVAのインストール
  9. JAVAの設定変更
  10. 4Vid-Dlの使い方/保存方法
  11. ダウンロード/保存手順
  12. Vid-DLと18plusの違い
  13. 5Vid-Dlでダウンロードできない原因
  14. 主な原因
  15. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Vid-Dlとは

皆さんはパソコンでネット上にある動画をダウンロード/保存する時に、どのような方法で動画をダウンロード/保存していますか?今記事では、Vid-Dlというサイトを利用した動画のダウンロード/保存について説明していきます。

またVid-Dlを使う上で注意する点や危険性、Vid-Dlを利用できるようにするJAVAの導入方法や設定方法、Vid-Dlと18plusとの違いやVid-Dlで動画をダウンロード/保存できないときの対処法も一緒に説明していきます。

Vid-Dlのトップページは以下の外部リンクからアクセスすることができます。

Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール

動画のダウンロードを支援するサイト

Vid-Dlとは無料で動画のダウンロードや保存をすることができるサイトとなっております。海外のサイトではないので、日本語で動画のダウンロード/保存を行うことができます。

動画ファイルの形式はFLV形式またはMP4形式でダウンロードすることができます。そのため動画ファイルの拡張子を.flvか.mp4に変更してWindows純正のメディアプレイヤーやFLVプレイヤーなどで再生してください。

Vid-Dlに対応している動画共有サイトは80個以上存在しています。対応サイトの例として、Youtube、FC2、ニコニコ動画、ひまわり動画、SayMove、Veoh、Pandora.tv、6.cn、B9DM、Tudou土豆网、youku优酷などがあります。

またアダルト動画共有サイトのPornhost、Xvideos、ぱらすて、ももいろ動画などにVid-Dlは対応しています。他にはブログに貼り付けてある動画もVid-DlにURLを記入すればダウンロード/保存することができる場合があります。

Thumbopenloadの動画の検索方法と使い方を徹底解説!
openloadという動画サイトで動画検索をしたことはありますか?openloadの使い方か...

Vid-Dlの危険性

ここではVid-Dlを使用する上での危険性について説明していきます。主な危険性としてJAVAの問題による危険性と違法動画に注意しなければならないといった危険性があります。

JAVAの問題

Vid-Dlを使うためにはJAVAを導入する必要があります。しかしながら、JAVAというプログラムにはいくつかの脆弱性といった問題が存在しています。そのためJAVAの脆弱性が第三者により悪用されてしまう危険性があります。

そういったJAVAの危険性からパソコンを保護するには、JAVAの最新バージョンを常にダウンロードして、インストールをするようにしてください。

JAVA最新バージョンの通知がお使いのパソコンに表示されるので、通知を無視するのではなく極力通知に気づいて、JAVAの更新を怠らないように努めてください。Vid-Dlを利用する前にJAVAの更新を確認してみるのもいい手だと思います。

またJAVAというものにはJAVAアプレットというWeb上のブラウザ拡張機能として動作するプログラムが内蔵されています。

このJAVAアプレットに対応しているブラウザは、後述する"Vid-Dlの使い方/保存方法"や"Vid-Dlでダウンロードできない原因"で説明するようにいくつかのブラウザでしか対応していないので注意してください。

基本的なWindows10のパソコンの場合、デフォルトのブラウザソフトとしてMicrodoft EdgeとInternet Explorerが存在しています。EdgeではJAVAアプレットに未だ対応していないため、Internet ExplorerでVid-Dlを利用するのが先決となってきます。

違法動画に注意

続いては動画共有サイトから動画をダウンロード/保存するときの注意点について説明していきます。日本では2010年1月1日にウェブサイト上の著作権法が新たに確立して、ウェブ上での著作権問題に関わる音声や映像のダウンロードが違法となりました。

違法な動画と知っても尚、第三者が違法にアップロードされた動画をダウンロード/保存する行為は処罰の対象となってしました。そのため、著作権が絡む違法動画のダウンロード/保存はユーザー様の自己責任でお願いします。

この記事はこうした動画の違法ダウンロードをさせるように示唆する記事ではありませんのでご了承ください。

Vid-Dlでダウンロード/保存する動画は著作権が絡まないようなフリー素材の動画であったり、動画作成者から許可をとった動画のみをダウンロード/保存するのが懸命だと思います。

また動画のダウンロード許可をとったとしても、第三者がアップロードした動画を許可なしにネット上の他の動画共有サイトに無断転載することも違法となっているので、Vid-Dlでダウンロード/保存した動画は個人の範囲内で私的利用してください。

Vid-Dlを使うことでこうしたトラブルに遭わないようにユーザー様もしっかりと心構えをし、動画のダウンロード/保存に取り組んでみてください。

ThumbB612の登録は危険?危険性や注意点を解説
カメラで自撮りして加工できるアプリB612を登録するには個人情報や位置情報漏洩など多くの危険...

Vid-Dlの設定

残念ながらVid-Dlでそのまま動画をダウンロード/保存することはできません。Vid-Dlの設定方法として、JAVAをダウンロード・インストールし、設定を行う必要があります。今記事では、Windows10のパソコンにJAVAを導入していきます。

JAVAのダウンロード

JAVAをダウンロードする

JAVAは以下の外部リンクからダウンロードすることができます。対応したパソコンのOS環境のJAVAインストーラを左クリックし、ダウンロードしてください。

全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード

JAVAのインストール

インストールを左クリックする

続いて、ダウンロードしたJAVAインストーラを左クリックして起動してください。"インストール"を左クリックします。

インストール完了まで待機する

JAVAのインストールが開始します。インストールが完了するまで待機してください。

閉じるを左クリックする

インストール完了後、"閉じる"を左クリックします。注意する点としてJAVAの更新があるたびにしっかりと更新するようにしてください。Vid-Dlで動画をダウンロード/保存できない状態になったり、セキュリティ周りの危険性が露呈する場合があります。

JAVAの設定変更

javacpl.exeを起動する

JAVAの設定を変更して、Vid-Dlで動画をダウンロード/保存できるようなVid-Dlの設定変更方法について説明していきます。JAVAの設定にVid-Dlのサイトを登録する必要があります。まずはパソコン内から"javacpl.exe"を検索し、開いてください。

"サイト・リストの編集"を左クリックする

上の画像のようなJAVAの設定画面が表示されます。"セキュリティ"タブにある"サイト・リストの編集"を左クリックしてください。

追加を左クリックする

設定画面に"サイト・リストの編集"ウィンドウが表示されます。"追加"を左クリックしてください。

Vid-Dlのサイトを追加する

上の画像のようにサイトURL記入欄にVid-DlのサイトURL"http://www.vid-dl.net"を入力してください。その後"追加"を左クリックします。

続行を左クリックする

警告メッセージが表示されますが、"続行"をそのまま左クリックしてください。

OKを左クリックする

Vid-DlのURLが追加されたら、"OK"を左クリックします。続いてJAVAの設定画面でももう一度"OK"を左クリックしてください。これでJAVAとVid-Dlの設定が完了しました。

Vid-Dlの使い方/保存方法

Vid-DlとJAVAの設定が完了したら、早速Vid-Dlで動画をダウンロード/保存する使い方について説明していきます。また、Vid-Dlと類似した18plusとの違いについても軽く解説していきます。

注意する点としてJAVAを有効化できるブラウザはInternet Explorer、Firefox、Safari、Operaのみとなっています。Microsoft EdgeやChromeではJAVAがサポートされていないのでVid-Dlの動画ダウンロード/保存の使い方を実演できません。

ダウンロード/保存手順

URLを入力し、リンク解析をする

まずはVid-Dlのサイトにアクセスしてください。"動画URL"の記入欄にダウンロード/保存したい動画のURLを貼り付けてください。その後、"リンク解析"を左クリックします。

実行を左クリックする

警告メッセージが表示されますが、そのまま"実行"を左クリックしてください。

動画ファイルをダウンロードする

動画の分析・変換が完了すると、上の画像のような表示が現れます。上の画像のようにある赤線枠のいずれかのリンクを右クリックし、"対象をファイルとして保存"を左クリックし、動画ファイルをダウンロードしてください。

Vid-DLと18plusの違い

ここではVid-Dlと18plusの違いについて説明していきます。18plusというサイトは正式にVid-Dl 18plusというサイトになっています。つまりVid-Dlと18plusは動画をダウンロード/保存する姉妹サイトといった名目になっています。

それでは実際に何が違うのかというと18plusでは、アダルト向けの動画共有サイトの動画ダウンロード/保存び特化しているといった違いがあります。ただVid-Dlではアダルト動画サイトの動画を全くダウンロードできないわけではありません。

結局Vid-Dlと18plusとの完全な違いはありませんが、普段使いはVid-Dlがいいでしょう。また18plusは姉妹サイトなので同じようにJAVAを導入する必要があります。

Vid-Dlでダウンロードできない原因

最後にVid-Dlでネット上で動画をダウンロード/保存できない原因についていくつかご紹介していきます。主な原因として、動画サイトの仕様変更、動画の削除、動画サイトへのログイン、ブラウザの調子、Vid-Dl側のプログラムミスといったものがあります。

主な原因

Vid-Dlで動画をダウンロードできない原因として、まずダウンロード/保存したい動画が投稿された動画共有サイトが仕様変更により、Vid-Dlを通して動画をダウンロード/保存できないようになっている可能性があります。

この場合、残念ながら有効な対処方法はないので注意してください。Vid-Dl側が動画をダウンロード/保存できない動画共有サイトに対応するまで気長に待つしかありません。

他の動画をダウンロード/保存できない原因として、Vid-Dlで変換する時にもうすでに動画が削除されている可能性があります。この場合、他の動画共有サイトから同じ動画を探す対処方法しかないので注意してください。

また会員制の動画共有サイトでログインしないと動画を視聴できない場合、Vid-Dlで動画をダウンロード/保存する使い方をする前にログインをする必要があります。

それでも動画をダウンロード/保存することができない場合、サーバー負荷が大きくなったりするなど、ブラウザの調子が良くない状態の可能性が高いです。

動画共有サイトなどのサーバー負荷が原因の場合、後日サーバーが軽い時間帯にもう一度アクセスし、Vid-Dlで動画をダウンロード/保存するといった対処方法もあります。

可能性としては低いですが、Vid-Dl運営側のプログラミングミスによりうまく動画をダウンロード/保存できない状態になっていることもあります。

ブラウザによる違い

またVid-Dlにより動画変換は完了しても、うまく動画をダウンロード/保存できない場合、ブラウザによるダウンロード方法の違いがあげられます。

前述した"Vid-Dlの使い方/保存方法"より、Vid-Dlで変換した動画は生成されたURLよりダウンロードする仕様になっています。

URLからの動画ファイルのダウンロード/保存方法の違いがブラウザによって生じているので注意してください。また前述したようにChromeとEdgeではJAVAを有効にできないので、Vid-Dlで動画をダウンロードできません。

Vid-Dlを利用しない

以上の対処方法などを試してもうまくVid-Dlで動画をダウンロード/保存できない場合、18plusの方で動画ダウンロード/保存を実践する方法があります。

18plusとは多少の違いがありますが、Vid-Dlの比べて18plusの方がうまく動画をダウンロード/保存することができるかもしれません。

また18plusでも動画のダウンロード/保存ができないのなら、他の動画ダウンロード/保存ソフトやサイトを利用する方法もあります。ダウンロード/保存方法に違いはありますが、JAVAの設定が不要な場合が多いので簡単に動画変換をすることができます。

Thumbradiko(ラジコ)無料と有料の違いは?無料版で出来ること・できないこと
無料で使用できるラジオサービスのradiko。無料版と有料版では機能に違いがあります。rad...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb 動画の画面サイズを変更(切り取り)するおすすめアプリを紹介
皆さん動画サイズを変更する・つまりトリミングするアプリがあるのをご存知ですか?InShot、...
Thumb正方形どんの使い方!インスタ用に動画を正方形に変換!
Instagramにお洒落な動画を投稿したいけど編集が難しそう...。そんなあなたも正方形ど...
ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...
ThumbASMR動画におすすめのイヤホンとヘッドホンを紹介
今話題のASMR動画は音楽を聴くときのイヤホンやヘッドホンのように音の広がりなどよりも、臨場...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
blackmaria