「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の使い方【iPhone/Android】

Twitterなどでよく目にする「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」魅力と機能,使い方についてご紹介いたします。「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」を使って今聞いている曲をTwitterフォロワーさんと共有しましょう!

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の使い方【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」とは?
  2. 再生中の音楽をSNSに共有するアプリ
  3. 現時点ではiPhoneでしか利用できない
  4. 2「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の特徴
  5. 無料で利用できる
  6. YouTubeの音楽のURLを共有する機能がある
  7. 曲名やジャケット写真も自動で共有される
  8. 3「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」のレビュー
  9. アプリ利用者のレビュー
  10. 4「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の基本的な使い方
  11. アプリのダウンロード方法
  12. ミュージックの追加
  13. 曲の再生方法
  14. SNSアカウントと連携する方法
  15. アートワークや検索URLを共有する設定方法
  16. おわりに
  17. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」とは?

最近Twitterでよく目にする『#Nowplaying』その名の通り『なう』『プレイング』している曲をボタン一つでTwitterに投稿してくれる便利なアプリです。

その中でも注目されている「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」今回はこの便利なアプリの特徴と基本的な使い方をレビューを交えてご紹介したいと思います。

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」を使って今聞いている曲をフォロワーさんと共有しましょう!

再生中の音楽をSNSに共有するアプリ

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」とはスマートフォンで再生中の音楽をボタン一つでTwitterに投稿できる便利なアプリになります。

特徴としては共有することで自分の好みなアーティストをフォロワーさんに共有したり逆にフォロワーさんの好みを知ることができます。

Twitterで検索をかけてみると一時間に4000ものツイートがされていることがわかります。

nowplayng ツイート数

ツイート数からも「#Nowplaying」の流行が伺えます。
まずはFacebook,Twitterなどでユーザーがどんな使い方をしているか調べてみましょう。

現時点ではiPhoneでしか利用できない

非常に便利なこのアプリですが一点,注意しなければいけないことがあります。

それはandroid版がリリースされていないということです。残念ながら基本アップルストアでしか入手することができずandroidで使用することができません。

ですが他の「#nowplaying」をツイートできるアプリはandroid版が出ていたりする場合もありますのでそちらをチェックしてみるのもいいかもしれません。

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の特徴

次に「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」を使っていく中での特徴をいくつかご紹介します。

無料で利用できる

まずはアプリのお値段ですが無料です。無料ですがよくある広告が出てこない為非常に使いやすいのが特徴です。

よく無料アプリだと広告が煩わしくてアプリをアンインストールしてしまう人がいますがその心配もありません。また機能拡張による課金などもなく,最初からフル機能使えるのも特徴の一つです。

YouTubeの音楽のURLを共有する機能がある

「#Nowplaying」系のアプリは世の中にたくさんありますがこの「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」は珍しい特徴があります。

それはTwitterに投稿する際にYouTubeの検索結果URLを自動で張り付けてくれるところです。

ほかのアプリの場合『曲名』『アーティスト』『#nowplaying』だけのツイートになってしまいますがこのアプリはYouTubeの検索結果URLが自動で張り付けられるという特徴があります。
 

Youtubeのリンク貼り付け

例えばタイムラインで気になる曲がツイートされた場合,通常であればYouTubeのアプリを開いて,元ツイートを見ながら打ち込み,というちょっとめんどくさい手番が発生してしまいます。

ですがこの機能を使えばURLをクリックするだけでYouTubeに飛ぶことができ一瞬で動画を開くことができるため,とても便利です。

少しの空き時間などに触るSNSですのでそのちょっとした時間がもったいないと感じる人は多いと思いますのでこの機能を活用しましょう!

曲名やジャケット写真も自動で共有される

ジャケット貼り付け

YouTubeのリンクのほかにもiTunes等にジャケットや曲名を登録してアプリ上で設定を行うことで自動共有させることができます。

曲名やアーティストだけでは興味がわかない場合もありますがジャケットを共有することでフォロワーさんの視覚に訴えることができます。

やはり文字だけのツイートになってしまうと寂しい感じがあるのでこの機能はぜひ使っていただきたいです。

Twitterのタイムラインもやはり画像集アあったほうが華やかで見ていて楽しいですよね。

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」では曲名の追加,ジャケットの追加はできませんのでご注意ください。

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」のレビュー

次は実際に「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」を使用している方々の
レビューツイートを見てみましょう。

アプリ利用者のレビュー

使っている方々のレビューを見てみると好印象の方が多いようです。「#Nowplaying」系のアプリは世の中にいろいろありますが使ってみて「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」が良いというレビューもあったりします。

まずはこれを使ってみるのが良いかもしれません。

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の基本的な使い方

ここまでは「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の主な機能についてご紹介させていただきました。

ここからは基本的なダウンロード~共有等の使い方について説明していきます。

アプリのダウンロード方法

App Store

まずはアプリのダウンロード方法についてです。基本はほかのアプリをダウンロードする手順と変わりありません。

①App Storeを開きます。②検索ボタンで検索画面を開きます。③検索欄に「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」と検索をかけます。④ダウンロードボタンを押します。

ダウンロード方法

以上でダウンロードを開始することができます。サイズの小さいアプリになりますので基本的にダウンロードはすぐに終わると思います。

ダウンロードが終了したら早速アプリ上にミュージックを追加してみましょう。

ミュージックの追加

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」はアプリ上でミュージックを追加することで使用できます。その追加方法についてご紹介していきます。

①アプリを開いて+マークをクリックします。

ミュージック追加コマンド

②ミュージックを追加という画面に進みます。

ここで選びたい曲名,アーティスト,アルバムを選択してミュージックを追加します。アーティストや曲順に並べるほかにフリー検索もすることができます。

ミュージックを追加

以上により「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」上にミュージックを追加することができます。

このミュージックを追加画面はiPhoneのミュージックとリンクしていますので新曲などを追加したいときはまずiTunes等で曲を購入してからアプリ上で追加しましょう。

ライブラリとリンク

曲の再生方法

次に先ほど追加したミュージックの再生方法をご紹介します。方法はいたって簡単です。先ほどのミュージック追加用+ボタンの横に注目します。

曲の再生方法

①再生ボタン②次曲ボタン③前曲ボタンとなっておりアプリ上で曲の管理ができます。「#nowplaying」を頻繁に使う方はミュージックを追加してアプリ上で音楽を聴くのもいいかもしれません。

SNSアカウントと連携する方法

「#nowplaying」で一番重要といっても過言ではないSNSとの連携方法をご紹介致します。

「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」で連携できるSNSは3つあります。
・Facebook
・Twitter
・その他

どれかお好きな方,またはすべてに連携しましょう!方法は曲の再生方法と同様非常に簡単です。再生方法の上に注目しましょう。

SNS共有

①Facebook
②Twitter
③その他

となります。

①Facebook,②Twitterはボタンをクリックすれば投稿画面に飛んでくれるのでそのまま投稿することができます。

その他についてはクリックを押すことでメッセージやメール,リンクのコピー画面に移動することができます。

その他共有

上記によりFacebookやTwitterなどSNSをやってない方へも共有することができます。また,リンクをコピーすることでLINEの友達へも共有することができます。

アートワークや検索URLを共有する設定方法

最後にアートワークの共有,YouTubeへの検索結果URLを共有する設定方法をご紹介します。こちらも難しい操作は一切ありません。SNS共有ボタンの上に注目しましょう。①アートワーク追加②YouTube URLの追加

アートワーク Youtubeのリンク共有

上記指示部を右方向にスワイプすることでチェックボックスがONになりSNS投稿する際アートワークとYouTube検索URLを共有することができます。

チェックボックス

以上で「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」の基本的な使い方については以上になります。設定が終了したら早速SNSへ投稿してみましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?このアプリには様々な特徴がありますので一度ダウンロードしていただいて使って見てください。

また今回は「#Nowplaying-再生中の音楽をツイート」のご紹介をさせていただきましたが「#nowplaying」系のアプリは流行っているということもあり様々な種類のアプリがリリースしています。

それぞれ人に合ったアプリがあると思いますのでレビューなどを見てアプリの特徴や使い方を把握して自分に一番合ったアプリを見つけていただけたらと思います。

SNSで自分の好きなミュージックを共有してより楽しいSNSを作っていきましょう!

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

ThumbAmazon、広告付き無料音楽ストリーミング提供をAlexa搭載端末限定で開始
AmazonはAlexa搭載端末を利用するユーザー限定に広告付きの無料音楽ストリーミングサー...
ThumbLINEトークルームに新機能「トークBGM」が登場!音楽を流す設定方法を解説
LINEに新機能「トークBGM」が追加されました。「トークBGM」とは、LINE MUSIC...
ThumbSteam、音楽ゲーム「TAPSONIC BOLD」サービス開始で日本語に対応!
Steamで日本語に対応したTAPSONIC BOLDが配信されました。Steamで配信され...
ThumbOnkyo HF Playerでハイレゾ音楽を楽しむ方法【iPhone/Android】
皆さんOnkyo HF Playerというスマホアプリを使用していますか?そんなOnkyo ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
miracle910

人気の記事

人気のあるまとめランキング