Amazon、広告付き無料音楽ストリーミング提供をAlexa搭載端末限定で開始

AmazonはAlexa搭載端末を利用するユーザー限定に広告付きの無料音楽ストリーミングサービス提供を開始しました。Alexa搭載端末を利用すれば、無料で音楽ストリーミング提供が受けられるAmazonの【Amazon Music】についてご紹介します。

Amazon、広告付き無料音楽ストリーミング提供をAlexa搭載端末限定で開始のイメージ

目次

  1. 1. AmazonがAlexa搭載端末限定の無料音楽ストリーミングの提供を発表
  2. 2. Amazonが提供している音楽サービスとは
  3. 3. 発表された無料の広告付き音楽ストリーミングのAmazon musicとは
  4. 4. Amazonの広告付きの無料音楽ストリーミングサービスでできること
  5. 5. Googleも無料版の音楽サービスを発表
  6. 5-1. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

AmazonがAlexa搭載端末限定の無料音楽ストリーミングの提供を発表

amazonロゴデザイン

米Amazonは、現地時間の4月18日にAlexa搭載端末で再生することができる無料の広告付き音楽ストリーミングであるAmazon Musicサービスの発表を行いました。

発表日現在では、無料の音楽ストリーミング提供は対象国が米国のみとされており、日本ではまだ利用することができません。 今後の日本への提供についても公表されていません。

米Amazonでは以前より広告付きの無料音楽サービスを予定していることが報じられておりましたが、今回のEchoなどのAlexa搭載端末で再生することができる広告付き無料の音楽サービスがこれにあたるとされています。

関連記事
AmazonプライムビデオをPCにダウンロードする方法!保存方法は?

Amazonが提供している音楽サービスとは

Amazon music

現在、Amazonが提供している音楽サービスには、【Prime Music】と【Amazon Music Unimited】があります。

【Prime Music】は、Amazonのプライム会員であれば追加の費用なしで200万曲以上の楽曲が利用することができます。

また、【Amazon Music Unimited】は6500万曲以上が聴き放題となっている有料版の音楽サービスとなっています。

これまでプライム会員であればという条件付きのサービスはありましたが、無料で再生することができる音楽サービスはありませんでした。

Amazonmusic案内
関連記事
Amazon「Echo Input」日本発売、手持ちのスピーカーがAlexa対応可能に

発表された無料の広告付き音楽ストリーミングのAmazon musicとは

Amazonが発表した無料の広告付きの音楽ストリーミングサービス【Amazon Music】では、広告か展開される事が決定しています。

新しい無料の広告付き音楽ストリーミングサービスが利用するできるのは、EchoなどのAlexa対応デバイスのみとなっています。

Amazon.co.jp: Echo & Alexa: Amazonデバイス・アクセサリ

Amazonの広告付きの無料音楽ストリーミングサービスでできること

今回発表された、Amazonの広告付きの無料音楽ストリーミング提供の利用条件は【Alexa搭載である端末を使用しているユーザーに限定されているとなっています。

また、無料素材音楽ストリーミングでは、広告付きの提供となりますが、再生できる音楽は、ステーションやプレイリストの一部となっています。

広告付きの無料版音楽ストリーミングの使い方は、Alexaにむかって、「Alexa、Play the   playlist Classic Culture」などと話しかけることで、Alexaが、呼びかけに応じた音楽を再生してくれます。

関連記事
Amazonプライムビデオの視聴履歴と検索履歴を確認・削除する方法

Googleも無料版の音楽サービスを発表

Amazonの広告付きの無料音楽ストリーミングサービス発表された同日、You Tubeが無料版の【You Tube Music】でGoogle Home再生することができるようになったことを発表しました。

【You Tube Music】とは2018年11月に日本でも提供開始となった音楽に特化しているサービスです。

これまでの【YouTube Music】はGoogleHomeの利用は有料版の【YouTubeMusic Premium】のみでの対応となっており、無料版の【YouTubeMusic】では対応することができませんでした。

GoogleHomeを利用した【YouTubeMusic】無料版の提供については 日本を含み15カ国となっています。

広告付きの【YouTubeMusic】無料版は、GoogleHomeをはじめとしたPixel BudsやSonosなどGoogleアシスタント対応のデバイスで再生することが可能となっています。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

関連記事
AmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
関連記事
Amazonプライム、年会費を値上げで4900円に!その理由とは?
関連記事
【TVer】テレビアプリ公開でAmazon Fire TVとソニーブラビアで視聴可能に
関連記事
Amazon Prime Musicの使い方!月額料金など詳しく解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ