最新iOS 13.5も対象の脱獄ツール「unc0ver」を公開!

ハッキングチーム「unc0ver」は最新iOS 13.5も対象の脱獄ツール「unc0ver」v5.0.0を公開しました。「unc0ver」v5.0.0ではiOS 13.5を実行するデバイスを含むほとんどのiOSデバイスを脱獄し、ロック解除することができます。

最新iOS 13.5も対象の脱獄ツール「unc0ver」を公開!のイメージ

目次

  1. 1すべてのiPhoneが対象の脱獄ツール「unc0ver」最新版v5.0.0公開
  2. 脱獄とは?
  3. 2これまでの「脱獄ツール」とは異なる最新版「unc0ver」
  4. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

すべてのiPhoneが対象の脱獄ツール「unc0ver」最新版v5.0.0公開

unc0ver

有名なiPhoneのハッキングチーム「unc0ver」は「unc0ver」最新版v5.0.0を公開しました。「unc0ver」最新版v5.0.0とはすべてのiPhoneが対象の脱獄ツールで、最新のiOS 13.5をインストールした最新モデルでも有効とされています。

「unc0ver」を使うとiOSの最新版iOS 13.5を実行するデバイスを含むほとんどすべてのiOSデバイスを脱獄し、ロック解除することが可能となります。

2019年9月に修正パッチ不可能な脱獄が公開されていましたが、それはiPhone 4sからiPhone Xまでのデバイスが対象とされていました。

しかし今回のiPhone XSなど2018年のiPhoneモデルから最新のiPhone 11シリーズ、そしてiPhone SEまでを対象とした脱獄ツールは初めてと言えるでしょう。

脱獄とは?

iPhoneなどのiOSデバイスでは基本的にユーザー権限に制約がかかっていて、システムを制御する管理者権限を使うことができません。

脱獄とは、AppleがiPhoneで動作できないようにしている機能や非公式アプリを動作可能にすることで、デバイスの完全な管理者権限を取得することを意味します。

通常iPhoneなどのiOSデバイスにインストールできるアプリはAppStoreにあるものだけとなっていますが、特定の脱獄ツールを使用して脱獄すると、iPhoneなどデバイス単体の基本的なプログラムを改変しApple非公式のアプリを使えるようになります。

Thumb【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法!
unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄ルールを知っています...
Thumb【Apple】「iOS 12.4.1」リリース!脱獄を可能にする脆弱性を修正!
【Apple】が「iOS 12.4.1」リリースしたことを発表しました。【Apple】がリリ...

これまでの「脱獄ツール」とは異なる最新版「unc0ver」

「unc0ver」がiOSの最新版iOS 13.5を実行するデバイスを含むほとんどすべてのiOSデバイスを脱獄し、ロック解除することができるというのは、Appleが認識していないiOSのゼロデイ脆弱性を「unc0ver」 5.0.0が利用しているためだと言います。

ゼロデイ脆弱性は「unc0ver」メンバーの1人(@Pwn20wnd氏)が発見していて、Appleがこれに対する修正パッチをリリースするのには少なくとも2〜3週間はかかるとしています。

また修正パッチ配信後もユーザーは通常2週間前のバージョンにダウングレードできるため、脱獄は有効である可能性もあるとしています。

脱獄することによって「Cydia」などを通じて様々な非公式アプリをインストールし様々な機能を利用することができるようになります。

比較的誰でも脱獄できるようになっていますが、脱獄後はiPhoneに何が起きても全て自己責任となるので注意しましょう。セキュリティ専門家は、脱獄はしないようにとiPhoneユーザーに対して警告をしています。

長らく堅牢性を誇っていたiOSですが、2019年8月には脱獄が公開されていて、さらに今回の様な脱獄ツールの登場はAppleのセキュリティが弱まっていることを示すものかもしれません。

ThumbiPhoneの脱獄はまだ需要ある?デメリットなど解説!
iPhone(アイフォン)の脱獄をしたことはありますか。本記事では、iPhone(アイフォン...

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

Thumb【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄方法!PC不要?
iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に...
Thumb「Bias FX 2 MOBILE」が発売!ギター機材がiOSデバイスで持ち歩ける!
Positive Grid社が「Bias FX 2 MOBILE」の発売を開始しました。5月...
Thumb【iOS 13.5】マスク着用時のFace ID改善/新型コロナ接触追跡に対応!
Apple/アップルがマスク着用時のFace ID改善や新型コロナ接触追跡に対応する機能を「...
Thumb【iOS13】iPhoneのショートカットの「オートメーション」を使ったレシピを紹介!
iPhoneのiOS13から搭載されたショートカットアプリのオートメーション機能を使った使え...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw