2019年10月27日更新
【ナイキ】スマホでのサイズ測定サービスを渋谷の新店舗で提供!
ナイキは11月1日にグランドオープンする渋谷の新店舗で、スマホでサイズ測定サービス「Nike Fit(ナイキ フィット)」を提供します。渋谷の新店舗では利用者が専用マットの上に乗りスタッフが店舗のスマホで撮影し足のサイズのほか、幅のデータも測定できます。
目次
スマホでサイズ測定サービス提供「ナイキ」新店舗が渋谷にオープン
「ナイキ」は11月1日にグランドオープンする渋谷駅直結の複合施設「渋谷スクランブルスクエア」の2階に、新店舗「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE」をオープンします。
スマートフォンのカメラで足のサイズを計測し、最適なサイズのシューズを提案する「Nike Fit(ナイキ フィット)」が体験できたり、ナイキ会員であれば3週間に1度、店舗内に設置された自動販売機から無料で商品を受け取ることができたりします。
サイズ測定サービス「Nike Fit(ナイキ フィット)」
「Nike Fit(ナイキフィット)」とは、すでに米国やヨーロッパなどの一部の国で提供されていますが、それが日本の実店舗でも利用可能となります。
利用者は店舗に置かれた専用マットの上に立ち、店舗専用端末(スマートフォン)のカメラをかざすと、ほんの数秒で両足の各13箇所のデータを瞬時に読み取ります。足のサイズのほか、幅のデータも測定できます。
測定したデータは利用者のNIKEアプリのパーソナルデータとして会員情報に登録され、商品のバーコードを読み取れば自身の足に合うシューズを店舗専用端末の画面上に提示されます。そこで自分に合ったシューズがあれば購入できるわけです。
商品ごとに最適サイズが異なる理由は、商品によって作りに差異があるためです。測定してみると商品Aでは25.5cm、商品Bでは26cmが最適という場合がありますので「Nike Fit(ナイキフィット)」を利用してピッタリのシューズを選びましょう。
「NIKEアプリ」から取り置きも可能
また3週間に1度店舗内に設置された自動販売機「Nike Unlock Box(ナイキ アンロック ボックス)」から無料で特典を受け取れたり、LINEを活用した「Nike Store Chat」といったサービスが準備されたりしています。
「Nike Unlock Box」の対象はナイキメンバーで3週間に1度、NIKE アプリ内のメンバーパスを、店舗に設置された機器にかざすことで、フィットネス関係のアイテムや店舗で使えるチケットなどのプレゼントが貰えます。
「Nike Store Chat」は、LINEを通じてユーザーとストアスタッフが1対1でつながるサービスで、「店舗スタッフに相談」を選び問い合わせ内容を入力すれば、スタッフから直接返事が貰えます。
さらに店内では、取り置き商品を収納する「RESERVE PICK-UP」を来店客にも見えるように設置しています。
これは最新のナイキ商品情報の確認や購入ができる公式スマートフォンアプリ「NIKEアプリ」を使って在庫の検索や商品の取り置きを行い、「RESERVE PICK-UP」からその取り置き商品をピックアップできます。
ナイキの担当者は、今後こうしたアプリと連動する実店舗を増やしていく考えを示しており、店舗に来店したら「Nike Fit(ナイキフィット)」を是非試してほしいとコメントしています。