【iPhone】Apple PayにWAONは登録できる?対応しているの?

Apple PayにWAONを登録して使えるのかについて説明をさせていただきます。WAONやモバイルWAONをApple Payに登録できることが分かれば、ますます買い物が便利になってきます。イオンカード(WAON一体型)の登録方法についても紹介して行きます。

【iPhone】Apple PayにWAONは登録できる?対応しているの?のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Apple Payとは?
  2. iPhoneに搭載されている決済システム
  3. Apple Payを利用するメリット
  4. 2【iPhone】Apple PayにWAONは登録できる?
  5. WAONカードはApple Payに対応していない
  6. モバイルWAONも対応していない
  7. 3【iPhone】Apple PayにWAONはイオンカード一体型なら登録できる
  8. 登録方法
  9. 注意点
  10. 4【iPhone】WAONの管理はできる
  11. WAONステーションアプリをダウンロード
  12. 使い方
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Apple Payに関する記事一覧

【iPhone】Apple Payとは?

Androidでは、WAONやモバイルWAONに対応しているので、Google Payを利用すれば、買い物ができるようになっていました。では、iPhoneではWAONやモバイルWAONはApple Payに対応、登録をしているのでしょうか。

そもそも、Apple Payとは何か知らない人もいるでしょう。そこでApple Payの説明をはじめにさせていただきます。Apple Payは、アップルの電子財布及び非接触型決済サービスであります。Apple Payにクレジットカードを登録できる仕組みです。

iPhoneやApple Watchなどをかざすだけで、全国の電車やバスに乗ることができるようになったり、買物したりできるサービスです。今回は、このApple PayにWAONやモバイルWAONが対応してるか?していないか?を探っていきたいと思います。

Apple Pay の使い方 - Apple サポート

iPhoneに搭載されている決済システム

Apple Payは、iPhoneに標準で搭載している決済システムです。基本的にほとんどのクレジットカードがこのApple Payに、対応しているので新たにカードのお申し込みをすることは不要で、今手持ちにあるクレジットカードが簡単に設定できるのです。

また、電車やバスに乗るときも、現金でのチャージは不要です。いつでもどこでもiPhone上で残高確認やチャージをすることができるので、管理が非常に便利になります。Apple Payを利用すれば、日本中の電車やバスで利用可能になります。

Apple Payを利用するメリット

Apple Payを利用することで、店舗での買物や改札でのもたつきがなくなりスムーズに日常を送ることができるというメリットがあります。また財布の持ち出しが不要になるため、荷物が減る。そして財布を無くすということを避けることができます。

このように、Apple Payを利用することで受けられるメリットはたくさんあるのです。Apple PayにWAON、モバイルWAONが対応できることになれば、ますます便利になるでしょう。

それでは、Apple PayにWAON、モバイルWAONが対応しているか?していないか?をつぎのステップで詳しく紹介して行きたいと思います。

ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

【iPhone】Apple PayにWAONは登録できる?

ここでは、Apple PayにWAONは登録できるのかについて説明をさせていただきます。Apple Payはさまざまなクレジットカードに対応をしていますので、何も考えずにWAONをApple Payに登録する人も実際に多いのです。

ですが、残念なことにApple PayにWAONは登録することはできません。つまり、Apple PayにWAONを追加しようとしても、追加できないということです。iPhoneにWAONカードを登録して、スマホで買い物することは不可能なのです。

WAONカードはApple Payに対応していない

そもそも、WAONカードはApple Payに対応していないのです。WAONカードを持っている人は、どのような手段を使ってもApple Payでは登録することができません。

Apple Payを使って、iPhoneだけで買い物や電車などを簡単に済ませることをしたいと思いましたら、違うクレジットカードを登録するようにしましょう。

モバイルWAONも対応していない

そして、もう一つ残念なお知らせがあります。Apple Payは、モバイルWAONにも対応していないようになっています。モバイルWAONを使いたい人は、Android端末のおサイフケータイ対応スマートフォンをお使いください。

このように、Apple PayではWAONカード、モバイルWAONどちらも登録できない・対応していないようになっています。

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

【iPhone】Apple PayにWAONはイオンカード一体型なら登録できる

しかし、イオンカードはクレジットカードで、WAON一体型のものがあるのです。そのイオンカードのWAON一体型のものは、もちろんWAONとしての機能を備えております。

WAON POINT加盟店での電子マネーWAONでのお支払い、イオンカードご提示のお支払いでWAON POINTがたまります。このように、イオンカードのWAON一体型のカードをApple Payに登録することをしてしまえば、使えることが可能なのです。

イオンカード(WAON一体型)をApple Payに登録すれば、これでiPhoneでさまざまな買い物の支払いができるようになります。お手持ちのクレジットカードに、イオンカードのWAON一体型のカードがあることを確認しておきましょう。

登録方法

[ + ]アイコンをタッチ

それでは、イオンカードのWAON一体型のカードをApple Payに登録する方法を紹介して行きたいと思います。まず方法を行う前に、Walletアプリを起動させておきます。つぎに右上の「[ + ]アイコン」タッチしてください。

クレジット/プリペイドカードを選択

ここで、登録する方法について重要なポイントです。カードの種類を「クレジット/プリペイドカード」に選択して進んでください。

読み取る

そうしましたら、クレジットカードを読み取りする画面になりますので、イオンカードのWAON一体型のカードを用意をして読み取っていきます。これで、イオンカードのWAON一体型のカードをApple Payに登録する方法は完了です。

注意点

Apple PayにイオンカードのWAON一体型のカードを登録することはできると紹介しましたが、ここで重要な注意点があります。この注意点がとても重要になってきますので、よく理解してください。

WAONの機能は使えない

Apple PayにイオンカードのWAON一体型のカードを利用して使える機能は、支払いのみです。残念ながらWAONの機能は一切利用できません。管理したりすることはできますが、WAONとして使うことはできないのです。

ThumbTwitterの名前・ユーザー名(ID/@アカウント名)を変更する方法まとめ【iPhone/Android/PC】
Twitterで登録したはいいものの、名前(アカウント名)やユーザー名(ID/@から始まるも...

【iPhone】WAONの管理はできる

それでは、イオンカードのWAON一体型のカードをApple Payに登録して、できること・できないことを理解をしたところで、もう少しできることについて、追求していきたいと思います。iPhoneでも一応、WAONの管理をすることができるのです。

WAONの管理をするには、別のアプリを使う必要があります。WAONの管理をするアプリは「WAONステーションアプリ」と言います。WAONステーションアプリとは、イオンクレジットサービス株式会社が提供をするアプリです。

WAONステーションアプリを使えば、お店に行かなくてもWAONカードへのチャージや、残高の確認を行うことができます。ただし、WAONステーションアプリを使うにはワイヤレス型パソリ(RC-S390)を用意する必要があります。

WAONステーションアプリをダウンロード

イオンカードのWAON一体型のカードを管理するには、まずWAONステーションアプリをダウンロードすることから始める必要があります。お使いのiPhoneに、WAONステーションアプリをインストールしていきます。

まず下のリンクの「‎「WAONステーション」をApp Storeで」をiPhoneからタッチしてアクセスしてください。「入手」をタッチしてインストールを行っていきます。これで、WAONステーションアプリをダウンロードは完了です。

‎「WAONステーション」をApp Storeで

使い方

使い方は、パソリ(RC-S390)とiOS機器(iPhone、iPadなど)をペアリングしてパソリ(RC-S390)にWAONカードをかざした状態にします。WAON利用状況ボタンをタッチすると管理することができます。

まとめ

以上が、【iPhone】Apple PayにWAONは登録できる?対応しているの?の記事でした。Apple Payは残念ながら、WAONに対応していません。どうしてもスマホでWAONカードを使いたいのならば、Androidスマホを用意しましょう。

合わせて読みたい!Apple Payに関する記事一覧

Thumb【ApplePay】Suicaの使い方!メリット・デメリットは?
みなさんはApple PayのSuicaの使い方はご存知でしょうか。Apple PayのSu...
Thumb【iPhone SE 】Apple Watchとの連携でApple Payが使える?設定方法は?
iPhone SEのApple PayはApple Watchと連携して使えるのか?について...
Thumb楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!
皆さん楽天ペイとApple Payでどちらが便利がご存知ですか。使い方や使えると思う機能の違...
Thumb【iPhone】Apple Payの設定方法を詳しく解説!
Apple PayはiPhoneやApple Watchを使った決済サービスです。Apple...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ