【Macアプリ】「Microsoft Outlook」の設定/アカウント設定方法!

今回はMacアプリのMicrosoft Outlook for Macの設定方法について紹介します。初めてMacアプリのOutlook for Macを聞いた人や、これからOutlookを設定する人に向けてわかりやすく解説しているので、ぜひ読んでみてください!

【Macアプリ】「Microsoft Outlook」の設定/アカウント設定方法!のイメージ

目次

  1. 1【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macとは?
  2. Mac版のMicrosoftのOutlookアプリのこと
  3. 2【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定~事前準備~
  4. アプリのダウンロード
  5. アプリのインストール
  6. メールアカウントの作成手順
  7. 3【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定/アカウント設定方法
  8. 手順
  9. 4【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定後に送受信ができない場合の対処法
  10. 主な対処法
  11. さいごに
  12. 合わせて読みたい!Macアプリに関する記事一覧

【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macとは?

今回は【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定方法について紹介いたします。皆さんはMacアプリの「Microsoft Outlook for Mac」をご存知ですか?

Macアプリの設定と聞くと、少し複雑なものをイメージしがちですが、実はとても簡単なものなので一緒に進めていきましょう!

Mac版のMicrosoftのOutlookアプリのこと

Microsoft Outlook for Macとは「MacアプリのOutlook」のことです。Outlook は無料でメールやカレンダーを利用できるアプリのことで、「フリーメールサービス」とも呼ばれています。

日本では「Gmail」や「Yahoo!」などでも同じサービスを利用することができます!Macアプリ版のOutlookが『Microsoft Outlook for Mac』ということになります。

Microsoft Outlook - ダウンロード
Outlook for Mac の基本的な POP アカウント設定 - Office サポート

【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定~事前準備~

ここでは、『MacアプリのMicrosoft Outlook for Macの設定方法(事前準備)』について解説していきます。

Outlookに登録できない方のほとんどが、この事前準備でつまづいているので気をつけて進めましょう!

Microsoft Outlook for Macの登録の事前準備は大きく分けて3つあります。
どれも簡単なものなので一緒に進めていきましょう!

アプリのダウンロード

まずはMacアプリのMicrosoft Outlook for Macをダウンロードしましょう。

ダウンロードをクリック

上記の「ダウンロード」をクリックしたらOutlookのダウンロード完了です。

アプリのインストール

次にOutlookのアプリインストールです。上記の方法でダウンロードができたら、次にアプリを「インストール」します。以下のようにOutlookのアプリが表示されるので、そこをクリック。

Microsoft インストール

クリックができたら、以下のように画面を進めてください。「続ける」→「インストール」→「パスワードの記入」

Outlook 続ける

この画面が出たら「続ける」をクリックしてください。そうすると「インストールが完了いたしました」という画面が出てきます。

Outlook インストール 完了

メールアカウントの作成手順

さいごに「メールアカウント」を作成します。以下のURLから公式ホームページに飛んでください。

無料アカウント作成

上記の「無料アカウントを作成」からメールアカウントを追加しましょう!画面に表示された通り進めていけば2、3分で完了させることができます。

アカウント作成

「新しいメール」にあなたのメールアドレスとなる英数字を入力し、ドメインを

  • outlook.jp
  • outlook.com
  • hotmail.com
のうち1つから選択してください。

パスワードの作成

メールアカウントの追加が完了したら、「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

姓名を記入

次に、「あなた」の姓と名を入力します。※上記で入力したパスワードを忘れるとログインできなくなるので気をつけましょう。

詳細の追加

次に、詳細の記入です。ここでは「あなたのお住いの国」と生年月日を記入します。

認証設定

さいごに、認証設定です。画面に表示されている英字を入力するとアカウントの追加が完了です。

Outlook メール届いたら完了

上記のページまで進めたら、設定完了です!

Microsoftアプリのダウンロードはこちらから。
無理のいらないメールと予定表
Thumb【Outlook】ハイパーリンクの編集/削除方法を解説!
ハイパーリンクを編集して挿入することにより、特定のファイルやWebサイトへ訪れるのが楽になり...

【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定/アカウント設定方法

ここでは、『MacアプリのMicrosoft Outlook for Macの設定・アカウント設定方法』について解説していきます。

「Outlookをダウンロードしたけど設定方法がわからない...」とか「アカウントが表示されない...」と言う人はもう一度以下で紹介する2つの手順に戻ってみましょう。意外と初歩的なところでミスをしている人も多いので気をつけましょう!

手順

MacアプリのMicrosoft Outlook for Macの設定・アカウント設定方法は大きく分けて2ステップあります。どちらも簡単なものなので一緒に進めていきましょう。

アプリを起動後メールアドレス/パスワードを入力

まずはアプリを起動し、設定したメールアドレスとパスワードを入力します。

Microsoft Outlook

上記の「Microsoft Outlook」をクリックします。

Outlook アカウントの追加

次に「パスワード」の入力についてです。こちらの画面では「あなた」が使用していくパスワードを入力してください。

パスワードの入力

上記の入力が完了したら、ログインの完了です。

アカウント追加の完了後にメイン画面が表示

アカウントの追加完了後には以下のようなメイン画面が表示されます。以下のような画面が表示されたら全ての手順完了です!

メイン画面
ThumbOutlookのメッセージの通知方法の設定変更について解説!
Outlookのメッセージの通知方法には、音で知らせたり、デスクトップに表示させたり等、4種...

【Macアプリ】Microsoft Outlook for Macの設定後に送受信ができない場合の対処法

ここでは、『MacアプリのMicrosoft Outlook for Macの設定後に送受信できない場合の対処法』について紹介していきます。

「 MacアプリのOutlookの設定はできたけどメールの送受信ができない...」とか
「そもそもパスワード画面が表示されない」という人は以下の対処法を試してみてください。

以下の方法を試してもメールの送受信ができない場合は、「Outlookの公式サポートセンター」で解決してもらいましょう!

主な対処法

まずはコンピューターがインターネットまたはネットワークに接続されているかどうかをチェックしましょう。ほとんどの場合が電波の関係で受送信ができていません。

そのような場合の対処法は「MAcアプリのOutlook メニュー」から、オフライン作業がオフであることを確認します。 また、Outlookのネットワーク接続の状態を確認する方法についてはこちらのサイトを確認してみてください。

さいごに

今回はMacアプリの「Microsoft Outlook」の設定/アカウント設定方法について解説してきました。いかがでしたでしょうか?

Macアプリの設定というと少し難しそうなものを想像しますが、手順通りに進めれば意外と簡単なものばかりです!最後まで読んでくださりありがとうございました。

ThumbOutlook2016でメールアカウントを追加する方法!
Outlook2016でメールアカウントを追加する方法を説明します。Outlook2016ア...

合わせて読みたい!Macアプリに関する記事一覧

Thumb【Macアプリ】Outlookメールを使う方法を解説!
今回はMacアプリのMicrosoft Outlook for Mac 使い方について紹介し...
Thumb【Google Keep】Macアプリとして使う方法を解説!
Google Keepは買い物などの時の簡単なメモを残すのに大変便利です。Google Ke...
Thumb「Facebook Messenger」は高速化を実現?Windows/Macアプリは年内提供開始
「Facebook Messenger」は、「Facebook Messenger」を高速化...
ThumbMacアプリ「OnyX」のダウンロード・インストール方法【定番メンテナンスツール】
Macが重くなったときにMacを軽くするために使う定番メンテナンスツールが「OnyX(オニキ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
関野滉大

人気の記事

人気のあるまとめランキング