Outlook2016でメールアカウントを追加する方法!

Outlook2016でメールアカウントを追加する方法を説明します。Outlook2016アカウント追加時のアカウントタイプの設定、POPまたはIMAPや送信サーバーの記入といった詳細設定から、メールを受送信できない時のトラブルシューティングもご紹介します。

Outlook2016でメールアカウントを追加する方法!のイメージ

目次

  1. 1Outlook2016でメールアカウントを追加する方法〜初回起動時〜
  2. 初回起動時にアカウントを追加する手順
  3. 2Outlook2016でメールアカウントを追加する方法〜コントロールパネル〜
  4. コントロールパネルからアカウントを追加する手順
  5. 3Outlook2016で追加したメールアカウントを修正する方法
  6. サーバー情報の修正方法
  7. 従来のアカウント修正画面を表示する方法
  8. 4Outlook2016でメールアカウントを追加する時のトラブルシューティング
  9. 受信できない時はアカウントとパスワードを見直す
  10. 送信のみできない時はポート番号を見直す
  11. 合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

Outlook2016でメールアカウントを追加する方法〜初回起動時〜

この記事では主にOutlook2016でメールアカウントを追加する方法やそれに関するトラブルシューティングについてご紹介していきます。まず初めにOutlook2016初回起動時のメールアカウント追加方法について説明していきます。

Outlook2016アカウントサインインページ

初回起動時にアカウントを追加する手順

Outlook2016初回起動時にメールアカウントを追加する手順について説明していきます。メールアカウント追加に関するOutlook2016の公式ヘルプページは以下の外部リンクからアクセスすることができます。

メール アカウントを Outlook に追加する - Office サポート

Outlook2016を起動

スタートメニューを表示する

まず初めにOutlook2016を起動します。タスクバーにある"Windowsマーク"を左クリックするか、Windowsキーを左クリックしてスタートメニューを表示させてください。

"Outlook"を左クリックする

スタートメニューのアプリ一覧から"Outlook"を探して、左クリックしてください。

メールアドレスを入力して手動設定に進む

メールアドレスを入力する

上の画像のようにOutlook2016初回起動時にメールアカウントを追加できる画面が表示されたら、追加したいアカウントのメールアドレスを入力します。

"詳細オプション"を左クリックする

メールアドレスの入力が完了したら、"詳細オプション"を左クリックしてください。

"自分で自分のアカウントを手動で設定"にチェックを入れる

新たに表示された"自分で自分のアカウントを手動で設定"にチェックを入れて、Outlook2016に追加するメールアカウントの手動設定を行います。

"接続"を左クリックする

最後に下部にある"接続"を左クリックしてください。

アカウントタイプを選択

アカウントタイプを選択する

Outlook2016に追加するメールアドレスのアカウントタイプを選択していきます。アカウントタイプとして上の画像のようなアカウントタイプが存在しています。メールアドレスに該当するアカウントタイプを選択してください。

アカウント情報を入力

アカウント情報を入力する

アカウントタイプのGmailアドレス"Google"を選択した場合、今現在追加したいGmailアドレスのアカウント情報を入力する必要があります。Microsoft Outlookの場合、アカウント情報の入力は必要ありません。

ユーザー名とパスワードを入力

もし上の画像のようにWindows セキュリティが表示された場合の対処法について説明していきます。ユーザー名とパスワードを入力してください。"資格情報を記憶する"にチェックを入れることをお勧めします。

「OK」をクリック

最後に"OK"を左クリックして、ユーザー名とパスワード記入画面を終了してください。

メールアカウントが追加される

うまく接続が完了し、Outlook2016に新たなメールアドレスが追加されると上の画像のようにメールアドレスが追加されます。

Outlook2016でメールアカウントを追加する方法〜コントロールパネル〜

ここではコントロールパネルのメール設定からOutlook2016にメールアカウントを追加する方法について説明していきます。

コントロールパネルからアカウントを追加する手順

コントロールパネルからOutlook2016のメールアカウントにメールアドレスを追加する手順について説明していきます。

コントロールパネルを探す

"ここに入力して検索"を左クリックする

コントロールパネルを探すにはタスクバーにある"ここに入力して検索"のCortanaマークを左クリックしてください。

"コントロールパネル"と打ち込む

上の画像のように下部の記入欄に"コントロールパネル"と打ち込んで検索をしてください。

コントロールパネルを起動する

"コントロール パネル"が検索結果に表示されるので、それを左クリックしてコントロールパネルを起動してください。

すべてのコントロールパネル項目を表示

すべてのコントロールパネル項目を表示する

上の画像のように"表示方法"の"カテゴリ"を"大きいアイコン"か"小さいアイコン"に変更して、コントロールパネル全ての項目を表示されてください。

「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリック

Mail Microsoft Outlook 2016を左クリックする

コントロールパネルに表示された全ての項目からメール(Mail Microsoft Outlook 2016)を選んで、左クリックしてください。

「電子メールアカウント」をクリック

"電子メールアカウント"の項目を左クリックする

"メール設定"のウィンドウが新たに表示されるので、メールアカウントをOutlook2016に追加設定できる"電子メールアカウント"の項目を左クリックします。

「新規」をクリック

"新規"ボタンを左クリックする

続いてOutlook2016にメールアカウントを追加するので、"電子メール"タブの"新規"ボタンを左クリックします。

手動設定にチェックを入れて「次へ」をクリック

手動設定にチェックを入れる

POPまたはIMAPのメールアカウント設定ができる下の選択肢である"手動設定"にチェックを入れて、"次へ"を左クリックしてください。

「POPまたはIMAP」にチェックを入れて「次へ」をクリック

POPまたはIMAPを選択する

受信方式であるPOPまたはIMAPを選択します。OutlookやExchage ActiveSyncと互換性がないメールアドレスを追加する場合、"POPまたはIMAP"を左クリックします。"POPまたはIMAP"の前者では端末上でメール管理し、後者はサーバー上でメール管理します。

アカウント情報を入力

アカウントの情報を記入する

POPまたはIMAPを選択したら、追加するメールアカウントの情報を記入していきます。ユーザー情報、サーバー情報、メールサーバーへのログオン情報などを記入していきます。

「詳細設定」をクリック

"詳細設定"を左クリックする

全てのOutlook2016に追加するメールアカウント情報の入力が完了したら、"詳細設定"を左クリックします。

追加するメールアカウントが記入されているか確認する

上の画像のようにウィンドウが表示されたら、"このアカウントを表す名前を入力してください。"に追加するメールアカウントが記入されていることを確認してください。

送信サーバーの設定を記入

"送信サーバー"タブを左クリックする

また詳細設定内の"送信サーバー"タブで、送信サーバーの設定を記入します。"送信サーバーに認証が必要"にチェックを入れて、"受信メールサーバーと同じ設定を使用する"が選択されていることが望ましいです。

"詳細設定"タブを左クリックする

詳細設定内の"詳細設定"タブではメールの送信サーバーと受信サーバーのポート番号の設定などといったメールアカウント追加時の設定をすることができます。

送受信テストをして完了

"次へ"を左クリックする

送信サーバーなどの"詳細設定"の設定を完了したら、"次へ"を左クリックし、メールの送受信テストをします。

Outlook2016で追加したメールアカウントを修正する方法

ここではOutlook2016で追加したメールアカウントの情報を修正する方法について説明していきます。

サーバー情報の修正方法

ファイルを左クリックする

メールアカウントのサーバー情報の修正を行うには、Outlook2016の"ファイル"タブを左クリックしてください。

サーバーの設定"を左クリックする

次に"アカウント設定"を左クリックし、表示された項目内から"サーバーの設定"を左クリックしてください。

"次へ"を左クリックする

サーバーの設定画面が表示されるので、ここで受信と送信のサーバー情報の修正を行ってください。修正が完了したら、"次へ"を左クリックして設定を更新してください。

従来のアカウント修正画面を表示する方法

"変更"を左クリックする

従来のメールアカウント修正画面を表示する場合、この記事で前述した項目ようにコントロールパネルのメールにある"電子メールアカウント"を左クリックしてください。

"変更"という項目があるのでそこを左クリックして、今現在選択しているメールアドレスのアカウント情報を変更することができます。

Outlook2016でメールアカウントを追加する時のトラブルシューティング

Outlook2016でメールアカウントを追加する時や追加した後のトラブルシューティングについて説明していきます。

ここではメールの送受信がうまくいかなかったり、そもそもメールアカウントをOutlookに追加できないといったトラブルのトラブルシューティングについて主に説明していきます。

受信できない時はアカウントとパスワードを見直す

Outlook2016にメールアカウントを追加することができたにもかかわらず、うまくそのメールアカウントからメールを受信できない時は、メールアカウントやそのパスワードなどを見直すトラブルシューティングがお勧めです。

前述した項目"従来のアカウント修正画面を表示する方法"を参考にしてアカウント情報の修正を行うか、追加したメールアドレスを削除し、もう一度メールアカウントを追加し直してください。

送信のみできない時はポート番号を見直す

Outlook2016でメールアカウントを追加することができたにもかかわらず、うまくそのメールアカウントからメールを送信できない時は、そのメールアカウントで設定している送信サーバーのポート番号を見直すトラブルシューティングがお勧めです。

送信サーバーのポート番号を修正する場合、前述した"サーバー情報の修正方法"の項目を参考にして、メールを送信できないメールアカウントの送信サーバーのポート番号を正しい番号に変更してみてください。

ThumbGmailの自動振り分け設定をする方法!受信トレイのメールを整理しよう!
ビジネスやプライベートなど幅広く使われているGmailですが、皆様のフォルダ内のメールは整理...
Thumb秀丸メールの設定方法!アカウント追加/設定確認/変更
秀丸メールをご存知ですか?秀丸メールとは便利な電子メールクライアントのこと。この記事では、秀...

合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

ThumbGmailをIMAPを使用してメールクライアントで利用する設定方法
GmailをiPhoneや他のメールクライアント(メールソフト・メーラー)で、いつでもどこに...
ThumbGmailのSMTPサーバーを使ってGmail以外からメールを送信する方法
フリーのメールアドレスとしてよく使われているGmailですが、GmailのSMTPサーバーを...
ThumbGmailをPOPを使用して他のメールクライアントで受信する方法
無料で簡単に登録でき、便利な機能もあるGmail。ウェブ上ではもちろん、POPを使用すること...
Thumbメールソフト「Airmail」の設定と使い方【Mac/iPhone】
この記事ではMacとiPhoneで使用できる「Airmail」のご紹介をします。「Airma...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blackmaria