GmailをPOPを使用して他のメールクライアントで受信する方法

無料で簡単に登録でき、便利な機能もあるGmail。ウェブ上ではもちろん、POPを使用することで様々なメールソフト(メーラー)で受信することができます。今回はPOPの仕組みと、POPを使用して他のメールクライアントでGmailを送受信する方法をご紹介します。

GmailをPOPを使用して他のメールクライアントで受信する方法のイメージ

目次

  1. 1Gmail の POP(POP3) の仕組み
  2. POP(POP3) とは
  3. 2GmailをPOPを使用して他のメールクライアントで受信する設定方法
  4. POP が最適かどうかを確認する
  5. POP を設定する
  6. 他のメールソフトでメール クライアントの設定を変更する
  7. 3GmailをメールソフトでPOP受信できない時は
  8. Gmailの設定でPOPを「有効」に
  9. アプリの設定を変更
  10. メーラーのポート番号などの設定値
  11. 4Gmailの受信のポップアップを他のメールクライアントで表示する設定方法
  12. 設定方法
  13. 5Gmailを受信できる他のメールクライアント
  14. outlook
  15. Thunderbird

Gmail の POP(POP3) の仕組み

Gmailは、POPまたはPOP3のいずれかを使用し、Gmail以外のメールクライアントでもメールを受信することができます。

「メールクライアントって何?」「どんな場合に使うの?」と疑問に思った方に、POP(POP3)についてご説明します!

メールクライアントとは、OutlookThunderbirdなど、メールを送受信し、閲覧や管理をするメールソフトアプリのことです。メーラーと呼ばれることもあります。

Gmailのサーバー上のメールが、パソコンやスマートフォンなどの端末にダウンロードされるので、Gmailにアクセスしなくてもメールソフトやアプリなどのメーラーから、受信・返信・閲覧などができるなります。

Gmailのアドレスを複数お持ちの方や、Gmail以外のメールアドレスをお持ちの方は、一つのメールクライアントで複数のメールを一括で管理できるため、とても便利です。

Gmailの場合、メールを1つのメールクライアントと同期させる場合は、通常モードを使用します。複数のメールクライアントと同期させる場合は、最新モードを使用します。

通常モードではメールクライアントにダウンロードされていない、「迷惑メール」フォルダと「ゴミ箱」フォルダ上にあるメッセージを除いたメッセージが、日付の古い順に250件ほどダウンロードされます。

メールクライアントから送信されたメールは、通常モードではメールクライアントに表示されません。ウェブUI上から送信されたメールは、通常モードと最新モードのどちらでもメールクライアントに表示されます。

最新モードは通常モードとは異なり、過去30日間の「迷惑メール」フォルダと「ゴミ箱」フォルダ上にあるメッセージを除いた全てのメッセージがダウンロードされます。つまり、複数のメールクライアントで同じメッセージを表示させることができます。

ただしGmailの設定の「POP でメールにアクセスする場合」というオプションで、「Gmail のメールを削除する」に設定している場合、そのメッセージは「ゴミ箱」フォルダに移動されます。

通常モードとは異なりメールクライアント上で削除すると、「POP でメールにアクセスする場合」の設定に関係なく、メッセージが「ゴミ箱」フォルダに移動されるため、サーバー上にメッセージを残しておきたい場合はメールクライアントで設定する必要があります。

つまり、複数のメールクライアントの内いずれかでメッセージを削除すると、「ゴミ箱」以外のフォルダに移動させない限り、他のメールクライアントにはそのメッセージが表示されなくなってしまいます。

POP(POP3) とは

POPとはPost Office Protocolの頭文字を略したもので、電子メールで使用されるプロトコル(パソコンやスマートフォンなどの電子機器がネットワーク上で通信する際の手順や取り決めのこと)の一つです。POPを改良した最新のプロトコルであるバージョン3は、POP3と呼ばれています

POP(POP3)を簡単に表現すると、「メールを受信する仕組み」です。サーバーにアクセスし、パソコンやスマートフォンなどの端末にメールをダウンロードして管理する方法を指します。

つまりOutlookThunderbirdなどの、Gmailと互換性のあるメールクライアントと同期させて管理することができます。

POP(POP3)はGmailのサービスではないため、他のメールアドレスでもご利用になれます。

パソコンやスマートフォンなどの端末にメールが保存されるため、ダウンロードしてあるメールはインターネットに接続できない状態でも閲覧が可能です。

保存されるメールの数は端末の保存容量によって限られます。つまり、保存容量が大きいほどメールを保存できる数も増えます。

ThumbGmailのSMTPサーバーを使ってGmail以外からメールを送信する方法
フリーのメールアドレスとしてよく使われているGmailですが、GmailのSMTPサーバーを...
ThumbGmailで複数のアカウントを作成/管理する方法
今回は、Gmailアカウント増やす作業をし、複数を所持することは規約違反なのか、という疑問の...

GmailをPOPを使用して他のメールクライアントで受信する設定方法

では、GmailでPOPを使用するためには、どのように設定したら良いのかをご説明いたします。

POP が最適かどうかを確認する

ThunderbirdOutlookなどのメールクライアント(メールソフト・メーラー)でGmailのメールを閲覧する場合、IMAPとPOPを利用することができます。

ここではPOPについてご説明します。POPは1台のパソコン・スマートフォンなどの端末で使用できます。

POP を設定する

まずはGmail側の設定を行います。ブラウザでGmailにアクセスします。Gmailにアクセスしたら、画面右上にある設定アイコンをクリックしてください。

次に「設定」という項目をクリックしてください。

設定画面が表示されました。次に、「メール転送と POP/IMAP」というタブがあるので、そちらをクリックしてください。

次に「POP ダウンロード」という欄にある、「すべてのメールで POP を有効にする」もしくは「今後受信するメールで POP を有効にする」を選択します。

最後にページ下部にある「変更を保存」をクリックします。

次に、POPが有効になったか確かめます。

先程と同じ手順でGmailの「メール転送と POP/IMAP」にアクセスし、「POP ダウンロード」欄の「1. ステータス」という項目を確認してください。

「すべてのメールに対して POP が有効」または「○○:○○ 以降に受信したメールに対して POP が有効」になっていますか? なっていたら、POPを使用できるようになります!

他のメールソフトでメール クライアントの設定を変更する

次に、メールソフトやアプリなどのメーラーで、メールクライアントの設定を変更します。

受信メール(POP)サーバー

サーバー pop.gmail.com
セキュリティ SSLを使用する:はい
ポート番号 995

送信メール(SMTP)サーバー

サーバー smtp.gmail.com
セキュリティ SSLを使用する:はい
TLSを使用する:はい(利用可能な場合)
認証を使用する:はい
SSLのポート番号 465
TLS / STARTTLSのポート番号 587

「SMTPってなんだろう?」と疑問に思った方に簡単に説明すると、SMTPとは「メールを送信する仕組み」のことです。POPとセットで設定することにより、メーラーでメールを送信できるようになります。

POPが「メールを受信する仕組み」なので、メールを送信する仕組みであるSMTPは、POPとセットで設定する必要があります。

ThumbiPhoneでGmailを設定/送受信する方法
Androidには欠かすことのできないGmailですが、iPhoneでもGmailアカウント...

GmailをメールソフトでPOP受信できない時は

「ちゃんと設定したのにアクセスできない!」「メーラーで送受信できない……」とお困りの方がいらっしゃるかもしれません。もしもメールソフトでGmailをPOP受信できない場合、下記のことを確認してみてください。

Gmailの設定でPOPを「有効」に

ブラウザからGmailの設定画面にアクセスし、「メール転送と POP/IMAP」タブに移動します。「POP ダウンロード」欄の「ステータス」を確認します。

下図のように「POP 無効」と表示されていた場合、「すべてのメールで POP を有効にする」を選択してから、ページ下部にある「変更を保存」をクリックしてください。

それでもアクセス(送受信)できない場合は、ブラウザを閉じずに次へ進みます。

アプリの設定を変更

Gmailの画面右上の四角いドットのようなアイコンをクリックします。

検索やマップやGmailなど、様々なアイコンが表示されます。「Google アカウント」というアイコンをクリックします。

画面左上部にある「ログインとセキュリティ」をクリックします。

下にスクロールすると、「パスワードとログイン方法」と書かれている箇所があります。

「2 段階認証プロセス」という項目を確認してください。下図のように「オフ」になっている場合は問題ありませんので、次の「メーラーのポート番号などの設定値」に進んでください。

しかし、下図のように「有効にした日 : ○○○○」と表示されている場合、「アプリ パスワード」をクリックしてください。

「続行するには、まず本人確認を行ってください」という画面が表示されるので、パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

「2 段階認証プロセス」画面が表示されるので、手順に従って2段階認証のコードを取得した後、フォームに入力し「次へ」をクリックしてください。

アプリパスワードを生成するために、「アプリを選択」「端末を選択」をそれぞれ設定します。アプリは「メール」を選択し、端末はご使用中の端末もしくは「その他(名前を入力)」を選択してください。それぞれ選択したら、「生成」をクリックします。

「生成されたアプリ パスワード」画面が表示されます。黄色で塗りつぶされているところを確認してください。16文字のパスワードが生成されました。この文字をコピーしたら、「完了」をクリックして画面を閉じます。

※一度画面を閉じてしまうと、生成されたパスワードは確認できなくなります。メモ帳やパスワード管理アプリなどに保存しておくと安心です。

メールクライアント(メールソフト・メーラー)の設定に戻り、入力してあるパスワードを、コピーしたパスワードに置き換えます。

メーラーのポート番号などの設定値

上記のことを試してもアクセスできない(送受信できない)場合、メーラーのポート番号などの設定値に間違いがないかを確認します。
 

受信メール(POP)サーバー pop.gmail.com
ポート番号 995
「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックする
 
送信メール(SMTP)サーバー smtp.gmail.com
ポート番号 465
暗号化方法 SSL/TLS

私がOutlookで試したところ、上記の通りに設定すると接続できました。暗号化方法の「SSL/TLS」はポート番号「587」では接続できず、「465」で接続できました。また、「STARTTLS」はどちらのポート番号でも使用できませんでした。

ThumbGoogleアカウント/Gmailに2段階認証を設定/有効にする方法!セキュリティを強化しよう
皆さんはGoogleアカウントやGmailを持っていらっしゃるでしょうか。今や世界中で使用さ...
ThumbGmailにログインできない時の7つの原因・解決策
Androidスマホが普及したこともあり、今や世界中で利用されているGmail。仕事にプライ...

Gmailの受信のポップアップを他のメールクライアントで表示する設定方法

メールを受信したら、それを知らせてくれるポップアップ通知が表示されると便利です。Gmail以外のメールクライアントでも、ポップアップ通知を表示するように設定する方法をご紹介します。

設定方法

ブラウザでGmailにアクセスし、画面右上にある歯車マーク(設定)をクリックします。「全般」タブのまま下にスクロールしていくと、「デスクトップ通知」という項目があります。

「メール通知(新着メール)ON」または「メール通知(重要メール)ON」を選択すると、他のメールクライアントでもGmailを受信するとポップアップが表示されるようになります。

ThumbGmailの通知が来ない原因と対処設定法
スマホにGmailが入っているのにメールの受信通知が来ない、または遅いことはありませんか?そ...
ThumbGmailの着信音(受信通知)を設定/変更する方法【Android/iPhone】
Gmailの着信音の設定方法がわからない。自分好みに変更したい。着信音を鳴らないようにしたい...

Gmailを受信できる他のメールクライアント

Gmailを受信できるメールクライアントをご紹介します!

outlook

まずはMicrosoft「Outlook」の設定方法を解説いたします。始めに、Outlookを開き「ファイル」というタブをクリックします。

すると、下の画面が表示されるので「アカウントの追加」をクリックします。

表示された画面のフォームに、ご使用中のGmailのメールアドレスを入力します。

「詳細オプション」をクリックすると、「自分で自分のアカウントを手動で設定」というチェックボックスが表示されるので、そこをチェックします。最後に最下部にある「接続」というボタンをクリックします。

アイコンが表示されます。「Google」アイコンもありますが、今回はPOPで使用するので、「POP」アイコンをクリックします。

Gmailのパスワードが求められるので、フォームにパスワードを入力してから右下にある「接続」をクリックします。

ユーザー名 Gmailアドレス(例:sample@gmail.com)
パスワード 先程入力したものと同じパスワード

上記のように入力したら「OK」をクリックしてください。

手順通りに入力しても、下図のように「問題が発生しました」という表示が出ることがあります。「アカウント設定の変更」をクリックしてください。

「POPアカウントの設定」画面が表示されます。ここで受信メール(POP)サーバーと送信メール(SMTP)サーバーの設定を行います。

受信メールサーバーにはpop.gmail.comを、その隣にあるポート番号には995半角英数字で入力します。それから「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックします。

送信メールサーバーにはsmtp.gmail.comを、その隣にあるポート番号には465半角英数字で入力します。

下図のように受信メール(POP)サーバーと送信メール(SMTP)サーバー、それぞれのポート番号暗号化方法を設定したら、右下にある「次へ」をクリックしてください。

「アカウントを追加しています」と表示されるので、しばらく待ちます。

「アカウントが正常に追加されました」と表示されたら成功です! 最下部にある「完了」をクリックして設定画面を閉じます。

しばらくすると、自動的にメールがダウンロードされます。

下図はOutlook2016の画面です。この画面では日付ごとにメールが分かれていますが、差出人ごとや重要度ごとなど、様々な項目に分類してメールを整理することができます。

Thunderbird

「Thunderbird」は、無料ブラウザでおなじみの「Firefox」で有名なMozillaが開発したメールソフトです。無料でダウンロードすることができます。細かくカスタマイズできるので、自分好みのメーラーにすることができ、おすすめです!

では早速「Thunderbird」でGmailを送受信する方法をご紹介します。Thunderbirdを開いたら、左上部の「ファイル」をクリックし、「新規作成」の中から「新しいメールアカウントを取得」をクリックします。

「新しいメールアドレスを使いたい方」という画面が表示されます。「メールアカウントを設定する」をクリックしてください。

メールアカウントの設定をしていきます。下図のように、お名前(受信者に表示されます)とGmailアドレスとパスワードのすべてを入力した後、「続ける」をクリックします。

受信サーバー(POP)と送信サーバー(SMTP)とユーザー名が自動で取得されます。「POP3 (メールをコンピューターに保存)」を選択し、「手動設定」をクリックします。

下図のように設定します。すべて自動で取得されますが、送信サーバー(SMTP)の認証方式は「通常のパスワード認証」を選択してください。設定を終えたら「完了」をクリックします。

「パスワードを確認しています」と表示されるので、しばらく待ちます。

設定が完了しました!

下図はThunderbirdの受信トレイ画面です。すっきりとした見やすい画面です。

いかがでしたか?

POPを使用して、メールソフトでもGmailのメールを送受信・閲覧など管理するととても便利です。設定はあまり難しくないので、ぜひ活用してみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mina
趣味は読書と写真(撮る・見るどちらも)と映画鑑賞と書くことです!正しい情報を皆様にお届けできるよう尽力致します。よ...