【Gmail】ドメイン指定受信の設定方法をパソコン・スマホ別に解説!

サイトなどからのメルマガをGmailでドメイン指定して受信したい、迷惑メールを受信しないよう設定したいなど、ドメイン指定をしたいこともあると思います。この記事ではGmailでドメイン指定受信・迷惑メールフィルタの設定方法をパソコン・スマホそれぞれ解説します。

【Gmail】ドメイン指定受信の設定方法をパソコン・スマホ別に解説!のイメージ

目次

  1. 1【Gmail】ドメイン指定受信の設定する方法
  2. ドメイン指定をして受信許可を設定方法
  3. 迷惑メールフィルターの設定をする方法
  4. 最後に

【Gmail】ドメイン指定受信の設定する方法

Gmailで受信するメールを、基本的に指定したドメインのみにしておきたい、という人もいるでしょう。また、逆にこのドメインやメールアドレスのメールは受信しないようにしたい、という事を考えている人も少なくないと思います。

ドメイン指定をして受信許可を設定方法

まずは、Gmailでドメイン指定をして受信許可の設定をしたい場合のやり方を、パソコンとスマホそれぞれ解説していきます。

パソコン

Gmailを開く

パソコンの場合、Googleの検索トップページからGmailの画面を開きましょう。

歯車マークをクリック

Gmailの設定(歯車マーク)をクリックします。

「すべての設定を表示」をクリック

「すべての設定を表示」をクリックしてください。

「フィルタとブロック中のアドレス」をクリック

「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックしてください。

「新しいフィルタを作成」をクリック

「新しいフィルタを作成」をクリックしましょう。

ドメイン指定受信したいドメインを入力

「From」部分にGmailで指定受信したいドメインを入力してください。

「フィルタを作成」をクリック

「フィルタを作成」をクリックしてください。

「迷惑メールにしない」にチェックを入れる

「迷惑メールにしない」にチェックを入れましょう。

「フィルタを作成」をクリック

「フィルタを作成」をクリックしましょう。

フィルタ設定に追加される

これでパソコンからGmailでドメイン指定受信を設定することができました。

スマホ

スマホからGmailのドメイン指定受信の許可をする場合ですが、残念ながらアプリからドメイン指定受信をすることはできません。ただし、PC版表示にすればスマホからもGmailのドメイン指定受信の設定は可能です。

Googleのページを開く

Googleのページを開きましょう。

Chromeのメニューを開く

Chromeブラウザのメニューを開きます。

「PC版サイト」を選択

「PC版サイト」にチェックを入れましょう。

Gmailを開いて設定をおこなう

あとは前述したパソコンでのやり方と同じです。ピンチイン・ピンチアウトを駆使して画面を見ながら、Gmailのドメイン指定受信をおこなってください。

解除する場合は?

「削除」をクリック

ドメイン指定受信許可の設定を解除したい場合、フィルタ設定した横にある「削除」を選択してください。

「OK」をクリック

「フィルタの削除を確認」のダイアログが表示されますので、「OK」を選択すればGmailのドメイン指定受信の解除ができます。

迷惑メールフィルターの設定をする方法

逆に、迷惑メールの登録をして届かないようにしたい場合、迷惑メールフィルターの設定をおこなうことになります。

パソコン

迷惑メール設定したいメールを選択(PC)

パソコンからの場合、Gmailで迷惑メール設定したいメールを開いてください。

「!」を丸で囲ったようなボタンをクリック

「!」を丸で囲ったようなボタンをクリックしましょう。

迷惑メールとして登録完了

「スレッドを迷惑メールとして区分しました」と表示されます。

間違えて登録した場合

これで迷惑メールとして追加することができました。間違えて押した場合は「削除」を押せば解除されます。

「迷惑メールを報告」をクリック

基本はクリックと同時に区分されますが、場合によっては上記のように確認画面が表示されます。「迷惑メールを報告」にすることで迷惑メール設定をすることができます。

迷惑メールフォルダに移される

なお、迷惑メールとして登録されたものは迷惑メールフォルダに送られ、そのアドレスからのメールはすべて迷惑メールフォルダに振り分けられるようになります。

迷惑メール解除

間違えて押してしまい、「削除」を押しそこねても、迷惑メールフォルダから「迷惑メールではない」を選択すれば解除できます。ちなみに、ここでおこなったのはブロックではないため「ブロック中のアドレス」には当たりませんので注意してください。

スマホ

Gmailアプリを開く

スマホからの場合、Gmailアプリを開きましょう。

迷惑メール設定したいメールを選択(スマホ)

迷惑メールとして設定したいメールを選択してください。

メールの上側のメニューを開く

一番右上にあるメニューを開きます。

「迷惑メールを報告」をタップ

「迷惑メールを報告」をタップしましょう。

迷惑メールとして設定される

「迷惑メールとして報告済み」の表示がされれば完了となります。迷惑メールとして設定したメールが迷惑メールフォルダに移動し、そのアドレスからのメールはすべて迷惑メールフォルダに振り分けられるようになります。

最後に

Gmailのドメイン指定受信・迷惑メールフィルタ設定を解説してきました。Gmailの受信設定をしたい際に、この記事を参考に設定をおこなってみてください。

ThumbGmailの受信メールを複数アドレスに自動転送する方法
Gmailをメインに使っている方は多いですよね。受信メールをチェックするのにGmailにログ...
ThumbGmailが届かない/受信できない5つの原因・対処法!
今回ご紹介するのは、Gmailが届かない or 受信できない時の対応です。SNS全般でメール...
ThumbGmailの自動振り分け設定をする方法!受信トレイのメールを整理しよう!
ビジネスやプライベートなど幅広く使われているGmailですが、皆様のフォルダ内のメールは整理...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ