Gmailが届かない/受信できない5つの原因・対処法!

今回ご紹介するのは、Gmailが届かない or 受信できない時の対応です。SNS全般でメール登録が必要になる昨今、急にGmailが受信できない。もしくは届かない。となると結構なストレスとなります。この機に簡単な対処法を覚えておきましょう!

Gmailが届かない/受信できない5つの原因・対処法!のイメージ

目次

  1. 1Gmailが届かない/受信できない5つの原因・対処法!
  2. 2Gmailが届かない原因・対処法
  3. 3Gmailが届かない/受信できない(受信者側に原因があるケース)
  4. ~原因1~届いているはずのメールが見当たらない
  5. ~原因2~Gmailからのメールだけが受信できない
  6. 4Gmailが届かない/受信できない(送信者側に原因があるケース)
  7. ~原因3~送信ボタンを押そうとしてもエラーが出て送信できない
  8. ~原因4~メール送信後に英語のエラーメールが届く
  9. 5Gmailが届かない/受信できない(その他)
  10. ~原因5~すべての方法を試してもGmailが送れない(届かない)
  11. 6 iphone, スマホの場合
  12. Gmailの送信者名(本名)を変更する方法(パソコン編)

Gmailが届かない/受信できない5つの原因・対処法!

突然の不具合でGmailが届かない。もしくは急にGmailでエラーが出た時。焦る気持ちは分かりますが、まずはGmailの届かない原因をご覧ください。不具合の原因が分かれば、Gmailの問題は必ずしも難しいモノではありません。

Gmailが届かない原因・対処法

Gmailの受信できない。届かない理由は、大まかに以下の三点です。
 

  1. 受信側に不具合のあるケース
  2. 送信側に不具合のあるケース
  3. その他の不具合で、突然Gmailが受信できないケース

順番にご説明していきます。

Gmailが届かない/受信できない(受信者側に原因があるケース)

Gmailにてメールが届かない。もしくはGmailが受信できない場合の対処法です。原因としては大まかに以下の2つに振り分けられます。
 

  1. メールは受信しているが、Gmailのメインフォルダではない場所にメールが振り分けられている
  2. Gmailのドメインを設定しないとメールが届かない

~原因1~届いているはずのメールが見当たらない

突然、Gmailにメールが届かない。となった場合。急にGmailが受信できないと驚くでしょう。しかし、落ち着いて下さい。まずはGmailの【迷惑メール】というフォルダを確認してみましょう。

Gmailに迷惑メールと判断されて、【迷惑メール】フォルダに振り分けられている事があります。

Gmailを開いたら、画面左のメニューバーから【迷惑メール】へ移動します。

探していたメールを見つけました。こちらはよくある事例で、筆者も突然の事に焦ってしまった経験があります。Gmailが届かない場合は、一番最初に確認することをお勧めします。

次に対処法をご紹介します。再びGmailが【迷惑メール】と判断しないように、連絡先登録しておきましょう。

連絡先リストに登録しておこう

Gmailが迷惑メールを判断する理由の1つに、【知らないメールアドレス】から送信された。というモノがあるようです。今回はPCで操作しているので、Gmailの連絡先リストに追加しておきます。

メールを開き、画面右のマークを探してクリックして下さい。

「連絡先リストに追加」というメニューをクリックしたら、連絡先登録は終了です。

 

迷惑フォルダ以外にも振り分けられることがある【番外編】

Gmailには【ソーシャル】と【プロモーション】という覧があります。お探しのメールが、迷惑フォルダに無かった場合。【ソーシャル】と【プロモーション】も確認しておきましょう。

ここまで覚えておけば、突然の事態に驚くことも少しは減るでしょう。次にご紹介するのは、Gmailを受信する側(Gmail以外のメール)で行う作業です。

~原因2~Gmailからのメールだけが受信できない

Gmailからのメールが届かない。受信できない場合の対処法です。この場合、受信者側にドメインの受信設定をして頂く必要があります。

この設定は、Gmailを受信する側(Gmail以外のメール)で行うことが多いです。理由はGmailが同じGmailを、セキュリティではじくとは考えにくいためです。

今回は同じフリーメールである。Yahooメールを使用してドメイン設定を解説していきます。※残念ながら筆者は現在キャリアメールを所持していないため。

流れはどのキャリアでも大差ありません。まずはGmailのドメイン【gmail.com】をコピペしておきましょう。

まずはメールの設定をクリックして下さい。

Yahooメールでは、ドメインの受信設定を「フィルター」と呼称しているようです。参考までに3大キャリアのものは以下に。

  • ドコモ【受信リスト設定】
  • au【受信リスト設定】
  • ソフトバンク【受信許可設定】

3大キャリアでは、ドメインの受信設定を上記のように表記しているようです。(調査結果)

フィルター名はどこのメールか、すぐに分かるものが良いでしょう。今回はそのままGmailという名称にしました。

上記の写真のように、Gmailのドメインを貼り付けましょう。(もしくは記入)

画面を下にスクロールしましょう。念のため、Gmailが【迷惑メール】と判断されないように、【受信箱】へ受け取るように設定しておきます。

画面右上の【保存】をクリックで作業完了です。急にGmailが受信できない。なんてイライラするかもしれませんが、一種のセキュリティと思って、落ち着いて対応しましょう。

Gmailが届かない/受信できない(送信者側に原因があるケース)

送信者側に原因のあるケースです。原因は大まかに以下の4つです。
 

  1. 特殊なメールアドレスの使用により、Gmailが認識できない
  2. メールアドレスが間違っているため、Gmailが届かない
  3. 添付ファイルが大きすぎて、Gmailが送信できない
  4. 受信者側のスマホで、迷惑メールの設定がされていると受信できない

4に関しては受信者側の原因をご覧ください。ドメインの受信設定で解決できるはずです。

~原因3~送信ボタンを押そうとしてもエラーが出て送信できない

2009年4月以降。メールアドレス取得ルールに変化がありました。それが以下のようなメールアドレスの取得が出来なくなったことです。
 

  1. 〇〇〇.@ドメイン  @直前にピリオドの使用
  2. 〇〇〇..〇〇@ドメイン @以前でピリオドの連続使用

ルール改定以前に取得された上記のようなアドレスは、未だ使用できるのですが。問題はGmailでは上記のメールアドレスを正常に認識出来ないという事です。Gmailから送信しようとしても、エラーが出て送信できません。

対処法は、受信者側に別のメールアドレスを使用して頂く。もしくはPC版Gmailからダブルクォーテーションを使用して送信して頂く。現状確認できたのはこの2つの方法です。

上図が例となります。Gmailにて、ダブルクォーテーションで@以前を囲み送信します。

PC版Gmailからでないと使用できない方法になります。スマホで使用したい場合はブラウザからGmailを開き、表示をWEBデスクトップ表示に変更してください。

~原因4~メール送信後に英語のエラーメールが届く

Gmailでメールを送信したのに、英語のエラーメッセージが届いた場合。まずは送信者側で以下の点をご確認下さい。
 

  • メールアドレスが間違っていないか?
  • Gmailに添付したファイルが大きすぎないか?

仕事上、急にメールを作成しなければならない時、焦ってメールアドレスを間違えた。という可能性がないとは言えません。焦ってメールを作っても、届かないのでは意味がありません。

メールアドレスが間違っていた場合

2つのGmailを使用して検証した結果。送信側のGmailに以下のようなメールが届きました。受信側のGmailでもメールが届かないか見ていましたが、依然、届かないままです。

英語部分:The email account that you tried to reach does not exist. Please try double-checking the recipient's email address for typos or unnecessary spaces.※メッセージ翻訳できます。

もう一度、正しいメールアドレスを確認してから、送信しましょう。

 

添付ファイルが大きな場合

Gmailで検証した結果、エラーメッセージは無く送ることが出来ました。GmailからYahooメールへファイル添付して送信しました。Gmailでは容量オーバーの添付メールはGoogleドライブを使用して送信できるようです。(Googleドライブ無料で15GBまで使用可能)

もしも、message size~のようなエラーメッセージが届いた場合。ファイルの分割送信、写真画質を落とすなどして対応しましょう。

Gmailが届かない/受信できない(その他)

これまでにご紹介した方法を全て試したが、Gmailが届かない場合。Gmail側の急な不具合ということが考えられます。こういった場合は、Gmailにお問い合わせすることをお勧めします。

また、Gmailの急な不具合ではなく。スパムフィルターに引っかってしまった。という事も考えられます。スパムフィルターについては、以下をご参照下さい。

~原因5~すべての方法を試してもGmailが送れない(届かない)

スパムフィルターとは迷惑メール等を防ぐための機能の一つです。このスパムフィルターの判定に引っかかると、上記の方法では解決できないようです。また私たちがスパムフィルターに引っかかったか確認する方法もありません。(2018年11月現在)

ただし、スパムフィルターは大量送信されるような広告メール等に適用されるものです。一般ユーザーに適用されることは殆どないかと思いますが、私たちユーザー側で出来る対処法は以下のようなモノです。
 

  • Wordファイルの添付を控える。
  • HTML形式のメールにしない。
上記のような条件に当てはまるメールで、メールが届かないという事例が多いようです。残念ながら、現時点で出来ることは少ないようです。

Gmailにエラーメッセージも届かない

インターネット上では、エラーメッセージも届かないまま、送ったメールが消失した。という情報も見られます。

先ほどご紹介したように。Gmailではメールを送れなかった場合、エラーメッセージが届きます。もしも、エラーメッセージも届かないまま、Gmailで送ったメールが届かない。上記の方法もすべて試したが、それでも届かない場合。

スパムフィルターに引っかかったと思うのが妥当かもしれません。

iphone, スマホの場合

外出先で、突然Gmailが届かない。もしくは使用できない時の対処法をご紹介します。外出先での連絡のやりとりに、スマホは必需品です。スマホでGmailを利用すれば急に連絡が必要になっても困りません。

それなのに、突然Gmailに不具合が発生。急にGmailが使用できない時はどうすれば良いのでしょうか? まずは以下の4点を確認しましょう。
 

  1. Gmailのアップデートスマホの再起動
  2. 端末の再起動を行う
  3. スマホがインターネットにつながっているか確認する(機内モードになっていないか)
  4. Gmailの同期設定を確認する(以下の画像が説明になります)

【Gmailの同期】の確認方法です。Gmailをアプリで開きましょう。設定をクリックします。

【Gmailの同期】にチェックが入っていれば大丈夫です。もしも、ここまで確認しても、Gmailが使用できない場合。Gmailの空き容量不足が考えられます。Gmailのストレージ容量を増やすか、不要なメールの削除が必要になるかもしれません。

また、ドメインの受信設定が必要な場合。スマホ版Gmailではできないので、ブラウザでGmailを開きましょう。設定から【デスクトップ】表示にすれば、フィルタ作成にてドメインの受信設定が行えます。

Gmailの送信者名(本名)を変更する方法(パソコン編)

もしも、スマホ版Gmailで操作したい場合。ブラウザでGmailを開き、表示をデスクトップ表示にしましょう。

PCでGmailを開き、設定をクリックします。

上記の画像の画面は開けましたか? 【名前】という覧にある【情報を編集】をクリックします。

任意の名前を記入したら、チェックボックスにチェックを入れましょう。【変更を保存】をクリックすれば作業完了です。

※上のチェックボックスは、Gmail作成時の本名です。

テストメールで確認したところ、しっかりと反映されていました。

以上、Gmailが届かない。受信できない時の対処法でした。Gmailも、他のメールも、基本的にはシステムに共通点があります。急にGmailが届かないと焦るでしょうが、大抵の場合はセキュリティに関するモノです。

突然の事態でも落ち着いて対応しましょう。基本的には解決できるはずです。最後までご覧頂きありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

ThumbGmailをGmailでない場所に保存/ダウンロードする方法
GmailをGmailでない場所に保存/ダウンロードする方法を紹介しています。Gmeilには...
ThumbGmailのメールデータをバックアップする方法
Gmailのメールデータをバックアップする方法を紹介しています。Gmailは無料ですごく使い...
Thumb Gmailのメーリングリストの作り方
Gmailのメーリングリストとは、何十人のグループメンバーにメールを一斉送信するシステム、ま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しかく

人気の記事

人気のあるまとめランキング