Gmailでデスクトップ通知を設定する方法【PC】

PCでGmailを利用していると、メールが来た際にスマホのようにデスクトップで通知を受け取るようにしたいと思ったことはありませんか? この記事では、PCでGmailを受け取ったときにデスクトップ通知を表示するよう設定する方法の説明をしていきます。

Gmailでデスクトップ通知を設定する方法【PC】のイメージ

目次

  1. 1Gmailのデスクトップ通知を設定する方法
  2. PCで設定する方法
  3. Gmailのデスクトップ通知ができているか確認する方法
  4. 最後に

Gmailのデスクトップ通知を設定する方法

Gmailをメインのメールアドレスとして利用している人も多いかと思いますが、その際、メールが来たことをスマホで確認してからPCで確認しているという人もいるのではないでしょうか。

実は、GmailはPCでもデスクトップ通知として受け取ることができます。デスクトップ通知としてGmailの受信を確認できればより便利にGmailを利用できますので、参考にしながら設定してみて下さい。

PCで設定する方法

では、PCでGmailの受信を設定する方法を説明していきます。基本的にGmail側の設定を行うことでデスクトップ通知が届くようになりますので、手順に沿って設定をおこなって下さい。

Gmail側の設定方法

Googleを開く

まず必要となるのがGmail側での設定です。ブラウザでGoogleのトップページを開きます。ログインしていない場合はGoogleアカウントにログインをしておきましょう。

Googleのメニューを開く

点が9つ並んだマークをクリックして、Googleのメニューを開いて下さい。

Gmailを開く

Googleのサービスが表示されますので、Gmailを開いて下さい。

Gmailの設定を開く

Gmailの設定を開きます。歯車マークをクリックしましょう。

「すべての設定を表示」をクリック

Gmailの簡易設定画面が開きます。その一番上にある「すべての設定を表示」をクリックしましょう。

「デスクトップ通知」部分までスクロール

Gmailの設定が開くため、「全般」タブまま、画面を下にスクロールして、「デスクトップ通知」の部分を見つけましょう。

メール通知をオンにする

Gmailのデスクトップ通知は「新規メール」と「重要メール」があります。Gmailのデスクトップ通知を受け取りたいものを選択しましょう。

通知音の変更

メールの通知音を変更することも可能です。ドロップダウンリストで通知音の変更をおこなって下さい。

重要なもののみ通知受信する場合はスマート機能とパーソナライズをオンにしておく

なお、Gmailのメールのうち重要なメールのみ通知する場合は「スマート機能とパーソナライズ」をオンにする必要があります。

ここをクリックして保存

デスクトップ通知の設定の選択が完了したら、設定画面の一番下までスクロールして「変更を保存」をクリックしましょう。

Windows10ではブラウザ側での許可が必要

なお、Windows10の場合、Google Chromeなどのブラウザ側で許可が必要です。「Gmailのデスクトップ通知を有効にするには、ここをクリックしてください」をクリックしましょう。

「許可」をクリック

Google Chromeブラウザの通知が「通知を送信するかどうかの確認をサイトに許可する」になっている場合、通知の許可設定のポップアップが表示されます。ポップアップが表示されたら「許可」をクリックしましょう。

ベルのマークをクリック

Google Chromeの通知設定が「静かな方法で通知する」になっていると、ポップアップが表示されず上記のように表示されます。ベルのマークをクリックして下さい。

「このサイトの通知を許可」をクリック

ポップアップが表示されるため、「このサイトの通知を許可」をクリックして、通知の許可をおこなってください。

Gmailのデスクトップ通知ができているか確認する方法

Gmailのデスクトップ通知の設定ができたら、デスクトップ通知の設定ができているかどうかを確認してみましょう。Gmailで通知テスト用のメールを自分のGmail宛に作成しましょう。

テストメールを送信する

作成したテストメールを送信しましょう。デスクトップ通知が表示されれば問題なく届いていることになります。

もし届かないようであれば、Windows10等のPC側の通知設定の問題なども考えられます。Google Chromeなどのブラウザからの通知設定をデバイスの方でオフにしている場合はそちらの設定もおこなっておきましょう。

最後に

Gmailの通知設定は、Gmail自体の設定をオンにすればデスクトップ通知が送られてくるようになります。

場合によってはデバイス自体の通知設定が影響でできないこともありますので、そちらも合わせて確認して、新規メールの通知などを受け取れるよう設定してみて下さい。

ThumbGmailの自動振り分け設定をする方法!受信トレイのメールを整理しよう!
ビジネスやプライベートなど幅広く使われているGmailですが、皆様のフォルダ内のメールは整理...
ThumbGmailでメールを完全に削除する方法!ゴミ箱の使い方も解説
GmailはGoogleのフリーメールサービスです。Gmailでは、メールを削除する際ゴミ箱...
ThumbGmailでよく届くメールアドレスを登録(連絡先に追加)する方法
GoogleのメールGmailは便利なメールサービスですが、使いこなしている人は意外に少ない...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。