不在時にGmailで自動返信!フィルタと返信定型文で自動応答設定する方法

Gmailでメールの確認ができない場合など、不在時に自動返信できる機能がある機能をご存知ですか? フィルタや返信定型文などを設定することでGmailで自動返信の設定ができますので、そのやり方をこの時期で説明していきます。

不在時にGmailで自動返信!フィルタと返信定型文で自動応答設定する方法のイメージ

目次

  1. 1Gmailで不在時に自動返信する方法
  2. Gmailの自動返信機能とは
  3. Gmailで不在時に自動返信する方法
  4. 最後に

Gmailで不在時に自動返信する方法

プライベートから仕事まで、Gmailを利用する用途は幅広いですが、そんなGmailには不在時に自動返信できる機能があります。

Gmailの自動返信機能とは

Gmailの自動返信機能とはどういうものなのか、何ができるのかについてをまずは確認しておきましょう。

できること

Gmailの自動返信機能とは、文字通り自動で相手に返信を送ってくれる機能です。休日中に送信されてきた仕事のGmail、海外にいるなどGmailでのメール返信や応答が難しいような場合、返信定型文などを設定しておいて、自動で返信/応答をしてくれます。

Gmailで不在時に自動返信する方法

Gmailでの不在時に自動返信する場合、設定手順の説明に移ります。

フィルタと返信定型文を設定して自動応答設定する手順

パソコンの場合は返信定型文とフィルタ設定を作成して自動返信の設定ができますので、そのやり方を説明します。

こちらは不在時と言うよりも指定したメールアドレス宛にメールを送った際自動返信するようにできる設定です。

WebでGmailを開く

WebでGmailを開きます。

Gmailの設定を開く

歯車マークをクリックしましょう。

「すべての設定を表示」をクリック

「すべての設定を表示」をクリックしましょう。

「詳細」タブをクリック

「詳細」タブをクリックします。

テンプレートを有効にする

「テンプレート」を「有効にする」にしてください。

「変更を保存」をクリック

「変更を保存」をクリックしましょう。

新規メール作成画面を開く

次に、Gmailで新規メールの作成ボタンをクリックしてください。

自動返信で利用する件名と本文を入力

件名及び本文に、返信定型文として設定したい内容を入力します。

メール作成画面右下にあるメニューマーク(…)をクリック

メール作成画面右下にあるメニューマーク(…)をクリックしてください。

「テンプレート」→「下書きをテンプレートとして保存」→「新しいテンプレートとして保存」をクリック

「テンプレート」→「下書きをテンプレートとして保存」→「新しいテンプレートとして保存」をクリックしてください。

テンプレート名を設定

テンプレートの名前の登録画面になるため、分かりやすい名前に変更します。

「保存」をクリック

「保存」をクリックして、メールのテンプレートの保存をおこないましょう。

「フィルタとブロック中のアドレス」タブをクリック

次にフィルタを利用して返信定型文を送信する自動返信メールの設定をします。Gmailの設定で「フィルタとブロック中のアドレス」タブを開きます。

「新しいフィルタを作成」をクリック

「新しいフィルタを作成」をクリックしてください。

フィルタ設定するアドレスの入力

「To」の欄に「(アカウント名)+(任意のアルファベット)@gmail.com」を入力します。アカウントが「abc123@gmail.com」で、任意のアルファベットを「inquiry」にする場合は「abc123+inquiry@gmail.com」です。

「フィルタを作成」をクリック

「フィルタを作成」をクリックして保存します。

「テンプレートの送信」にチェックを入れる

フィルタの条件設定画面になるため、「テンプレートの送信」にチェックを入れます。

テンプレートを選択

「テンプレートを選択してください」の部分で、返信定型文として作成したテンプレートを選択します。

「フィルタを作成」をクリックする

「フィルタを作成」をクリックすれば完了です。

自動返信が作動するかどうか別のメールアドレスから確認

後はフィルタ設定したアドレス(上記の例だと「abc123+inquiry@gmail.com」)宛にメールが届くよう、自動返信させたい場合にフィルタ用のアドレスを利用するように連絡や設定をしましょう。

フィルタ設定したアドレス宛に送信されたメールアドレスに対しては、上記のように自動返信が届きます。別のメールアカウントからフィルタ設定したアドレス宛にメールを送って、自動返信が作動するか確認しておきましょう。

不在通知機能を使って自動返信する手順

全般タブで下にスクロール

不在通知機能を使った自動返信もできます。一時的に自動返信をしたい場合はこちらの方法が便利です。こちらはパソコン・スマホともに設定可能です。パソコンの場合WebでGmailの設定を開き、「全般」タブのまま下にスクロールしましょう。

「不在通知」をオンにする

「不在通知ON」に変更します。

必要な項目を設定する

開始日や、任意で終了日、件名やメッセージを入力します。

「変更を保存」をクリックして保存

「変更を保存」すれば完了です。

Gmailのメニューマークをタップ

スマホの場合も、Gmailの設定から不在通知の自動応答設定をすることができます。メニューマークをクリックしましょう。

「設定」をタップ

「設定」を開きます。

設定したいアカウントを選択

アカウントが複数ある場合は対象のアカウントをタップしてください。

「不在通知」をタップ

「不在通知」をタップします。

「不在通知」をタップしてオン

「不在通知」をタップしてONにしましょう。

必要な項目を入力する

開始日や終了日、件名、メッセージなどを設定します。

「完了」をタップして保存

「完了」をタップすれば、不在通知の自動返信設定が完了します。

最後に

Gmailで自動返信する場合、フィルタを利用したり、不在通知を設定したりして実行することが可能です。この記事での設定方法を参考に利用してみてください。

ThumbGmailの自動振り分け設定をする方法!受信トレイのメールを整理しよう!
ビジネスやプライベートなど幅広く使われているGmailですが、皆様のフォルダ内のメールは整理...
ThumbGmailで時間指定して予約自動送信する方法
手軽に使えセキュリティ性も高く、ビジネスツールとして非常に便利なGmail。それだけに、「時...
ThumbGmailの受信メールを自動転送する設定方法!複数アドレスに転送するフィルタ設定方法も解説
Gmailは、フィルタやラベルなども設定可能な利便性の高いフリーメールサービスです。Gmai...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。