Steamトレーディングカードの売買方法を解説!

Steamでは、ゲームをプレイすると貰えるトレーディングカードというものがあります。トレーディングカードは、Steam上で売買することができます。この記事では、その売買方法と、トレーディングカードの入手方法をご紹介します。

Steamトレーディングカードの売買方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Steamとは
  2. アメリカ発のデジタル著作権管理プラットフォーム
  3. ゲームの配信・販売プラットフォームとしては世界最大級
  4. SNSコミュニティとしても有名
  5. 2Steamトレーディングカードの入手方法
  6. 対応ソフトを一定時間プレイ
  7. マーケットプレイスなどで購入
  8. マーケットプレイスなどでトレード
  9. 3Steamトレーディングカードを売る方法
  10. ログイン中に自分のインベントリを選択
  11. 売りたいカードを選択
  12. 販売ボタンを押す
  13. 時価なので販売価格を設定
  14. 確認
  15. 4Steamのトレーディングカードを買う方法
  16. Steamコミュニティマーケット
  17. Steam Card Exchange
  18. 眠っているトレーディングカードを売ってみよう
  19. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Steamとは

Steamとは、オンラインでゲームを販売・配信しているゲーミングプラットフォームです。

アメリカ発のデジタル著作権管理プラットフォーム

Valve社のロゴマーク

Steamは、アメリカのコンピューターゲーム開発・配信会社であるValve社によって運営されています。

Valve社は、オンラインで全てのゲームを販売・配信する、デジタル配信サービスを行っているため、Steamではディスクやパッケージを購入する必要がなく、パソコンとインターネットさえあればいつでもゲームをプレイすることができます。

また、ディスクなどを買う必要がないので、安い価格でゲームを買うことができるのもSteamの特徴の1つです。

ゲームの配信・販売プラットフォームとしては世界最大級

Steamはゲーミングプラットフォームとしては世界最大級で、現在は1億人を超えるユーザーが利用しています。対応言語も、25ヶ国語と幅広く対応しており、日本語の表示も問題なくできるようになっています。

SNSコミュニティとしても有名

Steamには、グループやクラン結成ゲーム内チャットなどのソーシャルネットワークサービスも用意されています。

更にSteamコミュニティでは、たくさんのユーザーがゲームに関する意見や質問を投稿したり、ゲーム内で撮ったスクリーンショットや、自作のアートワークなども投稿しています。

そのため、Steamは、単なるゲーミングプラットフォームではなく、SNSとしてもとても人気です。

おすすめをお探しですか?
ThumbSteamの使い方!機能やゲームの購入方法も解説!
Steamの使い方を知っておくと、ゲームを今まで以上に楽しめるようになります。ここではSte...

Steamトレーディングカードの入手方法

インベントリにあるトレーディングカードの画面

ここからは、Steamでトレーディングカードを貰う方法をご紹介します。

対応ソフトを一定時間プレイ

Steamのトレーディングカードを入手するには、トレーディングカード対応ソフトを決まった時間以上プレイする必要があります。つまり、ゲームをある一定の時間起動していれば自然にカードが貰えるということです。

そうやってある程度プレイしていくと、ゲームのキャラクターなどが載っているカードがインベントリに追加されていくようになります。

対応ソフトの見分け方

対応ソフト確認画面

対応ソフトの見分け方は、上の画像のようにストアにあるソフトのページで確認することができます。

ソフトのページに行くと、「このゲームに興味がありますか?」という項目が必ずあるので、更にその中に「Steamトレーディングカード」という項目があれば対応していることになります。

マーケットプレイスなどで購入

Steamマーケットの画像

次のトレーディングカード入手方法は、マーケットなどでの購入です。Steamには、コミュニティの中にマーケットがあり、ユーザーはそこでアイテムを取引することができるようになっています。

トレーディングカードもマーケットで売買することができます。支払いは、Steamウォレットから行われます。(チャージ制)

マーケットプレイスなどでトレード

トレード購入の例

トレーディングカードは、マーケットで出品者からトレード購入することもできます。この場合は、お金の支払いが必要です。トレードで購入したい場合は、アイテムページの下の方にある「買い注文を出す」というボタンから行えます。

ボタンを押すと、次に支払いたい額を設定する画面が出てくるので、そこで価格を設定すれば、その設定した価格のアイテムが出品された時に買うことができます。
この方法の他にも、フレンドにトレードを申し込んでカードを入手することもできます。

Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...
Thumb SteamでWebMoney決済方法!デメリットと注意点も解説!
皆さんSteamでWebMoney(ウェブマネー)決済方法や注意点、デメリットについてご存知...

Steamトレーディングカードを売る方法

カードを売るときの画面

ここからは、Steamでトレーディングカードを売る方法をご紹介します。

ログイン中に自分のインベントリを選択

インベントリへの行き方の画像

自分のトレーディングカードを確認するには、Steamにログインしてインベントリへ行く必要があります。インベントリへは、上の画像のようにメイン画面に表示されている自分のSteamの名前の下から行くことができます。

売りたいカードを選択

好きなカードをクリック

インベントリから売りたいカードを選択します。

販売ボタンを押す

売却ボタンを押す

カードを選択したら、右下にある「売却」ボタンをクリックします。

時価なので販売価格を設定

価格の変動をみる

トレーディングカードは時価で価格が変わってくるので、売る時は自分で価格を設定する必要があります。

相場を調べる方法

相場への行き方

価格設定がよく分からない方は、相場を調べることをおすすめします。相場は、売却画面に出てくる「平均販売価格」か、「売却」ボタンの上にある「コミュニティマーケット内で表示」のページで調べることができます。(下の画像)

どちらのページでも、時価の平均価格を調べることができます。

相場の画面

確認

カード売却途中の画面

ある程度時価が分かったら、あとは自分で受取額を記入するとアイテムを売ることができます

Steamのトレーディングカードを買う方法

マーケットのトレーディングカード一覧

ここからは、Steamのトレーディングカードが買える場所と手数料について説明していきます。

Steamコミュニティマーケット

マーケットでのカード購入画面

上記でも説明しましたが、トレーディングカードはSteamのコミュニティにあるマーケットで買うことができます。購入は、マーケットで買いたいカードのページにある「購入する」ボタンから行うことできます。

「購入する」ボタンをクリックすると、支払い価格を入れる画面が出てきますが、ここは最初からすでに開始価格が入れられているので、自分で価格を設定する必要はありません。カードの価格は、1枚につき大体数十円程です。

手数料が必要

マーケットでの支払いは手数料が発生します。

Steam Card Exchange

SteamCardExchangeのページ

マーケットのほかにも、Steam Card Exchangeというカードを交換する場所でも売買することができます。ここでは、Steamユーザーとのトレードに加えて、ボットとのトレードも行うことができます。

手数料は不要

Steam Card Exchangeでは手数料を払う必要はありません。

キラカードは非対応

キラカードの画像

ここでは、普通のカードのみトレード対応しているので、上の画像のようなキラカードはトレードすることができません。

眠っているトレーディングカードを売ってみよう

トレーディングカードは、プレイすればするほど貯まっていきます。知らない間にあなたのインベントリにもたくさん入っているかもしれません。

眠っているカードをどうにかしたい方は、この機会にトレーディングカードの売買やトレードに挑戦してみましょう。

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Thumb【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!
皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を...
Thumb【Steam】PS4コントローラーが動作しないときの対処法!
SteamでPS4コントローラーが動作しないときの対処方法をご紹介します。また、Steamで...
ThumbSteamで日本語化されているゲームか確認する方法!
今回ご紹介するのはSteamで日本語化されているゲームを確認する方法です。今やSteamは非...
Thumb【2019年】Steam初心者におすすめのゲーム17選!王道ゲームも紹介!
今回は初心者でも楽しめるSteamのおすすめゲームのご紹介です。SteamはPC上で動作でき...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Rinko

人気の記事

人気のあるまとめランキング