au WALLETカードの有効期限は?満了時の手続きは?

au ユーザーなら、ほとんどの人が持っているau ウォレットすが、au ウォレットには有効期限があります。au ウォレットの有効期限の確認方法や満了時の手続き・更新手数料など、気になることをいろいろとご紹介したいと思います。

au WALLETカードの有効期限は?満了時の手続きは?のイメージ

目次

  1. 1au ウォレットカードとは?
  2. KDDIが発行するクレジットカード
  3. au ウォレットカードの種類
  4. 2au ウォレットカードの有効期限の確認方法
  5. 有効期限は発行から5年
  6. 有効期限前に更新の案内がくる
  7. 有効期限の確認手順
  8. 3au ウォレットカードの更新の方法
  9. 満了時の手続きの手順
  10. 更新が必須でない場合とは?
  11. 4au ウォレットカードの有効期限を変更する方法
  12. 変更の手順
  13. 引き継ぎ可能なサービス提供会社~カード番号・有効期限変更時~
  14. 5au ウォレットポイントの有効期限の確認方法
  15. 有効期限は4年間
  16. 有効期限の確認手順
  17. 6au ウォレットカードの利用開始手続きの方法
  18. 利用開始手続きの手順
  19. 旧カードの破棄方法は?
  20. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

au ウォレットカードとは?

au WALLET クレジットカード

au ウォレットカードをご存知ですか?au ユーザーは殆どの人が持っているとは思いますが、au ショップで薦められて作ったけど、使ってないという人も意外と多いようです。でもau ウォレットカードとは、au ユーザーなら使わないと勿体ないカードなんです。

そのau ウォレットカードには有効期限があります。普段使っていない人も、一度au ウォレットカードの有効期限を確認して、これからポイントを貯めてみては如何ですか?有効期限の満了時の前には更新手続きや、新しいau ウォレットカードの設定が必要です。

ネットショッピングなどで、au ウォレットカードを支払いに設定している人は有効期限の満了時を過ぎたカードでは支払いができないので新しいau ウォレットカードの設定が必要がです。

au ウォレットカードの有効期限の確認や更新手続きの方法をご紹介します。

au WALLET au ONE 公式

KDDIが発行するクレジットカード

au ウォレットのアプリアイコン

au ウォレットカードは、KDDIが発行するクレジットカードです。au ユーザー限定のカードで、au 料金の支払いはもちろん普段のお買い物でもWALLET ポイントが貯まる、とてもお得なクレジットカードです。

au ウォレットカードの種類

au WALLETカード

au ウォレットカードには2種類あります。2種類とは、au ウォレットクレジットカードau ウォレットプリペイドカードです。この2種類のau ウォレットクレジットカードと、au ウォレットプリペイドカードの特徴をご紹介します。

クレジットカード

au ウォレット クレジットカードとは、au ユーザー限定の、年会費や発行手数料も無料で作ることができるクレジットカードです。au ウォレット プリペイドカードとはちがい、当然ではありますがチャージする必要はありません。

このau ウォレット クレジットカードには2つの種類があります。それは、au ウォレット クレジットカードとau ウォレット ゴールドカードです。それぞれ入会条件や特典が違います。

au ウォレットクレジットカードでは「200円(税込)ごとに2ポイント」のポイントが付与されます。

プリペイドカード

au ウォレット プリペイドカードとは、その名の通りプリペイドカードです。プリペイドとは先払いという意味で、先にカードにチャージをして、チャージした残高から支払います。そして支払った金額の200円につき1ポイントのポイントが付与されます。

au ウォレット プリペイドカードは、au ウォレットクレジットカード同様にauユーザーなら誰でも入会金や年会費も無料で申し込むことができます。さらにau ウォレット プリペイドカードは、プリペイドカードですがMasterCard加盟店で使うことができます。

私も普段au ウォレット プリペイドカードを利用していますが、MasterCard加盟店なら基本的にどこでも使えるので、プリペイドカードだという感覚も一切なく、便利に使っています。

Thumb【au WALLET】コンビニでチャージする方法!使う時に役立つ小ネタも紹介!
au ウォレットには、au ウォレットプリペイドカードが有ります。au ウォレットプリペイド...

au ウォレットカードの有効期限の確認方法

au WALLETのロゴ

au ウォレットカードの有効期限や有効期限の確認方法をご紹介します。

有効期限は発行から5年

au ウォレットの有効期限は、発行から5年です。au ウォレットクレジットカードも、au ウォレットプリペイドカードも有効期限は同じ、発行から5年です。

au ウォレットプリペイド カードはプリペイドカードですが、その仕組みは同じで、au ウォレットプリペイドカードの有効期限も発行から5年となっています。発行から5年後の有効期限満了時を迎える前に更新の手続きが必要です。

au ウォレットカードの発行から5年の有効期限満了時を迎える前に新しいau ウォレットカードを発行する更新手続きの方法を見ていきましょう。

有効期限前に更新の案内がくる

au ウォレットカードは発行から5年後の有効期限満了の前に更新の案内が届くので安心です。有効期限を気にしていても、うっかり忘れてしてしまうこともあると思いますが有効期限満了の前にau ウォレットカードの更新案内のメールが届きます。

有効期限であるカード発行から5年が経つ前に、auから更新案内のメールが届きます。だいたい有効期限満了時の1~2カ月前くらいにメールが届くことが多いようです。更新案内メールだけは、見逃さないようにチェックしておいてください。

有効期限の確認手順

有効期限の確認手順

私はau ウォレットプリペイドカードを良く使っているので、随分色が薄くなってしまっていて申し訳ありませんが、上の画像の赤枠内に有効期限の記されています。

カードの表面に、「月‐年」の順番で記されていますね。有効期限満了日を迎えてしまうと、当然のことですがカードが使用できなくなります。一度確認してみましょう。

Thumb「au Pay」と「au WALLET」の違いをくわしく解説!
みなさんはau Payとau WALLETの違いを知っていますか。最近では色んなauサービス...

au ウォレットカードの更新の方法

au ウォレットカードは、有効期限が5年とご紹介しました。いざという時に戸惑わないようにau ウォレットカードの満了時の更新の方法を見ていきましょう。

au ウォレットカードの更新手数料や発行手数料なども併せて更新の方法をご紹介します。

満了時の手続きの手順

au ウォレットカード満了時の手続きの手順は以下の通りです。

更新手数料は無料

au ウォレットカードは、有効期限が5年とご紹介しましたが、気になるのは更新手数料や発行手数料ですね。au ウォレットカードは有難いことに更新手数料も無料で発行手数料も無料です。

有効期限の満了時を迎える前に簡単な手続きをするだけで無料で更新することができます。もちろん年会費も無料です。

カード表面に記されている有効期限が近付いてきたら、auから更新案内が届きます。その更新案内が届いたら、速やかに手続きをしましょう。更新手数料も無料、発行手数料も無料。全て無料なので、安心して手続きができますね。

更新の手続き後に新しいカードが届く

au ウォレットカーは発行から5年後の有効期限が近付いてきたら、auからカード更新案内のメールが届きます。メールを受信したら、その内容に従って更新の手続きをすれば、有効期限の満了時には新しいau ウォレットカードが届いています。

順次発送ということですが、更新手続き後、だいたい10日前後で新しいウォレットカードが手元に届くはずです。

チャージされた残高は新しいカードに引き継がれる

au ウォレットにチャージされている残高は、新しいカードに引き継がれます。au ウォレットカードの有効期限満了時を迎えても、残高はそのままなくなりません。

新しいカードに更新することで、残高は新しいカードに移行されて表示されます。カードの有効期限満了時が近いからといって、焦って残高を使わなきゃという心配はありません。カードを更新して、新しいカードが手元に届くのを待つだけです。

カード有効期限満了日以降もカード残高は、磁気カードを利用しないauかんたん決済au WALLET プリペイド支払いやApple Pay(対象のiPhoneのみ)は引き続き利用することができます

更新が必須でない場合とは?

au ウォレットカードの更新が必須でない場合もあります。更新が必須でない場合とは、直近1年間の間にau WALLETプリペイドの利用実績のあるカードは自動発行されます。

直近で、au WALLETプリペイドカードを利用している実績・履歴があるカード番号のカードは、更新期限満了時が近づくと契約住所へ自動的に更新カードが送られてきます。引っ越しなどで住所変更を行っていない場合は早めに住所変更をしておきましょう。

更新が必須でない場合は、カード発行の申込み画面を開っくと手続き不要という画面が表示されます。

Thumbau WALLET クレジットカードとプリペイドカードの違いを解説!
au WALLET クレジットカードもしくは、au WALLET プリペイドカードを利用した...

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法

じぶん銀行のロゴ

au ウォレットカードの有効期限を変更するとは?

インターネットショッピングサイトや各種引き落としでで au ウォレットカードを登録している場合、登録時のままではカードの有効期限満了時に有効期限がが切れた状態になってしまいます。

有効期限の満了時を迎えるとそのままでは、au ウォレットカードを使うことができません。今までとおりau ウォレットカードをインターネットショッピングサイトや各種引き落としなどでで使うためにはau ウォレットカードの有効期限の変更が必要になります。

変更の手順

au サービス一覧

新しいau ウォレットカードが手元に届いたら、au ウォレットカードの有効期限を変更する設定をしましょう。au ウォレットカードの有効期限を変更する手順をご紹介します。

iTunes Store/App Storeの場合

au ウォレット新カードの到着後、カード有効期限の変更設定をします。

iTunes Store / App Storeの場合

  • 設定アプリから「iTunes StoreとApp Store」をタップします。
 
  • Apple IDをタップ後、「Apple IDを表示」を選択します。
  • 「お支払い情報」をタップします。
 
  • 「クレジットカード/デビットカード」をタップします。するとカード情報が入力できるようになります。
 
  • 新カードのカード番号・有効期限・CVV(セキュリティコード)を入力して登録します。

Google Playの場合

au ウォレット新カードの到着後、カード有効期限の変更設定をします。Google Playの場合カード有効期限の変更手順をご紹介します。

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 Google Playの場合 三の形のアイコンをクリックします

Google Playストアアプリを開いて、三の形のメニューアイコンをタップします。

'au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 Google Playの場合 お支払い方法をクリックします。

表示された一覧からお支払い方法タップします。

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 Google Playの場合 お支払いに関するその他の設定をクリックします。

表示された一覧のその他のオプションにあるお支払いに関するその他の設定をタップします。

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 Google Playの場合 該当のカードの編集をクリックします。

編集するクレジットカードを選択して編集をタップします。カード情報を変更します。カード情報変更ができたら、変更後に更新をタップします。

Wowma!の場合

au ウォレット新カードの到着後、カード有効期限の変更設定をします。Wowma!の場合の変更方法の手順をご紹介します。

変更の手順 Wowma!の場合 Wawmaをタップします。

Wawmaをタップして開きます。

変更の手順 Wowma!の場合 マイメニューをタップします。

Wawmaのトップ画面右下にある、マイメニューをタップします。

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 Wowma!の場合 マイページをタップします。

マイメニュー画面から、マイページをタップします。

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 クレジットカード管理をタップします。

マイページの一覧から、クレジットカード管理をタップします。

au ウォレットカードの有効期限を変更する方法 該当カードをタップして再登録します。

クレジットカード管理の画面で、au ウォレットプリペイド カードをクリックして、再登録します。

Amazonの場合

au ウォレット新カードの到着後、カード有効期限の変更設定をします。

Amazonの場合

  • お支払いオプションを管理にアクセスします。
  • 「ご登録のクレジットカード」から登録したカードを選択します。
 
  • 「編集」をクリックしてカード情報の変更が可能になります。
  • 最後に登録をタップします。

楽天市場の場合

au ウォレット新カードの到着後、カード有効期限の変更設定をします。

楽天市場の場合
 

  • 楽天会員情報管理の「クレジットカード情報・変更・削除」を選択します。
  • カード変更の登録をします。

引き継ぎ可能なサービス提供会社~カード番号・有効期限変更時~

カード番号・有効期限変更時の継続的な支払いについて。

au(KDDI)料金や電気・ガス・水道・電話・通信・プロバイダ・放送・新聞の各料金は、自動的に新カードでの支払いに引き継ぐことができます

支払いの切替え手続きが完了するまでは切替前カードでの支払いになります。注:サービス提供会社により、切替え手続きに要する期間が異なります。

会員サイトへログイン後、「メニュー」➡「ご請求額・ご利用明細を確認する」から、切替わっている事をご確認してください。

引継ぎ可能なサービス提供会社は下記リンクから確認することができます。

カード番号・有効期限変更時の継続的なお支払いについて|au WALLET クレジットカード
Thumbau WALLETポイントの残高確認方法を解説!
au WALLETは、使い続けることでポイントを貯めることができます。そのポイントは支払いに...

au ウォレットポイントの有効期限の確認方法

au ウォレットポイントの有効期限の確認方法はご存知ですか?

au ウォレットポイントにも有効期限があります。au ウォレットポイントは、有効期限満了日を過ぎるとau ウォレットポイントは失効してしまいます。au ウォレットポイントの有効期限も確認してみましょう。

有効期限は4年間

au ウォレットポイントにも有効期限があります。au ウォレットポイントの有効期限は、付与されてから4年間です。例外として、キャンペーンなどで貯まったポイントの場合は、4年よりも有効期限が短い可能性があるので注意してください。

貯まったau ウォレットポイントは、1ポイント1円で利用可能です。有効期限が切れてしまうと、せっかく貯まったwalletポイントが失効してしまうので、その前にau ウォレットポイント使い切りましょう。

au ウォレットポイントの有効期限の確認方法をご紹介します。

有効期限の確認手順

au IDのロゴ

au ウォレットポイントの有効期限は4年間ですが、ウッカリしていて、有効期限満了日を過ぎるとせっかくのau ウォレットポイントは失効してしまいます。

ポイントが失効してしまう前に、au walletカードへのチャージや、その他の交換サービスの利用を考えましょう。

それでは有効期限を確認してみましょう。「au ID」にアクセスすると有効期限(ポイントの失効月日)やポイント残高を確認ですることがきます。au ID からポイントの有効期限を確認する手順をご紹介します。

au ウォレットポイントの有効期限の確認方法 au IDをタップします。

au IDをタップします。

au ウォレットポイントの有効期限の確認方法 WALLET ポイントをタップします。

au ID画面 のWALLET ポイントをタップします。

au ウォレットポイントの有効期限の確認方法 有効期限を確認できます。

この画面でau ウォレットポイントの有効期限を確認することができます。もっと見るをタップすると大きく表示されます。

Thumbau WALLETポイントの使い方!貯め方など徹底解説!
auユーザーの殆どの人が使っているau WALLETは、WALLETポイントが貯まるお得なサ...

au ウォレットカードの利用開始手続きの方法

au ウォレットカードの更新手続きをして手元にカードが届いたら利用開始手続きをしないとau ウォレットカードを使うことができません。手元に新しいau ウォレットカードが届いたら利用開始手続きを行いましょう。利用開始手続きの方法をご紹介します。

利用開始手続きの手順

au ウォレットカードの利用開始手続きの手順は以下の通りです。

アプリの場合

au ウォレットカードの利用開始手続きの方法 アプリの場合の手順

au ウォレットカードの利用開始手続きの方法1つ目は、アプリの場合です。アプリで利用開始手続きをする方法をご紹介します。
 

  • au WALLETアプリをタップして起動します。
  • トップ画面中央のご利用開始手続きに関するお知らせをタップします。
  • ご利用開始をタップします。

Webサイトの場合

au ウォレットカードの利用開始手続きの方法の2つ目は、Webサイトの場合です。Webサイトからの利用開始手続きの方法をご紹介します。
 

  • au WALLET サイトへアクセスします。
  • ご利用開始はこちらをタップします。
注意点:au IDログインしてください。

電話の場合

au ウォレットカードの利用開始手続きの方法3つ目は、電話の場合です。電話から利用開始手続きをすることができます。電話で利用開始手続きをする方法をご紹介します。
 

  • お問合せ窓口へ電話をします。
  • 接続後音声ガイダンスにしたがって「1」を選択します。

注意点:お問い合わせの際には、au電話番号と暗証番号(4桁)が必要なので分かるように準備してから電話をして下さい。

au WALLET プリペイドカード お問い合わせ窓口
 受付時間 電話番号
      9:00~20:00       0120-977-964

旧カードの破棄方法は?

旧カードの破棄方法 ハサミで裁断してから破棄します。

au ウォレットカードの、新カードが手元に届いたら、au ウォレット旧カードはもう使えないので、間違えて使うことが無いように破棄しましょう。

au ウォレット旧カードの破棄方法はハサミで裁断して破棄します。これからは新しいau ウォレットカードを使いましょう。

おわりに

au WALLETカードの有効期限の確認方法や満了時の手続きなどをご紹介しました。au ウォレットは更新手数料や発行手数料も無料で安心して更新することができます。

有効期限をうっかり忘れていてもちゃんと更新案内メールを送ってくれますが、更新案内メールはちゃんと確認するようにしましょう。私は有効期限までまだまだありますが、きれいなau ウォレットカードになるのが楽しみです。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

Thumb【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!
メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メ...
Thumb【LINE Pay】オンライン決済方法!支払いできるお店も紹介!
LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、国内で3,000万人以上がダウンロ...
Thumb【PayPay】Amazonの支払いで使える?支払う方法はある?
PayPayでAmazonの支払いに使える・支払う方法があるのかご存知ですか?コンビニでの決...
Thumb【iPhone】支払い方法で「なし」がないときの原因と対処法!
iPhoneでの支払い方法にはクレジットカード等がありますが、支払い方法の選択の際になしがな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。