【LINE Pay】オンライン決済方法!支払いできるお店も紹介!

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、国内で3,000万人以上がダウンロードしているスマホ決済サービスです。LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」について利用できる店舗や利用方法などわかりやすくご紹介していきます。

【LINE Pay】オンライン決済方法!支払いできるお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. LINEのオンライン決済サービス
  3. LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、以下2種類のタイプがある
  4. 2LINE Payでオンライン決済できるお店一覧
  5. LINE Payに対応したお店/サービス一覧
  6. 3LINE Payでオンライン決済をする方法
  7. LINE Payで支払う手順
  8. 支払い後の残高を確認する方法
  9. 4LINE Payでオンライン決済をする際の手数料
  10. 手数料は無料
  11. 5LINE Payでオンライン決済をする際のポイントは?
  12. LINE Payで支払うとLINEポイントがもらえる
  13. マイカラーごとにもらえるLINEポイントの還元率
  14. 「LINE Pay」で貯めることができる「LINEポイント」のデメリットについて
  15. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

LINE Payとは?

LINEPay

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、国内で3,000万人以上がダウンロードしている無料のスマホ決済サービスとなっています。

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、LINEアプリ専用で無料にて利用できるキャッシュレス決済・送金サービスです。

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」の運営については、LINE株式会社の子会社であるLINE Pay株式会社が運営を行っています。

LINEのオンライン決済サービス

LINE

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、規約に同意するだけでLINE Pay登録が可能です。

LINE Payに登録すればチャージしたり、クレジットカードを登録して使うことができる、スマートフォンのおサイフサービスです。

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、加盟しているお店でスマートフォンにバーコードやQRコードを表示させて、無料で簡単に支払いができる仕組みとなっています。

なお、LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」では、LINE Payカードを使えば、約3,300万店舗のJCB加盟しているお店で支払いに利用することができるようになっています。

LINE Pay

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、以下2種類のタイプがある

LINEPayコード支払いする方法説明

無料で利用することができるLINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、「LINE Pay」と「LINE Payカード」の2種類のタイプがあります。

「LINE Pay」

無料で利用することができるLINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」とは、「LINE Pay」に加盟しているお店にてバーコードやQRコードを読み取って支払いをすることができるスマホ決済アプリです。

「LINE Payカード」

LINEPayカード

無料で利用することができるLINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」の「LINE Payカード」は、実在するカードにお金をチャージして使うプリペイドカードのことをいいます。

LINEPayカード申込み説明

「LINE Pay」と「LINE Payカード」の違いについて

無料でインストールが可能なLINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」の、「LINE Pay」と「LINE Payカード」の2種類のタイプの違いについて確認しておきましょう。

「LINE Pay」と「LINE Payカード」の2種類のタイプの違いとは、どちらも事前のチャージが必要な「プリペイド型」である点は同じとなっていますが、「LINE Pay」がiPhoneやAndroidのスマホにインストールして利用することができるアプリです。

「LINE Pay」は、iPhoneやAndroidのスマホにインストールして利用することができるアプリなのに対して、「LINE Payカード」は、実在するカードである点があげられます。

Thumb【LINE Pay】マイカラーとは?制度の仕組みについて解説!
LINE Payにはマイカラー制度があるのをご存知ですか?LINE Payのマイカラーは知っ...
ThumbLINE Pay サポートへの問い合わせ方法を解説!
LINE Payを使っている人は多いと思います。LINE Payを使っていて、困った事がある...

LINE Payでオンライン決済できるお店一覧

無料で利用することができる「LINE Pay」のオンライン決裁ができるお店は以下の表の通りです。
 

店舗名  
ラクマ スマートフォンで手軽に不用品などの売り買いが可能な楽天のフリマアプリ
ZOZOTOWN 日本最大級のファッション通販サイト
SHOPLIST.com レディースからメンズ・キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイト
haco ファッション通販
HMV ONLINE 本・雑誌・コミック、ゲーム・グッズなど豊富な商品を取り扱うエンタメECサイト
ソク読み パソコン&スマホで、手軽にコミック・ラノベを読める電子書籍サイト
LINEチケット コンサートやスポーツ、演劇などのチケットをLINEで簡単に購入できる
LINE STORE スマートフォンやPCからでも、LINEの有料スタンプやLINE GAMEの仮想通貨が購入できるサービス
ワタシプラスオンラインショップ 資生堂公式オンラインショップ ワタシプラス
DLsite 総作品数43万、登録ユーザー数150万を超える、国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ
Joshin webショップ 家電、模型、玩具から音楽・映像ソフト、スポーツ、日用品、医薬品まで幅広い 品揃えの通販サイト
ハイブリッド型総合書店「honto」 ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店などのリアル書店を連携させた総合書店
まんが王国 1~3巻まるごと無料作品を常時大量放出! 話題のドラマ化作品、懐かしの名作、品ぞろえは国内最大級
GDO| HOT PRICE GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)が提供する、チケット販売サービス HOT PRICE
出前館 自宅やオフィスで食事をする際に、インターネットから出前が注文できる日本最大級の宅配ポータルサイト
ミュゼプラチナム 全ての女性のキレイをお手伝いしたい、という想いから誕生した美容脱毛専門サロン
FLAG SHOP(フラッグショップ) ファッション通販サイトのFLAG SHOP(フラッグショップ)は人気ブランドや限定コラボ等、雑誌で話題の商品が買える、集英社公式通販サイト
サンプル百貨店 日本最大級のサンプリングサービス。 企業よりご提供いただく商品やトライアルセットなどを、お得な費用でお届け
LINE Clova Clovaは、LINEが開発したAIアシスタント
ピザハット こだわりの生地 「ふっくらパンピザ」が人気

現段階では、Amazonや楽天市場でLINE Payのオンライン決済方法を利用することはできないようになっています。

LINE Payに対応したお店/サービス一覧

LINEPay決済利用方法

上記の一覧表は「LINE Pay」のオンライン決済を利用することができる主なお店ですが、「LINE Payカード」を利用することでさらに多くのお店でオンライン決済を利用することができます。

「LINE Payカード」の登録を行うことで、国内外のJCB加盟店約3,300万店のお店でオンライン決済に利用することができます。

LINE Pay
ThumbLINE Payの手数料は?チャージ/送金/出金などの利用は?
LINE Payを持っていれば買い物時の決済に使用できたり、友達にLINE Pay残高を送れ...
Thumb「LINE WORKS」の料金プランと支払い方法を解説!
LINE WORKSの料金プランと支払い方法をご存知ですか。月額プランや年額プランにも特徴が...

LINE Payでオンライン決済をする方法

それでは、「LINE Pay」でオンライン決済を利用する方法についてご紹介していきましょう。

LINE Payで支払う手順

LINEPAYが使える店舗一覧

実際に「LINE Pay」で支払う手順についてみていきましょう。

オンラインショッピングサイトで商品を選択

商品を選択する

「LINE Pay」でオンライン決済を利用する方法ですが、前述のオンライン決済ができるお店のホームページより、オンライン加盟店の購入したい商品を選択しましょう。

決済手段の選択画面でLINE Payを選ぶ

オンライン決済ができるお店の商品を選択後、支払い方法の選択画面にて「LINE Pay」を選択しましょう。

支払い方法の選択画面にて「LINE Pay」を選択することで「LINE Pay」での決済が完了となります。

オンライン決済ができるお店での利用する際の注意点としては、オンライン決済ができる金額について「LINE Pay」の残高以上の買い物の決済に利用することが出来ないようになっています。

オンライン決済ができるお店の商品を選択し、購入に進む前に、きちんと「LINE Pay」残高について確認しておくように気を付けましょう。

支払い後の残高を確認する方法

それでは、オンライン決済ができるお店の商品を選択し「LINE Pay」でオンライン決済にて支払い後の残高を確認する方法についてご紹介していきましょう。

LINEウォレットで確認する

LINE残高を確認する方法画面

オンライン決済ができるお店の商品を選択し「LINE Pay」でオンライン決済にて支払い後の残高を確認する方法ですが、支払い後の「LINE Pay」残高は、LINEウォレット、または「LINE Pay」アカウントですぐ確認することができるようになっています。

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...
ThumbLINE Payの評判・口コミは?危険性と注意点も紹介!
LINE Pay(ラインペイ)は、LINEアプリに付属しているプリペイド式のキャッシュレス決...

LINE Payでオンライン決済をする際の手数料

次に「LINE Pay」でオンライン決裁を利用する際にかかる手数料についてご紹介していきましょう。

手数料は無料

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」では「LINE Pay」の残高をチャージする際の手数料は無料となっており手数料はかかりません。

また、「LINE Pay」を送金する場合の手数料や、「LINE Pay」に加盟しているお店でのオンライン決済をご利用いただく手数料についても、ユーザーが負担する手数料は発生しません。

LINEのオンライン決済サービス「LINE Pay」では、ユーザーはすべてに手数料がかからないようになっていますので、送金する時間帯での手数料等の発生についても心配せず利用することができます。

ThumbLINE PayとLINEが情報連携「LINE Checkout」開始!
「LINE Pay」と「LINE」が情報連携し、ショッピングに必要な情報を加盟店向けに提供す...
Thumb東京都の水道料金が「LINE Pay」などのモバイル決済に対応!
東京都は6月28日、水道料金の支払い方法に「LINE Pay」などのモバイル決済サービスを追...

LINE Payでオンライン決済をする際のポイントは?

LINEPay残高確認画面

それでは、「LINE Pay」でオンライン決済を利用する際の、オンライン決済ポイントについて確認をしておきましょう。

LINE Payで支払うとLINEポイントがもらえる

LINEポイントは買い物に利用できる

「LINE Pay」でオンライン決済を利用する際のメリットとして、大きなポイントとなるのが、LINE Payを使ってオンライン決済をすると、LINEポイントが貯まる点があります。

また、LINE Payを使って、オンライン決済を行い、貯めたポイントについては1ポイント=1円として、コード支払いやオンライン支払いに使用できるほか、「LINE Pay」残高にチャージすることも可能となります。

LINEポイントの有効期限は180日

「LINE Pay」でオンライン決済を利用する際のメリットとして、LINE Payを使ってオンライン決済をすると、LINEポイントが貯まりますが、貯めたポイントの注意点について確認しておきましょう。

「LINE Pay」でオンライン決済を利用して付与されるLINEポイントの有効期限は、ポイントを最後に獲得した日から180日後となっています。

「LINE Pay」でオンライン決済を利用して付与されるLINEポイントについては、有効期限が過ぎると、ユーザーの持っているポイントすべてが失効してしまうこととなってしまうので気をつけましょう。

LINE Payを使って、オンライン決済を行い、貯めたポイントの有効期限を確認する方法

ポイントの確認方法画面表示

LINE Payを使って、オンライン決済を行い、貯めたポイントの有効期限は以下の手順で確認できます。

LINEのメインメニューから「ウォレット」を選択し、「LINEポイント」をタップしましょう。

ポイント履歴の確認画面

画面上部「≡」→「LINEポイント履歴」を選択します。次に、ポイント数の下にある「ポイント有効期限」を確認しましょう。

マイカラーごとにもらえるLINEポイントの還元率

LINEPayのマイカラープログラム

「LINE Pay」のオンライン決済を利用することで、毎月、月末までの決済金額に応じてランク付けがおこなわれ、翌月1日から与えられたカラーに応じたポイント還元率が適用される〈マイカラープログラム〉が展開されています。

「LINE Pay」のオンライン決済を利用することで、ランク付けが行われるマイカラーとは4種類に分類されており、区分けされたカラーによってポイント還元率が変更される仕組みとなっています。

マイカラー制度特典案内

「LINE Pay」の「マイカラー」プログラムの還元率については以下の通りとなります。

 

マイカラー 条件 還元されるポイント
グリーン 100,000円以上の決裁 2.0%
ブルー 50,000円以上99,999円までの決裁 1.0%
レッド 10,000円以上49,999円までの決裁 0.8%
ホワイト 0円以上9,999円までの決裁 0.5%

LINEPayのマイカラーとは

該当のマイカラーが表示される

「LINE Pay」のマイカラープログラムにて、ポイント付与対象となるご利用金額の上限が一カ月100万円までとされています。

なお、LINE Pay カードでの決済については、売上確定時点での実績となるため、マイカラーにて付与されるポイントが反映までご利用から数日〜最大2ヶ月程度かかる場合があります。

マイカラーの確認方法について

マイカラー確認方法画面

「LINE Pay」のインセンティブプログラム「マイカラー」制度では、今月のカラーや翌月のカラーのほか、過去のマイカラー履歴を確認することができます。

今月のカラーや翌月のカラーのほか、過去のマイカラー履歴を確認するには、LINEの「ウォレット」タブからLINE Payを開きましょう。メニュー内にマイカラーの項目が表示されるので、タップしましょう。

「LINE Pay」の「マイカラー」確認画面で、今月のカラーや翌月のカラーのほか、過去のマイカラー履歴を確認することができます。

なお、「翌月のマイカラー」については、月の途中であれば、その時点でのカラー予定が表示されることとなっています。

判定時期の期間中にLINE Payの決済利用額が条件を満たせば、利用内容に応じて翌月のマイカラーも変更となります。

「LINE Pay」で貯めることができる「LINEポイント」のデメリットについて

オンライン決済で利用することができる「LINE Pay」や「LINEポイント」には多数のメリットがありますが、利用する上で少し不便に感じる点もあります。「LINEポイント」のデメリットを見ていきましょう。

「LINE Pay」のポイント付与対象に上限がある

「LINE Pay」のオンライン決済を利用して決済をすることで、最大2%ものLINEポイントが付与されますが、ポイント付与の対象となるのは、上限が設定されており最大で月100万円(税込み)までとなります。

そのため月に100万円以上の買い物をしても、100万円を超えた分のポイントについては付与されないこととなってしまい、若干損したウに思えるかもしれません。

クレジットカードと比べて、セキュリティが不安

「LINE Pay」のオンライン決済で貯めることができる「LINEポイント」のデメリットについてですが、現在LINE Payカードは、クレジットカードのセキュリティでは定番となっているICチップが非搭載となっています。

この面だけ見ると、クレジットカードと比べるとセキュリティは弱いと言わざる負えないかもしれません。

そのためせっかく貯めたLINEポイントやLINE残高も、カードやLINEアカウントを通じ第三者に不正に使われてしまう危険性があります。

もちろん「LINE Payカード」は、パスワード・IDなどで不正利用の防止はされていますし、「LINE Payカード」の場合、最大10万円の不正利用保証サービスがあります。

LINEPayのセキュリティ

「LINE Pay」は、ユーザーの口コミでも「LINE Payが乗っ取られて利用されるのが怖い」とLINE Payの危険性に対する悪い評判を確認することができます。

ですが、万が一「LINE Payが乗っ取られてしまった」などの被害にあった際は、LINE Payの「利用者補償制度」を利用することができます。

「LINE Pay」の「利用者補償制度」とは、ユーザーに非がないと認められるときに適用される、原則10万円まで被害額を補償するという制度となっています。

Thumb【LINE Pay】マイカラーのインセンティブが「LINE Payボーナス」へ変更!
LINE Payの「マイカラー」にて決済時に付与されるインセンティブを「LINEポイント」か...

合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...
Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...
ThumbLINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...
ThumbLINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング