【LINE Pay】マイカラーとは?制度の仕組みについて解説!

LINE Payにはマイカラー制度があるのをご存知ですか?LINE Payのマイカラーは知っていても、仕組みについては良く分からないという人が多いと思います。LINE Payのマイカラー制度の仕組みとはどういうものなのか、注意点などを含めご紹介します。

【LINE Pay】マイカラーとは?制度の仕組みについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE Pay】マイカラーとは
  2. LINE Payのインセンティブ制度
  3. 2【LINE Pay】マイカラーの仕組み
  4. ポイント付与対象となる支払い方法
  5. マイカラー別のインセンティブ内容
  6. 3【LINE Pay】マイカラーの変わる条件とタイミング
  7. マイカラーが変わる条件
  8. マイカラー変更のタイミング
  9. LINE Payのマイカラーを確認する方法
  10. 4【LINE Pay】マイカラーの注意点
  11. 前月の総決済金額に応じて決定される
  12. マイカラーは月ごとに変更する
  13. ポイント付与対象金額は最大100万円
  14. 5【LINE Pay】マイカラーで付与されたポイントの利用/交換方法
  15. ポイントが利用/交換できるサービス一覧
  16. LINEポイントとも併用可能
  17. LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法
  18. 6【LINE Pay】マイカラー制度と他のキャンペーンは併用できる?
  19. 併用できるキャンペーン
  20. 併用できないキャンペーン
  21. 7【LINE Pay】マイカラーが新システムに
  22. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE Pay】マイカラーとは

LINE Payマイカラー

LINE Payのマイカラー制度をご存知ですか?聞いたことはあるけど良く分からないという人も多いのではないでしょうか?LINE Payのマイカラー制度とはどんな制度なのか、そしてどのような仕組みになっているのでしょうか?

LINE Payのマイカラー制度の仕組みや、LINE Payマイカラーのお得な使い方・還元率、そして注意点など、LINE Payのマイカラー制度についてご紹介したいと思います。

LINE Payのインセンティブ制度

LINE Payのマイカラー制度とは、2018年6月から導入されたLINE Payのインセンティブ制度です。私たちユーザーがLINE Payをどのくらい使ったのか、月々の利用実績に応じてポイントを付与するLINE Payのインセンティブプログラムです。

まだLine Payマイカラー制度は、始まって一年が過ぎたところですがこの短期間の間に私たちユーザーにとって、よりお得な内容にどんどん変更されてきています。ますますお得にポイントが貯まる制度ですが、ポイント還元率が気になりますね。

LINE Payのマイカラーは、4段階に分けられています。4段階のクラスは、グリーン・ブルー・レッド・ホワイトです。その4段階のマイカラーごとにポイント還元率が異なります。4段階のLINE Payマイカラーはどのように分けられているのでしょうか?

Thumb【LINE Pay】自動車税の支払いについて!車検での注意点も解説!
自動車税や軽自動車税の支払いに関してはコンビニや金融機関からの振り込みなどいくつかの手段が用...

【LINE Pay】マイカラーの仕組み

LINE Payマイカラーの仕組みとは、どのような仕組みになっているのでしょうか?LINE Payマイカラーの仕組みをご紹介します。

ポイント付与対象となる支払い方法

LINE Payマイカラーの仕組み1つ目は、ポイント付与対象となる支払い方法からご紹介します。
 

 ポイント付与対象となる支払い方法    
               コード支払い
             LINE Pay カード支払い
         オンラインショップでのLINE Pay支払い
             LINE Pay請求書支払い
              LINE Pay外貨両替
         LINE Pay登録のクレジットカード支払い
             自動販売機での支払い


以上の支払い方法がポイント付与対象となります。

対象外の支払い方法は?

LINE Payマイカラーの仕組み2つ目は、LINE Payマイカラーのポイント付与対象外になる支払い方法です。
 

  • LINE Pay送金
  • 税金のLINE Pay請求書支払い

以上の支払い方法はLINE Payマイカラーのポイント付与対象外になります。

マイカラー別のインセンティブ内容

LINE Payのキャンペーン LINEモバイル

LINE Payマイカラーの仕組み3つ目は、決済金額基準です。マイカラーは、月々の利用状況(決済金額)によって変動します。

Line Payマイカラーの決済金額基準

マイカラー 条件 
        グリーン   月100,000円以上の決済
        ブルー 月50,000円~99,999円の決済
        レッド 月10,000円~49,999円の決済
        ホワイト 月0円~9,999円の決済

ブルーやグリーンになるには、かなり大変そうです。

マイカラー別の還元率

LINE Payマイカラーの仕組み4つ目は、マイカラー別のポイント還元率です。マイカラー別のインセンティブの内容は、月間の合計決済金額に対してのLINEポイント付与です。

マイカラー別の還元率は以下のとおりです。

マイカラー 還元率 
        グリーン         2%
        ブルー         1%
        レッド         0.8%
        ホワイト         0.5%

ThumbLINE Pay決済で1日1円シェア傘「アイカサ」を福岡限定で開始!
シェア傘サービス「アイカサ」が福岡限定で展開開始しました。この「アイカサ」とはLINE Pa...

【LINE Pay】マイカラーの変わる条件とタイミング

LINEバイトのキャンペーン

LINE Payマイカラーの変わる条件やタイミングとは?

LINE Payマイカラーは、毎月変わります。毎月どんなタイミングで変わるのでしょうか?タイミングが気になりますね。LINE Payマイカラーの変わる条件とタイミング、そしてLINE Payマイカラーの確認方法をご紹介します。

マイカラーが変わる条件

LINE Payのキャンペーン ファーストキッチン

LINE Payマイカラーは、毎月1日から月末までの合計決済額によって決定されます。

条件にある決済額は、次の支払い方法が対象です。
 


コード支払い
LINE Payカード
による支払い
LINE Payによる
自動販売機での支払い

LINE Payによる外貨両替

オンラインショップでの
LINE Payによる支払い

LINE Payによる
公共料金などの
請求書の支払い
 

LINE Pay登録の
クレジットカードによる
支払い


先程ご紹介したポイント還元の対象となる支払いと全く同じ条件です。以前は同じLINEユーザーへの送金人数も条件に含まれていましたが、2018年11月に制度の改変があり、現在は利用額だけで判定されるようになりました。

マイカラー変更のタイミング

続いてはマイカラーが変わるタイミングについてご紹介します。

LINE Payマイカラーの変更のタイミングは、毎月1日午前10時に更新されます。LINE Payマイカラー判定期間は、前月末までの1ヶ月分の実績を集計・判定し、毎月1日午前10時に更新されます。

毎月1日午前0時〜9時59分に行われた決済には、前月のマイカラーのポイント付与率が適用されます。

注意点:1日午前10時以前には、まだマイカラーは変わっていません。マイカラーの変更されるタイミングを考慮して決済をするとよいでしょう。

タイミングを間違えると損することにもなりかねないので、毎月1日の午前10時前はタイミングを見計らって決済すると良いかもしれません。

LINE Payのマイカラーを確認する方法

7月カラー別特典と基準

LINE Payマイカラーの確認方法をご紹介します。LINEアプリのウォレットタブをタップします。

LINE Payのマイカラーを確認する方法 LINEウォレットをタップします

LINE Payの残高部分をタップしてLINE Payの画面を開きます。

LINE Payのマイカラーを確認する方法 マイカラーをタップします。

LINE Pay画面に入りました。表示されているメニューの中のマイカラーをタップします。

LINE Payのマイカラーを確認する方法 現在のマイカラー

現在のLINE Payマイカラーを確認することが出来ます。今現在私は、ホワイトカラーです。ホワイトカラーなので還元率は0.5%です。

現時点での翌月のマイカラーです

現時点で私の決済金額は1600円でホワイトカラーです。10,000円以上の決済をしないとレッドカラーにはなれません。あと8,400円分の決済をしないとレッドカラーにはなれないので、恐らく来月もホワイトカラーのままだということがわかります。

レッドカラーになれば還元率が0.8%になります。残念ながら現時点では今月中にLINE Pay を使って8400円分の決済をすることはないと思いますが、この画面を確認すると分かりやすいですね。

例えば、月末近くに現時点での決済金額が9.900円だったとしたら後100円でレッドカラーになれるということなので、コンビニでコーヒーでも買えば来月はレッドカラーになり還元率が0.5%から0.8%になるということです。

Thumb【LINE Pay】ゆうちょ銀行が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payにゆうちょ銀行に登録できない時の原因と対処法をご存知ですか。メッセージ画面に...

【LINE Pay】マイカラーの注意点

LINE Payマイカラーについての注意点をご紹介します。

前月の総決済金額に応じて決定される

LINE Payマイカラーの注意点1つ目は、マイカラーは前月の総決済金額に応じて決定されます。そして注意点の2つ目は、当初判定基準にあった送金実績は、2018年10月1日以降対象外になりました。

このように送金実績は含まれない、あくまでも前月の総決済金額に応じて判定され決定される点が注意点です。

マイカラーは月ごとに変更する

LINE Payマイカラーの注意点3つ目は、マイカラーは前月の総決済金額に応じて判定されますので、LINE Payマイカラーは月ごとに変更されます。LINE Payユーザーであれば、最低でも0.5%のポイントが決済時に付与されます。

現在グリーンカラーやブルーカラーの人も、今月のLINE Payマイカラーのポイント付与対象の決済額が少なければ、翌月はホワイトカラーやレッドカラーに変更になってしまうという点が注意点です。

ポイント付与対象金額は最大100万円

LINE Payマイカラーの注意点4つ目はポイント付与対象金額には上限が有るということです。ポイント付与対象金額は、最大100万円です。100万円を超えた金額については、ポイントは付与されません。

Thumb【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!
今では現金なしでお買い物ができる時代ですよね。しかしLINEオンライン決済ができないこともあ...

【LINE Pay】マイカラーで付与されたポイントの利用/交換方法

LINE Payを利用することで貯まったポイントはLINE Payの残高へ交換・共通ポイントに交換・商品への交換・LINEスタンプの購入にも利用できます。主な利用方法と交換レートをご紹介します。

ポイントが利用/交換できるサービス一覧

ポイントが利用/交換できるサービスは次のとおりです。
 

LINE Payのポイントが利用・交換できる
主なポイントサービス
交換レート
LINE Pay LINE Pay残高への交換が可能。 1ポイント=1円
LINE STORE スタンプの購入などにLINEポイントが使える。 1ポイント=1円
LINE MUSIC LINE MUSICクーポンにLINEポイントが使える。 1ポイント=1円(500ポイントか960ポイント選択可能)
LINE
デリマ
スタンプの購入などにLINEポイントが使える。 1ポイント=1円、100ポイントから交換可能
Amazon
ギフト券
Amazonギフト券への交換が可能。 550ポイント=500円のギフト券
nanaco
ポイント
nanacoポイントへの交換が可能。 300LINEポイント=270nanacoポイント
メトロ
ポイント
メトロポイントの交換が可能。 300LINEポイント=270メトロポイント
Ponta
ポイント
Pontaポイントへの交換が可能。 300LINEポイント=270Pontaポイント
選べる
e-GIFT
ANA SKYコイン・iTunesギフトコード・EdyギフトID・すかいらーくご優待券に
交換できるマルチギフト券に交換が可能。

550ポイント=500円
ポイントは様々なサービスに利用可能 ポイントは上記以外にも様々なサービスに利用することができます。(例)ポイントルーレットの抽選・LINEモバイル・LINE デリマでの支払いなど、まだまだサービスが拡大していく可能性もあります。

LINEポイントとも併用可能

LINE Payを使うことで得たポイントは、様々なサービスで利用可能ですが、LINE Pay残高として利用することができます。LINE Payへのチャージは交換レートを見ても分かるように、とても魅力的です。

特に2019年7月31日までは「QRコード/バーコード支払い」でポイント付与率が3%アップとなっているのでポイントを貯めるなら今がチャンスです。

残りわずかですがキャンペーン開催中に「QRコード/バーコード支払い」でポイントをお得に貯めてみてはいかがでしょうか。

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法

LINE Pay残高にLINEポイントをチャージする方法をご紹介します。

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法 LINEポイントをタップします

LINEを開いてウォレットをタップします。ウォレットの一覧からLINEポイントをタップします。

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法 使うをタップします

LINEポイントの画面で使うをタップします。

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法 LINE Payをタップします

LINE Payをタップします。

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法 ポイント数を入力して交換をタップします

交換するポイント数を入力します。ポイント数の入力ができたら交換をタップします。

LINEポイントをLINE Pay残高にチャージする方法 はいをタップします

交換しますか?という確認画面です。はいをタップするとLINE Pay残高にチャージすることができます。

Thumb【LINE Pay】割り勘機能の使い方!割り切れないときは?
LINE Payを利用している人は多いと思います。ではLINE Payで割り勘をしたことはあ...

【LINE Pay】マイカラー制度と他のキャンペーンは併用できる?

LINE Payマイカラー 併用できるキャンペーン 3Payまつり

LINE Payマイカラー制度とLINE Payのキャンペーンは併用できるのでしょうか?ふと考えるとキャンペーンとの併用はできないことが多いように思いますね。でも実は併用ですることができるんです。

併用できるキャンペーン

2018/8/1~2019/7/31QR/バーコード支払い利用で+3%

LINE Payのマイカラーと併用できるキャンペーンがあります。2018年8月1日から2019年7月31日まで、期間限定の付加ポイントの倍率アップキャンペーンを開催しています。

この併用可能なキャンペーンに対象になるのはQRコード支払い・バーコード支払いを利用した場合で、各マイカラーのポイント付与率に+3%されます。

マイカラーがグリーンであれば、2%+3%の5%のポイントが付与されることになります。キャンペーン期間中はかなりお得にポイントを貯めることができます。注意点:ポイント付与対象金額は100万円までです。

さらにこの併用可能なキャンペーンは対象店舗が限定されていません。LINE Pay決済ができる店舗ならどこでも対象になる上に、LINE Payが対応している支払い方法の中でも、最も利用しやすい決済のコード支払いが対象です。

併用できるキャンペーン 3Payまつりも併用可能です

3Payまつり(7/11~7/21迄)もLINE Payマイカラーと併用可能です。このキャンペーンはPayPay/LINE Pay・メルペイの3社合同キャンペーンです。こちらももう間もなく終わってしまいますが、LINE Payマイカラーとの併用が可能です。

LINE Payマイカラーとの併用ができるので、セブンイレブンでの決済で、3Payキャンペーンの20%還元+マイカラーポイント〇%+上記コード支払い3%が還元されます。実質ポイント還元は、最低でも23.5%~25%もの還元率というのは本当に驚きです。

併用できないキャンペーン

LINE Pay LINEキャラクターの画像

いろいろと併用できるキャンペーンや併用できないキャンペーンを調べましたが、私には併用できないキャンペーンが見つけることができませんでした。どのキャンペーンでも併用できるようです。(違っていたら申し訳ありません)

今回ご紹介したLine Payマイカラーと併用できる2つのキャンペーンは間もなく終了してしまいますが、次のキャンペーンが楽しみですね。

Thumb【LINE Pay】マイカラーのインセンティブが「LINE Payボーナス」へ変更!
LINE Payの「マイカラー」にて決済時に付与されるインセンティブを「LINEポイント」か...

【LINE Pay】マイカラーが新システムに

【LINE Pay】マイカラーが新システムに

LINE Payが毎月の利用額に応じてLINEポイントを還元するインセンティブプログラム、マイカラーの還元方法を8月から変更すると発表しました。

これまでのLINEポイントによる還元からLINE Pay ボーナスに変更されます。LINE Payボーナスは、1ボーナス=1円として、LINE Pay残高のひとつのLINEポイントと併用して支払うことも可能です。

LINEポイントはLINE Pay残高に交換することで送金や出金が可能になります。決済はLINE PayカードやQUICPay+での利用が可能です。

LINEポイントはJALマイレージバンク(マイル)との交換もできましたが、LINE Payボーナスは対応していません。還元方法がLINEポイントからLINE Payボーナスになったことは改悪だというユーザーからの声も多くあるようです。

おわりに

LINE Payのマイカラー制度の仕組みとは?について、そして注意点などをご紹介しました。

LINEPayマイカラーとは、キャンペーンとも併用できる、ユーザーにとても嬉しい制度でした。今後はキャンペーンをいち早く見つけてポイントを貯めたいと思います。ただ、マイカラー変更のタイミングには気をつけましょう。

8月1日からマイカラーの還元方法が変わるようなので、そちらもどうなるのか参加しながら見守りたいと思います。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE Pay サポートへの問い合わせ方法を解説!
LINE Payを使っている人は多いと思います。LINE Payを使っていて、困った事がある...
ThumbLINE Payの手数料は?チャージ/送金/出金などの利用は?
LINE Payを持っていれば買い物時の決済に使用できたり、友達にLINE Pay残高を送れ...
Thumb「LINE WORKS」の料金プランと支払い方法を解説!
LINE WORKSの料金プランと支払い方法をご存知ですか。月額プランや年額プランにも特徴が...
Thumb【LINE WORKS】PCのブラウザ版で使う方法を解説!
LINE WORKSは仕事で活用できる充実した機能を備えたビジネス版LINEです。LINE ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング