【Android】「Lifelog」アプリの評判を紹介!

AndroidのLifelogアプリとは何かご存知でしょうか?この記事ではLifelogの評判や評価、レビューについて紹介したり、ダッシュボードの配置設定等といった初期設定から記録データの読み取り方法、不具合の対処法までご紹介します。

【Android】「Lifelog」アプリの評判を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Lifelogとは?
  2. 一日の生活を記録するアプリ
  3. 2【Android】「Lifelog」アプリの評判
  4. 良い評価/レビュー
  5. 悪い評価/レビュー
  6. 3【Android】「Lifelog」アプリの使い方
  7. インストール方法
  8. 初期設定の手順
  9. プロフィールの変更手順
  10. 使用手順
  11. 4【Android】「Lifelog」アプリの不具合の対処法
  12. 主な不具合と対処法
  13. 5【Android】「Lifelog」アプリの使い方~応用~
  14. スマートウォッチとの連携
  15. 合わせて読みたい!Androidアプリに関する記事一覧

Lifelogとは?

皆さんLifelogとは何かご存知でしょうか?この記事ではLifelogアプリの評判から使い方について簡単にご紹介していきます。

一日の生活を記録するアプリ

Lifelogは一日の生活の歩数や消費カロリー等といった項目を記録するAndroid向けの健康志向アプリとなっています。

Lifelog - Google Play のアプリ

【Android】「Lifelog」アプリの評判

ここではLifelogアプリの評判をTwitter上での評価やレビューを通してご紹介していきます。

良い評価/レビュー

Twitterでのいい評価やレビューといったいくつかの評判について紹介していきます。上のツイートのようにXperiaにはLifelogが自動的にインストールされており、興味深いアプリとなっていることが伺えます。

LifelogにはiPhoneユーザーでも欲しがるような機能が搭載されているので、AndroidではなくiOS向けにほしいと呟く人もいます。

悪い評価/レビュー

続いてLifelogの悪い評価やレビューについて紹介していきます。上のツイートのようにLifelogの記録が勝手にリセットされてしまう不具合があるようです。

またLifelogでの歩数カウントがうまく機能せず、記録としてごっそり抜けてしまうといった不具合も報告されています。アップデートによりLifelogの不具合が少なくなることを望むばかりです。

Thumb「Progate」はネットで評判!初心者におすすめの理由とは?
Progateがネットで評判であることを知っていますか。本記事ではツイッターでの評判を紹介し...
Thumb【Android】「無音カメラ」の使い方!評価とレビューも紹介!
Android版無音カメラの使い方が簡単だと注目されています。Android版無音カメラの良...

【Android】「Lifelog」アプリの使い方

ここではAndroidのLifelogアプリをインストールしたり、初期設定やプロフィール編集といった初回起動後の操作手順やライフログの確認、ダッシュボードの配置変更などといったLifelogアプリの使い方について説明していきます。

インストール方法

インストールをタップする

Lifelogアプリをインストールするには以下の外部リンク(Google PlayストアのLifelogインストールページ)にアクセスして、上の画像のように"インストール"をタップしてください。

Lifelog - Google Play のアプリ

初期設定の手順

"開く"をタップする

Lifelogの初期設定とはLifelogを初回起動することで行うことができます。"開く"をタップして、ダウンロード・インストールが完了したLifelogを起動してください。

"サインイン"をタップする

Lifelogアプリの起動に成功すると、上の画像のようにLifelogアプリの初期設定が始まります。Lifelogのチュートリアルを確認したい場合、"チュートリアル"をタップしてください。また初期設定を行う場合"サインイン"をタップしてください。

"Googleにログイン"をタップする

Lifelogアプリを利用するにはお使いのGoogleアカウントでLifelogにサインインする必要があります。下部にある"Googleにログイン"をタップしてください。

サインインするアカウントを選択する

LifelogにサインインするGoogleアカウントを選択します。サインインするGoogleアカウントを選んでタップしてください。一番下の項目"Use another account"で他のGoogleアカウントを追加することもできます。

"次へ"をタップする

次の画面で上の画像のように先ほど選択したGoogleアカウントのメールアドレスが表示されたら、Lifelogアプリの初期設定完了となります。"次へ"をタップしてプロフィール変更画面に移行していきます。

プロフィールの変更手順

体重を入力する

初期設定が完了したら早速Lifelogのプロフィール変更画面が表示されます。プロフィール変更とはあなたの身長・体重・生年月日・性別などをLifelogの登録することができます。まずご自身の体重を入力し、"次へ"をタップしてください。

身長を入力する

続いてご自身の身長の情報を入力してください。その後右下の"次へ"をタップします。

生年月日を入力する

今度はご自身の生年月日を登録してください。登録が完了したら"次へ"をタップします。

"完了"をタップする

最後に性別を選択してください。性別の選択が完了したら右下の"完了"をタップして、プロフィール情報をLifelogアプリに登録します。またこのプロフィールはLifelogアプリの設定画面から後で変更することができます。

プロフィール入力後

OKをタップする

Lifelogアプリのアクセス権限許可に同意していなければ、上の画像のような画面に移動します。"OK"をタップして位置情報とストレージアクセス権限の許可に同意してください。権限を許可しないとLifelogの機能が使えなくなります。

使用手順

ここではLifelogでライフログの記録を見たり、ダッシュボードの配置の変更、記録されたデータを見るといったLifelogの基本的な使用手順について説明していきます。

ライフログの記録

Lifelogのライフログ画面では消費エネルギーや心拍数(スマートウォッチが必要)、歩いた・走った時間などが自動的に記録されていきます。

ダッシュボードの配置の変更

"横三本線"マークをタップする

ここではLifelogアプリのダッシュボードの配置変更方法について説明していきます。ダッシュボードとはライフログに表示された各種記録の項目パネル類のことを指します。まず左上の"横三本線"マークをタップしてください。

"ダッシュボードを管理"をタップする

するとLifelogアプリのサイドメニューが新たに開かれます。"ツール"にある"ダッシュボードを管理"をタップして、Lifelogアプリのダッシュボードの配置変更画面を表示させてください。

"了解しました"をタップする

上の画像のような画面が表示されるので下にある"了解しました"をタップしてください。

ドラッグ&ドロップする

ライフログのダッシュボード配置変更画面が表示されます。入れ換えたい記録項目のパネルをドラッグ&ドロップしてダッシュボードの配置を変更してください。

"左矢印"マークをタップする

上の画像のようにダッシュボードの配置を変更することができたら、左上にある"左矢印"マークをタップして現在のダッシュボードの配置をLifelogアプリに登録してください。

記録データの見方

パネルをタップする

ライフログの詳しい記録データを見るにはライフログにある各種パネルをタップしてください。

記録データの様子

すると上の画像のように選択したパネル項目の日ごと時間ごとの記録データが表示されます。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...
ThumbAndroidスマホの初期設定方法!購入したらすべき設定まとめ
Android(アンドロイド)スマホを購入したら、何をどう設定していいか分からないという人も...

【Android】「Lifelog」アプリの不具合の対処法

この項目ではLifelogアプリを使っているときに生じる主な不具合の対処法について説明していきます。

主な不具合と対処法

主なLifelogの不具合として、歩数がうまくカウントされないといった不具合があるようです。またログインができないといった不具合も報告されています。

歩数が記録されない

"三つの点"マークをタップする

歩数が記録されない場合、歩数計としてスマホが機能していない場合を除いて、記録が更新されていない可能性があります。更新するにはまず、ライフログ画面右上の"三つの点"マークをタップしてください。

"更新"をタップする

"更新"をタップすることで、歩数を含めた全ての記録が更新されます。

ログインができない

"ストレージ"をタップする

Lifelogにログインできない不具合の場合、アカウント情報が間違っているといった原因以外では、アプリのデータを削除することがおすすめです。まずLifelogのアプリ情報を開いたら、"ストレージ"をタップしてください。

"データを削除"をタップする

"データを削除"をタップすることで、Lifelogアプリのデータを削除することができます。この後Lifelogのログインし直してください。

Thumb【不具合】Evernoteアプリのキャッシュ削除方法を解説!
今回は、Evernoteアプリのキャッシュ削除方法を解説しました。不具合がある場合、Ever...

【Android】「Lifelog」アプリの使い方~応用~

ここではAndroidとスマートウォッチを連携し、Lifelogアプリの応用的な使い方する方法について説明していきます。

スマートウォッチとの連携

Lifelogアプリでは、スマートウォッチと連携することでより一層健康的な生活を意識することができるようになります。

心拍数の記録が可能

スマートウォッチとAndroidを連携することで、Lifelogアプリのライフログにある心拍数の項目が自動的に記録されるようになります。

ThumbParavi(パラビ)とは?料金や評判・特徴まとめ!サービス内容や配信作品は?
Paravi(パラビ)とはどういうサービスがあるサイトかご存知でしょうか?Paravi(パラ...

合わせて読みたい!Androidアプリに関する記事一覧

ThumbUnity Lockの使い方!Androidアプリを個別ロック!
スマホ依存対策に、Androidアプリに対して、個別にロックをかけたい。そんな時は、Unit...
Thumb【危険】Androidアプリ「WiFi Finder」のインストールでパスワード流出?
Androidアプリ「WiFi Finder」のインストールしたユーザーが自宅の位置情報とと...
Thumb「壁紙ぴったん」画像をスマホ壁紙サイズにリサイズ【Androidアプリ】
お気に入りの画像をホーム画面にしたいけど、スマホの画面とサイズが合わなくて断念した…という経...
ThumbAndroidアプリ「簡単ボイスレコーダー」の使い方
皆さんAndroidに簡単ボイスレコーダーをインストールして使っていますか?何かを録音したい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blackmaria

人気の記事

人気のあるまとめランキング