【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法!

みなさんはmacOSで過去のインストーラーが必要になりダウンロードを行ったことはありますか。いざmacOSの過去のインストーラーが必要になっても、なかなかすぐにダウンロードすることができません。なのでここではそのダウンロード方法について紹介していきます。

【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法!のイメージ

目次

  1. 1【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~macOS Sierra以前~
  2. 前提条件
  3. 手順
  4. 2【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~macOS Sierra~
  5. 前提条件
  6. 手順
  7. 3【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~再ダウンロード~
  8. 前提条件
  9. 手順
  10. 4【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~Mac本体より古いバージョン~
  11. 前提条件
  12. 手順
  13. インストールしたいMacへコピー
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!macOSに関する記事一覧

【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~macOS Sierra以前~

みなさんはmacOSを過去のインストーラーが必要になったことはありませんか。macOSの過去のインストーラが必要になることはたまにあります。

なのでここではmacOSで過去のイインストーラーが必要になった場合のダウンロード方法からインストールする時のポイントまでを紹介していきます。

前提条件

まずはmacOSの過去のインストーラーが必要になった場合にダウンロードする方法として、macOS Sierra以前以前のダウンロードファイルについて紹介していきます。

macOS Sierra以前となると2016年6月13日にリリースされたバージョンのmacOS Sierraより古いバージョンになるためなかなか過去のインストーラーをダウンロードすることは難しくなってきます。

App Store 大好きなアプリケーションと、 次に大好きになる アプリケーションを見つけよう。

過去に一度はダウンロードしたバージョン

macOS Sierra以前のバージョンは非常に古いバージョンになるため、過去に一度はダウンロードしたインストーラーが必要になることがあります。

現在macOS Sierra以前のバージョンが必ずAppleから入手できるとは限らないので自分で管理する必要があります。

手順

それではmacOS Sierra以前のmacOSの過去のインストーラーが必要になった場合のダウンロードの手順について紹介していきます。
 

名前 リリース日 バージョン 最終バージョン 備考
OS X Lion 2011年7月20日 10.7 10.7.5 MASで有料販売
OS X Mountain Lion 2012年7月25日 10.8 10.8.5 以降無料
OS X Mavericks 2013年10月22日 10.9 10.9.5  
OS X Yosemite 2014年10月16日 10.10 10.10.5  
OS X El Capitan 2015年9月30日 10.11 10.11.6  
macOS Sierra 2016年9月20日 10.12 10.12.6  

Mac App Storeアプリを起動

Mac App Storeアプリを起動

まずはmacosからMac App Storeアプリを起動させましょう。Mac App Storeアプリはデフォルトでインストールされているアプリケーションになります。

Mac App Storeアプリからは必要なソフトウェアダウンロードを行ったり、ソフトウェア・アップデートで必要なファイルをダウンロードすることができます。

「購入済み」タブをクリック

「購入済み」タブをクリック

Mac App Storeアプリを起動できたら、「購入済み」タブをクリックしましょう。「購入済み」タブとは過去にダウンロードしたファイルやソフトウェアをダウンロードすることができるページです。

なのでもし今までダウンロードしたソフトウェアやインストーラーを確認したい場合は、「購入済み」タブをクリックして確認してみるといいかもしれません。

必要なバージョンを選択

ダウンロードを開始

「購入済み」タブをクリックすると過去のインストーラーがいくつか表示されます。なので必要なバージョンのインストーラーが表示されていることを確認して、ダウンロードをクリックしましょう。

このようにしてMac App Storeアプリの購入済みページから過去のインストーラーをダウンロードすることもできます。

もし「購入済み」タブが表示されない場合は、違うアカウントで過去のインストーラーが紐づいているかもしれないので、他のユーザで確認してみましょう。

ThumbmacOSのアップデートができない/失敗するときの対処法!
macOSのアップデートをやったことはありますか?最近macOSのアップデートができない/失...

【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~macOS Sierra~

それでは次にmacOSの過去のインストーラーをダウンロードする方法としてmacOS Sierraのインストーラーをダウンロードする方法についてここでは紹介していきます。

先ほどのMac App Storeアプリとは異なる方法で過去のインストーラーをダウンロードすることになるので間違わないように注意してください。

前提条件

またSierraのインストーラーをダウンロードする際には前提条件もあることを覚えておきましょう。この前提条件が準備できないとmacOS過去のインストーラーをダウンロードすることができません。

macOS Sierra以前のMac

macOS Sierraの過去のインストーラーをダウンロードするためには、macOS Sierra以前のMacのパソコンを準備する必要があります。

macOS Sierra以前のMacパソコンは、通常の家電量販店では販売していないので、中古サイトから購入したり、既に家にある場合はそれを利用するようにしてください。

手順

それではここからはmacOS Sierraの過去のインストーラーをダウンロードする手順を紹介していきます。先ほど紹介したmacOS Sierra以前のMacで操作するようにしてください。

Apple公式サイトからダウンロード

Apple公式サイト

まずmacOS Sierra以前のMacのパソコンでウェブブラウザを起動してください。ウェブブラウザを起動したら、Apple公式サイトからソフトウェア・アップデートの項目を探しましょう。

そして「macOS Sierra」のインストーラーを見つけることができれば、macOS Sierraの過去のインストーラーをダウンロードしてください。

Mac App Store へ接続中です。 Mac App Store を使用するには Mac OS 10.6.6 以上が必要です。詳細についてはこちらをクリックしてください。
ThumbMacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する方法
この記事では、MacOS Xの再インストール方法を紹介します。Macの不具合等で、一度Mac...

【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~再ダウンロード~

次にmacOSの過去のインストーラーをダウンロードする方法として、再ダウンロードする方法について紹介していきます。過去のインストーラーを再ダウンロードする方法も先ほどの手順とはまた異なってきます。

前提条件

まず再ダウンロードでmacOSの過去のインストーラーをダウンロードするための前提条件について紹介していきます。この前提条件は再ダウンロードするパソコンで確認してみてください。

「ダウンロード」でなく「インストール」ボタンが出る

「インストール」ボタン

まずMacのパソコンでソフトウェア・アップデートのアプリケーションを起動して、インストーラのダウンロードページを開きます。

そして過去のインストーラーで「ダウンロード」でなく「インストール」ボタンが表示されていることを確認しましょう。

手順

過去のインストーラーで「ダウンロード」でなく「インストール」ボタンが表示されていることを確認してから、過去のインストーラーをダウンロードしてください。

インストーラーを手動で削除

まずmacOSのパソコンにあるインストーラーを手動で削除する必要があります。このインストーラーを手動で削除しないと再ダウンロードすることができないので注意してください。

Mac App Storeアプリをからダウンロード

そしてmacOSのパソコンMac App Storeアプリを起動しましょう。インストーラーを手動で削除しているとMac App Storeアプリからインストーラを再ダウンロードすることができます。

ThumbMacを初期化する方法!macOSのクリーンインストール
Macに不具合が起きた時や、Macを売りに出したい時は「初期化」を行う必要があります。今回の...

【macOS】過去のインストーラーをダウンロードする方法~Mac本体より古いバージョン~

それでは最後にmacOSのパソコンでMac本体より古いバージョンの過去のインストーラーをダウンロードする方法について紹介していきます。

前提条件

Mac本体より古いバージョンの過去のインストーラーをダウンロードする場合にも前提条件があります。まずはこの前提条件を確認してからダウンロードの手順を確認するようにしてください。

「購入処理を完了できませんでした」と出る

「購入処理を完了できませんでした」

Mac本体より古いバージョンのインストーラーをダウンロードするためには、「購入処理を完了できませんでした」とMac App Storeで表示されることを確認してください。

「購入処理を完了できませんでした」とメッセージがに表示されるときだけこれから紹介する対処法が適用されます。なのでまずは「購入処理を完了できませんでした」というメッセージを必ず表示されることを確認しましょう。

もし「購入処理を完了できませんでした」とメッセージがなければ、他の対処法を探す必要があります。

手順

「購入処理を完了できませんでした」とメッセージが表示されることを確認できたので、Mac本体より古いバージョンのインストーラーをダウンロード方法を紹介していきます。

Mac本体より古いバージョンのインストーラーをダウンロードするには、事前に以前のMacのパソコンを準備しておきましょう。

古いMacのMac App Storeからダウンロード

古いMacパソコンが準備出来たら、Mac App StoreからMac本体より古いバージョンのインストーラをダウンロードしてみましょう。

もし古いMacのMac App StoreでMac本体より古いバージョンのインストーラが表示されない場合は、既にインストーラの配布/表示が終了している可能性もあります。

インストールしたいMacへコピー

Mac App StoreからMac本体より古いバージョンのインストーラをダウンロードできたら、インストールをしたいMacのパソコンでインストールメディアをコピーしましょう。

そんなにインストールメディアは大きくと思うので、インストールメディアをUSBメモリ等を利用して、インストールしたいMacへコピーしてみてください。インストールメディアをコピーできれば後は、インストール作業をしてみましょう。

このようにして「購入処理を完了できませんでした」というメッセージが表示されている場合は、上記の方法でインストーラをダウンロードすることができますので、是非確かめてみてください。

最後に

このように過去のインストーラーをダウンロードする方法は複数パターンがあるので、自分が必要なインストーラを確認してからダウンロード作業を実施してみましょう。

ThumbmacOS High Sierraインストーラーを入手する方法!【macOS Mojave】
macOS High Sierraは一度MojaveにアップグレードしたMacでは簡単にイン...

合わせて読みたい!macOSに関する記事一覧

Thumb【MacOS】El Capitan(10.11)のダウンロード/インストール方法!
MacOS X El Capitan 10.11のダウンロード・インストール方法について紹介...
ThumbmacOSのアップデートができない/失敗するときの対処法!
macOSのアップデートをやったことはありますか?最近macOSのアップデートができない/失...
Thumb【MacOS】Mojaveでダークモード設定にして感じたことを紹介!
MacOS Mojaveの新機能であるダークモードの有効な機能や特徴、設定方法について説明し...
Thumb【macOS Sierra】「App Store」からダウンロード/再インストールする方法!
macOSであるSierraは、App Storeからダウンロードや再インストールすることが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ