MacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する方法

この記事では、MacOS Xの再インストール方法を紹介します。Macの不具合等で、一度MacOS Xを再インストールしたいという状況になることもあるでしょう。再インストールの前に、手順は注意すべき点をしっかりと確認しておきましょう。

MacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する方法のイメージ

目次

  1. 1MacOSの再インストール/クリーンインストールとは?
  2. MacOSを最新バージョンにアップグレードしておく
  3. 2【Mac】MacOSXを再インストールする準備でバックアップをとる手順
  4. 「Time Machine」でMacをバックアップする
  5. 「iCloud Drive」でMacをバックアップする
  6. 3【Mac】MacOSXを再インストールする準備作業
  7. 「iTunes」でコンピュータの認証を解除する
  8. Adobe利用者はAdobeの認証解除も忘れずに
  9. 「iCloud」をサインアウトする
  10. iMessage(メッセージ)からサインアウトする
  11. 「Bluetooth」デバイスのペアリングを解除する
  12. 4【Mac】MacOSXを再インストール(クリーンインストール)する手順
  13. リカバリモードでMacを起動する
  14. ディスクユーティリティでディスクを削除
  15. MacOSユーティリティで
  16. 5【Mac】MacOSXを再インストールした後の設定手順
  17. 「macOS High Sierra」の初期設定
  18. 「Touch Bar」搭載のMacは「Touch ID」と「Apple Pay」の設定が必要
  19. 6【Mac】MacOSXを再インストール後にバックアップから復元する方法
  20. Time Machineのバックアップデータから復元する
  21. Time Machine バックアップを選択してから「続ける」をクリック
  22. バックアップを選択して「続ける」をクリック
  23. 転送する情報を選択し、「続ける」をクリックすると、転送が開始
  24. 転送終了後Mac を再起動して移行後のアカウントにログインしデータを確認
  25. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

MacOSの再インストール/クリーンインストールとは?

MacOSの再インストール(クリーンインストール)をしなければならない状況というのが、時々あります。MacOSの再インストールは、Macパソコンに不具合が起きた時などの最終手段として利用されることが多いです。

今回の記事では、MacOS Xの再インストール(クリーンインストール)方法についてを紹介していきます。事前に手順をしっかりと確認しておきましょう。

MacOS Xの再インストール(クリーンインストール)の前に、準備しておかなければならない点や注意点などもあります。バックアップ方法なども事前に確認してください。

MacOSを最新バージョンにアップグレードしておく

MacOS Xの再インストールは、MacOSを最新バージョンにアップグレード(アップデート)し、ドライブを初期化したうえでクリーンインストールをかける流れになります。

MacOS復元を使えば、簡単にMac再インストールが可能です。しかし、そのまま再インストール(クリーンインストール)の手順をとってしまうと、Macパソコン内のデータが失われてしまうでしょう。

そのため、MacOS Xを再インストールした後無事にパソコンのデータを復元するために、バックアップを取っておく必要があります。まずは下記の項目で、バックアップをとる手順についを紹介していきます。しっかりと確認しておきましょう。

ThumbmacOS(Mac OS X)のバージョンを確認する方法
皆さんはMac OS Xのバージョンを確認したことはあるでしょうか?アプリが対応しているOS...

【Mac】MacOSXを再インストールする準備でバックアップをとる手順

上記では、再インストールに関する簡単な流れについてを紹介しました。上記での述べたように、再インストールの手順をとる前に「バックアップ」をとる必要があります。

MacOS Xの再インストール(クリーンインストール)の前に、バックアップをとっておく方法(手順)を説明していきます。バックアップは、Macに最初から入っているアプリケーションを利用してとることが可能です。

方法、手順は以下のとおりです。確認しましょう。

「Time Machine」でMacをバックアップする

MacOS Xを再インストール・システム環境設定アイコン

Macでバックアップをとりたいのであれば、「Time Machine」を利用します。Time Machineは、Macの環境設定から選択することが可能です。

Macが初期設定の場合は、下のDockに上記画像のようなアイコンが入っているはずです。このアイコンが環境設定になります。見つかったら、クリックで環境設定を開きましょう。

見つからなかった場合は、Mac画面上記にあるAppleメニューから開くことも可能です。Appleメニューからの開き方は、後ほど別に紹介いたします。

MacOS Xを再インストール・Time Machineを選択

Time Machineは、環境設定の4列目にあります。赤い枠線で囲ってあるアイコンがTime Machineになります。こちらをクリックして開きましょう。

MacOS Xを再インストール・チェックボックスをクリック

Time Machineをクリックして開くと、上記画像のような画面が表示されます。バックアップをとるディスクを選択したら、「バックアップを自動作成」という箇所にチェックを入れましょう。

そうすることで、Macのバックアップをとれるようになります。バックアップは定期的にとっておくといいでしょう。

MacOS Xを再インストール・「入」に設定

バージョンによっては、上記画像のような【切・入】の表記になっている場合があります。(最新の場合は切・入の表示がなくなり、先ほどの画像のようにチェックを入れる形になったようです。)

この場合は、「入」にチェックを入れておくことでバックアップをとることが可能です。

「iCloud Drive」でMacをバックアップする

MacOS Xを再インストール・iCloudをクリック

一般的に、バックアップを取るのであればTime Machineがよく使われている手段ですが、「iCloud Drive」でMacのバックアップをとることも可能です。

ストレージを購入する必要などがありますが、バックアップをとるためのHDDなどを用意していないという方には有効な手段です。

こちらも同じく環境設定から開くことが可能です。iCloudをクリックして開きましょう。

MacOS Xを再インストール・「管理」をクリック

iCloudが開けたら、iCloudの下にある「管理」をクリックして開きましょう。

MacOS Xを再インストール・「さらにストレージ購入」をクリック

iCloudのストレージ管理画面が表示されます。Macのデータのバックアップを取るのであれば、それなりの容量(ストレージ)を必要とします。

画面上部にある、「さらにストレージを購入」というボタンをクリックしましょう。

MacOS Xを再インストール・ストレージプランの確認画面

任意のストレージプランを選択しましょう。月額出かかる料金などが変わります。自分が必要な分のストレージ容量を選択しましょう。

バックアップをとる方法、また手順についての確認はできたでしょうか?データを後々復元するために、バックアップは必須です。また、バックアップはMacOS Xの再インストール以外でも、突然のトラブル等に対処する再に必要となる場合があります。

定期的にデータのバックアップは取っておくと良いでしょう。Time Machineでバックアップを取る場合は、外付けのHDD等を用意しておきましょう。

続いて、下記の項目ではMacOS Xを再インストールするための前準備についてを紹介しておきます。しっかりと準備をして、スムーズに再インストール・クリーンインストールを行っていきましょう。

ThumbMacでDockの表示設定をカスタマイズ!アプリの追加/削除方法も解説
MacにはWindowsのタスクバーの位置にDockと呼ばれるバーがあります。そのDockを...

【Mac】MacOSXを再インストールする準備作業

上記では、バックアップをとる方法と手順についてを紹介しました。無事にデータのバックアップはとれたでしょうか?パソコン長く扱うのであれば、データのバックアップは大切です。しっかりと取っておきましょう。

バックアップのほかにも、MacOS Xの再インストール(クリーンインストール)の前にやっておいた方がいい下準備はいくつかあります。この項目では、前準備についてを紹介、説明していきます。

前準備する必要があるものと、その手順についてを紹介していきます。下記の項目を確認しましょう。

「iTunes」でコンピュータの認証を解除する

MacOS Xを再インストール・iTunesの認証解除画面

MacOS Xの再インストールの前に、iTunesの認証を解除しておきます。解除しておかないと、初期化したMacを新しいMacとして認識してしまうためです。iTunesのコンピューター認証解除は、上記のメニューバーから可能です。

iTunesを起動させたら、上記のメニュー「Store」から「このコンピューターの認証を解除」を選択します。これで簡単に認証を解除することが可能です。

あるいは、アカウント→認証→このコンピューターの認証を解除の順にクリックを進めていくことでもコンピューターの認証解除が可能です。

Adobe利用者はAdobeの認証解除も忘れずに

MacOS Xを再インストール・Adobeの認証解除画面

Adobeのソフトを利用している方は、Adobeのアカウントもしっかりと解除しておく必要があります。

誤って解除しないまま初期化してしまうと、古いMacの認証を外すことができません。そうなると、Adobeのソフトは複数PCへのインストールが出来ないので要注意です。

方法はいたって簡単で、ヘルプからライセンス認証の解除が可能です。iTunesの認証解除よりも、Adobe認証解除は重要です。料金がかかっているものですから、しっかりと確認しましょう。

「iCloud」をサインアウトする

MacOS Xを再インストール・iCloudのサインアウト画面

iCloud上に、重要な書類などのデータを保存している場合は、事前にiCloudをサインアウトする必要があります。先ほどと同じ手順で、iCloudを開くとiCloudと連携しているアプリケーションが表示されます。

チェックが入っている箇所をクリックすると、チェックが外れてオフになります。

MacOS Xを再インストール・Macを探すをオフにする画面

この中の、「Macを探す」にチェックが入っている場合は特に注意が必要です。忘れずにチェックを外し、オフにしておきましょう。サインアウトを実行しましょう。

この時もう一つ注意したいのが、サインアウトをする再に「iCloud上のデータを削除しますか?」という表示がでることです。この時誤って削除をクリックしてしまうと、データが削除されてしまうので注意しましょう。

以上のポイントに注意し、しっかりとサインアウトを実行しておきましょう。

iMessage(メッセージ)からサインアウトする

MacOS Xを再インストール・iMessageの環境設定選択画面

iMessageを利用している方も、忘れずにサインアウトをしておきましょう。メッセージアプリ立ち上げたら、Mac画面上部のメニュー欄から「環境設定」を開きます。(先ほど紹介したシステム環境設定とはまた別のものです。)

MacOS Xを再インストール・iMessageのサインアウト画面

環境設定を開くと、一般とアカウント、ふたつのタブがiMessageにはあります。

アカウントタブをクリックで開き、「サインアウト」のボタンをクリックしましょう。Apple IDを利用してこういったSNSアプリを利用している場合は、しっかりとサインアウトをしておきましょう。

「Bluetooth」デバイスのペアリングを解除する

MacOS Xを再インストール・Bluetooth選択画面

Bluetoothを利用してマウスなどを利用している方は、必須ではありませんがこちらも解除しておきましょう。Bluetoothの解除は、システム環境設定から行うことができます。

システム環境設定を開きましょう。先ほどはDockから開くとの説明をしましたが、システム環境設定は上のメニュー欄からも開くことが可能です。

メニュー欄にある、Appleマークをクリックすると「システム環境設定」という項目があるので、そちらを選択しましょう。お好きな方法でシステム環境設定を開いてください。

MacOS Xを再インストール・デバイスのペアリング解除画面

Bluetoothの設定画面が表示されます。Bluetoothを利用したデバイスがある場合、一覧の中にそれが表示されます。解除方法はいたって簡単で、デバイスの右の方にある×マークをクリックするだけです。

これで、Bluetoothのペアリングが解除できます。MacOS Xを初期化し、再インストールした後も利用する場合は解除しておきましょう。

MacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する前の事前準備は以上になります。やっておくべきこととその手順は把握できましたか?

特に、iTunesとAdobeの認証解除は重要です。Adobeに関しては、料金を払って使用しているものです。古いMacの認証が解除できず、一度利用を止めてまた購入しなおすなどの手間が出てきます。しっかりと解除しておきましょう。

下記項目では、いよいよMacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する方法、手順についてを説明していきます。確認しましょう。

Thumb起動しないMacをターゲットディスクモードでデータ救出/他のMacに接続
Macにはターゲットディスクモードという便利な動作モードがあります。ターゲットディスクモード...

【Mac】MacOSXを再インストール(クリーンインストール)する手順

上記では、MacOS Xの再インストール(クリーンインストール)の前にやっておくべき準備についてを紹介、説明しました。再インストールするための準備はすべて終えることができましたか?

この項目では、いよいよMacOS Xの再インストールの方法、手順を紹介していきます。流れとしては、起動ディスクの削除をユーティリティから行っていきます。

どのようにしてユーティリティを表示させるかのかなど、方法、手順をしっかりと確認しましょう。手順は下記のとおりです。

リカバリモードでMacを起動する

まず、一度Macパソコンをシャットダウンさせます。システムを終了させたあと、もう一度電源を入れなおします。この時、「リカバリーモード」で起動する必要があります。

リカバリーモードで起動するには、「commandキー」と「Rキー」を押しっぱなしにします。起動されるまで押しっぱなしで大丈夫です。

リカバリーモードでの起動は、通常起動よりも時間がかかります。しっかりとリカバリーモードで立ち上がるまで待ちましょう。

ディスクユーティリティでディスクを削除

MacOS Xを再インストール・ディスクユーティリティ選択画面

起動がはじまった後も、キーをそのままにしてください。そのうち、「ユーティリティ」が立ち上がります。このユーティリティから、MacOS Xの再インストールが可能です。

他にもバックアップから復元したりもできます。まず再インストールの前に、「ディスクユーティリティ」で起動ディスクの削除を行います。

MacOS Xを再インストール・サイドバー表示画面

起動ディスクというのは、ディスクユーティリティのサイドバー(左側)に表示されるもののことです。こちらをクリックで選択してください。

MacOS Xを再インストール・ディスク選択状態で消去ボタン選択画面

ディスクユーティリティのサイドバーから起動ディスクの選択ができたら、ディスクユーティリティ上部のメニューにある、「消去」ボタンが押せるようになります。

消去ボタンをクリックで選択すると、起動ディスクの削除が可能です。

MacOS Xを再インストール・フォーマット変更画面

ディスクユーティリティから削除する時に、上記画像のような画面が表示されます。このフォーマットの箇所を、「Mac OS拡張(ジャーナリング)」にしておきます。

この状態で、「消去ボタン」をクリックしましょう。

MacOS Xを再インストール・完了ボタン選択画面

内臓ディスクの削除が終わったら、上記画面のようなウィンドウが表示されます。「完了」ボタンをクリックして、ディスクユーティリティによる起動ディスクの削除を終わらせましょう。

MacOSユーティリティで

MacOS Xを再インストール・macOSを再インストール選択画面

そうしたら、MacOSユーティリティに戻ります。MacOSユーティリティの、「macOSを再インストール」をクリックして、MacOS Xを再インストールしましょう。

クリックしたら、再インストールが開始されます。

起動ディスクの削除→MacOS Xの再インストールの流れで操作を行いましょう。

MacOS Xの再インストール方法、手順を紹介しました。手順の確認はとれたでしょうか?起動ディスクの削除を行ってからMacOS Xの再インストールを行ってくださいね。

以下の項目では、MacOS Xを再インストールした後の設定手順についてを紹介します。MacOS Xを再インストールした後、どう操作したらいいかわからないと困惑をしないようにしっかりと確認しておきましょう。

以下の項目を確認してください。

Thumb【フリーズ】Macがフリーズする時の対処法【頻繁に固まる】
Macのパソコンを利用していて、フリーズという画面が固まることがありませんか。Macのパソコ...

【Mac】MacOSXを再インストールした後の設定手順

上記ではMacOS Xの再インストール方法、手順を紹介しました。無事にMacOS Xの再インストールはできましたか?手順を間違えないように気を付けましょう。

この項目では、MacOS Xを再インストールした後に行う初期設定についてを紹介します。初期設定の方法、手順を確認しましょう。

以下の項目をご覧ください。

「macOS High Sierra」の初期設定

MacOS Xを再インストール・初期設定画面

初期設定では、まず国の選択を行います。「日本」を選択し、次へ進めていきましょう。次に進めるには、右矢印のマークをクリックします。

MacOS Xを再インストール・キーボード設定画面

次に、キーボードの入力を選択します。こちらも「日本語」を選択し、次に進めていきます。

基本的に、どんどんと次に進めていくことで初期設定に関しては完了します。任意の設定に設定した上で次に進めていきましょう。

「Touch Bar」搭載のMacは「Touch ID」と「Apple Pay」の設定が必要

MacOS Xを再インストール・Touch ID設定画面

お使いのMacによっては、Touch IDやApple payの設定が必要になります。Touch barが搭載されているMacでは上記画像のような画面が表示され、設定を進めていくようになります。

表示されたウィンドウの支持通りに設定を行っていきましょう。

ThumbMacでデスクトップを表示する方法【ショートカット/トラックパッド】
Macで作業をする上でデスクトップ画面を表示する頻度は多いと思いますが、ウィンドウを最小化し...

【Mac】MacOSXを再インストール後にバックアップから復元する方法

上記ではMacOS X再インストール後の設定についてを紹介しました。基本的に任意の設定にした上で次々と進めていけば、設定は完了します。

MacOS Xを再インストールしたら、バックアップをとったデータをMacに復元させましょう。バックアップから復元する方法、手順を紹介します。しっかりと確認しましょう。

Time Machineのバックアップデータから復元する

MacOS Xを再インストール・移行アシスタント画面

MacOS Xを再インストールした後、データを復元させたい場合はまた「Time Machine」から操作をおこないます。Time Machineのバックアップデータから復元の手続きを行っていきましょう。

移行アシスタントが立ち上がったら、「Mac、Time Machineバックアップ、または起動ディスクから」という箇所を選択した状態で「続ける」をクリックします。

MacOS Xを再インストール・Macの情報転送画面

Time Machineのバックアップを選択したら、また「続ける」をクリックして進めていきましょう。

MacOS Xを再インストール・日時別のバックアップリスト画面

このMacに情報を転送という画面が表示されます。この時、日時別のバックアップリストが表示されます。最新の日付(必要の応じて選択)を選択した状態で、「続ける」をクリックしましょう。

MacOS Xを再インストール・転送する情報選択画面

転送する情報を選択という画面が表示されます。必要に応じてチェックの付け外しをしましょう。(基本的にすべてチェックを付けた状態で大丈夫だと思います。)

情報の選択が終わったら、「続ける」をクリックして進めていきましょう。

ファイルをすべて復元するかOSとすべてのファイルを両方とも復元するかを選択可能

バックアップから復元を行う再、ファイルすべて復元をするか、またOSとファイルをすべて復元するか選択することができます。自分の都合のいい方で復元をおこないましょう。

Time Machine バックアップを選択してから「続ける」をクリック

MacOS Xを再インストール・Time Machineのバックアップ選択画面

Time Machineバックアップを選択した状態で、続けるをクリックします。

バックアップを選択して「続ける」をクリック

MacOS Xを再インストール・バックアップディスク選択画面

「バックアップ」を選択して、また「続ける」をクリックして進めていきましょう。

転送する情報を選択し、「続ける」をクリックすると、転送が開始

MacOS Xを再インストール・バックアップ情報選択画面

転送する情報を選択(リストの中からクリックで選択)します。バックアップディスクを復元の元として選択しましょう。「続ける」をクリックして、また次に進めていきます。

転送終了後Mac を再起動して移行後のアカウントにログインしデータを確認

MacOS Xを再インストール・Mac再起動画面

転送(復元)終了後、Macを再起動します。移行後のMacアカウントにログインし、しっかりと復元がされているかデータの確認等をおこないましょう。

今回はMacOS Xの再インストール方法についてを紹介しました。いかがでしたか?事前に準備しておくことや注意点などは確認できたでしょうか?

特に事前準備で紹介したアカウントの認証を解除するなどの手順は大切です。しっかりと行っておきましょう。また、バックアップについても重要です。

バックアップに関しては、MacOS Xの再インストール以外でも重要とされる操作です。定期的にバックアップは取っておくようにしましょう。突然MacOS Xの再インストールを行わなければならなくなった!などの不具合にも対処できますよ。

ThumbMacでログインできない!パスワードが合っているのにログインできなくなった時の対処法
Macをお使いの方で「パスワードが合っているのにログインができない」という経験をしたことがあ...

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【NTFS for Mac】WindowsフォーマットHDDの読み込み/書き込み方法!
MacでNTFSボリュームのファイルの読み書きを行うには、「Paragon NTFS for...
Thumb【Mac】Safariでトロイの木馬に感染?ウソの警告画面に気を付けて
Macのsafariブラウザでインターネットをしていると、トロイの木馬・ウイルス感染の警告画...
ThumbParallels Desktopの設定方法と使い方!MacでWindowsを実行
Parallels DesktopはMac上でWindowsを実行できる非常に便利な仮想マシ...
Thumb【Mac】HandBrakeの使い方!マルウェア感染の危険性は?
Macで使える動画変換アプリと言えば、HandBrakeが有名ですが、そのHandBrake...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング