Twitterのモーメントって?モーメントの使い方を徹底解説

Twitterを利用していると必ず1度は目にする「モーメント」。モーメントとはどんな使い方があるのか?スマホとPCでの作り方は?モーメントを見るにはどうしたらいいのか?Twitterの機能の1つ「モーメント」についてご紹介します!

Twitterのモーメントって?モーメントの使い方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterのモーメントとは
  2. モーメントは誰が作っているのか
  3. モーメントとツイートの違い
  4. 2Twitterでモーメントを見る方法
  5. 「今日のモーメント」を見る
  6. カテゴリー別にモーメントを見る
  7. 公式アカウント以外のユーザーが作ったモーメントを見る
  8. 3Twitterのモーメントを見つけたときの操作
  9. 自分のツイートをモーメントに追加できるか
  10. 自分のツイートをモーメントから削除する方法
  11. モーメントを違反報告する方法
  12. 4Twitterのモーメントの作り方
  13. スマホから作る方法
  14. PCから作る方法
  15. モーメントを下書き保存する方法
  16. モーメントを限定公開する方法
  17. モーメントのツイートを並び替える方法
  18. モーメントを削除する方法
  19. 5Twitterのモーメントが見れない時の対処法

Twitterのモーメントとは

世界中からスマホでもPCでも利用されているTwitter。Twitterの画面を開くと雷のマークが付いていて、「モーメント」と表示されているのを見たことはありませんか?

今回はこのモーメントとはどんな使い方をして、どのような作り方があるのか、またモーメント見る方法などをご紹介します。

Twitterの機能の1つのモーメントは、2015年10月から米国など数ヵ国のみ提供開始されました。Twitter上で今現在話題のニュースをまとめる機能のことを言います。

日本でTwitterのモーメントが使えるようになったのは、2016年の7月からで割とまだ新しく導入された機能です。ですが、導入された当時はメディアパートナーのみが使える機能で、一部のユーザーしかそのモーメントの作り方もわからず、閲覧することはできず、鍵がかかっていた状態でした。

しかし、2016年9月をから全てのユーザーがモーメント利用することも、モーメントを見ることも可能になりました。

モーメントとは、Twitter上で今話題のツイートをまとめたことを言います。このモーメント機能を使うと、ユーザー自身の「いま」注目しているツイートをまとめ、簡単にオリジナルストーリーを作ることができます。

また作ったモーメントは、Twitter上での配信だけでなく、ホームページにも載せることができます。モーメントの機能を使うことで企業の広告としても使うことができます。

モーメントでオリジナルストーリー?

あまり想像がつかない言葉の組み合わせに聞こえます。Twitterのモーメントは、ユーザーそれぞれの視点で気になったツイートだけをひとまとめにする作り方から、オリジナルストーリーを作ることと言われています。

モーメントは誰が作っているのか

モーメントは、Twitter公式モーメントアカウントが作成したモーメントと、PCとスマホの一般のユーザーが作成するモーメントとあります。

先程もご紹介しましたが、以前は一部のユーザーしか使用することができませんでした。Twitterのユーザー数も増えTwitterの仕様変更に伴い、現在はPC、スマホどちらでも全てのユーザーがモーメントを作成することができるようなりました。

企業がTwitterを利用している場合、その企業の作り方としては、現在までの過程のストーリーとして見せるために、モーメントを作成していることが多いです。

また、自身でイラストや絵画などの作品をツイートしている方には、作品集、ポートフォリオとしてモーメントを作成しています。さらに、モーメント使用してアンケートの回答リストとして使っている方もいます。

Twitterで自身の作品をツイートしている方やたくさんツイートしている方には、モーメントを作成することによって、過去の作品やツイートをすぐ読み返すことができます。

モーメントとツイートの違い

Twitterのこれまでのツイートをまとめて簡単に読み返すことができる機能のモーメントですが、わざわざモーメントを作成しなくても、これまでのツイートをさかのぼって読み返せばいいのでは?モーメントとツイートの違いをご説明します。

ツイートは、今起こっていること、自身が今気になっていることなど「今」の情報を発信するための機能として使われています。ユーザー自身がTwitterで発信したいメインの内容のツイートと、少し脱線したツイートも全て表示されます。

一方で、モーメントは繰り返しになりますが、昔と現在のツイートをまとめることができる機能です。

例えば、自身のツイートで写真を投稿したツイートだけをまとめたい場合に、モーメントを作成すると過去と現在の写真だけのツイートをピックアップして作成することができます。

ツイートの機能だけで十分ではありますが、モーメントを作成することによって、例えばこれまで作ったオリジナルアクセサリーの写真だけのツイートをまとめることができます。

Twitterでモーメントを見る方法

それでは、Twitterでモーメント見るにはどうのような方法があるのでしょうか?

「今日のモーメント」を見る

Twitterで世間で話題になっている旬な情報を知りたい方は、「今日のモーメント」を見る方法が便利です。「今日のモーメント」とは、24時間以内に作られたモーメントが多くあるのが特徴です。

10月にこの記事を作成しているので、今日のモーメントを見てみるとハロウィンのモーメントが作成されていました。

このように季節ごとのイベント開催により、交通規制が行われるのか、どのような混雑が予想されるのかのモーメントがあると、事前に情報をスマホ、PCで簡単に把握することができます。イベント開催時の混乱を回避する鍵にもなります。

さらに、モーメントの通知機能を使うとさらに情報をいち早く入手することも可能です。日本国内のモーメントだけではなく、海外の最新情報もモーメントで見ることができます。

カテゴリー別にモーメントを見る

モーメントには、カテゴリー別に分けて作られていることが多いです。大まかなカテゴリーですと、今日、ニュースやスポーツ、エンタメ、ユーモアになっています。

この中で気になるカテゴリーをクリックすると、最新のツイートが表示されます。

カテゴリーの中で、例えばニュースをクリックすると、国内外の最新のツイートを見ることができます。これらのカテゴリーは、Twitterの公式のアカウントが作成したモーメントになります。

Twitterを見ていると「✓」のマークがアカウント名の右側に付いているユーザーがいます。これは、Twitter側から直接付与されているか、または自らTwitterに申請してもらうマークです。

付与される方は有名なユーザーで多くの人から関心を持たれていて、ツイートに影響力がある鍵を持つ方に付られています。または、偽物防止のために、本人であることを証明するために付けている場合もあります。

モーメントのページのカテゴリーに表示されているツイートは、どれも公式マークが付いているユーザーのツイートがほとんどです。

公式アカウント以外のユーザーが作ったモーメントを見る

Twitterの公式アカウントはほとんど有名な方が多いです。公式アカウントのモーメントだけではなく、他のジャンルのモーメントを探している方や、公式アカウント以外のユーザーが作成したモーメントを見る方法をご紹介します。

検索方法は意外と簡単で、検索フィルターに「url:twitter.com/i/moments」を入力するだけで、公式アカウント以外のユーザーのモーメントを見ることができます。

この検索方法はとても便利なので、モーメントを検索する際は、「url:twitter.com/i/moments」で検索することをおすすめします。

モーメントには、それぞれに個別でURLがついています。そのモーメントに付いているURL自体に共通している部分があり、それが「url:twitter.com/i/moments」になります。このキーワードで検索することによって、全てのモーメントを検索することができます。

全てのモーメントを検索してから、さらにここから細かく検索することもできます。

「検索フィルター」の右側にある表示をクリックすると、今の検索結果の内容をさらに細かく検索できます。自身がフォローしている人のモーメントを探しているのか、地域、言語別で再検索することができます。

先程の画像の1番下にある高度な検索の項目をクリックすると、どんなジャンルを探しているのか、日付までさらにピンポイントで検索することが可能です。

Twitterのモーメントを見つけたときの操作

Twitterで気になるモーメントを見つけたときの操作方法、モーメントにツイートを追加したい、または自身のツイートをモーメントから削除するにはどうしたらいいのか、その方法をご紹介します。

自分のツイートをモーメントに追加できるか

モーメントは、自身が作成したモーメントのみ追加することができます。他のアカウントが作成したモーメントには追加できないので注意が必要です。追加できるツイートは、以下の4つから選択して追加することができます。
 

  • いいねしたツイート
  • アカウント別ツイート
  • ツイート検索
  • 普段のタイムラインで見かけたツイート

まずはTwitterのPC版でのモーメントの追加機能の使い方をご説明します。

気になるツイートを見つけてクリックします。すると、そのツイートが拡大されたような表示なるので、右上にある「∨」の記号をクリックして、1番下にある「モーメントの追加」をクリックで追加になります。

モーメントをカテゴリー別で作成している方は、どのモーメントに追加するのか選択して追加することができます。

スマホ版Twitterも同様に、追加したいツイートをタップして拡大されたツイートの右上の「∨」をタップして、1番上に表示される「モーメントにツイートを追加」をタップすることで、追加することができます。

モーメントの追加機能の使い方は難しい作業ではないので、気になったツイートがあったら自身のモーメントに追加して、いつでも簡単に見ることができるようになります。

自分のツイートをモーメントから削除する方法

自分のツイートが他のアカウントのモーメントに使われていて、何も感じない方もいらっしゃいますが、中には勝手に使われて不愉快な思いをしている方もいらっしゃいます。

もし自身のツイートが他のユーザーに使われたくないと思っているのに、一言もなしにモーメントに追加されてしまった。

そんなときの対処法は、「ブロック」しかありません。先ほども説明しましたが、他のアカウントが作成したモーメントに手を加えることができません。

モーメントを作成したアカウントをブロックすることで、自身のツイートはそのアカウントのモーメントから完全に消すことができます。

ブロックの使い方は、ブロックされた側のブロック数の蓄積で、Twitterアカウントの凍結にも繋がります。

他のアカウントのモーメントに勝手に追加されるのを、あまりよく思ってない方は、予めプロフィール欄か、ツイートの最後にモーメントの追加お断りのサインをすることをおすすめします。

また、自身がモーメント作るにあたって、他のアカウントのツイートを使用したい場合は、一言挨拶をした方が、ブロックされることを回避することができるかと思います。

ブロックされること、することは相手に通知されるわけではありませんが、あまり気持ちの良い方法ではないので、お互いの歩み寄りも大切なことかと思われます。

モーメントを違反報告する方法

Twitterには、快適に利用してもらえるようにルールを提示して、違反しているアカウントの報告をすることができます。

主なルールをあげますと、攻撃的な行為、脅迫行為、わいせつ画像、個人またはブランドのなりすまし行為、偽造品の販売、Twitterへ個人情報を投稿するなど、まだまだTwitterを利用するにあたっての、プライバシーポリシーがあるので、改めて確認してみることも大切です。

このプライバシーポリシーは、モーメントを作成するときももちろん適用されます。モーメントの検索していると、中にはTwitterのルールに違反しているモーメントが存在します。

違反してる可能性があるモーメントは、Twitterの運営側に違反報告をすることができます。違反している内容の投稿が少しでも減らすためには、個々のユーザーの報告が鍵となってきます。

では、モーメントの違反報告をする方法をPC版、スマホ版と合わせてご説明します。

まず、モーメント内で報告するツイートに移動します。移動後、アイコンをクリックまたはタップしてメニュー画面を開きます。
 
メニュー画面が開いたら、「ツイートを報告する」をクリックまたはタップします。

報告する問題の種類を選ぶ画面が表示されるので、当てはまる違反内容を選択します。報告の送信を完了すると、Twitterを快適に使うために推奨される対策が表示されて、違反報告が完了します。

次に、複数の違反していると思われるモーメントを報告する場合のPC版とスマホ版の方法です。

報告するモーメントを1度開き、報告フォームに移動します。 移動後、報告するモーメントのリンクを入力し、報告する問題の種類を選択します。

そのモーメントに含まれる、違反の可能性のあるツイートを最大5件まで入力し、報告の送信を完了すると、Twitterを快適に使うための対策が表示されます。この表示が出ると、報告が完了します。

ThumbTwitterでアカウントをブロックする3つの方法と注意点を解説
皆さんはTwitterを使っていますか?多くの人が利用する便利なSNSですよね。ですが、そん...

Twitterのモーメントの作り方

これからTwitterで新しくモーメント作成したい方へ、PC版とスマホ版それぞれのモーメント作り方をご紹介します。

その前に、モーメントを作成するときに確認をしなければいけないことがあります。

それは、自身のTwitterに「鍵」が付いているかの確認です。この鍵が付いているアカウントは、モーメントを作成することができませんので注意してください。

Twitterは、全世界のユーザーへ自身の情報を簡単に発信することができるのことが利点です。ですが、ユーザーの中には、特定の人にしか自身のツイートを見られたくない方もいらっしゃいます。

鍵とは、特定の人にしか見られたくないとき、また自身しか見ることができなくするために、鍵をかけて閲覧制限(非公開)にすることができます。

この鍵をかける、または解除の方法を、まずPC版からご説明します。自身のTwitterの画面右上の小さいアイコンをクリックします。クリックすると、その下にメニューが表示されるので、「設定とプライバシー」をクリックします。

「設定とプライバシー」をクリックして、次の画面に移動後、下のような画面が表示されます。「プライバシーとセキュリティ」を選択すると、「ツイートの公開設定」の項目を見ます。

「✓」が入っていなければ鍵が開いていて公開されている状態です。「✓」が入っていたら、鍵がかかっている非公開の状態になっているので確認しましょう。

次に、スマホ版の鍵のかける、解除方法をご説明します。自身のTwitterのアイコンをタップして、メニュー画面を表示させ、次に「設定とプライバシー」をタップします。

「設定とプライバシー」のメニューが表示されたら、下の画像の上から2番目の「プライバシーとセキュリティ」をタップします。

「プライバシーとセキュリティ」のメニューが表示され、下の画像の1番上の項目にある「ツイートを非公開にする」をみて、鍵をかけている状態のオンになっていたら黄緑色になっています。また、鍵が開いているオフの状態は下の画像のようになっています。

以上が、PC版スマホ版の自身のツイートを公開する方法、鍵をかけて非公開にする方法をご説明ました。

モーメントを作成する場合は、自身のツイートに鍵がかかっているか、鍵がかかっていないか確認してから、作成に取り掛かりましょう。

では、スマホ版のモーメントの作り方と、PC版のモーメントの作り方をご紹介します。

スマホから作る方法

スマホ版でのモーメントの作り方は、まず自身のアイコンをタップして、下の画像のメニュー画面を開きます。

「モーメント」をタップして、次に表示される画面の「モーメント」を作成をタップします。すると下の画像のような画面になります。

モーメント作成画面が表示されたら、画面下中央の「ツイートを追加」をタップすると、自身のツイート、いいね済みのツイート、検索から追加することができます。

自分のツイートは、返信も選択することができます。いいね済みはこれまで、自身がいいねしたツイートが表示されます。検索は、キーワードやハッシュタグでツイートを検索できます。

上の画像の中央の青くグラデーションがかかっている四角い枠の右上にある白い小さなアイコンをタップすると、モーメントのタイトルや、その説明、モーメントの表紙のような役割がある画像の選択ができます。

右下にある「さらに表示」をタップすると、自身のモーメントにセンシティブなツイートが含まれているか、自身のモーメントをより多くの人に見てもらうために位置情報サービスのオンオフを設定することができます。

自身が作成するモーメントに、裸体のスケッチやグロテスクな表現などが含まれる場合は、この設定をオンにして、見てくれる側の人たちに通知しておくことをおすすめします。

PCから作る方法

次に、PC版のモーメントの作り方をご紹介します。まず、自身のTwitterの右側にあるアイコンをクリックします。もしくは、左側の「モーメント」をクリックします。

下の画像はアイコンをクリックした場合に表示される画像です。このアイコンをクリックした方法での作り方で説明します。

上の画像が表示されたら、右側にある「モーメントを作成」クリックします。すると下の画像の表示がでます。スマホ版と違ってPC版は、タイトルを入力したい場合は、薄い文字で「モーメントのタイトルを入力」が表示されている場所にカーソルを合わせて、クリックするとタイトルを入力することができます。

モーメントの説明文を入力するときも、タイトルの下に「説明を追加」と表示されているので、そこにカーソルを合わせてクリックで入力することができます。

モーメントの表紙に使う画像を入れたい場合は、「カバーを選ぶ」をクリックして画像を入れることができます。

モーメントに追加したいツイートを選択には、4種類から選ぶ方法があります。アカウント別ツイートをクリックすると、自身のツイートが表示されるかと思います。自身のツイートをモーメントに入れる場合は、アカウント別ツイートをクリックすると表示されやすいかと思います。

モーメントが出来上がったら、右上にある「モーメントを公開」をクリックして完成です。

簡単ではありましたが、Twitterのモーメントの作り方をご紹介しました。モーメントを公開すると、自身のフォロワーに通知がいきます。

この通知は、自身が他のアカウントのツイートをモーメントに追加しても通知が届きます。他のアカウントのツイートをモーメントに追加することは、他のアカウントのツイートを使わせてもらっていることになるので、通知が届くのは仕方のないことです。

どうしても通知が届いてほしくない場合は、自身のモーメントを非公開にしていると、通知は届きません。

また、Twitterの別の機能「ブックマーク」があります。ブックマークとは、お気に入りのツイートをブックマークした順にまとめることができ、使い方としては個人で楽しむ機能なので、他のアカウントのツイートをブックマークしても、通知は届きません。

自分のお気に入りのツイートを集めて、いつでも見れるようにブックマーク機能を使うユーザーもいらっしゃいます。他のアカウントに通知も届くことはないので、気軽に他のツイートをいつでも観覧することができます。

2018年2月のTwitterで他のアカウントのツイートを自身のモーメントに追加すると、使われたアカウントに通知が届きます。中には、勝手にモーメントに追加されることを嫌がるアカウントもいらっしゃるので、追加する際は一言挨拶しておくとトラブルを回避することができます。
 

モーメントを下書き保存する方法

モーメントには、作成してすぐ公開することもできますが、下書き保存の機能もあります。ユーザーの中には、他のツイートをモーメントに追加したいけど、通知が届いてほしくない方は下書きでモーメントを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

下書きの使い方は簡単で、モーメントを作成後、「後で」をクリックすると下書き状態で保存されます。下書きなので、公開されませんし、下書き保存しても通知も届きません。

気に入った他のツイートを自身のモーメントに追加したいけど、通知が届いてほしくない方、下書きで十分と感じている方は、下書き保存の使い方を使用している方もいらっしゃいます。自身のみしか見ることができないのが利点です。

モーメントを限定公開する方法

モーメントの公開方法には、限定して公開する使い方もあります。自身の知り合いにだけ、モーメントを公開したい方はこの使い方を使用しています。

モーメントの限定公開とは、「限定公開用URL」を伝える使い方です。この限定のURLを知らせたい方に伝えることで、自身のモーメントを公開することができます。

モーメント作成画面の上の画像の「モーメントのリンクのみを作成」をクリックします。表示されてURLが自身のモーメントのURLです。

この限定公開URLの使い方をすると、自身のプロフィールなどTwitter上では表示されません。またフォロワーに通知も届きません。

モーメントのことを限定して見てもらいたい方へ公開する作り方なので、使い方は考えてモーメントを作成しましょう。ちなみに、限定公開後でも、必要なくなりましたら簡単に削除することができます。

モーメントのツイートを並び替える方法

モーメントを作成して、追加したツイートを並び替えが必要になることがあります。ツイートの並び替え機能の使い方をご紹介します。

PC版ではモーメント作成画面の右上にある「並べ替え」の使い方は、単純に追加したツイート順に古い方からか、新しい方から表示することしかできません。

ですが、モーメントに追加したツイートの右側に「▲」「▼」の表示があります。「▼」をクリックすると、そのツイートは1つ下に移動されます。

スマホ版では、モーメント編集画面の左下に「並び替え」のアイコンがあります。これをタップすると、追加したツイートが小さく分割されたような表示が出ます。

移動させたいツイートを長押しすると、そのツイートが浮き上がり、そのまま間に入れたいところに指でなぞるだけで移動させることができます。

ツイートの並び替えをしたい場合は、この使い方を利用すると簡単にツイートを移動することができます。

ちなみに、必要なくなったツイートを削除する方法は、先程の「▼」表示の下に「×」のアイコンがあるので、これをクリックすると削除することができます。

モーメントを削除する方法

モーメントを作成して、自身のツイートの追加をしたけど、後から削除したくなった場合の方法を、まずはTwitterのPC版のモーメントのツイート削除の方法からご紹介します。自身が作成したモーメントを削除する方法をまずPC版からご紹介します。

Twitterの自身のホーム画面を表示させます。そして「モーメント」をクリックします。すると、今自身で作成している、または作成途中の下書き状態のモーメントが表示されます。

ジャンル別でモーメントを作成してる方でしたら、数種類のモーメントが表示されるかと思います。削除したいモーメントの右上に「∨」の記号があるんで、その記号をクリックします。

すると、上の画像のようにメニュー画面が表示されます。そのメニュー画面の1番下の「モーメントを削除」の項目があるのでその項目をクリックします。1度削除すると、プロフィールから完全に削除されます。

次にTwitterのスマホ版の削除方法をご説明します。まず初めに、自身のTwitterのアイコンをタップします。すると、下の画像のようにメニューが表示されます。

メニュー画面が開いたら、上から4番ん目にある「モーメント」をクリックします。クリックすると、自身が作成されたモーメントが表示されます。

数種類のジャンル分けをしてモーメントを作成されている方は、縦に並んで表示されているかと思います。

削除したいモーメントに指を合わせ、右から左へとスワイプします。すると、上の画像のように、赤く「削除」の文字が出てきます。この削除をタップして、モーメントを削除することができます。

先程も説明しましたが、1度削除するとマイページから完全に消えてしまいますので、削除するときはくれぐれもよく確認してから削除をお願いします。

Twitterのモーメントが見れない時の対処法

スマホでネットを見ていると、よくネット回線落ちしてしまい、動画が止まったり再読み込みが必要になることがあるかと思います。

Twitterのモーメントにも、ネット環境によって見れなくなることがあります。ほとんど場合は、再読み込みすると改善されることが多いです。

中には「モーメントは現在ご利用いただけません」の表示がでることがあります。ですが、この表示もネット回線トラブルの影響がほとんどなので、再接続をすると改善されます。

この他に「このモーメントは、不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません」と、表示されることもあります。この場合はネット回線は関係なく、自身のTwitterの設定を変更する必要があります。

Twitter側で、未成年やユーザーが不快に感じるようなモーメントの表示を、予め非表示に自動でしてくれる機能があります。この機能は、自己責任で解除することがあるので、自身の設定を開いて変更することで見ることができるようになります。

いかがでしたか?今回はTwitterのモーメントとはどんな使い方があり、どのような作り方をするのか、今日のモーメントとは、限定公開とはなど、スマホ版PC版に分けてご紹介しました。

モーメントは、企業にとっては会社の歴史をまとめることができ、そのモーメントを発信することで、より多くの方に知ってもらうきっかけにもなります。また、今話題になっていることもモーメントによっていち早く、情報を入手することもできます。

ぜひ、興味がありましたら、Twitterでモーメントを利用している方の作り方なども参考にして、自分だけのモーメントか、いろんな人に見てもらうためのモーメントを作ってみてはいかがでしょうか?

ThumbTwitterへのリンク/URLの貼り方まとめ
サイトやホームページ・ブログを運営している方の中にはTwitterも併用しているという方も多...
ThumbTwitterのエンゲージメントとは?意味や見方を初心者向けに解説!
Twitterには、インプレッションやエンゲージメントという項目で、自分のツイートに対してユ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング