【ヤフオク!】吊り上げ行為の見抜き方!通報手順も解説!

皆さんヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順をご存知ですか?そもそも吊り上げ行為とはという方は特徴、お問い合わせフォームの使い方やだまされないための見抜き方があります。本記事ではそんなヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順をご紹介します。

【ヤフオク!】吊り上げ行為の見抜き方!通報手順も解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】吊り上げ行為とは?
  2. 自作自演で金額を高くする行為
  3. 吊り上げ行為を見抜けない理由
  4. 2【ヤフオク!】吊り上げ行為の見抜き方
  5. 主な特徴
  6. 3【ヤフオク!】吊り上げ行為にだまされない対処法
  7. 主な対処法
  8. 4【ヤフオク!】吊り上げ行為を防止する方法
  9. 主な防止方法
  10. 5【ヤフオク!】吊り上げ行為を通報する方法
  11. 違反報告フォームの使い方の手順
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

【ヤフオク!】吊り上げ行為とは?

皆さんヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順をご存知でしょうか。そもそもヤフオクの吊り上げ行為とはどういうものか知らないという方や特徴、お問い合わせフォームの使い方、だまされないための見抜き方があります。

本記事ではそんな吊り上げ行為とはどういうものか知らないという方や特徴、お問い合わせフォームの使い方、だまされないための見抜き方を含めたヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順をご紹介する前に、そもそもヤフオクの吊り上げ行為とはどのようなことを指すのかをご紹介していきたいと思います。

自作自演で金額を高くする行為

ヤフオクのトップページ

ヤフオクの吊り上げ行為とは自作自演で金額を高くする行為のことを指します。そのため、吊り上げ行為が規約違反の行為となっているため、行おうとは思わないでください。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ
許さない! 悪質な入札、注文 - Yahoo! JAPAN

吊り上げ行為を見抜けない理由

ヤフオクの吊り上げ行為を見抜けない理由として、はっきりと吊り上げ行為をしているという判定ができないからとなっています。そのため、様々なものを複合的に考えて、商品が吊り上げされているかされていないかを判断する必要があります。

‎ヤフオク! on the App Store
ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Apps on Google Play
Thumb「ヤフオク!」の出品方法!落札後対応/発送も解説!
今回の記事では、ヤフオクの出品方法を紹介していきます。出品方法だけでなく、落札後の対応や発送...

【ヤフオク!】吊り上げ行為の見抜き方

前章ではヤフオクの吊り上げ行為とはどのような行為なのかをご紹介しました。これでヤフオクの吊り上げ行為とは、わざと落札価格を上げる自分で引き上げる自作自演だということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではヤフオクの吊り上げ行為をどのようにして見抜くのかの見抜き方についてご紹介していきたいと思います。

主な特徴

ヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方として、吊り上げ行為の特徴を行っているか行っていないかで判断する必要があります。そのため、次項からヤフオクの吊り上げ行為の特徴についてご紹介していきたいと思います。

出品者の同時出品している商品が少ない

ヤフオクの吊り上げ行為の特徴として出品者の同時出品している商品が少ないことが挙げられます。そのため、出品者の同時出品している商品を見てみて、少なかったら吊り上げ行為を疑ってみてください。

しかし、吊り上げ行為を行っていない場合でも出品数が少ない場合もあれば、吊り上げ行為している場合でも出品している商品数が多い事もあるため、これだけで判断しないようにしてください。

入札自動延長ありに設定されている

入札自動延長ありに設定されているということがヤフオクの吊り上げ行為の特徴として挙げられます。これは吊り上げ行為をした後、落札する人が現れる可能性を上げようと入札を自動延長している場合が多いからとなっています。

商品ジャンルが偏っている

ヤフオクの吊り上げ行為の特徴として商品ジャンルが偏っているということが挙げられます。そのため、出奔者の商品ジャンルが偏っている場合は吊り上げを疑ってみてください。

開始価格の異常な安さ

開始価格の異常な安さもヤフオクの吊り上げ行為の特徴として挙げられます。開始価格が安いとほとんどの人が興味を持ち落札を開始し、そこに吊り上げを行うということが考えられます。

競り合う入札者のIDが一緒である

ヤフオクの吊り上げ行為の特徴として競り合う入札者のIDが一緒であるということが挙げられます。この競り合う入札者のIDが一緒であるということは吊り上げ行為で非常に分かりやすいものとなっています。なので、入札者にも注意してください。

Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...

【ヤフオク!】吊り上げ行為にだまされない対処法

次に本章ではヤフオクで吊り上げ行為にだまされないようにするための対処法についてご紹介していきたいと思います。

主な対処法

ヤフオクの吊り上げ行為にだまされないための対処法を次項からご紹介していきたいと思います。

相場を把握して最高入札価格を決めておく

ヤフオクの吊り上げ行為にだまされないための対処法として相場を把握して最高入札価格を決めておくことが挙げられます。吊り上げ行為は基本的に相場以上の価格で売ろうとするため、価格を把握することは非常に重要になります。

出品者の情報を良く確認する

出品者の情報を良く確認することがヤフオクの吊り上げ行為にだまされないための対処法として挙げられます。吊り上げ行為をしている方は今までもやっていることが多いです。そのため、その出品者の今までの情報を確認することも重要です。

ネットで出品者の評判を検索する

ヤフオクの吊り上げ行為にだまされないための対処法としてネットで出品者の評判を検索することも挙げられます。吊り上げ行為を行ってる人は基本的にネットで評判は良くありません。そのようにして吊り上げ行為をしている人を見つけることもできます。

Thumb 【ヤフオク!】信用できる出品者の見分け方を解説!
個人でもオークション出品ができるということで人気のヤフオクですが信頼できる出品者の見分け方が...
Thumb「ヤフオク!」の転売の稼ぎ方をくわしく解説!
ヤフオクを使って転売の稼ぎ方を紹介します。安く仕入れて高くヤフオクで転売して売るコツを説明し...

【ヤフオク!】吊り上げ行為を防止する方法

次に本章ではヤフオクの吊り上げ行為を防止する方法をご紹介していきたいと思います。本章は本記事と関係が薄い章なので、読み飛ばしても問題ありません。

主な防止方法

本章の内容は今まで落札者側で、どうやって吊り上げ行為にだまされないようにするかをご紹介してきました。しかし本章のみは本記事とは関係がない出品者側として嫌がらせ目的の吊り上げ行為を予防する方法をご紹介していきたいと思います。

そのため、本章の内容は本記事とは関係性が非常に低いものになっているため、本記事の本題であるヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順を知りたい方は、本章を読み飛ばしてください。

入札者評価制限の利用手順

出品者側として嫌がらせ目的の吊り上げ行為を予防する方法として入札者評価制限が挙げられます。これは入札者が一定の評価を受けていないと落札できない仕組みになっています。

この入札者評価制限の利用手順について知りたい方は、下記の公式ページをご覧ください。

入札者評価制限とは

入札者認証制限の利用手順

出品者側として嫌がらせ目的の吊り上げ行為を予防する方法として入札者認証制限が挙げられます。これは入札者がヤフオクの定める認証を行っているかどうかで落札できるかどうかを決める機能です。

この入札者認証制限の利用手順については下記の記事をご覧ください。

入札者認証制限とは
Thumb「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法を解説!
ヤフオクをご利用の皆さんは、実はヤフオクでTポイントを貯めることができることはご存知でしたか...
Thumb「ヤフオク!」の出品におすすめのツール4選!使い方も紹介!
皆さんはヤフオクを利用したことはありますか?フリマアプリなどが展開する中でも人気のツールです...

【ヤフオク!】吊り上げ行為を通報する方法

最後に本章ではヤフオクの吊り上げ行為を発見したとき、その吊り上げ行為を通報する方法をご紹介していきたいと思います。

違反報告フォームの使い方の手順

ヤフオクの吊り上げ行為を通報するために違反報告フォームの使い方についてご紹介していきたいと思います。

お問い合わせフォームにアクセス

まずはお問い合わせフォームにアクセスしてください。お問い合わせフォームは通報以外にも利用することができるため、このお問い合わせフォームの場所は覚えておくようにしてください。

IDを入力して送信

そのお問い合わせフォームに違反している思しきIDを入力して送信をしてください。

違反報告後の流れ

違反報告後の流れについてはヤフオクからメールでくるため、そちらをお待ち下さい。

ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム

まとめ

本記事では吊り上げ行為とはどういうものか知らないという方や特徴、お問い合わせフォームの使い方、だまされないための見抜き方を含めたヤフオクの吊り上げ行為の見抜き方や通報手順についてご紹介しました。これでご理解頂けたかと思います。

皆さんもヤフオクを利用するときは吊り上げ行為にだまされないように注意してご利用ください。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb「ヤフオク!」の出品終了時間はいつにすべきか解説!
ヤフオクでの出品終了時間はオークションを行う上で非常に大切な要素の一つです。大切な出品終了時...
Thumb【ヤフオク!】「フリマ出品」と「オークション出品」はどちらを選ぶべき?
ヤフオクと言えば、ネットオークションが出来るサービスという印象があります。しかし実は、フリマ...
Thumb【ヤフオク!】分割払いはできるのかくわしく解説!
昔から存在するネットオークションサービスであるヤフオクは、支払い方法がいくつかあります。今回...
Thumb【ヤフオク!】転売が違法にならないためのポイントを解説!
皆さんはヤフオクを利用していますか?近年では転売は違法なのか?という問題が浮上していますよね...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します