「ヤフオク!」の転売の稼ぎ方をくわしく解説!

ヤフオクを使って転売の稼ぎ方を紹介します。安く仕入れて高くヤフオクで転売して売るコツを説明します。ヤフオクを使い転売の稼ぎ方ではいかにリサーチしてツールを使うことが重要ですので、その売る過程を詳しく説明させていただきます。

「ヤフオク!」の転売の稼ぎ方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」とは
  2. 日本最大級のオークションサイト
  3. 2【ヤフオク!】転売の特徴
  4. 仕入れる商品の価格帯が重要になる
  5. 回転は遅いが利益率が高い
  6. 3【ヤフオク!】転売がおすすめの理由
  7. 「ヤフオク!」を使うメリット
  8. 4【ヤフオク!】転売の基本の稼ぎ方
  9. 安く仕入れて高く売るコツ
  10. 5【ヤフオク!】「ヤフオク!」で仕入れて転売する場合の稼ぎ方
  11. おすすめツール
  12. 「ヤフオク!」での仕入れ/転売で利益を出すコツ
  13. 6【ヤフオク!】「ヤフオク!」で仕入れて「Amazon」で転売する場合の稼ぎ方
  14. おすすめツール
  15. 7【ヤフオク!】輸入転売で稼ぐ方法
  16. 輸入での仕入れにおすすめのサイト
  17. 海外限定の売れている商品を探す方法
  18. 8【ヤフオク!】転売するときの注意点
  19. 違法にならないために注意すること
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」とは

ヤフオク!

現在は、物を売るといったらメルカリやフリマといった気軽に自分の不要なものをネットで売るということができます。今月のお小遣いを少しでも増やしたい場合、簡単に稼ぎ方と物を売るということが誰でもできることとなっています。

そんな、メルカリやフリマアプリといった不用品をネットで売る原点となったと言われている。あるネットのサービスがあるのです。それは「ヤフオク」です。ヤフオクは、物を売る場所として昔からたくさんの人が利用しています。

ヤフオクとは、欲しいものを安く買うことができますし、反対に高くものを売ることもできます。稼ぎ方としてヤフオクを利用している人もいるのです。本日は、このヤフオクで「転売」を行うコツについて紹介をしていきたいと思います。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

日本最大級のオークションサイト

ヤフオクは転売をしやすいサービスと言われていますが、その前にヤフオクの基本的な概要について説明をしていきたいと思います。ヤフオクは「日本最大級のオークションサイト」と言われています。なぜ、ヤフオクがそこまで大きいサイトなのか紹介します。

ヤフオクは、1999年9月28日に「Yahoo!オークション」としてサービスを開始しました。その当時は、物をインターネットを使って売ることや仕入れたりして、稼ぎ方としてあまり認知をされていませんでした。当時は、メルカリのようなツールもありません。

ですから、ヤフオクことYahoo!オークションは気軽にインターネットを使って安く物を買ったり高く売ることができたりするオークションサイトだと話題になり、だんだんと人気が集中して今では巨大なサイトとなってしまったのです。

幅広いジャンルと豊富な品揃え

ヤフオクが転売の稼ぎ方のツールとして有利なポイントは「幅広いジャンルと豊富な品揃え」があるということです。商品のジャンル数は何万とあり、ヤフオクで商品をリサーチすると一日では足りないほどの商品であふれています。

ですから、ヤフオクが転売に有利だと言われています。どんな商品であってもヤフオクは出品されていますので、簡単にリサーチができますから、高く売ることができるか?安く売ってしまわないか?そもそも売れないのかといったことが分かるのです。

幅広い種類の商品を取り扱っておりますので、転売に向いています。これから転売で稼いでいこうかと考えている人は、ヤフオクを利用してみることをおすすめします。これからヤフオクの転売の稼ぎ方のコツを紹介しますので、参考にしてください。

Thumb【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...

【ヤフオク!】転売の特徴

ここからは、ヤフオクの転売の特徴について紹介をしていきたいと思います。メルカリやフリマなどで転売することとは違い、ヤフオクで転売するにはあることが重要になってきます。ヤフオクの特徴を把握することによって、転売がしやすくなるはずです。

それでは、そのヤフオクの転売をするにあたっての特徴を説明をさせていただきたいと思います。

仕入れる商品の価格帯が重要になる

転売するということは、まず商品をどこかで仕入れすることから開始しなければなりません。ヤフオクで転売するには、どこで仕入れするか?ではなく「仕入れ値」が重要になってくるのです。転売において、仕入れる商品の価格は一番重要となります。

仕入れをした商品の値段が高く付いているようであれば、ヤフオクでの転売での成功は無いと思われます。ヤフオクでの転売する場合「仕入する商品の値段を安く」することが鍵となってきます。仕入れ値が安くなれば安くなるほど転売は成功に近づきます。

まずは、ヤフオクで転売が成功をする特徴として仕入する商品の値段をしっかりとリサーチして安くすることをしなければなりません。仕入する商品の値段は転売の基本となりますので、ヤフオクでもメルカリでも転売をする場合は気を付けておいてください。

回転は遅いが利益率が高い

つづいてのヤフオクの転売の特徴は「回転は遅いが利益率が高い」といった傾向があります。回転率の遅い商品ほど利益が上がるといったことがあります。例えば中古の商品で高価なものは利益率がとても高いです。売れると何倍もの利益となります。

しかしながら、ヤフオクでは中古商品は回転率がとても遅いです。いつ売れるか分かりませんが、売れれば確実に高い利益率が確定しているので、転売には向いているのです。回転率が速い商品と、このような回転率が遅い商品を混ぜて売ることで転売しやすいです。

ヤフオクでの回転率が悪い商品は在庫リスクが高くなるといったデメリットも存在しますので、うまく転売のコツを掴んで、利益率を上げていくようにしてください。

Thumb【ヤフオク!】相場を調べる「オークファン」の使い方!無料登録方法も解説!
【ヤフオク!】で商品を落札する時や出品する時に相場って気になりますよね。そんな時に便利なのが...

【ヤフオク!】転売がおすすめの理由

ここからは、ヤフオクがなぜ?転売に向いているのか?理由を説明をしていきたいと思います。メルカリやフリマで転売する場合とヤフオクで転売する場合では、それぞれおすすめポイントが違いますので、ヤフオクがどのようになっているのかを知るべきです。

では、ヤフオクが転売におすすめな理由を一つ一つ説明させていただきます。

「ヤフオク!」を使うメリット

ヤフオクが転売におすすめな理由を探っていく上で重要なポイントとしては、ヤフオク自体のメリットというものを活かすことが重要になってきます。ですから、ヤフオクで転売をする前にメリットをリサーチしておく必要があるのです。

そこで、ヤフオクを使うメリットについて3つほど紹介をしていきたいと思います。ヤフオクで転売する際には、メリットを参考にして使ってみてください。

日本トップクラスの利用者数

日本トップクラスの利用者数

やはり、ヤフオクで転売して稼ぐ方を行う上で一番のメリットだと思われますのが「日本トップクラスの利用者数」があるということです。転売で物を高く売ることも重要ですが、利用者がそもそも少ないと人の目に留まることはありません。

ヤフオクは利用者がとても多く、現在出品数は6480万品といった商品数が出品されています。落札者も出品者もつぎつぎと増えていますので、転売がしやすいといったメリットがあります。商品が一切見られないことの心配はないと思われます。

品揃えが多くライバルと競合しにくい

品揃えが多くライバルと競合しにくい

つづいてのヤフオクの転売のメリットについては「品揃えが多くライバルと競合しにくい」といったことがあります。ヤフオクの出品カテゴリーは現在「40.531点」といった膨大なジャンルの商品が登録されていますので、転売には有利な状況なのです。

ヤフオクほどの品揃えを持っている物を売るサービスはなかなかありません。品揃えが豊富でカテゴリーも膨大なので、他の人と商品が被ることなく転売をすることができますので、ヤフオクで稼ぎ方を行うのはおすすめでるのです。

安く仕入れられる

そして、ヤフオクのメリットは「安く仕入れられる」ということがあります。特にヤフオクでは中古商品がとても安い特徴があります。ヤフオクで安く買うコツを知っていれば、どこよりも安く仕入れすることが可能となっております。

ヤフオクで安く購入して、Amazonなどでネットで高く売ることも行えます。ヤフオクでは素人も使用していますので、相場を考えないで安く出品している人もいるようです。ですから、上手く安い商品をリサーチして安く仕入れることが重要になってきます。

Thumb 【ヤフオク!】最低落札価格のメリットとは?謎のオプションを解説!
ヤフオクで最低落札価格という謎のオプションのメリット・デメリットをご存知ですか?そもそもこの...

【ヤフオク!】転売の基本の稼ぎ方

ここでは、ヤフオクを使って転売を行う為の基本的な稼ぎ方について紹介をしていきたいと思います。基本的な稼ぎ方のコツを知ることで、転売で失敗をしないようにすることができますので、しっかりと基礎となる部分を理解して行ってみてください。

それでは、ヤフオクで転売をする際のコツを徹底的に説明させていただきます。

安く仕入れて高く売るコツ

ヤフオクで転売をするコツは、なんといっても安く仕入れて高く売る。これに尽きると思われます。ヤフオクというネットで商品を売るということは、ある程度利益というものは決まっています。決まっているからこそ、安く仕入れなくてはいけません。

そこで、安く仕入れて高く売るコツを知ることが鍵となっています。そのコツとは、どういったことをすればいいのかを紹介をしていきたいと思いますので、転売を成功させるために参考にしてください。

ネットで仕入れてネットで売る

安く仕入れて高く売るコツは「ネットで仕入れてネットで売る」しかありません。ネットには、さまざまな商品を売っているサイトがあります。Amazon、メルカリ、楽天、フリマなどなど数えきれないほど登場しています。

高く売るには、ネットで安く仕入れるようにしなければなりません。ネットで仕入れてネットで売れば、全てネットで完結することができます。実店舗などに足を運べば時間も交通費もかかってしまい、転売を初めてするにハードルが高いです。

ネットで転売をすることだけで今の時代は成功しますので、ヤフオクで転売するコツとしてはこれを基本に行っていくといいです。

じっくりリサーチする

ネットで商品を仕入れる場合は「じっくりリサーチする」ことが重要になっています。ネット上では商品の仕入れ状態や価格が常にリアルタイムで変動します。ですから、しっかりと毎日コツコツとリサーチすることが転売のコツとなっています。

あらゆるネットショッピングなどのサイトをリサーチすることを忘れないでください。

リサーチはツールを使って効率化する

ネットで商品を仕入れる場合は「リサーチはツールを使って効率化」してください。何もかも目視でリサーチをしていると時間がかかってしまい転売としては無駄な時間を作ってしまいます。リサーチツールを使いこなして、時間短縮することが大切です。

Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...

【ヤフオク!】「ヤフオク!」で仕入れて転売する場合の稼ぎ方

それでは、ヤフオクを使ってヤフオクで転売をする場合の稼ぎ方を紹介をしていきたいと思います。ヤフオク同時を使用して転売をすることができるのは、ヤフオクでは値段の相場を理解していない出品者がいるということもあります。

また、オークションというスタイルで行っていますので、人が見る時間帯や曜日が悪いと人気がある商品でも入札されないといったことがあり、安く仕入れることができてしまう場合もありますので、ヤフオクを使ってヤフオクで転売することが可能です。

そこで、ヤフオクで転売を成功させるための「おすすめのツール」をつぎでは紹介しますので、稼ぎ方の過程を学んでみてください。

おすすめツール

ヤフオクの転売で必須となってくる「おすすめリサーチツール」をまとまめしたので紹介していきます。リサーチツールを使うことで、複雑な操作を簡略化することができます。見やすく何の商品が需要があるのか?売れているのか一目瞭然となります。

リサーチツールを使わないのであれば、いくらで売れている商品なのか?相場が正確に分からない為、転売に失敗する危険性がありますので、しっかり導入をしてみてください。では、リサーチツールについて説明させていただきます。

「オークファン」で落札相場を調べる

オークファン

おすすめリサーチツールは「オークファン」です。オークファンは、あなたが転売で稼ごうとしている商品の値段の相場が簡単に分かるツールです。ヤフオクで仕入れる際にとても便利なリサーチツールですので、今すぐ使ってみてください。

使い方はとても簡単です。オークファンにアクセスをしたら「価格相場を調べる」を選択して、仕入れたい商品を価格相場を調べるという空白欄に入力をして検索をかけるだけで、過去の落札価格が見れてしまうのです。

買うときも売るときも オークファン -ヤフオクなどオークションの情報が満載
平均価格を見る

そうすると、オークファンで検索をかけた商品の平均価格が表示されます。左側のページ内平均価格は参考になりませんので、該当の商品のみの落札相場の平均価格を参考にしてみるといいでしょう。

ヤフオクに絞り期間で検索

また、初期では検索範囲がALLとなっておりますので「ヤフオク」に絞り落札相場を見ていくことをおすすめします。そして、期間を絞ることもできますので上手く使って落札相場を探ってください。落札相場を確認して、転売を考えてみることが大切です。

「ヤフオク!」での仕入れ/転売で利益を出すコツ

リサーチツールを使用してもヤフオクでの転売は成功しません。ヤフオクで商品を出品をする際にひと工夫を入れることで利益を出すことができるのです。そんな、ヤフオクでの仕入れ・転売で利益を出すコツについてフォーカスしていきたいと思います。

タイトル/説明文は具体的にかく

タイトル/説明文は具体的にかく

ヤフオクで商品を出品する際は、タイトルと説明文は具体的に記載することが重要です。転売業者は定型文のようなシンプルな商品説明をしている傾向にどうしてもなりがちですが、そうなればその商品について理解している人しか飛びつきません。

具体的に、どのような商品であるか?商品の状態はどういったことになっているのかを具体的に示せば、その商品を知らない人でも購入するきっかけとなるかもしれません。具体的に書けば書くほど、出品者の信頼性も向上するのです。

タイトルも重要で、しっかりその商品のブランド、型番、新品であるか中古であるか?カラーは何か?入手困難な品なのか?などを具体的に記載することで、検索にヒットしやすくなりますし、人の目に留まりやすくなるのです。

写真を綺麗に撮る

写真を綺麗に撮る

また、ヤフオクで転売で利益を上げるためには「写真を綺麗に撮る」ことも重要です。人が商品を初めに見るポイントは写真です。いくら説明文を良くしても写真が悪ければ購入してくれません。

商品以外のものは写っていないか?暗くないか?ピントはあっているか?などに注目をして写真を正確に綺麗に撮ることが重要です。また、中古品であれば商品の状態がより分かるように角度を変えて何枚も写真を撮ることで商品が売れやすくなります。

オークションの終了を休日の夜間に設定する

オークションの終了を休日の夜間に設定する

そして重要なのが「オークションの終了日を休日の夜間に設定する」ことが大事です。人が見る時間帯である休日の夜にオークションを設定しておけば、より注目が集まり商品を売りやすくすることができます。

一般的に午後土日の9~10時がヤフオクの利用者が集中すると言われています。その時間帯にオークションの終了日を設定することで、終了間際のオークションとピックアップされ表示されやすくなると共にアクセス数も増加するのです。

自動延長は有/終了日までの期間は長くする

また、ヤフオクで転売の利益を上げるコツとして「自動延長は有/終了日までの期間は長くする」ことを行うべきです。自動延長とは、終了間際5分以内に誰かが入札すると自動的に5分延長されます。ですから、ライバル意識が生まれ利益が更なる期待できます。

そして、終了日までの期間を長くすることで人の目に留まりやすくなりますのでウォッチリストに登録されやすくなり、入札意欲を向上させることができます。

Thumb【ヤフオク!】Yahoo! ID/オークションIDを使う検索方法を解説!
日本最大級のネットオークションサイトであるヤフオクですが、検索機能が充実しているのは知ってい...

【ヤフオク!】「ヤフオク!」で仕入れて「Amazon」で転売する場合の稼ぎ方

つづいては、ヤフオクで仕入れた商品を「Amazon」で転売する場合の稼ぎ方について説明させていただきます。

おすすめツール

Amazonで転売をする場合は、その商品が現在需要があるのかどうかを見極めることが重要になってきます。転売する商品が売れる商品でないと意味がありません。そこで、おすすめするツールがありますので紹介していきます。

「モノレート」で売れる商品を探す

モノレート

ヤフオクで仕入れた商品を「Amazon」で転売を行う場合「モノレート」を使うことをおすすめします。モノレートは、Amazonの販売価格や売れている商品の傾向を調べるツールとなっています。

売れているかグラフで確認

モノレートで転売する商品を検索すると、いくらで売れているか?値段に変動はないか?これから売れる見込みがあるのか?などをグラフで確認をすることができます。

モノレート | アマゾンのランキング・価格推移・価格比較を、お買い物の前にチェック!

「ビットマシン」で効率的に仕入れる

ビットマシン

ビットマシンとは、ヤフオクの商品を自動的に入札をすることができるツールとなっています。相場よりも安い価格を設定しておくことが大切です。購入しても良い価格に設定しておいて、その価格を上回っていなければ自動的に落札してくれる仕組みなっています。

入札リストに追加

入札リストに登録していれば、入札が自動的に行われます。上手く入札したらAmazonに出品をして転売を成功させていきます。

BidMachine | ヤフオク!自動入札ソフト
Thumb【ヤフオク!】落札者が勝手に送料変更可能な仕様について解説!
オークションサイト「ヤフオク!」では様々なカテゴリの商品が販売されています。ヤフオク!でアカ...

【ヤフオク!】輸入転売で稼ぐ方法

ここからは、ヤフオクの転売で注目することとして「輸入」で稼ぐという方法があります。最近では、さまざまな国の商品を輸入して転売で稼ぐ人が増えてきました。海外の商品は、とても安い傾向がありますので日本で売れば高く売れるのです。

そんな、輸入転売で稼ぐ方法についてフォーカスし説明をしていきたいと思いますので、輸入をするということにも視野に入れておいてください。

輸入での仕入れにおすすめのサイト

輸入転売で稼ぐには、輸入先の仕入れサイトを知っておかなければ何も始まりません。そんな、ヤフオクでの転売で役に立つおすすめの輸入可能なサイトをいくつか紹介していきたいと思いますので、ぜひとも使ってみてください。

ebay

ebay

ebayは、ヤフオクでの転売で便利な輸入サイトです。ebayは世界最大・歴代級のオークションサイトとなっております。日本にはないレアものが比較的安い価格で売られております。たとえばスマートフォンの周辺機器・アクセサリーやPCの部品など豊富です。

物によっては日本の半額で購入できる商品もありますので、輸入転売にはもってこいです。

eBayの越境ECで、国境を越え世界へ。|イーベイ・ジャパン(eBay Japan)

タオバオ

タオバオ

タオバオは、中国市場において最も大きい巨大なショッピングサイトです。特に安い商品は、アパレル関係や生活雑貨、スマートフォンなどです。Amazonと比較をすると仕入れ値が非常に安いので、輸入転売にはおすすめです。

淘宝(タオバオ)を日本語で買物!中国オークション・ショッピングサイトで格安購入! - 淘宝(タオバオ)買い付け代行・中国仕入れならCHINAMART(チャイナマート)

海外限定の売れている商品を探す方法

ebayやタオバオなどの海外サイトから輸入転売をする際に重要なのが「海外限定の売れている商品」を探すことがコツとなってきます。海外限定の商品は、日本国内でもとても需要高く利益率も高いので、輸入転売としては有効的です。

そこで、海外限定の売れている商品を探すコツを紹介していきます。海外限定の人気商品さえ輸入できれば、転売で失敗することを避けることができます。需要はありますので売れることは間違いないでしょう。では、その方法を紹介させていただきます。

おすすめの検索キーワード

日本未発売と検索します

海外限定の売れている商品を探す場合に、おすすめの検索キーワードがあります。それは「日本未発売」「非販売品」などです。このように検索をすると、日本には売っていない商品を検索することができますので、購入しやすくなるでしょう。

Thumb【ヤフオク!】クレジットカードの使用は安全?安全な利用方法は?
ヤフオクかんたん決済でクレジットカードを登録することで安全に利用することができます。ヤフオク...

【ヤフオク!】転売するときの注意点

最後に、ヤフオクで転売をする際の注意点を紹介していきたいと思います。転売をして生活費を稼ごうとすると手段を問わずに目先の利益のために、ルールや手段を無視して行ってしまうといったことがあると思われます。

そこで、転売を行う前に注意をしなければならないことを知っておくことでルール違反や正しい手段でスムーズに転売を行うことができるようになります。最近は、ネットのニュースやテレビで転売は悪だという声が見かけるようになっています。

これは、転売をする人が注意をしなければならないことを守っていないから転売は悪いものだとイメージが世間に浸透していった結果だと思われます。ですから、これから転売はちゃんとして職業だと認められるためにルールを守って行動することが大事なのです。

違法にならないために注意すること

それでは、ヤフオクで転売をする際に「違反」になることについてフォーカスして行きたいと思います。転売をする上で違反になってしまうことはいくつかあります。転売は違反がつきものですので、心がけておいてください。

チケットなどの高額転売

チケットなどの高額転売

ヤフオクで転売で違反になることで多いのが「チケットなどの高額転売」です。コンサートのチケットなどでは定価以上で転売した場合は違反になってしまいます。一円でも超えてしまえば、その時点で違反となりますので気を付けてください。

最近は、本人確認等もありますのでチケット関係の転売は厳しくなっています。もしチケットなどで転売を目的としていこうと考えている人は、リスクが高すぎますので転売には向いていませんし、何よりも違反していますのでやめておいてください。

法律で禁止されている物品の転売

法律で禁止されている物品の転売

また「法律で禁止されている物品の転売」も違反となります。特にタオバオなど輸入転売される方は注意が必要です。何故ならば、タオバオは「偽ブランド」「コピー商品」が蔓延っているからです。

中国という大きなショッピングサイトですから、稀にそういったコピー商品に当たってしまう場合もあります。コピー商品と知らずに、そのまま転売した場合は法律違反となってしまいますので、気を付けて転売をしてください。

まとめ

以上が、「ヤフオク!」の転売の稼ぎ方をくわしく解説!の記事でした。まだまだ、ヤフオクで転売をすることは可能です。しっかりとリサーチして商品が需要があり売れているかどうか?落札相場はいくらか?安く仕入れるということを意識して行ってください。

転売は経験を積むことで効率的になり、何が売れるかが一瞬で頭で判断できるようになりますので、これからヤフオクで転売をしていくのであれば、ルールを守り真摯にやることをおすすめします。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】転売が違法にならないためのポイントを解説!
皆さんはヤフオクを利用していますか?近年では転売は違法なのか?という問題が浮上していますよね...
Thumb「ヤフオク!びっくりサンデー」の注意点をくわしく解説!
皆さんヤフオクびっくりサンデーの注意点をご存知ですか?システム内容・特典は入札前に併用不可の...
Thumb「ヤフオク!」でチケットを出品するときの注意点を解説!
本記事では、ヤフオク!でチケットを出品する場合におけるチケット出品の扱いをはじめ、ヤフオク!...
Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO