「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法を解説!

ヤフオクをご利用の皆さんは、実はヤフオクでTポイントを貯めることができることはご存知でしたか?今回の記事では、ヤフオクでTポイントを貯める方法をご紹介します。Tポイントカードを持っていて、ヤフオクを利用しているという方がいればぜひご覧ください。

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」でTポイントを貯める準備~Yahoo!JAPAN IDに登録~
  2. 登録方法
  3. ヤフオクアプリのダウンロード/インストール
  4. 2「ヤフオク!」でTポイントを貯める準備~Tカードと紐づけ~
  5. 紐づけ方法
  6. 3「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法~通常~
  7. 貯める方法
  8. 4「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法~キャンペーンを活用~
  9. キャンペーン
  10. 5「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法~プレミアム会員~
  11. プレミアム会員のメリット
  12. 6「ヤフオク!」でTポイントを貯める際の残高確認方法
  13. 確認する方法
  14. 7ヤフオク!でTポイントを貯めるメリット
  15. メリット
  16. 8「ヤフオク!」でTポイントを貯める時の注意点
  17. 注意点
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」でTポイントを貯める準備~Yahoo!JAPAN IDに登録~

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・ヤフオクアプリアイコン

皆さんは、ヤフオクで”Tポイントが貯まる”ことはご存知でしたか?ヤフオクを利用することで、Tポイントをお得に貯めることができるのです。今回の記事では、ヤフオクでTポイントを貯める方法を紹介していきます。

普段ヤフオクを利用している方、またTカードをお持ちの方はぜひ記事の内容をご覧ください。この項目ではまず、ヤフオクでTポイントを貯めるための”準備”を紹介していきたいと思います。

Tポイントを貯めるには、まずヤフオクを利用できる状態にしなければなりません。ヤフオクは、Yahoo!JAPAN IDを取得することで利用が可能です。登録方法を確認していきましょう。

登録方法

ヤフオクを利用するために、Yahoo!JAPAN IDの登録方法を確認しましょう。Yahoo!JAPAN IDの登録方法は至って簡単です。また、Yahoo!JAPAN IDの登録の流れで、Tカードの紐づけも出来るのでしっかりと確認していきましょう。

Yahoo!JAPAN IDの登録方法は以下のとおりです。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

Yahoo!のトップページから登録

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・ログイン選択画面

Yahoo!JAPAN IDは、Yahoo!のトップページから登録することができます。登録はパソコンとスマホ、どちらからでもOKです。トップページにアクセスしたら、”ログイン”の箇所をタップ(クリック)で選択してください。

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・IDを新しく取得する選択画面

Yahoo!JAPAN IDでのログインページが表示されます。Yahoo!JAPAN IDは、”IDを新しく取得する”という箇所を選択することで手続きに進むことができます。あとは必要な情報を登録すればOK。Yahoo!JAPAN IDが問題なく取得できるでしょう。

ヤフオクアプリのダウンロード/インストール

Yahoo!JAPAN IDを取得したら、必要な方はヤフオクアプリをスマホにダウンロード/インストールしておきましょう。ヤフオクは、アプリから利用した方が便利です。ヤフオクを今後使っていこうと思っている方は必須かと思います。

「ヤフオク!」をApp Storeで
ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Apps on Google Play

iPhone

iPhoneの方は、”App Store”にアクセスしてヤフオクアプリのダウンロード/インストールをおこなってください。App Storeにアクセスしたら、入手ボタンをタップすれば問題なくアプリが入手できるかと思います。

Android

Androidユーザーの方は、”GooglePlayストア”にアクセスしてアプリのダウンロード/インストールをおこなってください。GooglePlayストアにアクセスしたら、インストールボタンをタップすればアプリが入手できます。

ヤフオクの利用準備は以上です。続いては、Yahoo!JAPAN IDにTカードの情報を紐付けていきます。下記項目でTカードの紐付け方法を確認していきましょう。

Thumb「ヤフオク!」の出品におすすめのツール4選!使い方も紹介!
皆さんはヤフオクを利用したことはありますか?フリマアプリなどが展開する中でも人気のツールです...
Thumb「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!
この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳...

「ヤフオク!」でTポイントを貯める準備~Tカードと紐づけ~

上記ではヤフオクを利用するための準備として、Yahoo!JAPAN IDの取得方法を紹介しました。Yahoo!JAPAN IDを取得している最中で、Tカードとの紐付けが実は可能です。

下記では、Yahoo!JAPAN IDとTカードを紐付ける方法や、すでにYahoo!JAPAN IDを所持している方向けのTカード紐付け方法をご紹介したいと思います。それぞれの流れを下記で確認していきましょう。

紐づけ方法

Yahoo!JAPAN IDと、Tカードの情報を紐付ける方法をご紹介します。下記では、Yahoo!JAPAN IDの取得途中に紐付ける方法と、取得後にTカードを紐付ける方法2つをご紹介しています。それぞれ確認しましょう。

Tカード入力画面でTカードの番号を入力

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・Tカード登録画面画面

Yahoo!JAPAN IDを取得している途中、”Tポイント利用手続き”という画面が出てきます。ここでTカードの有無を選択できるので、Tカードを紐付けたい方は”持っている”を選択して、Tカードの番号を入力します。これで紐付けはOKです。

すでにYahoo!IDを取得している場合の手順

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・メニューアイコンをタップ画面

すでにYahoo!JAPAN IDを取得している方は、後からでもTカードの紐付けが可能です。すでに取得している場合は、まず”メニュー”をタップして開きましょう。

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・アカウントID選択画面

メニューをタップすると、Yahoo!JAPAN IDという選択項目が表示されるかと思います。ここをタップして次に進みます。

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・Tカード番号登録選択画面

Yahoo!JAPAN IDを選択すると、登録情報の編集画面が表示されます。ここでTカードの番号登録が可能です。選択して、Tカードの紐付けをおこないましょう。

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・番号入力画面

あとは上記で紹介したとおり、Tカード番号を入力しましょう。間違いのないよう入力したら、”同意して登録する”を選択すれば紐付けは完了です。これでTカードの紐付けは終わりました。

Yahoo!とTカードの紐付けが完了したら、あとはYahoo!のサービスを利用してTポイントを貯めることが可能です。もちろん、ヤフオクを利用することでもTポイントは貯まっていきます。

お得に貯める方法等はいくつかありますが、まずは通常にTポイントを貯めていく方法を下記では紹介していきます。ヤフオクでTポイントを貯める方法を知りたい方は、引き続き記事をご覧ください。

Thumb【ヤフオク!】相場を調べる「オークファン」の使い方!無料登録方法も解説!
【ヤフオク!】で商品を落札する時や出品する時に相場って気になりますよね。そんな時に便利なのが...
Thumb【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?
ヤフオクではTポイントを使って商品購入することもできます。そこで今回やヤフオクでTポイントを...

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法~通常~

上記では、Yahoo!JAPAN IDとTカードの紐付け方法を紹介しました。これで、ヤフオクでTポイントを貯めることが可能になります。紐付けが完了したら、Tポイント貯め方を確認しましょう。

Tポイントが貯まるポイントとしていくつか紹介したいことがありますが、まずは”通常編”として、どうすればヤフオクでTポイントが貯まるのか?という点を紹介していきたいと思います。

下記でヤフオクでのTポイントの貯め方を確認しましょう。

貯める方法

ヤフオクでTポイントを貯める方法は、ごく一般的です。単純に、”ヤフオクを利用”すればTポイントは貯めることができるのです。普通にヤフオクを利用すれば良いものの、いくつか押さえておきたいポイントはあります。

下記でヤフオクでTポイントを貯める方法、そしてそのポイントを確認していきましょう。

利用が久々なら貰えるポイントが倍

ヤフオクを利用すれば、Tポイントは貯まっていきます。しかし、これまでヤフオクをあまり利用してこなかったという方は特にチャンスです!

ヤフオクを利用するのが久々なら、貰えるTポイントが倍になるのです。これまでヤフオクを1度くらいは使ったことがあるけどという方は、Tポイントを貯めるためにまた利用してみてはいかがでしょうか。

1年以上空くと高還元に

ヤフオクを久々に利用することで、貰えるTポイントは売になります。では実際、どのくらいの期間が空けばポイントが倍になるのかが気になるポイントかと思います。

具体的には、ヤフオクを”1年間以上”の期間使っていない方が高還元になります。1年以上もヤフオクを利用していなかった方には、【落札金額200につき2ポイント】という表示が出てきます。

元の還元率は0.5%なので、それが1%になるのです。これは大きな差と言えるでしょう。

Yahoo!カードを利用

ヤフオクを定期的に使っている、1年以上も期間を空けることはあまりないという方は、”Yahoo!カード”を所持しておくと良いでしょう。Yahoo!カードを持つことで、ポイントをがっつりと貯めることができます。

Yahoo!カードとは、Yahoo!から公式に出ているカードです。国際ブランドはVISA、Mastercard、JCBとメジャーなものが揃っています。また、Yahoo!カードは年会費も無料なのでユーザーへの負担もありません。

Yahoo!カードはTカードと一体になっており、これ1枚で完結するというのも魅力です。ヤフオクでYahoo!カードを利用すると、還元率が1%上乗せされるので、頻繁に使うならYahoo!カードの所持はおすすめです。

Tモール経由でヤフオクを利用

ヤフオクでTポイントを貯めるなら、最も押さえておきたいのは”Tモール経由”でのヤフオク利用です。Tモールとは、TSUTAYAの経営するサイトになります。Tモール経由でヤフオクは利用することができるのです。

このTモールから利用するだけで、200円につき1ポイントのTポイントが付与されます。Tモールを経由するのとしないのとでは、Tポイントの貯まり方が異なるのです。

ここにさらに、Yahoo!カードの利用を加えることでさらにがっつりとTポイントが貯められます。ヤフオクを期間を空けず、定期的に使う方やYahoo!カードとTモールの存在は覚えておきましょう。

Thumb【ヤフオク!】「車」の購入のトラブル/注意点をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!で車の購入する際のトラブルに対する注意点などを紹介しています。また...
Thumb【ヤフオク!】クレジットカードの使用は安全?安全な利用方法は?
ヤフオクかんたん決済でクレジットカードを登録することで安全に利用することができます。ヤフオク...

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法~キャンペーンを活用~

上記では、ヤフオクでTポイントを貯める方法の通常編をご紹介しました。Tモールの経由やYahoo!カードの使用など、少し工夫するだけでもTポイントは貯まっていきます。特にTモール経由のヤフオク利用はおすすめです。

Yahoo!カードも、広告が頻繁で中には「鬱陶しい」と感じている方がいらっしゃるかもしれません。しかし実際のところ、ヤフオクを期間を空けず定期的に利用する人にとっては必須アイテムとも言えます。ぜひ利用をご検討下さい。

引き続き、ヤフオクでTポイントを貯める方法をご紹介していきます。この項目でお伝えするのは、”キャンペーン”を活用した貯め方です。確認していきましょう。

キャンペーン

ヤフオクでは時々、Tポイントの還元率が大幅にアップする”キャンペーン”を開催している時があります。このキャンペーンが、Tポイントを貯めたい時の狙い目です。

その際、スマホのヤフオクアプリ経由で落札することでTポイントが増えるのでヤフオクのキャンペーン期間は見逃せません。

ヤフオクの期間限定キャンペーンを確認

ヤフオクの期間限定キャンペーンは、”特集/キャンペーン一覧”で確認することができます。Tポイントの還元率アップ以外にも、さまざまなキャンペーンをおこなっています。

頻繁にヤフオクを利用するという方は、定期的にこのキャンペーン一覧の確認はとっておいた方が良いでしょう。また、キャンペーン情報はSNS等でもユーザーの投稿によって知ることができます。

キャンペーンに関しては情報収集が重要となるので、ヤフオクでTポイントをお得に貯めたいと思っている方は定期的にリサーチをおこなってみてください。

Thumb「ヤフオク!」の落札のコツ!自動入札なしで安く購入する方法!
この記事では、「ヤフオク!」の落札のコツについて解説します。落札以外にも、自動入札なしで安く...
Thumb【ヤフオク!】コンビニ支払いで利用できるコンビニを紹介!
ヤフオクの決済方法である「Yahoo!かんたん決済」では商品の支払いをコンビニで行うことがで...

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法~プレミアム会員~

上記では、キャンペーンを利用してヤフオクでTポイントを貯める方法を紹介しました。開催されているキャンペーンは定期的に確認しておきましょう。

続いては、ヤフオクでTポイントを貯める方法として”プレミアム会員”に関する情報をお伝えしたいと思います。ヤフオク利用者にとって、Yahoo!プレミアム会員はかなりお得な特典がついてきます。

Yahoo!カードやTモール等の工夫も良いですが、頻繁にヤフオクを利用する方はプレミアム会員になることが一番手っ取り早く、お得にTポイントを貯められる秘訣かもしれません。下記で内容を確認しましょう。

プレミアム会員のメリット

「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法・Yahoo!プレミアム登録ナビ画面

Yahoo!プレミアム会員とは、その名の通り”Yahoo!”の”有料会員”のことを指します。プレミアム会員になることでお得な特典が付いてくるのですが、ヤフオク利用でも特典が付いてくるのです。

この特典のおかげで、Yahoo!のプレミアム会員はお得にTポイントを貯めることができています。Yahoo!プレミアム会員に登録するメリットを、下記で確認しましょう。

落札額の5%を入手

Yahoo!プレミアム会員の特典として、ヤフオクでの落札金額の”5%”をTポイントに還元してくれるというものがあります。ヤフオク利用者はプレミアム会員になることで、非常にお等にTポイントが貯められます。

以前まではYahoo!プレミアム会員登録は、出品者にとっては必須でした。しかし今はプレミアム会員でなくともヤフオクでの出品が可能。まだプレミアム会員になっていない方も多いでしょう。

プレミアム会員になっていないという方は、Tポイントをがっつり貯めるためにプレミアム会員への登録を検討してみてはいかがでしょうか?

出品でもポイントが貯まる

また、Yahoo!プレミアム会員は落札だけでなく、”出品”でもTポイントが貯まります。出品した商品の代金を、Yahoo!マネーにチャージすれば、その時に1%の還元です。さらにチャージしたTポイントを次の支払いで使えば、1%のTポイント還元になります。

Yahoo!マネーは今後PayPayに統合されますが、出品時はこういった使い方もできるということを覚えておくと良いでしょう。

Thumb「ヤフオク!」と「メルカリ」の手数料を比較!どっちがお得?
近年主流となっている個人売買の中でも有名なヤフオクとメルカリ。今回はヤフオクとメルカリの落札...
Thumb【ヤフオク!】落札後のキャンセル方法!出品中/落札後の方法も解説!
今回は、「ヤフオク!」で商品を落札した後にキャンセルする方法を解説します。出品中または落札後...
Thumb【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!
オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説しま...

「ヤフオク!」でTポイントを貯める際の残高確認方法

プレミアム会員の特典で、Tポイントがお得に貯められることを上記ではお伝えしました。プレミアム会員はTポイントの還元率以外にも、便利な特典がたくさんあります。詳細を確認し、メリットが高いと思った方は登録してみると良いでしょう。

続いては、ヤフオクでTポイントを貯める際の”残高確認方法”を紹介していきます。今Tポイントがどれくらい貯まっているのか、気になる方はご覧ください。

確認する方法

ヤフオクは、Tポイントが付与されるのが遅いということもあり「今どれだけのポイントが貯まっているのか知りたい」という方も多いと思います。Tポイントがどれだけ貯まっているかは、Yahoo!のポイント通帳で確認することが可能です。

ポイント通帳で確認可能

Yahoo!で貯まったTポイントは、Yahoo!のページにある”ポイント通帳”というところから確認ができます。Tポイントの期限が7日以内のものがあると、アラートが出るのでそこからアクセスすることもできます。

利用可能なポイントや、仮ポイントの確認が可能です。期限が固定されているものに関しては、その期間内に使わないと消えてしまいます。定期的に期限固定の保有ポイントを確認し、期間内に使ってしまいましょう。

仮ポイントに関しては、まだ正式に利用可能のポイントになっていないものです。利用することができないので、利用可能ポイントと仮ポイントの違いは把握しておきましょう。

Thumb【ヤフオク!】出品を取り下げたときの手数料/評価について解説!
ヤフオクの出品の取り消しを行うには、手数料がかかる場合とかからない場合があります。また、出品...
Thumb【ヤフオク!】落札者が勝手に送料変更可能な仕様について解説!
オークションサイト「ヤフオク!」では様々なカテゴリの商品が販売されています。ヤフオク!でアカ...

ヤフオク!でTポイントを貯めるメリット

上記では、Tポイントの確認方法を紹介しました。ヤフオクやキャンペーン等で貯めたTポイントは、定期的に確認をおっておきましょう。特にキャンペーンで付与されたTポイントは、期限付き物が多いので注意です。

続いては、ヤフオクでTポイントを貯める”メリット”を紹介していきたいと思います。単純にTポイントを貯めることができるという点で十分なメリットではあるのですが、それ以外でも嬉しいメリットが存在します。

Tポイントを貯めたい方は、ヤフオクで貯めると下記のようなメリットもついてくることを押さえておきましょう。

メリット

ヤフオクでTポイントを貯める時に得られるメリットは、”商品の支払いに自動補償”が付いたり、”ヤフオクで落札した時の手数料が無料になったり”することです。下記で詳細を確認しましょう。

落札した商品の支払い時に自動補償が付与

まずメリットとして挙げるのは、自動補償についてです。Yahoo!カードを利用して商品の支払いをおこなうと、自動補償がついてきます。支払いをした後でも、90日以内に商品が壊れるなどのトラブルがあれば補償が付きます。

Yahoo!カードを使えばTポイントが上乗せされる上に、補償まで付くのですから安心です。ヤフオクは欲しいものがお得に手に入ることもある便利なサイトですが、個人で運営している方が多いのでトラブルもそれなりにあります。

Tポイント目当てでなく、この補償目当てでYahoo!カードを利用している方も居るのではないでしょうか?

ヤフオクで落札した場合は手数料0

また、ヤフオクで商品を落札した場合手数料がかかりません。落札者は商品の支払いのみをおこなえばOKなので、支払いに手数料が加わることはないのです。もちろん出品者も手数料が入ることを見越した価格設定はおこなっているでしょう。

しかし実際に支払いをおこなう時、手数料が上乗せされないのは気分的にもお得に感じます。手数料が支払いに入らないことを考えると、運よく安く落札できた時は嬉しいものです。

ヤフオクでTポイントを貯めるメリットというよりは、ヤフオクでお得に欲しいものがゲットできるメリットとも言えます。

Thumb【ヤフオク!】Yahoo! ID/オークションIDを使う検索方法を解説!
日本最大級のネットオークションサイトであるヤフオクですが、検索機能が充実しているのは知ってい...
Thumb「ヤフオク!」の即決とは?価格の決め方ややり方を解説!
この記事では、「ヤフオク!」の即決について価格の決め方ややり方を解説します。「ヤフオク!」に...

「ヤフオク!」でTポイントを貯める時の注意点

上記では、ヤフオクでTポイントを貯める時のメリットを紹介しました。手数料が支払いに入らないことや自動補償は、非常にメリットの高いポイントかと思います。落札での支払いで、お得にTポイントを貯めていきましょう。

最後の項目では、ヤフオクでTポイントを貯める時の”注意点”を紹介していきたいと思います。お得にTポイントが貯められるヤフオクでの落札ですが、いくつか注意したい点があるのです。

最後に、Tポイントを貯める時の注意点を確認しておきましょう。注意点を押さえた上で、ヤフオクでの買い物を楽しんでください。

注意点

ヤフオクでTポイントを貯める時の注意点として、”Tポイントが正式に入手できる期間”と”カテゴリー”、そして”Tポイントの有効期限”に関する情報を下記では記載していきたいと思います。

ヤフオクでTポイントを貯めようと思っている方は、下記の内容を見て注意しましょう。

Tポイントが入手できるの期間は200日後

ヤフオクでTポイントを貯める時の注意点としてまず覚えておきたいのは、”Tポイントが入手できる期間”です。ヤフオクでの支払いで入手できるTポイントは、実は200日後なのです。

200日経つまでは仮ポイントとして残りますが、正式に利用できるポイントとなるまでにかなりの時間がかかります。これは注意点であり、ヤフオクの最大のデメリットと言えるでしょう。

Tモール経由でもポイントが付与される期間は特別変わらず、約7ヶ月待たないと使えません。事前知識として覚えておきましょう。

カテゴリーによってポイントが入らない事も

ヤフオクで落札をすることで貯まっていくTポイント。しかし、商品のカテゴリーの中には”Tポイントが貯まらない”ものがあるのです。主に貯まらないのは、”チャリティー/その他カテゴリー/レンタル/スキル/知識”といった、物でないものです。

また、物でも”不動産/船/オートバイ/自転車”などもTポイントが貯まりません。特に船やオートバイといった商品は高額なので、Tポイントも一気に貯まる!と思いがちですが実際はTポイントが付与されないので要注意です。

上記にカテゴリー以外の本やゲーム、服といった一般的なものはきちんとTポイントが貯まります。ヤフオクで商品を落札する時は、必ずその商品が登録されているカテゴリーの確認をおこなってください。

Tポイントの有効期限

さらに注意したいのは、Tポイントの有効期限です。Tポイントには有効期限が存在します。貯めた日・使った日・交換した日から1年間有効とされており、Tポイントが貯まった状態で何もせず過ごすと、ポイントは消失してしまいます。

そのため、Tポイントは貯め続けるより、有効期限のことを考えながら使っていくのがおすすめです。ヤフオクでの支払いでももちろん使えますし、他の場面で使うのも良いでしょう。

手数料の端数分だけTポイントで…といった使い方も出来ると思いますし、Tポイントを貯めている方は有効期限に注意してください。

まとめ

今回の記事では、ヤフオクでTポイントを貯める方法を紹介しました。中には、ヤフオクは利用していたけどTモール経由でさらにポイントがもらえることを知らない方や、落札側は手数料がかからないことなどを知らなかった方も居たのではないでしょうか。

Tポイントを貯めているという方は、これを機にぜひヤフオクを利用してみてはいかがでしょうか?側であれば手数料の問題はありませんし、Tモールではヤフオク以外の利用も可能です。

ヤフオクはお得にTポイントを貯めるひとつの手段にすぎませんが、選択肢のひとつとしてぜひ参考にして頂ければと思います。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb「ヤフオク!」と「メルカリ」の手数料を比較!どっちがお得?
近年主流となっている個人売買の中でも有名なヤフオクとメルカリ。今回はヤフオクとメルカリの落札...
Thumb【ヤフオク!】転売が違法にならないためのポイントを解説!
皆さんはヤフオクを利用していますか?近年では転売は違法なのか?という問題が浮上していますよね...
Thumb「ヤフオク!」の転売の稼ぎ方をくわしく解説!
ヤフオクを使って転売の稼ぎ方を紹介します。安く仕入れて高くヤフオクで転売して売るコツを説明し...
Thumb「ヤフオク!」の問い合わせ先!メールフォームの送り方も解説!
ヤフオクでは様々な商品を購入したり、出品して販売することができます。購入・販売の過程では分か...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします