「ヤフオク!」の落札のコツ!自動入札なしで安く購入する方法!

この記事では、「ヤフオク!」の落札のコツについて解説します。落札以外にも、自動入札なしで安く購入する方法も合わせて解説するので、「ヤフオク!」を利用し始めたばかりの人には参考になるはずです。落札することができないという人は、落札のコツを学んでください。

「ヤフオク!」の落札のコツ!自動入札なしで安く購入する方法!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」とは?
  2. Yahoo! JAPANのインターネットオークション
  3. 2「ヤフオク!」の落札のコツ~基礎知識~
  4. 基礎知識
  5. 3「ヤフオク!」の落札のコツ~自動延長~
  6. 自動延長とは?
  7. 4「ヤフオク!」の落札のコツ~自動入札なしで安く購入する方法~
  8. 「自動入札なし」で購入する手順
  9. 「自動延長なし」の商品を探す方法
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」とは?

この記事では、「ヤフオク!」の落札のコツについて解説します。落札以外にも、自動入札なしで安く購入する方法も合わせて解説するので、「ヤフオク!」を利用し始めたばかりの人には参考になるはずです。

「ヤフオク!」を始めたけど、落札の方法が分からない、入札はできてもなかなか希望の額で落札することができないという人は、この記事を参考にして落札のコツを学んでください。「ヤフオク!」で落札するには、いくつかのコツがあります。

そのコツを使わないと、なかなか安く購入することができず、少し損をした気分になってしまいます。今回は、そんな人のために「ヤフオク!」の落札のコツを解説します。まず、「ヤフオク!」とは何かについて、「ヤフオク!」の概要を解説します。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

Yahoo! JAPANのインターネットオークション

「ヤフオク!」とは、Yahoo! JAPANのインターネットオークションことで、中古売買サービスの先駆けとも言われるサービスです。

最近では、スマホアプリから簡単に出品することができる「メルカリ」や「ラクマ」といったサービスがありますが、「ヤフオク!」はそれらのサービスよりも前に作られたサービスで、まさに中古売買サービスの先駆けと言えるでしょう。

「ヤフオク!」は、Yahoo! JAPANが運営しているサービスなので、たとえ一般人が利用しているサービスであっても、安全に利用することができます。信頼度が高いサービスと言って間違いないでしょう。

「ヤフオク!」の購入方法は、落札というオークション形式で購入します。この点が、「メルカリ」や「ラクマ」と違うポイントです。利用し始めだと、落札のコが分からないので、損をしたり上手く購入することができないことが多いです。

希望の商品を安く購入するには、この記事で紹介する方法を使えば、必ず安く購入できるはずです。次に、「ヤフオク!」の落札のコツの基礎知識として、「ヤフオク!」の落札方法を見ていきます。

‎「ヤフオク!」をApp Storeで
ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ
Thumb【ヤフオク!】落札者が受取連絡をしてくれないときの対処法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」で発送したにもかかわらず、落札者が受け取り/受取連絡をしてくれな...

「ヤフオク!」の落札のコツ~基礎知識~

「ヤフオク!」の落札のコツとして、まず「ヤフオク!」の基礎知識を解説していきます。基礎知識をきちんと理解した上で、「ヤフオク!」を利用するようにしてください。

基礎知識

「ヤフオク!」の基礎知識として、以下の点を確認しておく必要があります。

  • 商品の相場を調べる
  • 落札予算を決める
  • 商品の状態/出品者の評価を調べる
  • 送料を確認する

商品の相場を調べる

商品の相場を調べる

まず、「ヤフオク!」で落札する前に、購入したい商品の相場を調べてください。「ヤフオク!」の検索画面、検索入力項目に希望の商品名を入力し、相場を調べてください。購入したい商品の相場を把握するだけでもだいぶお得に落札できます。

落札予算を決める

落札予算を決める

購入する商品の大体の相場が分かったら、落札予算を決めてください。落札予算も厳密に決める必要はないですが、大体〇円まで程度まで決めておくと良いでしょう。

商品の状態/出品者の評価を調べる

出品者の評価を調べる

落札予算まで決めたら、商品の状態と出品者の評価を調べてください。商品ページに行くと、出品者の評価を確認することができます。基本的に90%の評価をもらっている出品者であれば安全に取引できます。

評価だけを確認するのではなく、総合評価も確認する方が良いです。100%であっても、1回のみの取引で良い評価をもらっている場合と、100回の取引で良い評価をもらっている場合で出品者の質が異なる場合があるからです。

商品の状態

商品の状態は、「商品説明」の項目に表記されています。商品到着後に、想像していたものと違ったというトラブルを防ぐために、必ず確認するようにしてください。希望の商品状態であるかを確認します。

送料を確認する

送料を確認する

最後に、送料を確認してください。出品者が負担する場合か、着払いかを確認します。「配送方法と送料」という項目から確認することができます。気の利いた出品者の場合、商品説明に明記されているので確認してください。

また、これ以外にも商品説明欄は必ず確認するようにしてください。以上が、「ヤフオク!」の落札をする基礎知識です。

Thumb 【ヤフオク!】返品/返金の対応方法をくわしく解説!
ヤフオク!で返品もしくは返金する際にはどのような対応をすればいいのでしょうか。そこで本記事で...

「ヤフオク!」の落札のコツ~自動延長~

「ヤフオク!」の落札のコツとして、自動延長について解説します。

自動延長とは?

自動延長とは?

自動延長とは、出品終了5分前以内に入札があった場合に、さらに5分延長される機能のことです。まさに出品終了時間を自動で延長してくれることから、自動延長と呼ばれています。

つまり、出品終了時間の5分内に入札がある限り、入札金額が永遠に膨らんでいくということになります。

「自動延長あり」の場合

自動延長のありなしは、出品者が設定することができますが、「自動延長あり」の場合、基本的に商品の金額、すなわち入札金額が上がることが多いです。

このように、「自動延長あり」を設定していると、5分以内に入札があれば、出品時間が伸びていき、必然的に入札金額も上がるわけです。

「自動延長なし」の場合

「自動延長なし」の場合、設定している出品時間に時間通りに終了するため、入札金額が上がることはありません。そのため、安く購入したい場合は、「自動延長なし」の商品を探すと良いです。

「自動延長なし」の場合は、出品終了時間5分以内に入札があっても、自動延長することはありません。出品終了時間が変わらないため、希望の額で入札しやすいというわけです。

Thumb【ヤフオク!】取引中止をする方法をくわしく解説!
「ヤフオク!で購入した商品や落札された商品を、事情があって取引中止をしたい。」と考えている人...
Thumb【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!
オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説しま...

「ヤフオク!」の落札のコツ~自動入札なしで安く購入する方法~

「ヤフオク!」の落札のコツとして、自動入札なしで安く購入する方法を紹介します。

「自動入札なし」で購入する手順

自動入札なし」で購入する手順は以下の通りです。

  1. 最初は様子を見て流れで入札
  2. 終了寸前に適正価格で入札

最初は様子を見て流れで入札

「自動入札なし」で購入するには、自動延長のない商品を狙うことがコツです。そのため、他の入札者に勘づかれないように最初は様子を見て、流れで入札します。

終了寸前に適正価格で入札

「ヤフオク!」のサイトを見ておく必要がありますが、流れ入札をしたら、終了寸前に適正価格で入札すれば後は自動延長されることがないため、希望額で落札することができます。まとめると、自動延長のない商品を出品終了寸前に購入するのがコツです。

「自動延長なし」の商品を探す方法

「自動延長なし」の商品を探す方法

「自動延長なし」の商品を探す方法として、「俺のオークション検索」というサイトがあります。希望商品を入力したら、自動延長のない商品は水色で表示されるので、後は出品終了寸前に落札するだけです。

また、日中夜間終了も検索することができるため、終了寸前に入札する上で大変役に立つサイトです。

俺のオークション検索 - 検索結果一覧で商品詳細(自動延長無しなど)を確認できるサービス

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ヤフオク!」の落札のコツについて解説しました。落札以外にも、自動入札なしで安く購入する方法も合わせて解説したので、「ヤフオク!」を利用し始めたばかりの人には参考になったはずです。

「ヤフオク!」を始めたけど、落札の方法が分からない、入札はできてもなかなか希望の額で落札することができないという人は、この記事を参考にして落札のコツを学んでください。「ヤフオク!」で落札するには、いくつかのコツがあります。

自動延長のない商品を出品終了寸前に購入するというコツを使えば、「ヤフオク!」を使いこなせるはずです。ぜひ、このコツを使って、「ヤフオク!」を利用してみてください。

Thumb「ヤフオク!」の再出品の注意点!使いたいツールも紹介!
この記事では、「ヤフオク!」で再出品をする場合の注意点を解説します。手数料や落札システム利用...

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】「落札相場」を調べてから入札すべきか解説!
オークションには落札相場というものがあります。ヤフオクでもそれは言えることで、落札相場を調べ...
Thumb【ヤフオク!】出品を取り下げたときの手数料/評価について解説!
ヤフオクの出品の取り消しを行うには、手数料がかかる場合とかからない場合があります。また、出品...
Thumb【ヤフオク!】出品/落札時の手数料をくわしく解説!
「ヤフオク!」ではオークション出品時や落札時に「落札システム利用料」という手数料がかかります...
Thumb【ヤフオク!】商品が届かない/違うときの対処法を解説!
ヤフオク!を利用したことのあるユーザーの皆さんは、”詐欺”に遭ったことはありますでしょうか。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123