「ヤフオク!」の問い合わせ先!メールフォームの送り方も解説!

ヤフオクでは様々な商品を購入したり、出品して販売することができます。購入・販売の過程では分からないことがたくさん出てきますが、ヤフオクには問い合わせ方法が多数存在します。今回はそんなヤフオクの問い合わせ方法について触れていきます。

「ヤフオク!」の問い合わせ先!メールフォームの送り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」の問い合わせ方法~フォームの使い方~
  2. メールフォームの使い方
  3. 専用フォームからメールで行う
  4. チャットサポートを使用する
  5. 2「ヤフオク!」の問い合わせ方法~フォームの場所~
  6. ヤフオクヘルプを参照
  7. 3「ヤフオク!」の問い合わせ方法~メールの書き方~
  8. 書き方
  9. 4「ヤフオク!」の問い合わせ方法~メールフォームの送り方~
  10. メールフォームの送り方
  11. 5「ヤフオク!」状況別の問い合わせ先
  12. ヤフオクの使い方がわからない場合
  13. 取引に関するトラブルが発生した場合
  14. ヤフオクの機能に制限がかかった場合
  15. IDが不正利用された場合
  16. 規約違反のオークションがあった場合
  17. ストアと連絡が取れない場合
  18. 6「ヤフオク!」の問い合わせ後の返信時間
  19. 返信時間
  20. 「ヤフオク!」の問い合わせ先!メールフォームの送り方も解説!~まとめ~
  21. 合わせて読みたい!オークションに関する記事一覧

「ヤフオク!」の問い合わせ方法~フォームの使い方~

ヤフオク!は日本でも有数のオークションサイトです。商品の販売や購入を自由に楽しめるので様々な人達が利用しています。個人売買取引の場合は消費税もかからないのでこの点から利益を出すケースもあります。

取引に対する送料は落札者側が支払うケースも多く、取引後の入金スピードも速いです。そんなヤフオクでも操作中不明な点はよく出てきたり、トラブルが発生することもあります。

ヤフオクにはヤフオクヘルプやメールフォーム、メールなどで不明点やトラブル解決の為に問い合わせすることが可能です。今回はそんなヤフオクの不明点やトラブル解決の為の問い合わせ方法について触れていきます。

メールフォームの使い方

ヤフオクではトラブルや問い合わせなどに対応してくれるツールが複数用意されています。まずはヤフオクのメールフォームについて触れていきましょう。

手順

ヤフオクでメールフォームを利用する場合、以下リンクから問い合わせフォームを利用します。リンク先ではお問い合わせの詳細を記載することが可能です。その後、連絡先の入力を行い、全項目の内容確認を行い送信するという流れになります。

ヤフオク!問い合わせフォーム

専用フォームからメールで行う

専用フォーム

ヤフオクではメールフォームが複数用意されています。前述したメールフォームはヤフオクの使い方に対するメールフォームです。ヤフオクでは他にも以下リンクのように「お取引で発生したトラブル」に関するお問い合わせフォームも存在します。

手順

操作方法としては、以下リンクをクリックしてお問い合わせの詳細を記載します。その後、連絡先の入力を行い、全項目の内容確認を行い送信するという流れです。大まかな操作方法は基本的にはどのメールフォームも統一化されています。

「お取引で発生したトラブル」に関するお問い合わせフォーム

チャットサポートを使用する

続いて紹介するヤフオクのトラブルや問い合わせなどに対応してくれる問い合わせツールはチャットサポートです。ヤフオクでは問い合わせツールとして一部サービスにてチャットでお問い合わせすることができます。

手順

チャットサポートの操作方法については、まずチャットによるお問い合わせが可能かどうかを確認する必要があります。ヤフオクではヘルプページの下部に「チャットでお問い合わせ」というボタンが表示される仕組みになっています。

この「チャットでお問い合わせ」ボタンをクリックしてその後表示されるYahoo!JAPAN IDや連絡先のメールアドレス、問い合わせ内容などを入力してチャット開始ボタンをクリックしてみましょう。

オペレーター側の準備が完了次第、ヤフオク専用のチャット画面が表示される仕組みになっています。そこからはオペレーターとトラブルや問い合わせの内容を確認してお互い返信していく形となります。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

「ヤフオク!」の問い合わせ方法~フォームの場所~

続いては「ヤフオク!」の問い合わせ方法としてフォームの場所について確認していきましょう。

ヤフオクヘルプを参照

ヤフオクヘルプ

「ヤフオク!」に問い合わせをする為、まずはヤフオクヘルプを参照してみましょう。ヤフオクヘルプを以下リンクから開いてみてください。

ヤフオク!ヘルプ

落札後の取引→オークション終了後の流れに進む

ヤフオク!ヘルプでは様々な疑問点を解消する為の項目が用意されています。今回はその中から落札後の取引→オークション終了後の流れに進んでみてください。

一番下のお問い合わせボタンから問い合わせる

オークション終了後の流れをクリックした後は、一番下のお問い合わせボタンから問い合わせる形になります。

問い合わせ内容によりフォームが異なる

問い合わせ内容によりフォームが異なりますが、今回の例の場合、ブラウザの画面右下にヤフオク!サポートチームのチャット画面が表示されているのを確認できると思います。

Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...

「ヤフオク!」の問い合わせ方法~メールの書き方~

続いては「ヤフオク!」の問い合わせ方法として、メールの書き方について触れていきましょう。

書き方

ヤフオク!において問い合わせの際のメールの書き方はとても重要です。どんなトラブルが起きたのか、一度内容を整理してみてください。

「問い合わせの詳細」に内容/状況を詳しく記入

今回解決したい問題の整理ができたら、「問い合わせの詳細」に内容・状況を詳しく記入しましょう。

知恵袋の類似質問が表示

ちなみに、Yahoo!JAPANでは知恵袋という質問サイトが用意されています。この知恵袋の中には類似質問が表示されている可能性もあります。

解決されなければ次へ進む

この知恵袋のサイトに解決策がなく、ヤフオクヘルプでも解決されなければ、ヤフオクヘルプの一番下に表示された一番下のお問い合わせボタンを押して次へ進むをしてみてください。

回答を受ける連絡先/ヤフオクID等を記入

ヤフオクヘルプからメール送信ページに進んだら、内容を記載して回答を受ける連絡先/ヤフオクID等を記入します。

入力内容確認後送信して完了

最後に入力内容確認後送信すれば、ヤフオクヘルプからメールを送る作業は完了となります。

Thumb「ヤフオク!」の発送方法と送料のまとめ!比較付きで解説!
本記事では、「ヤフオク!」の発送方法と送料のまとめを中心に解説しています。ヤフオクの発送方法...

「ヤフオク!」の問い合わせ方法~メールフォームの送り方~

続いては「ヤフオク!」の問い合わせ方法として、メールフォームの送り方について確認していきましょう。

メールフォームの送り方

メールフォームの送り方についてですが、基本的にはヤフオクヘルプから行うことに変わりはありません。

ヤフオクにメールで問い合わせする方法

ヤフオクにメールで問い合わせする方法では、ヤフオクヘルプで問い合わせるという形はそのままで、送信する内容が変わる形になります。
 

  • 使い方
  • 取引で発生したトラブル
  • 出品制限・利用停止・登録削除
  • 不正利用の被害
  • Yahoo!かんたん決済
  • 違反行為や迷惑行為の通報
  • ストアと連絡が取れない

ヤフオクにメールで問い合わせたい場合は上記内容の項目がヤフオクヘルプで用意されているので、それぞれ内容を確認して項目選択してみましょう。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

「ヤフオク!」状況別の問い合わせ先

続いては前述したヤフオクにメールで問い合わせする方法でお伝えした項目に対する「ヤフオク!」状況別の問い合わせ先について触れていきましょう。

ヤフオクの使い方がわからない場合

「ヤフオク!」状況一つ目は「ヤフオクの使い方がわからない場合」です。まずは連絡先について確認してみましょう。

連絡先

「ヤフオクの使い方がわからない場合」の連絡先は以下リンクページを確認してみてください。以下リンクは「ヤフオクの使い方がわからない場合」に対する直リンクはとなっています。

ヤフオク! - 使い方に関するお問い合わせフォーム

送り方

「ヤフオクの使い方がわからない場合」の送り方については、問い合わせ内容を入力したら続いて連絡先も入力します。その後、内容を確認して送信ボタンを押すだけです。例えば配送方法が分からないなどの場合はここで問い合わせることも可能です。

取引に関するトラブルが発生した場合

続いて「ヤフオク!」状況二つ目は「取引に関するトラブルが発生した場合」です。取引に関わるトラブルは誰しも抱える悩みですので、しっかり確認しておきましょう。

連絡先

「取引に関するトラブルが発生した場合」の連絡先は以下リンクページを確認してみてください。以下リンクはに対する直リンクはとなっています。

ヤフオク! - 「お取引で発生したトラブル」に関するお問い合わせフォーム

送り方

「取引に関するトラブルが発生した場合」の送り方については、問い合わせ内容を入力したら続いて連絡先も入力します。その後、内容を確認して送信ボタンを押すだけです。この点は「ヤフオクの使い方がわからない場合」と同様のやり方となります。

例えば、商品が届かない場合や届いた商品に問題があったけど販売者と連絡がつかないといった場合に利用するのがこのフォームとなります。

ヤフオクの機能に制限がかかった場合

続いて「ヤフオク!」状況三つ目は「ヤフオクの機能に制限がかかった場合」です。この機能はアカウント停止などが起きた場合に利用します。

連絡先

「ヤフオクの機能に制限がかかった場合」の連絡先は以下リンクページを確認してみてください。以下リンクはに対する直リンクはとなっています。

ヤフオク! - 「出品制限・利用停止・登録削除」に関するお問い合わせフォーム

送り方

「ヤフオクの機能に制限がかかった場合」の送り方については、問い合わせ内容を入力したら続いて連絡先も入力します。その後、内容を確認して送信ボタンを押すだけです。

このフォームは出品制限がかかった場合やアカウントが停止された場合にどう対処すればいいかを問い合わせするフォームとなります。なお、出品制限や商品削除以外の問い合わせについては以下専用の問い合わせフォームを利用してみてください。
 

  • 使い方に不明な点がある
  • ヤフオク!ストアと連絡が取れない
  • 取引でトラブルが発生した
  • 身に覚えのない入札、出品がある

IDが不正利用された場合

続いて「ヤフオク!」状況四つ目は「IDが不正利用された場合」です。IDの不正利用は緊急な問い合わせとなります。チャットサポートと合わせて確認するとよいかもしれません。

連絡先

「IDが不正利用された場合」の連絡先は以下リンクページを確認してみてください。以下リンクはに対する直リンクはとなっています。

ヤフオク! - 「不正利用の被害」に関するお問い合わせフォーム

送り方

「IDが不正利用された場合」の送り方については、問い合わせ内容を入力したら続いて連絡先も入力します。その後、内容を確認して送信ボタンを押すだけです。

なお、出品制限や商品削除以外の問い合わせについては以下専用の問い合わせフォームを利用してみてください。
 

  • 使い方に不明な点がある
  • ヤフオク!ストアと連絡が取れない
  • 取引でトラブルが発生した
  • 身に覚えのない入札、出品がある

規約違反のオークションがあった場合

続いて「ヤフオク!」状況五つ目は「規約違反のオークションがあった場合」です。これは他者のアカウントを通報することを目的とします。

連絡先

「規約違反のオークションがあった場合」の連絡先は以下リンクページを確認してみてください。以下リンクはに対する直リンクはとなっています。

ログイン - Yahoo! JAPAN

送り方

「規約違反のオークションがあった場合」の送り方については、まず違反と思われるオークションIDを記入します。さらに違反と思われる理由を記載してフォームを送信するだけです。

複数送信も可能なので、いくつも違反IDを見つけた場合はまとめて記載すると良いでしょう。

ストアと連絡が取れない場合

続いて「ヤフオク!」状況六つ目は「ストアと連絡が取れない場合」です。連絡がないと商品が届くのか、返品できるのか不安になってきますので、きちんと確認しておきましょう。

連絡先

「ストアと連絡が取れない場合」の連絡先は以下リンクページを確認してみてください。以下リンクはに対する直リンクはとなっています。

ヤフオク! -「ストアと連絡が取れないお客様専用」 お問い合わせフォーム

送り方

送り方については、連絡先のメールアドレスとお客様のYahoo!JAPAN ID、オークションID、ストアのYahoo!JAPAN IDもしくはストア名、ストアの連絡状況、連絡提示版への投稿状況、メールの受信拒否の確認などを記載していきます。

他にもお支払い方法や入金状況、商品の状況、問い合わせの詳細なども記載することになります。ストアから返信が無いというのはトラブルの元にもなりえます。返信をきちんともらえるようにするためにも、ヤフオクへの問い合わせはとても重要です。

商品購入時はもちろん、商品販売時もお客様へきちんと返信してトラブルを避けるよう注意しましょう。

「ヤフオク!」の問い合わせ後の返信時間

最後はここまで記載した「ヤフオク!」の問い合わせに対する返信時間について触れていきたいと思います。

返信時間

「ヤフオク!」の問い合わせに対する返信時間は利用者の混雑具合も影響します。この点はチャットサポートも同様と云えるでしょう。

混雑度により返信が遅れる事もある

ヤフオク!は様々な人達が利用しています。24時間常にというわけではないかと思いますが、ヤフオク利用者で混雑する時間帯はあるでしょう。その混雑度により返信が遅れる事もあるというわけです。

ちなみに、メールフォームで問い合わせを行った場合どの程度遅れるかというと、2~3日ほどかかったという声も挙がっていました。

システム的な問題で遅れる可能性もありますが、質問の意図が分からないことを理由として返信できないと判断されるケースもあるかもしれません。返信時間がかなりかかっていると感じた場合は一度質問内容を見直してみるのもおすすめです。

「ヤフオク!」の問い合わせ先!メールフォームの送り方も解説!~まとめ~

今回は「ヤフオク!」で分からないことがあった場合の対処方法として、「ヤフオク!」の問い合わせ方法をお伝えしてきました。ヤフオク!では問い合わせ方法として専用のメールフォームからの問い合わせとチャットサポートがあります。

専用のメールフォームはヤフオクヘルプからそれぞれ項目を選択することで開くことができます。選択しないと専用のメールフォームを開くことはできないので注意してください。

ちなみに、専用のメールフォームを使わなくても、ヤフオクヘルプからチャットサポートを利用することもできるので、使いやすい方を選んで問い合わせしてみるとよいでしょう。

合わせて読みたい!オークションに関する記事一覧

Thumbメルカリにパソコンから出品する方法!注意点も解説!
スマホで手軽に商品の出品がおこなえる”メルカリ”が、パソコンからの出品にも対応するようになり...
ThumbメルカリのPC版で購入する方法!注意点も解説!
メルカリはスマホで購入したことがある方は多いかも知れませんが、ブラウザのPC版もあります。基...
Thumb「LINE」は266億円の赤字決算に!宣伝費かさみ「メルカリ」も!
LINEが7月24日に発表した2019年第2四半期(1~6月)の連結決算は266億円の赤字と...
Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹