【ヤフオク!】コンビニ支払いで利用できるコンビニを紹介!

ヤフオクの決済方法である「Yahoo!かんたん決済」では商品の支払いをコンビニで行うことができます。こちらの記事では、利用可能なコンビニの一覧や支払い手続きの操作方法、支払い期限について等ヤフオクでコンビニ支払いを行う為に必要な情報や注意点を紹介します。

【ヤフオク!】コンビニ支払いで利用できるコンビニを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】コンビニ支払いできる店舗一覧
  2. 利用できるコンビニ一覧
  3. 2【ヤフオク!】コンビニ支払いの方法
  4. コンビニ支払いの利用方法
  5. 3【ヤフオク!】コンビニ支払いの手数料
  6. Yahoo!かんたん決済の手数料
  7. 4【ヤフオク!】コンビニ支払いの注意点
  8. 支払い期限は7日以内
  9. コンビニ支払いは現金のみ
  10. 商品の発送は支払い後
  11. 合わせて読みたい!ヤフオクに関する記事一覧

【ヤフオク!】コンビニ支払いできる店舗一覧

ヤフオクの支払い方法「Yahoo!かんたん決済」ではコンビニ支払いが可能です。
コンビニが利用できる時間帯であれば、24時間支払いが可能なので、非常に便利な支払い方法となっています。

利用できるコンビニ一覧

コンビニ支払いができる店舗一覧は以下の通りです。
 

セブンイレブン    ファミリーマート   ローソン     
ミニストップ デイリーヤマザキ セイコーマート

利用できるコンビニの種類が多いので、とても便利です。

セブンイレブンも利用可能

セブンイレブンでは、支払い方法が少し他のコンビニと異なります。
他のコンビニはヤフオクのホームページ上で決済手続きが完了すると、お客様番号と確認番号が発行され、その番号を店舗の情報端末に入力し、レジで支払います。

セブンイレブンの場合は、決済手続きが完了するとバーコードが記載されている払込票がその場で発行されます。登録メールアドレスにも同じ払込票が送られるので、それらをプリントアウトしたものか携帯の画面をレジで見せて支払い手続きを行うことができます。

店舗の端末での操作が不要なので、スムーズに支払いが行えます。

Tポイントを利用できる

Yahoo!かんたん決済ではTポイントを利用することができます。落札金額の一部、もしくは全額を支払うことが可能です。

Thumb【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?
ヤフオクではTポイントを使って商品購入することもできます。そこで今回やヤフオクでTポイントを...

【ヤフオク!】コンビニ支払いの方法

コンビニ支払いの方法は簡単です。具体的な操作方法を紹介します。

コンビニ支払いの利用方法

順番に説明します。

事前に支払い金額など確認

決済前のコンビニ支払いの操作方法の説明

まず、落札が確定したら支払う合計金額を確認します。
落札金額+送料が支払う合計金額となりますのでご注意下さい。

「Yahoo!かんたん決済で支払う」を選択

決済画面でのコンビニ支払いの操作方法の説明

Yahoo!かんたん決済で支払うをクリックします。

確認した支払い金額の入力

コンビニ支払いの金額入力画面の説明

最初に確認した送料を入力し、合計金額を確認します。

「コンビニ支払い」を選択

コンビニ支払い操作の支払い方法の選択の説明

払込方法の中からコンビニ支払いを選択します。

支払いを行うコンビニを指定する

コンビニ支払いにおける操作のコンビニ選択画面の説明

支払いを行うコンビニを指定します。

支払い内容を確定する

コンビニ支払いの操作における支払い内容確定画面の説明

支払い内容に誤りがないことを確認し、確定するをクリックします。

払込票か番号の表示

コンビニ支払い操作画面の払込票もしくは番号の表示画面の説明

セブンイレブンの場合は払込票のリンク先、その他コンビニの場合は番号が表示されるので確認します。

セブン-イレブンでの支払い手順Yahoo!かんたん決済

各コンビニで手続きする

各コンビニの支払い方法に沿って、支払い手続きを行います。

ファミリーマートでの操作手順Yahoo!かんたん決済
ローソン、ミニストップでの操作手順 Yahoo!かんたん決済
デイリーヤマザキでの操作手順 Yahoo!かんたん決済
セイコーマートでの操作手順 Yahoo!かんたん決済

【ヤフオク!】コンビニ支払いの手数料

ヤフオクでのコンビニ支払いの手数料について説明します。

Yahoo!かんたん決済の手数料

ヤフオクの支払い方法である「Yahoo!かんたん決済」の手数料は、一部のカテゴリを除いてすべての支払い方法で0円です。

コンビニ支払いも無料対象

コンビニ支払いも他の支払い方法と同様に、どのコンビニを利用しても基本的に手数料はかかりません。

特定のカテゴリは手数料あり

中古車・新車・オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産などの特定カテゴリの場合は、手数料がかかります。かかる手数料は落札金額によって異なっており、値段毎の手数料一覧は下記の通りです。
 

3000円以内       150円
3001円~6000円 200円
6001円~10000円 300円
10001円~30000円 振り込み金額の5%
30001円以上 振り込み金額の5%

【ヤフオク!】コンビニ支払いの注意点

コンビニ支払いを行うにあたって、何点か注意点があります。

支払い期限は7日以内

Yahoo!かんたん決済での支払いには支払い期限が定められています。コンビニ支払いの場合は、ヤフオクでの落札日から7日以内に決済番号の発行。決済番号の発行から5日以内に支払い手続きを行う必要があります。

支払い期限を過ぎた場合は、Yahoo!かんたん決済で支払いができなくなります。

コンビニ支払いは現金のみ

コンビニでの支払いは現金のみです。クレジットカードや電子マネーを利用することはできません。

商品の発送は支払い後

最後の注意点は商品が発送されるタイミングです。落札した商品は入金後に発送されます。落札者が入金したお金はヤフオクが一旦受け取ります。入金確認後、ヤフオクが出品者に入金があった旨を連絡し、その連絡が来た後に出品者が落札者へ商品を発送します。

落札者は商品が到着したら、ヤフオクに商品が到着した旨を連絡。それを確認後にヤフオクが出品者にお金を入金する流れとなっています。

出品者と落札者の間にヤフオクが入ることで、双方が安心できる仕組みが作られています。

Thumb【ヤフオク!】商品が届かない/違うときの対処法を解説!
ヤフオク!を利用したことのあるユーザーの皆さんは、”詐欺”に遭ったことはありますでしょうか。...
Thumb【ヤフオク!】クレジットカードの使用は安全?安全な利用方法は?
ヤフオクかんたん決済でクレジットカードを登録することで安全に利用することができます。ヤフオク...

合わせて読みたい!ヤフオクに関する記事一覧

Thumb「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!
この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳...
Thumb【ヤフオク!】コンビニ受け取り方法を解説!
ヤフオクで購入した商品を仕事帰りなどにコンビニで受け取りができるのは、仕事などで不在にしがち...
Thumb「ヤフオク!ライブ」のやり方!注意点も解説!
2018年9月から始まった「ヤフオク!」の動画配信サービス「ヤフオク!ライブ」。その気になる...
Thumb「ヤフオク!びっくりサンデー」の注意点をくわしく解説!
皆さんヤフオクびっくりサンデーの注意点をご存知ですか?システム内容・特典は入札前に併用不可の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
yukiko
ライター初心者ですが、宜しくお願い致します。