LINEの「SHOPPING GO」とは?使える店舗/できないときは?

LINEのSHOPPING GOとは、LINEのウォレットページにあるマイカードから使えるポイントサービスです。LINEのSHOPPING GOとはどんなサービスなのか、使える店舗や登録。削除の方法、できないときの原因・対策方法についてご紹介します。

LINEの「SHOPPING GO」とは?使える店舗/できないときは?のイメージ

目次

  1. 1【LINE】「SHOPPING GO」とは?
  2. 購入時にバーコードを表示するだけでポイントが貯まる機能
  3. 新たなアプリのダウンロードがいらない
  4. 2【LINE】「SHOPPING GO」の使い方
  5. LINE SHOPPING GOを使う手順
  6. 登録した店舗を削除する方法
  7. 3【LINE】「SHOPPING GO」の使える店舗一覧
  8. 対応店舗一覧表
  9. 4【LINE】「SHOPPING GO」ができない場合の原因と対策
  10. 原因
  11. 対策
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「SHOPPING GO」とは?

SHOPPING GOとは

LINEのSHOPPING GOとは、LINEポイントが貯められるポイントサービスです。LINEのSHOPPING GOが使える店舗であれば、商品の購入の際にポイントを貯めることができます。

今回はLINEのSHOPPING GOとはどんな店舗に対応しているのか、SHOPPING GOができないときの原因や対策方法などSHOPPING GOについて詳しくご紹介します。

これまでLINEのSHOPPING GOとはどんなサービスなのか知らなかった人は、これを機に利用してみてください。

SHOPPING GO(ショッピングゴー)| お店でバーコードをかざすだけでLINEポイントがもらえる

購入時にバーコードを表示するだけでポイントが貯まる機能

LINEのSHOPPING GOとは使い方が簡単なのも特徴です。LINEのSHOPPING GOが使える店舗で商品を購入した際に、LINEアプリのウォレットページからマイカードを開きSHOPPING GOの中にあるバーコードを探して表示させるだけです。

店舗のスタッフに「SHOPPING GOお願いします」と伝えればバーコードを読み取ってくれますから、簡単にLINEポイントをためることができます。

新たなアプリのダウンロードがいらない

新たなアプリは必要ない

LINEのSHOPPING GOの使い方とは、LINEアプリのウォレットページからマイカードでバーコードを表示させることができると前述しました。そのためSHOPPING GOとは新たにアプリをダウンロードする必要がないんです。

スマホにアプリをダウンロードすると、容量が減ってしまいスマホのメモリを圧迫することになってしまいますからアプリのダウンロードが必要ないSHOPPING GOとは便利なサービスだと言えるでしょう。

ThumbLINEポイントがメトロポイント/JALマイルなどへの交換を終了!
LINEポイントがメトロポイントやJALマイルなどへの交換を終了することを発表しました。LI...

【LINE】「SHOPPING GO」の使い方

LINE「SHOPPING GO」の使い方

LINEのSHOPPING GOとはどんなサービスなのかわかったら、続いては実際にSHOPPING GOを利用するときの使い方をご紹介します。

LINEのSHOPPING GOとは使い方が簡単ですから、ここで紹介するSHOPPING GOの使い方をチェックしておきましょう。

LINE SHOPPING GOを使う手順

SHOPPING GO使用手順

LINEのSHOPPING GOの使い方とは、4つの手順で行います。SHOPPING GOの4つの手順とはどんな使い方なのかそれぞれ順を追ってご紹介しますので、参考にしてください。

LINEアプリを起動

LINEアプリを起動

SHOPPING GOとは、LINEアプリから利用できるサービスです。そのため、SHOPPING GOを使うには端末にダウンロードしたLINEアプリを開きましょう

ウォレットを開く

ウォレットをタップ

開いたLINEアプリのホームのページで、右下にある「ウォレット」をタップします。LINEアプリのウォレットページとは、LINEアプリの中のポイントやクーポンに関するサービスを利用できるページです。

マイカードをタップ

マイカードをタップ

ウォレットページが開いたら、「マイカード」をタップします。

店舗を選択

店舗を選択

こちらがLINEアプリのマイカードのページです。LINEアプリのマイカードとはたくさんの種類の店舗が並んでいるので、好みの店舗を探してみましょう。

対応店舗のマーク

LINEのマイカードとは、SHOPPING GOに対応した店舗以外にもたくさんの店舗が表示されています。この中でSHOPPING GOに対応した店舗とは、グリーンカラーで「P」と表示されている店舗です。

このマークを目印にして、SHOPPING GOでポイントを貯める店舗を選択してください。

登録した店舗を削除する方法

LINEのマイカードに表示された店舗とは、タップして「取得する」をタップすることで登録することができます。利用頻度が多い店舗は登録しておくとより便利に使えるので、是非登録しておきましょう。

しかし、利用頻度が減ってきたら登録を削除することも必要です。削除の仕方とは簡単なので、覚えておくのがおすすめです。

三点リーダーをタップ

3点リーダーをタップ

マイカードで登録した店舗を削除する方法とは、2ステップで行えます。削除したい店舗の右上にある3点リーダーをタップしましょう。

カードを削除

カードを削除

3点リーダーをタップすると、ポップアップが表示されます。「カードを削除」と出てくるので、タップしてください。

ThumbLINEデリマとLINEポケオ両方利用でLINEポイント1000円分を付与!
LINEのLINEデリマとLINEポケオ両方利用することでLINEポイント1000円分を付与...

【LINE】「SHOPPING GO」の使える店舗一覧

使える店舗

LINEのSHOPPING GOとは、対応店舗でのみ利用できるポイントサービスです。そのため、対応店舗とはどんな店舗があるのか確認しておくことが大切です。

ここではLINEのSHOPPING GOに対応している店舗とはどんな店舗があるのかをご紹介します。

対応店舗一覧表

対応店舗一覧

SHOPPING GO対応店舗一覧表
・ビックカメラ
・コジマ
・ソフマップ
・earth music&ecology
・上新電機
・ヤマダ電機
・サマンサベガ
・&chouette
・KOMEHYO
・メガネスーパー
・メガネハウス
・シミズメガネ
・AMERICAN HOLIC
・CRAFT STANDARD BOUTIQUE
・ツクモ
・マツヤデンキ
・E hyphen world gallery
・ベスト電器

LINEのSHOPPING GO対応店舗とは上記の表の通りです。ファッション関連の店舗から家電量販店、メガネ店などSHOPPING GO対応店舗とは現在18店舗あると公開されています。

人気のあるファッション店や有名な家電量販店などが揃っていますから、ショッピングに利用しやすいと好評となっています。

Thumb【LINE Pay】マイカラーでの還元がLINEポイントへ変更に!
「LINE Pay」の還元プログラム「マイカラー」での還元が11月1日から「LINE Pay...

【LINE】「SHOPPING GO」ができない場合の原因と対策

LINEのSHOPPING GOとは、まれに利用できないことがあります。LINEのSHOPPING GOが利用できないとは、どんな原因があるのでしょうか?

また、LINEのSHOPPING GOができないときの原因と合わせて対策とはどんなものがあるのかについてもご紹介します。LINEのSHOPPING GOができないときの原因と対策の参考にしてください。

原因

LINEのSHOPPING GOができないときの原因とは、それほど多くはないと考えられます。最も可能性として考えられるLINEのSHOPPING GOができないときの原因とは何があるでしょうか?

ここで紹介するLINEのSHOPPING GOができないときの原因を覚えておくことで、いざ利用できないときに困ることは減らせますから確認しておいてください。

LINEアプリのバージョンが古い

LINEのSHOPPING GOとは、LINEアプリ内のウォレットページから利用できるサービスです。そのため、LINEアプリのアップデートを行わないでいるとアプリのバージョンが古くなりSHOPPING GOができない事態になってしまうんです。

LINEのSHOPPING GOができない状態になってしまったら、LINEアプリのバージョンが古くなっていないかを確認してみましょう。

対策

LINEのSHOPPING GOができない原因がわかったら、その原因に対する対策を行いましょう。LINEのSHOPPING GOができないという事態になっても、対策を行えばSHOPPING GOはすぐに使えるようになりますから覚えておいてください。

LINEアプリのアップデート

LINEアプリのバージョンが古いせいでSHOPPING GOができなかったら、アプリのアップデートを行うという対策が有効です。

LINEアプリのアップデートは自動で行われる仕様になっていますが、アップデートを自動に設定していないと行われなくなってしまいます。そんなときは、端末の設定からアップデートを確認するなどの対策を行うようにしましょう。

LINEアプリのアップデートは無料で行えますし、時間も数分で終わるので非常に簡単です。SHOPPING GOができないときの対策として覚えておきましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE証券が「かんたん本人確認」提供開始!口座開設がスマホで完結!
LINE証券が「かんたん本人確認」の提供開始を発表しました。これまでは、口座開設申込み後郵送...
Thumb【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!
LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しま...
ThumbLINEポイントがメトロポイント/JALマイルなどへの交換を終了!
LINEポイントがメトロポイントやJALマイルなどへの交換を終了することを発表しました。LI...
Thumb「LINE Pay ボーナス」の使い方!通常残高との違いは?
この記事では、「LINE Pay ボーナス」の使い方について解説します。「LINE Pay ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング