「Instagram」のメールアドレスの変更/削除方法を解説!

インスタこと、インスタグラム(Instagram)の、メールアドレスの変更や削除方法を解説します。また、インスタグラム(Instagram)における登録メールアドレスの役割についても取り上げます。メールアドレスの変更方法をマスターし、インスタを楽しんで下さい。

「Instagram」のメールアドレスの変更/削除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram/インスタグラム」の登録メールアドレスとは?
  2. 架空のメールアドレスの登録は許される?
  3. アカウントに電話番号と一緒に登録されている
  4. 2「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスの変更方法~スマホ~
  5. iPhoneでの手順
  6. Androidでの手順
  7. 3「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスの変更方法~PC~
  8. PCでの変更手順
  9. PCでメールアドレスを変更するもう1つの方法
  10. 4「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスの削除
  11. メールアドレスの削除はできない
  12. 電話番号の削除はできる
  13. 5「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスに関する注意点
  14. 必ず受信できるメールアドレスを登録しておく
  15. 変更先のメールアドレスは間違えないように注意
  16. 合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

「Instagram/インスタグラム」の登録メールアドレスとは?

インスタグラム(Instagram)の登録メールアドレスは、個人を識別するための「認識票」みたいなものです。インスタではメールアドレスで、誰が何というアカウントを所持しているのかを判断します。

「インスタグラム(Instagram)で個人を識別するのならユーザー名がある」と、いう意見もあるかとおもいます。

でもインスタグラム(Instagram)では同じユーザー名を持つ登録者の数が多いため、メールアドレスが登録されていなければ、判別がつかなくなります。

インスタグラム(Instagram)で万が一のことがあった場合、メールアドレスが登録されていなかったら困ったことになります。

例えば、パスワードを忘れてしまったとします。するとインスタ側から、メールアドレスの入力が求められます。

すると登録したメールアドレスにインスタグラム(Instagram)からメールが届いたら、メールにあるリンクをタップするだけで、ログインすることができます。

インスタグラム(Instagram)の登録メールアドレスは、インスタとユーザーを結びつける橋渡し的な役割を持っています。不正アクセスされた時や「なりすまし」が出てしまっても、メールアドレスを登録しておけば、安心です。

架空のメールアドレスの登録は許される?

インスタグラム(Instagram)のメールアドレスを変更する場合、架空のメールアドレスの登録はできなくなっています。変更する場合は、必ず実在するメールアドレスを使用して下さい。

そもそも、インスタグラム(Instagram)では架空のメールアドレスでの投稿は不可能です。連絡が行き届かないばかりか、本人であると確認することもできません。後でパスワードを忘れてしまっても、どうすることもできなくなります。

インスタグラム(Instagram)に使用するメールは、どこのメールアドレスを用いても問題ありません。ただインスタ用として、1つフリーメールアドレスを作ってみてはいかがでしょうか。フリーメールアドレスの登録はすぐにでき、無料での使用も可能です。

アカウントに電話番号と一緒に登録されている

インスタグラム(Instagram)を登録する際にメールアドレスを使用した場合、電話番号の登録は特に必要ありません。

ただし友達や知人同士でインスタグラム(Instagram)でつながりを持つのなら、電話番号も一緒に登録しておくことをおすすめします。電話番号で登録すると、友達や知人のインスタアカウントがすぐにわかるからです。

また万が一にもインスタグラム(Instagram)のアカウントが不正利用された場合でも、電話番号を登録しておくと、パスワードの変更がスムーズに進みます。強制力はないものの、インスタを使うのなら電話番号も一緒に登録しておいて下さい。

Instagram
Thumb「Instagram」のインストール方法!ダウンロードできないときは?
Instagram(インスタグラム)をインストールして使っている方も多いと思いますが、日本で...

「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスの変更方法~スマホ~

インスタグラム(Instagram)に登録されているメールアドレスを変更する時は、スマホ(iPhoneやAndroid)やPCのどちらでも操作は可能です。

基本的なメールアドレスの変更方法は、スマホ(iPhoneやAndroid)もPCもほとんど変わりありません。しかし変更方法がほとんど同じとは言え、ハードル高い操作方法です。

そこでまずは、スマホに限定して、iPhoneとAndroidそれぞれのインスタグラム(Instagram)のメールアドレスの変更方法について紹介します。

iPhoneでの手順

最初にiPhoneから、インスタグラム(Instagram)でのメールアドレスの変更方法を取り上げます。

変更までの大まかな流れとしては、最初にプロフィール画像をタップして、プロフィール編集画面にアクセスします。そしてメールアドレスを変更し、アドレス認証を済ませるだけです。

インスタグラム(Instagram)のメール変更にかかる時間は、5分あれば十分です。

‎「Instagram」をApp Storeで

プロフィール画像をタップ

最初にiPhoneで、インスタグラム(Instagram)のアプリを立ち上げます。インスタのアプリが立ち上がったら、画面下にアイコンが並んでいるはずです。

iPhoneのインスタグラム(Instagram)であれば、画面下に並んでいるアイコンの右端に、ご自身のプロフィール画像が表示されています。プロフィール画像をタップして、マイページに切り替えて下さい。

マイページに切り替わったら、ページ上部にサークル型(歯車型)のアイコンをタップします。するとメニュー画面が表示されるので、メニュー画面から「プロフィールを編集」を選択です。

プロフィール編集画面で変更先のアドレスを入力

iPhoneのインスタグラム(Instagram)でプロフィール編集画面に切り替わったら、「公開情報」と「非公開情報」にわかれているかとおもいます。

「非公開情報」の欄にはメールの欄があるので、メール欄をタップして変更先のメールアドレスを入力して下さい。

メールアドレスの入力が終われば、変更先のメールアドレス宛にインスタからメールアドレス認証のメッセージが届きます。そしてインスタグラム(Instagram)からのメールに貼られているリンクをタップすれば、メールアドレスの認証は完了です。

iPhoneの「プロフィールの編集」では、プロフィール画像やユーザー名の変更もできます。上手く使いこなすことができれば、インスタグラム(Instagram)のフォロワー数も増えるかもしれません。

Androidでの手順

インスタグラム(Instagram)のアプリはiPhoneだけでなく、Androidもあります。Androidからでも、インスタグラムのメールアドレスの変更は可能です。

基本的な変更方法は、先ほど紹介したiPhoneの変更方法とほとんど変わりありません。インスタグラム(Instagram)のプロフィール編集画面から、メールアドレスを変更するだけです。

変更の設定が終わると、変更前と変更先のメールアドレスに、インスタグラム(Instagram)からメッセージが来ます。インスタグラムに届いたメールを介してメールアドレスの認証を済ませば、変更完了です。

Instagram - Google Play のアプリ

プロフィールアイコンをタップ

インスタグラムトップ画面

iPhoneのインスタグラム(Instagram)ではプロフィール画像をタップしていましたが、Androidでは画面右下にあるプロフィールアイコンをタップします。

インスタのマイページ

インスタのマイページが開いたら、画面にある「プロフィールを編集」をタップします。プロフィール画像をタップしないように、注意して下さい。

変更先のアドレスを入力

「プロフィールを編集」の画面

「プロフィールを編集」の画面が開いたら、「プロフィール情報」にある「メールアドレス」をタップします。

メールアドレス変更

変更先のメールアドレスを入力したら、画面右上にあるチェックマークアイコンをタップして完了です。

メールアドレスを認証する

前のメールアドレスに届いたインスタからのメッセージ

メールアドレスの変更が終わると、変更前のメールアドレスに「不正されていませんか」という確認のメッセージが届きます。確認メールなので、特に必要な操作はありません。

変更先のメールアドレス

変更先のメールアドレスには、認証を促すメッセージが送られます。「Confirm Email Addoress」と書かれたアイコンをタップし、メールアドレスの認証を行います。

Thumb インスタグラムのプロフィール画像を設定/変更する方法!トプ画をおしゃれにするおすすめの方法は?
インスタグラムで重視される「トプ画」。トプ画はいろいろな人の目に触れる機会もあるため、少しで...

「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスの変更方法~PC~

インスタグラム(Instagram)は世界的な知名度を誇るアプリですが、PCから閲覧できることもご存知でしたでしょうか。

PC専用のインスタアプリのインストールは必要なく、サイトにアクセスするだけで、インスタグラム(Instagram)につなぐことができます。気に入った画像があればコメントを残したり、「イイネ」をすることも可能です。

またインスタの設定もPCから行え、パスワードやプロフィールの変更もできます。そしてもちろん、メールアドレスの変更も可能です。

しかしPCでのメールアドレスの変更方法は、iPhoneやAndroidとは少し違います。ただそこまで難しくはないので、すぐに覚えられるはずです。

PCでの変更手順

インスタグラム(Instagram)で、登録されているメールアドレスをPCで変更する方法も、「プロフィール編集画面」から行います。大まかな流れとしては、プロフィール編集画面に登録されているメールアドレスを変更して下さい。

そして変更先のメールアドレスにインスタグラム(Instagram)から届いたメッセージを開き、メールに記されているリンクをクリックして、メールアドレスの認証を行います。

プロフィール画面でプロフィールの編集を選択

PCでのメールアドレス変更方法

PCでメールアドレスを変更する場合、Androidと同じくプロフィールアイコンをクリックします。プロフィール画像を間違ってクリックしないように要注意です。

プロフィールを編集する

インスタグラム(Instagram)のマイページに移ったら、「プロフィールを編集」をクリックします。

新しいメールアドレスを入力して送信

メールアドレスを入力する

プロフィール編集画面に移ったら、変更先のメールアドレスを入力します。入力が終わったら、画面下にある「送信する」をクリックです。

メールアドレスの認証

変更先のメールアドレスに、インスタからメッセージが届きます。メール画面にある「Confirm Email Addoress」をクリックすると、メール変更は完了です。

PCでメールアドレスを変更するもう1つの方法

サークルアイコンをクリック

プロフィール画面の「プロフィールを編集」横にある、サークル状のアイコンをクリックします。プロフィール画像をクリックしないように注意して下さい。

メニュー画面の表示

メニュー画面が出てきたら、下2つの項目以外どれでも構わないのでクリックして下さい。下2つのいずれかをクリックすると、ログアウトか操作キャンセルとなります。

「プロフィールを編集」をクリック

画面が切り替わったら、左メニュー1番上にある「プロフィールを編集」をクリックします。後の操作は、先ほど紹介したメールアドレスの変更方法と同じです。

「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスの削除

インスタグラム(Instagram)では、お手持ちのiPhoneやAndroidに登録されているメールアドレスから、親しい人のアカウントを見つけ出すことができます。

しかし言い換えれば、ご自身のメールアドレスを登録している友人や知人も、インスタグラム(Instagram)のアカウントを探すことが可能です。もし内緒でインスタグラム(Instagram)を楽しみたいのなら、メールアドレスの削除を検討するしかありません。

メールアドレスの削除はできない

結論を先に述べると、インスタグラム(Instagram)に登録しているメールの削除は不可能です。実際にプロフィール画面からメールアドレスを削除すると、「メールアドレスを削除できません」という画面表示が出てきます。

メールアドレスを削除する理由が「友人にインスタグラム(Instagram)のアカウントを知られたくない」場合、メールアドレスを変更するだけで十分です。

しかし他の理由があってメールアドレスの削除を希望しているのなら、先に電話番号の登録を済ませて下さい。

インスタグラム(Instagram)で電話番号を登録する方法は、iPhoneもAndroidもPCも、基本的には同じです。まずは「プロフィール編集画面」にある電話番号の項に、電話番号を入力します。

そしてインスタからSMSに送られた6桁の認証コードをアプリに打ち込むと、電話番号の登録は完了です。電話番号の登録が終わっていれば、インスタグラム(Instagram)で登録されているメールアドレスの削除はできるようになります。

電話番号の削除はできる

インスタグラム(Instagram)に登録した電話番号は、後で削除することも可能です。メールアドレスを削除するよりも、操作方法は簡単です。

メールアドレスとパスワード両方忘れてしまっても、電話番号を登録しておけば、インスタグラム(Instagram)を引き続き使用することができます。ただ個人情報に該当するため、削除を希望したという方もいらっしゃるでしょう。

インスタグラム(Instagram)に登録した電話番号を削除する方法は、プロフィール編集画面にある電話番号を削除するだけです。iPhoneやAndroidからでも電話番号の削除は可能ですが、PCからの設定した方が確実といえます。

ただし電話番号を削除する場合、メールアドレスが設定されているのが絶対条件です。

Thumbインスタグラムの登録方法と始め方・基本の使い方も解説!
インスタグラムの始め方を徹底解説。インスタグラムのアカウント登録から基本的な使い方まで。登録...

「Instagram/インスタグラム」のメールアドレスに関する注意点

「メールアドレス」と名前がついているアドレスなら、何でもインスタグラム(Instagram)に登録できる訳ではないのです。少しでも注意を怠ってしまうと、インスタグラムそのものが使えなくなるかもしれません。

インスタグラム(Instagram)を快適に使えるようになるためにも、メールアドレスに関する注意点について取り上げます。

必ず受信できるメールアドレスを登録しておく

インスタグラム(Instagram)に登録するメールアドレスは、必ず受信できるものを使用して下さい。インスタで変更する場合も、変更先のメールアドレスは受信できるものが絶対条件です。

インスタグラム(Instagram)に登録するメールアドレスは、フリーメールでも構いません。またiPhoneやAndroidのメールアドレスでも使用可能です。

重要なことは何のメールアドレスを使うのかではなく、インスタグラム(Instagram)からのメールが受信できるかどうかにあります。

変更先のメールアドレスは間違えないように注意

インスタグラム(Instagram)でメールアドレスを変更する際は、アドレス表記を間違えないように注意して下さい。間違ったメールアドレスを登録すると、後で痛い目に遭います。

受信可能のメールアドレスをインスタに登録すると、アドレスが間違っていても利用可能です。しかしインスタグラム(Instagram)のパスワードを忘れてしまった場合、登録アドレスが間違っていると、パスワードの再設定はできません。

インスタグラム(Instagram)のメールアドレスを変更する際、変更先のメールアドレスに間違いがないかどうか、しっかりと確認して下さい。

合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の見方を解説!
本記事では、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の見方について...
Thumb【インスタグラム】「フォロワー」を削除するとどうなる?できないときは?
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のフォロワーを削除するとどうなるのか、...
Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使ったことはございま...
Thumb【インスタグラム】「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーの対処法!
この記事では、インスタグラムの「フィードをリフレッシュできませんでした」というエラーが表示さ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たんたん
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング