「Pixel 2 XL」のスペックは?対応バンド/価格も紹介!

ピュアアンドロイドが利用できるGoogle謹製スマホ、Pixel 2 XLのスペックをご存知でしょうか?Pixel 2 XLのスペックを対応バンドも含めて詳しく解説します。特に海外製スマホを日本で利用する際は対応バンドが重要です。

「Pixel 2 XL」のスペックは?対応バンド/価格も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Pixel 2 XL」のスペック~基本情報~
  2. 基本情報
  3. 2「Pixel 2 XL」のスペック~特徴/概要~
  4. 特徴/概要
  5. 3「Pixel 2 XL」のスペック~対応バンド~
  6. 対応バンド
  7. 4「Pixel 2 XL」のスペック~価格/購入先~
  8. 価格/購入先
  9. 5「Pixel 2 XL」のスペック~性能/ベンチマーク~
  10. 性能/ベンチマーク
  11. 6「Pixel 2 XL」のスペック~Pixel 3 XLとの比較~
  12. スペックの違い
  13. 7「Pixel 2 XL」のスペック~Pixel 2との比較~
  14. スペックの違い
  15. 8「Pixel 2 XL」のスペック~実機レビュー~
  16. 評価/レビュー
  17. 合わせて読みたい!Pixelに関する記事一覧

「Pixel 2 XL」のスペック~基本情報~

Pixel 2 XL

Pixel 2 XLのスペックをご存知でしょうか?Pixel 2 XL発売当時、Pixel 2 XLが日本で発売されなかったことから日本でのAndroidアプリ開発で遅れを取ると言われていたPixel 2 XLですが、Pixel 2 XLの基本スペックをおさらいしておきましょう。

本記事では、お手頃価格になってきたPixel 2 XLの基本スペック、対応バンド、価格、性能特徴、ベンチマークやレビューなどの情報を紹介します。Pixel 2 XLが気になっていた方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか?

まずは、Pixel 2 XLの基本情報を見ていきます。Pixel 2 XLのスペックや性能、ベンチマークを見る前にまずは、Pixel 2 XLの基本情報から特徴を見ていきましょう。

基本情報

Pixel 2 XLの基本情報です。スペックや性能、ベンチマークの前にまずはPixel 2 XLの基本情報をバッチリ抑えておきましょう。まずは、Pixel 2 XLの基本情報を記した下記の表をご覧ください。
 

名称 Pixel 2 XL
メーカー Google
発売時期 2017年10月 日本向けの公式販売はありません。

システム

Pixel 2 XLのシステムはAndroid 8.0が初期状態で搭載されています。Pixel 2 XLの出荷時期によってはより新しいバージョンのAndroidがインストールされている可能性もあります。

また、Pixel 2 XLに搭載されているAndroidの特徴として、このAndroidは素のAndroidつまり、ピュアアンドロイドであることが特徴としてあげられます。開発者にとっては非常にメリットのある特徴です。

Android8.0が発売された当時、Androidアプリの検証端末として利用できる端末はPixel 2 XLのみでした。しかし、日本ではPixel 2 XLが発売されなかったため、開発者から大きな不満が溢れました。

Pixel 2 XLだけに限らずPixelシリーズは前述の通りの特徴がある、ピュアアンドロイドが搭載されていることが特徴です。そのため、Androidアプリ開発を行う上でPixelシリーズはデファクトスタンダードな端末となります。

また、Pixel 2 XLにはQualcomm Snapdragon 835が搭載されていたことも基本情報として抑えておきましょう。このSoCはPixel 2 XL発売当時はハイエンド端末に多く用いられていたSoCです。

Android端末としてはデファクトスタンダードであるQualcommのSnapdragonが搭載されていたので、基本的なアプリの動作は心配ないでしょう。Pixel 2 XLのシステムに付いての特徴・基本情報はこの2つになります。

カメラ

Pixel 2 XL カメラ

Pixel 2 XLはカメラも特徴の一つです。Pixel 2 XLのカメラは非常にいいスペックのカメラが搭載されています。Pixel 2 XLのカメラの基本スペック・性能を抑えておきましょう。

現在スマホのカメラの主流はデュアルカメラやトリプルカメラですが、Pixel 2 XLを初め後継のPixel 3もカメラは一つでありシングルカメラが採用されています。Pixelシリーズのカメラの特徴の一つです。

Pixel 2 XLのカメラの概要・特徴・スペックについて確認をしておきましょう。Pixel 2 XLのカメラは発売当時からいいレビューが多く非常に優れた性能を持ったカメラであると言われてきました。

Pixel 2 XLの背面にあるメインカメラの性能は、12.2MPでF値が1.8と非常に明るく高性能なカメラが搭載されています。また、このメインカメラは光学手ブレ補正にも対応しており基本性能はしっかりと抑えています。

Pixel 2 XLの概要が分かったところで、Pixel 2 XLのメインカメラの特徴についての情報も解説します。Pixel 2 XLメインカメラの特徴は、1/2.6インチセンサを搭載しており1ピクセル1.4マイクロメートルのサイズを確保している点です。

また、Pixel 2 XLのカメラでは動画も撮影することができ、最大2160pのサイズまた最大240fpsのスローモーション動画も撮影できるといった動画の基本性能もしっかりと抑えています。

ThumbSIMフリースマホやPixel 3/XLで「idアプリ」が「dカード」登録可能に!
「idアプリ」はSIMフリースマホなどで利用したいユーザーのためにがGoogle Playス...

「Pixel 2 XL」のスペック~特徴/概要~

Pixel 2 XLのスペックを解説する上で特徴とその概要は外せません。Pixel 2 XLの特徴とPixel 2 XLの特徴の概要を解説します。Pixel 2 XLの基本期な特徴や特徴の概要を押さえてPixel 2 XLをしっかりと検討しましょう。

特徴/概要

Pixel 2 XLの特徴と特徴の概要です。Pixel 2 XLの最大の特徴はカメラです。Pixel 2 XLのカメラの概要は前項で解説した部分もありますがPixel 2 XLのカメラの概要だけでなく性能など詳しいく見ていきましょう。

最近発売されているスマホの殆どはカメラ機能を売りにしていますので、スマホにとってカメラ性能は非常に重要なベンチマークとなります。Pixel 2 XLのカメラの概要と性能をしっかりと把握しておきましょう。

スマートフォン史上最高のカメラ

Pixel 2 XL 最高のカメラ

Pixel 2 XLのメインカメラの概要は基本情報で解説した通りの概要となっております。Pixel 2 XLのカメラの概要を押さえてより詳しくPixel 2 XLのカメラを確認していきましょう。

Pixel 2 XLのカメラは、Pixel 2 XL発売当時スマホ史上最高のカメラだと称賛されました。画素数は12.2MPと決して多いわけではありませんが非常に明るく解像度の高い写真を撮影できます。レビューでも写真に関するレビューが多くあります。

Pixel 2 XLのカメラは、Pixel 2 XLが発売された当時カメラのベンチマークであるDxOMarkで当時の最高得点98点を獲得しました。Pixel 2 XLはシングルカメラながら背景をぼかすポートレートモードに対応しています。

また、Pixel 2 XLの後継であるPixel 3にもPixel 2 XLとほぼ同じカメラが利用されておりPixel 2 XL当時のカメラの性能の高さが伺えます。Pixel 3のカメラの概要もPixel 2 XLとほとんど変わりません

Pixel 2 XLのカメラはシングルカメラですので、基本的にソフト面でその弱点を補っています。Pixel 3でもAIの力で夜間モードを実現していたようにPixel 2 XLにも強力なソフトが搭載されています。

Pixel 2 XLはPixel 3が発売されたおかげで非常にお手頃価格で購入することができます。Pixel 2 XLと同価格で購入できるスマホでこのカメラ性能を持ったスマホを見つけることはできません。

Thumb「Pixel 2 XL」のレビュー!日本で使う方法も解説!
Pixel 2 XLは日本で未発売ですが、日本で購入して使う方法を紹介します。Pixel 2...

「Pixel 2 XL」のスペック~対応バンド~

Pixel 2 XL 対応バンド

Pixel 2 XLが対応している対応バンドについて解説します。格安simなどで端末を利用する際に対応バンド確認は非常に重要です。対応バンドに含まれないバンドを利用したSIMでは最悪一切の通信ができなくなります。

Pixel 2 XLの対応バンドとPixel 2 XLで利用したいSIMの対応バンドをあわせて確認しましょう。スマホを購入する際は対応バンドをしっかりと確認して、自分のSIMの対応バンドとスマホの対応バンドが一致しているのを確認しましょう。

キャリアで購入するスマホではそのキャリアの対応バンドの端末が発売されているので、気にする必要はありませんが、特に海外端末では対応バンドが非常に重要なポイントなります。また、au系SIMの方も対応バンドには気をつけましょう。

対応バンド

Pixel 2 XLが対応している対応バンドです。日本では現在、ドコモ系SIM、au系SIM、Softbank系SIMが利用されています。それぞれのMNOによって対応バンドは異なるので、自身が利用したいSIMを確認しましょう。

特に、au系SIMの方は対応バンドに注意が必要です。au系SIMで利用するバンドが対応バンドに含まれない端末が多くあります。最も対応バンドが一致しやすいSIMはドコモ系SIMです。

SIMフリー端末や中古端末を購入するときには、購入前に対応バンドについてしっかりと下調べしておき、購入後に対応バンドではなかったということがないように気をつけてください。

docomo/IIJ/mineoDプラン等MVNO

ドコモ系

ドコモ系SIMでの対応バンドを購入前に確認しましょう。Pixel 2 XLではドコモ系SIMが利用する一部バンドに非対応です。Pixel 2 XLは4G band19に非対応ですのでドコモの一部バンドはつかめません。

Pixel 2 XLで非対応の4G band19は主にドコモ系SIMの地方基地局で利用されているバンドなので、ドコモ系SIMでPixel 2 XLの購入を考えている方は一度考え直すことをおすすめします。

au/UQmobile

au系

au系SIMでの対応バンドを購入前に確認しましょう。Pixel 2 XLはau系SIMが利用する4G band19とCDMA2000に対応しているので特に不満なく利用することが可能です。

SoftBank/Y!mobile

ソフトバンク系

Softbank系SIMでの対応バンドを購入前に確認しましょう。Pixel 2 XLで最も不都合なくフルでバンドを利用できる対応バンドを持ったSIMはSoftbank系SIMです。特にワイモバイル系はVoLTE以外フルで利用可能です。

ThumbPixel 4シリーズの機能/価格がリーク!アシスタントが持ち上げて起動!
Google次期スマートフォン「Pixel 4」シリーズにおける機能や価格について海外から情...

「Pixel 2 XL」のスペック~価格/購入先~

Pixel 2 XLの価格や購入先を解説します。Pixel 2 XLを検討中の方は価格も非常に重要な検討ポイントではないでしょうか?Pixel 2 XLの価格を確認してお得にPixel 2 XLを購入しましょう。

Pixel 2 XLは発売当時の価格から下がり現在は非常に購入しやすい価格となっています。Pixel 2 XLの購入先と価格を紹介するのでPixel 2 XLを検討中の方は、価格と購入先を参考にしてPixel 2 XLを検討してください。

価格/購入先

Pixel 2 XLの価格と購入先を解説します。通常Pixelシリーズで日本発売をしている端末であればGoogleStoreから購入することができますが、Pixel 2 XLは日本発売していませんのでGoogleから直接購入はできません。

4GB/64GB/最小構成モデルは価格96,000円

Pixel 2 XL最小構成

Pixel 2 XLはメモリ4GB、ストレージ64GBのモデルが最安で約96000円で発売されましたが、現在は価格が下落してスペックの割に非常に購入しやすい価格で販売されています。現在の価格は約51000円です

中古端末で良ければ更に安い価格でPixel 2 XLを購入することができます。SIMフリー端末や格安SIMを利用する端末を探している方はPixel 2 XLを購入してみてはいかがでしょうか?

購入先はAmazon

Amazon

Pixel 2 XLは現在Amazonで並行輸入品を購入することができます。また、AmazonではPixel 2 XLの中古端末も販売されておりより安くPixel 2 XLを購入することができます。

AmazonでもPixel 2 XLのレビューが何件か投稿されていますので、Amazonのレビューも参考にしてPixel 2 XLの購入を検討してみても良いでしょう。AmazonのレビューではPixel 2 XLは非常に高評価されています。

Amazon | (SIMフリー) Google Pixel 2 XL 128GB (Black) [並行輸入品] | スマートフォン本体 通販

「Pixel 2 XL」のスペック~性能/ベンチマーク~

Pixel 2 XLのベンチマークを見てみましょう。Pixel 2 XLに限らずスマホのスペックを確認するときにはベンチマークが使われることが多くあります。ベンチマークを気にして端末を選ぶ方も多いのではないでしょうか?

本記事ではPixel 2 XLのベンチマークの結果はベンチマークソフトとして有名なAntutuベンチマークとギークベンチマークの結果を紹介するのでそれぞれのベンチマークの結果を参考にして、Pixel 2 XLを検討してください。

性能/ベンチマーク

Pixel 2 XLのベンチマークです。Antutuベンチマークのベンチマークスコアとギークベンチマークのベンチマークのスコアを紹介します。現在自分が利用している端末のベンチマークなどと比較してみましょう。

Antutuスコア

Antutu

Antutuベンチマークでのベンチマークスコアは、Antutuベンチマークバージョン7で170407です。これは2019年でも十分通用するベンチマークスコアです。

Geekbench

Geekbench

Pixel 2 XLのGeekbenchでのベンチマークスコアは、シングルコア:1915 マルチコア:6428です。自身の端末などとこのベンチマークスコアを比較してみてどれくらいの性能か確かめてみてください。

「Pixel 2 XL」のスペック~Pixel 3 XLとの比較~

Pixel 3 XL

Pixelシリーズでは、Pixel 2 XLの後継となるPixel 3 XLが発売されています。Pixel 2 XLを検討している方は後継機種であるPixel 3 XLも気になるのではないでしょうか?本項では、Pixel 2 XLとPixel 3 XLの比較を行います。

Pixel 2 XLの後継機種であるPixel 3 XLはPixel 2 XLと比べてどのような点が優れているのかを確認して、購入する端末がPixel 2 XLでいいのか確認しておきましょう。ぜひ自分にあった端末を選択してください。

因みにPixel 2 XLは2017年発売のモデルであるのに対してPixel 3 XLは2018年発売の端末です。1年間期間があるのでその分価格などでも違いが出てきます。それぞれの違いをしっかりと抑えておきましょう。

スペックの違い

Pixel 3 XLとPixel 2 XL

Pixel 2 XLとPixel 3 XLはスペックと価格が異なります。それぞれのスペックと価格を比較してみましょう。基本的にPixel 2 XLとPixel 3 XLの見た目は非常に似たものとなっていますので間違えないようにしてください。

また、Pixel 2 XLは日本では公式発売されておらず入手困難な部分もありますが、Pixel 3 XLは日本国内で公式販売及びキャリア販売されていて現在でも容易に入手することができます。その点も踏まえて比較してみましょう。

今回はPixel 2 XLとPixel 3 XLを比較しますが、まだ未発表の端末でPixel 4の噂もちらほら出始めています。より新しいPixelシリーズが気になる方はPixel 4の情報も確認してみてください。

価格

Pixel 2 XLとPixel 3 XLの価格を比較してみましょう。当然発売が新しいPixel 3 XLのほうが価格が高くなっていますが、果たしてPixel 2 XLとの差額だけスペックに違いがあるかという点も比較するポイントとなります。

また、Pixel 2 XLは日本国内で公式販売されていないのでAmazonなどで並行輸入品を購入することになりますが、Pixel 3 XLはGoogle公式ストアやキャリアで購入することができる点も注目すべきポイントです。

Pixel 2 XLの価格は前項で解説したように実売5万円程度、Pixel 3 XLは実売8万円程度です。1年の差で約3万円程度の差がついています。この部分については購入される方がその価値があるか判断するポイントとなります。

基本スペック

Pixel 2 XLとPixel 3 XLのスペックを比較してみましょう。外見に関してはほぼ変わらず、大きさも長さが0.1mmほど大きくなった程度でほぼ変わりはありませんので中身を比較しましょう。

Pixel 2 XLとPixel 3 XLを比較して外見の大きさはほぼ変わりませんが、Pixel 3 XLはPixel 2 XLよりも大画面になっています。そのため、ベゼルレスデザインとなっておりより、近代的なスマートフォンに仕上げられています。

SoCに関しては、Pixel 2 XLではSnapdragon835が搭載されておりましたが、Pixel 3 XLではSnapdragon845が搭載されておりよりパワーアップしています。ゲームをする方にとっては重要なポイントです。

Pixel 3 XLではPixel 2 XLでは対応していなかったワイヤレス充電が利用できます。また、フロントカメラデュアルカメラとなりました。背面のメインカメラはPixel 2 XLと同様シングルカメラです。

また、日本のユーザーにとってのPixel 2 XLとPixel 3 XLを比較したときのPixel 3 XLを購入する大きなメリットでFeliCaに対応してGooglePayを通してSuicaやQuickPayなどのおサイフケータイ同等機能が使えるようになった点があげられます。

また、Pixel 2 XLでは一部ドコモ系SIMで非対応のバンドがありましたが、Pixel 3 XLではしっかりと対応しており日本国内のSIMであれば不自由なく通信が可能となっております。このように各所に日本仕様のアップデートがあります。

「Pixel 2 XL」のスペック~Pixel 2との比較~

Pixel 2とPixel 2 XL

Pixel 2 XLと同時に発売されたスマホとしてPixel 2があります。兄弟機種ですのでPixel 2 XLを検討中の方は同時にPixel 2の検討を行っている方も非常に多いかと思います。Pixel 2 XLとPixel 2を比較してみましょう。

Pixel 2とPixel 2 XLは同時に発表されたスマホです。Pixel 2 XLはPixel 2よりも上位機種として発売されましたが、Pixel 2とPixel 2 XLにはどれほど違いがあるのでしょうか?ご存知でない方も多いかと思います。

そこで、Pixel 2 XLを検討している方に向けて、Pixel 2とPixel 2 XLの違いを解説します。もし自分の利用方法がPixel 2 XLではなくPixel 2のほうが向いていると感じた方がいらっしゃいましたら、今一度端末を再検討してください。

スペックの違い

Pixel 2とPixel 2 XLのスペックの違いを確認していきましょう。Pixel 2とPixel 2 XLは同時にGoogleから発売されたスマホであり名前から分かる通りそれぞれは兄弟機種として発売されました。iPhoneで言うところのiPhone8とiPhone8 Plusですね。

特に、Pixel 2とPixel 2 XLのスペックの違いは、Pixel 3 XLとPixel 2 XLのようにSoCにおおきな違いが出るものではありませんので詳細なスペックを比較してそれぞれの違いを理解しなければいけません。

どちらもハイエンドスマートフォンPixel 2シリーズとしてリリースされましたので、どちらも高性能な端末に違いはありませんが、Pixel 2とPixel 2 XLの詳細な違いも確認してみましょう。

価格

Pixel 2シリーズ発売当初はPixel 2よりもPixel 2 XLのほうが高額で発売されました。ただし、どちらも日本国内では発売されていませんでしたのでUSドル比較になります。ご注意ください。

現在Pixel 2シリーズを日本国内で新品で入手しようと思うと公式ストアでは販売されていませんので、Amazonなどで並行輸入品を購入することになります。Pixel 2 XLはAmazonで実売価格約5万円程度でした。Pixel 2も確認してみましょう。

本記事執筆時に、Pixel 2 XLとPixel 2それぞれ並行輸入品の価格をAmazonで比較してみたところなんと、Pixel 2のほうが高額でした。Pixel 2はAmazonで実売58000円程度ですので約8000円程度差があります。

基本スペック

Pixel 2とPixel 2 XLに基本スペックで違いはありません。両者の違いはバッテリー容量と画面サイズです。Pixel 2とPixel 2 XLではPixel 2 XLのほうがバッテリー容量が大きくバッテリーが長持ちします。画面サイズについては次項で解説します。

画面サイズ

Pixel 2画面サイズ

Pixel 2とPixel 2 XLで最も大きな違いは画面のサイズです。Pixel 2 XLはPixel 2よりも大きい画面サイズとなっています。そのため、より大きな画面を楽しみたい方はPixel 2 XLを、コンパクトな端末がいい方はPixel 2 にしましょう。

実際の画面サイズはPixel 2は5インチ16:9、Pixel 2 XLは6インチ18:9です。現在発売されているスマートフォンで主流は6インチ以上の大画面スマホですので流行に乗りたい方はPixel 2 XLをおすすめします。

ただし、Pixel 2 XLのが画面サイズではアスペクト比に注意が必要です。一般的な動画は16:9なのに対して、Pixel 2 XLは18:9となっています。そのため、16:9の映像では一部黒枠が出現する部分があります。

「Pixel 2 XL」のスペック~実機レビュー~

Pixel 2 XLのレビューを紹介します。Pixel 2 XLのレビューは海外ユーザーが多いですが、日本でも個人輸入などで入手してレビューを書いている方が多くいますので、そのような方々のレビューをまとめます。

評価/レビュー

Pixel 2 XLの評価とレビューです。いい評価とレビューと悪い評価とレビューをそれぞれ紹介するので、どちらか片方のレビューだけでなく両方のレビューから総合的にPixel 2 XLのレビューを判断してください。

良い評価

Pixel 2 XL は発売当時Android8.0でしたが、最新のAndroid10にも対応しているようです。Pixel 2 XLはOTAアップデートでAndroid10にアップデートできるようですので安心してPixel 2 XL を使い続けることができます。

悪い評価

Pixel 2 XLのバッテリーが2年も持たずに膨らんできたようです。他に同様のレビューは見かけませんがPixel 2 XLは他の端末より耐久性が低いかもしれません。

合わせて読みたい!Pixelに関する記事一覧

Thumb【Google】「Android 10」配信開始!まずはPixel向け!
GoogleはAndroidの新バージョン「Android 10」の配信を開始したことを発表...
Thumb【Google】顔データを通行人から5ドルで収集!Pixel 4の顔認証向け!
Googleは「Pixel 4」の顔認証のために、従業員が通行人に声をかけ顔データを5ドルで...
ThumbGoogle公式アカウントが「Pixel 4」の画像を突如公開!背面デザインを確認!
GoogleがPixel 4のデザイン画像を公式アカウントで突如公開したことが話題になってい...
ThumbGoogle マップのARナビ機能をPixelで使用可能に!使い方は?
Google マップのARナビ機能をPixelユーザー向けに実装することが発表されました。G...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング