「Pixel 2 XL」のレビュー!日本で使う方法も解説!

Pixel 2 XLは日本で未発売ですが、日本で購入して使う方法を紹介します。Pixel 2 XLの特徴やスペック、価格を紹介しながらレビューについて紹介をしていきます。また、Pixel 3 XLとのスペックの違いについても比較をしていきます。

「Pixel 2 XL」のレビュー!日本で使う方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「Pixel 2 XL」とは?
  2. Googleが開発したスマートフォン
  3. 特徴
  4. 2「Pixel 2 XL」の詳細
  5. スペック/仕様
  6. 性能/ベンチマーク
  7. 3「Pixel 2 XL」の対応バンド
  8. ドコモ/ドコモ回線を使った格安SIM
  9. au/UQmobile
  10. ソフトバンク/ワイモバイル
  11. 4「Pixel 2 XL」を日本で使う方法
  12. 「Pixel 2 XL」を日本で使う手順
  13. 5「Pixel 2 XL」の注意点/デメリット
  14. ドコモ回線のSIMとは相性が悪い
  15. 3.5mmイヤホンジャックには非対応
  16. ワンセグやおサイフケータイは非搭載
  17. micro SDには非対応
  18. 技適マークが付いていない
  19. 6「Pixel 2 XL」と「Pixel 3 XL」の違い
  20. 外観の違い
  21. スペックの違い
  22. 7「Pixel 2 XL」の評価/レビュー
  23. 高評価のレビュー
  24. 低評価のレビュー
  25. 8「Pixel 2 XL」の価格/購入方法
  26. 国内の大手ショッピングサイトでの価格/購入方法
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

「Pixel 2 XL」とは?

Pixel 2 XL

そろそろ新しいスマートフォンを使いたい。できれば性能が良くて格安SIMが使えるようなスマートフォンを手にしたいといった人におすすめなAndroidのスマートフォンがあります。そのスマホとは「Pixel 2 XL」です。Pixel 2 XLについて本日は紹介します。

Pixel 2 XLはスマートフォンの中では最新のAndroid OSを試すことができ、性能も良いと評判が高いスマートフォンになっております。もちろん、価格もiPhoneのように高くはありませんので比較的、購入しやすいスマートフォンだと思われます。

そんな、Pixel 2 XLを使う方法から購入方法、価格、スペックや特徴、日本で販売されているか?などを徹底的に紹介をしていきたいと思います。また、Pixel 2 XLの注意点やデメリットも説明をしていきますので、購入判断の材料としてみてください。

Googleが開発したスマートフォン

Pixel 2 XLは、あの「Googleが開発したスマートフォン」となっています。

AndroidというモバイルオペレーティングシステムをGoogleがそのものを開発をしているので、Pixel 2 XLはAndroidスマホとしては動作状態などがスムーズに快適に動くことが期待できます。

Googleの蓄積したノウハウや技術を使っている期待されている「Pixel 2 XL」ですから、実際のスペックやレビューがどうなっているのか気になるところです。そんな、Googleが開発したPixel 2 XLを詳しく見ていくようにしてください。

特徴

それでは、Googleが開発した「Pixel 2 XL」を購入検討している人に向けて、このスマートフォンの特徴について紹介をしていきたいと思います。実際にPixel 2 XLを使う上では、それぞれの機能の特徴について知っておくとスムーズに使うことができるでしょう。

では、Pixel 2 XLの主な特徴を3つほどまとめましたので説明をしていきたいと思います。

高性能なカメラ

高性能なカメラ

Pixel 2 XLのスペックの高さが特徴となっています。その特徴とは「高性能なカメラ」です。普段からスマートフォンのカメラをよく使う人にとっては嬉しい特徴です。

Pixel 2 XLの高スペックなカメラは、シングルカメラですがポートレートモードを使用することができます。あのiPhone Xと並ぶカメラだと言われております。シャッターを押したときのラグもなく実際の色に近いリアルな色で撮ることができます。

Active Edgeを搭載

また、Pixel 2 XLの特徴として「Active Edgeを搭載」しているということがあります。Active Edgeを搭載しているスマートフォンが現時点でとても少ないです。Active Edgeとは、スマホ本体をに握るだけで操作することが可能な機能のことを指します。

Pixel 2 XLを普通に持って軽く力を加えてあげると「Googleアシスタント」が自動的に起動します。Googleアシスタントをよく使う人は便利な機能なこと間違いないでしょう。

高音質なステレオスピーカーを搭載

スマートフォンで音楽を聴く人に朗報です。Pixel 2 XLは「高音質なステレオスピーカーを搭載」しております。ステレオスピーカーを搭載しているという特徴があり、音のバランスは良く、どこかの音域が協調していて違和感などが全くありません。

ThumbSIMフリースマホやPixel 3/XLで「idアプリ」が「dカード」登録可能に!
「idアプリ」はSIMフリースマホなどで利用したいユーザーのためにがGoogle Playス...

「Pixel 2 XL」の詳細

ここからは、Pixel 2 XLの特徴をさらに深堀していきたいと思います。Pixel 2 XLを実際に使うとなると、やはりゲームや動画、画像などさまざまなことをして使用することが考えられます。そんな時に、Pixel 2 XLの特徴であるスペックを知らなければ不便です。

どのように不便かと言いますと、Pixel 2 XLでゲームをできる性能があるのか?ソフトバンクのSIMをそのまま入れて使うことができるか?などといった不明瞭になっていれば、実際にPixel 2 XLを手にして使うようになってからできなかったとなってしまいます。

そこで、Pixel 2 XLのスペックについて詳しく説明をしていきたいと思います。Pixel 2 XLがどのクラスのスマートフォンなのかを把握しておいてください。

スペック/仕様

Pixel 2 XLのスペック・使用表

モデル Pixel 2 XL

発売時期

2017年10月発売・日本国内未発売

メーカー

Google

ネットワーク

3Gバンド

HSDPA 850 / 900 / 1700(AWS) / 1900 / 2100

4Gバンド
LTE band 1(2100), 2(1900), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700), 13(700), 17(700), 20(800), 25(1900), 26(850), 28(700), 29(700), 30(2300), 32(1500), 38(2600), 40(2300), 41(2500), 66(1700/2100)

ソフトバンク, Yモバイル

プラチナバンド 完全対応

au, UQモバイル

auプラチナバンド 対応 , au 3G(CDMA2000) 対応

ドコモ, ドコモ系MVNO

4G band19 非対応 , FOMAプラスエリア3G 対応

ネットワーク最大速度

Cat15 800/75 Mbps

Wi-Fi

802.11 a/b/g/n/ac

SIM

NanoSIM

ハードウェア

ディスプレイ

6.0インチ・有機ELディスプレイ

ディスプレイ解像度
1440 x 2880px (2K,WQHD), アスペクト比18:9

画素密度

非常に高い・538ppi

ディスプレイ機能

Corning Gorilla Glass 5, Always-on display

本体カラー

Just Black, Black & White

サイズ

157.9 x 76.7 x 7.9mm , 画面占有率: 76.4%

重さ

175g

システム

OS

Android 8.0 ・ピュアアンドロイド

SoC

Qualcomm Snapdragon 835

CPU

Kryo 8コア・2.35 GHz

GPU

Adreno 540

メモリ

ストレージ

64GB / 128GB

メモリ(RAM)

4GB

性能/ベンチマーク

性能/ベンチマーク

Pixel 2 XLのスペックを知るためには「ベンチマーク」を測定しました。総合スコア:164709となり、3Dスコア:66851となりました。スペックは十分です。ゲームなどを楽しむ場合でもストレスなくスムーズに動作することでしょう。

ThumbGoogle公式アカウントが「Pixel 4」の画像を突如公開!背面デザインを確認!
GoogleがPixel 4のデザイン画像を公式アカウントで突如公開したことが話題になってい...

「Pixel 2 XL」の対応バンド

それでは、ここからはPixel 2 XLの対応バンドについて説明させていただきます。ソフトバンクの回線で使うことができるのか?ドコモの回線で利用できるか?auの回線で通信ができるのか?などといったことにフォーカスしていきたいと思います。

一応日本国内でも使用はできるのですが、どんなキャリアでも使用できるとは限りませんでの注意点なども説明しますので、そちらと合わせておよみになられてください。

ドコモ/ドコモ回線を使った格安SIM

Pixel 2 XLは「ドコモ/ドコモ回線を使った格安SIM」はとりあえずは使えます。ドコモ回線は使えますが一応となっております。なぜ?一応なのかは注意点の方で説明をいたしますので、注意点の方も注目してみてください。

au/UQmobile

つづいて、Pixel 2 XLは「au/UQmobile」を使えません。厳密に言うと使えるのですが完全には使えません。注意点となりますが、au回線はデータ通信だけ使用できます。また、mineoなどのau回線も同様で使用できません。

楽天モバイルなどでは、特定のコードを入力すると利用できますが詳しくない人には無理に使うことはおすすめできません。

ソフトバンク/ワイモバイル

Pixel 2 XLは「ソフトバンク/ワイモバイル」に対応しています。プラチナバンドに完全対応しておりますので、使用することができます。

ThumbGoogle公式アカウントが「Pixel 4」の画像を突如公開!背面デザインを確認!
GoogleがPixel 4のデザイン画像を公式アカウントで突如公開したことが話題になってい...

「Pixel 2 XL」を日本で使う方法

では、Pixel 2 XLを購入して日本国内で使う方法について紹介をしていきたいと思います。日本で使う方法は、そこまで難しくはありません。購入してしまえば、簡単な設定で利用をすることができます。

実際に、Pixel 2 XLを購入して日本国内で使う方法に成功している人は普通にいますのでご安心して行ってください。

「Pixel 2 XL」を日本で使う手順

それでは、Pixel 2 XLを購入してから日本で使用する場合の手順を一つ一つ説明させていただきます。

SIMカードを用意する

まずは、Pixel 2 XLに対応をした「SIMカードを用意する」必要があります。格安SIMでも良いので申し込みをしておいてください。

端末にSIMカードを刺す

つづいて、Pixel 2 XLの端末のSIMを入れる場所を空けて、SIMカードを刺してください。

APN設定をする

ご自分で、APN設定します。プロファイルをダウンロードするか、手動で入力をするかしてください。注意点として、手動で入力する方法の場合は正しく入力してください。

Thumb【Google】顔データを通行人から5ドルで収集!Pixel 4の顔認証向け!
Googleは「Pixel 4」の顔認証のために、従業員が通行人に声をかけ顔データを5ドルで...

「Pixel 2 XL」の注意点/デメリット

ここまでPixel 2 XLの良い点ばかり紹介してきましたが、もちろんデメリットもあります。そんな購入をして使っていく際に気を付けなければならない注意点やデメリットを紹介していきます。

ドコモ回線のSIMとは相性が悪い

Pixel 2 XLの注意点としては「ドコモ回線のSIMとは相性が悪い」ということがあります。一応ドコモ回線は使えるのですが、高速通信できる帯域が設定されてないという影響があり、通信速度が安定していないという注意点があります。

せっかく購入してドコモ回線で使っていこうと考えている人は、この注意点を良く理解してから購入する方法をとってください。

3.5mmイヤホンジャックには非対応

Pixel 2 XLは本体に「3.5mmイヤホンジャックがない」という注意点があります。最近のスマートフォンでは、3.5mmイヤホンジャックが廃止されている傾向があります。

ワンセグやおサイフケータイは非搭載

また、Pixel 2 XLは「ワンセグやおサイフケータイは非搭載」となります。キャッシュレス決済を行う場合は不便になります。

micro SDには非対応

Pixel 2 XLのデメリットとして「micro SDには非対応」といったこともあります。容量を増やすことができない為、クラウドストレージを使わないといけません。

技適マークが付いていない

ここが致命的なのですが、Pixel 2 XLは「技適マークが付いていない」のです。電気通信事業法に基づく、技術基準適合認定というものがあり、認められている電波しか日本では使ってはいけないことになっています。認められていれば「技適マーク」が付くのです。

許可されていない周波数の電波を発することになりますので、法律違反に当たりますが、技適マークが付いていないスマートフォンを使用し捕まった事例は一つもないので安心してください。ただ、警戒はしておいた方がいいです。

Thumb【Google】「Android 10」配信開始!まずはPixel向け!
GoogleはAndroidの新バージョン「Android 10」の配信を開始したことを発表...

「Pixel 2 XL」と「Pixel 3 XL」の違い

「Pixel 2 XL」と「Pixel 3 XL」の比較表

モデル名 Pixel 3 XL Pixel 2 XL

シリーズ

Pixel (ピクセル)

発売日

2018年11月01日

日本国内未発売

キャリア

シングルnanoSIM、ドコモ、ソフトバンク

シングルnanoSIM、eSIM対応

販売価格

64GB:119,000円、128GB:131,000円

64GB:849ドル(9万5000円前後)、128GB:949ドル・約10万前後

発売時のOS

Android 9.0 Pie

Android 8.0 Oreo

CPU(プロセッサー)

Qualcomm Snapdragon 845(2.5Ghz+1.6Ghz) 64bit オクタコア、GPU:Adreno 630

Qualcomm Snapdragon 835(2.35Ghz+1.9Ghz) 64bit オクタコア、GPU:Adreno 540

内蔵メモリー

64GB、128GB

RAM

4GB

充電

USB PD 18W急速充電、Qi(ワイヤレス充電)

急速充電

バッテリー容量

3430mAh

3520mAh

防水・防塵機能

IP68(IPX8)、Gorilla Glass 5

IP67

モニター/画面解像度

6.3インチ、QHD+(2960x1440ドット)、523ppi、比率18.5:9

6.0インチ、QHD+(2880x1440ドット)、538ppi、比率18:9

Wi-Fi

IEEE 802.11 a/b/g/n/ac

動画(背面カメラ)

4K 30p、フルHD 120/60p

4K 30p

画素数(正面カメラ)

800万画素 97° F2.2(広角)+800万画素 75° F1.8(標準)

800万画素 F2.4

画素数(背面カメラ)

1220万画素 76° F1.8

1220万画素 F1.8


76.7mm

高さ

158mm

157.9mm

奥行き

7.9mm

重さ

184g

175g

外観の違い

Pixel 3 XL

パッと見た感じでは、外見ではPixel 2 XLとPixel 3 XLは見分けはつかないです。実際は、Pixel 3 XLの方が少し大きいです。

スペックの違い

Pixel 3 XL ベンチマーク

Pixel 3 XLのベンチマークは、総合スコア:285011で3D(GPU)スコア:123902です。Pixel 2 XLの総合スコア:164709なので、スペックはPixel 3 XLの方が高いです。流石ハイエンドモデルです。

Thumb2019年新型「iPhone XI」スペック/発売日など最新情報まとめ!XS後継機は?
2019年のiPhoneの新型機種「iPhone Ⅺ」のデザインやスペック・発売日など最新情...

「Pixel 2 XL」の評価/レビュー

ここからは、Pixel 2 XLのレビューを紹介します。実際どのようなレビューをされているのか参考にしてみてください。

高評価のレビュー

Pixel 2 XLの良いレビューから紹介します。動作が快適というレビューやカメラの画質がとても良いというレビューがあります。

低評価のレビュー

つづいては、Pixel 2 XLの悪いレビューを見ていきます。Google assistant使えないやauの回線が全く使えないというレビューがありました。また、Bluetoothを使うと音声入力が使えないというレビューまであります。

「Pixel 2 XL」の価格/購入方法

それでは、Pixel 2 XLの価格や購入方法を最後に紹介させていただきます。

国内の大手ショッピングサイトでの価格/購入方法

Pixel 2 XLは、国内の大手ショッピングサイトで購入できます。そんなショッピングサイトと販売価格に注目していきます。

Amazon

Pixel 2 XLのAmazonの価格は現在「51,617円」となっております。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングでのPixel 2 XLの価格は「57,980円」となります。中古価格なら「35,241円」のものもありました。Yahoo!ショッピングでは、中古商品もありますので、価格と状態を考えながら購入してみてください。

Pixel 2 XLの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

まとめ

以上が、「Pixel 2 XL」のレビュー!日本で使う方法も解説!の記事でした。Pixel 2 XLは現在型落ちモデルとなっているのでお安く購入できる場合もありますので、購入検討してみてはいかがでしょうか。

それでは、この記事を参考にして、Pixel 2 XLを使ってみてください。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google】ARオブジェクトを現実世界に保存!
Googleが、ARオブジェクトを現実世界の座標に保存する「永続的なクラウドアンカー」につい...
ThumbGoogle Playストアの人気アプリにマルウェア!削除/修正版を配布!
Google Playストアの人気アプリ「CamScanner」がマルウェアに感染しているこ...
Thumb「Google ToDoリスト」アプリの使い方!機能も解説!
何処かに良いToDoリストアプリを探しているのなら、「Google ToDoリスト」は如何で...
Thumb【Googleスプレッドシート】カレンダーからセルに日付を入力する方法!
Googleスプレッドシートでセルに日付を入力する際、カレンダーから入力できることをご存知で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング