「シュール水槽」の遊び方を初心者向けにくわしく解説!

シュール水槽の遊び方について説明しています。シュール水槽の基本的な遊び方から、エナジーの効率的な集め方、初心者卒業中盤への道までをスクリーンショット付きで解説していきます。これからシュール水槽を始めようと思っている方に向けての遊び方講座です。

「シュール水槽」の遊び方を初心者向けにくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「シュール水槽」とは
  2. ゲームの紹介
  3. 実際にプレイした人の感想
  4. 2「シュール水槽」の遊び方の初心者向け解説~ゲームの基本~
  5. ゲームでやること
  6. 3「シュール水槽」の遊び方の初心者向け解説~序盤の進め方~
  7. 序盤の攻略
  8. 4「シュール水槽」の遊び方の初心者向け解説~初心者卒業~
  9. 中盤への道
  10. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「シュール水槽」とは

今回お話しするのは、「シュール水槽」というアプリゲームの遊び方についてです。まずその前に、シュール水槽を知らない方に向けて、「シュール水槽」とは一体何なのかをご説明します。

ゲームの紹介

App シュール水槽

ここからはシュール水槽のゲームについての紹介となります。

ストーリー

ある時、散歩中に奇妙な木を拾う。その木は不思議な生き物をおびき寄せる

不思議な木だった。

こんなストーリーで始まるシュール水槽は、キモ可愛い生き物たちを集めて観察する、放置飼育ゲームです。シュールな生き物たちの種類は数十種もあり、飼育し、収集していくことが目標のゲームとなっています。

シュール水槽の製作は、同じく放置飼育アプリ「オヤジリウム」でも有名な「Hitorixon」が行っています。詳しいアプリ情報は、以下の通りです。
 

端末 容量 バージョン
iPhone 78.4MB iOS 8.0以降
Android 71MB 5.0以上

シュール水槽 【放置育成ゲーム】 - Google Play のアプリ
‎「シュール水槽」をApp Storeで

シュールな生き物を集める箱庭/育成ゲーム

シュールな生き物といえば、さまざまな想像ができると思います。このアプリゲーム出て来る生き物たちは、皆さんが考える「シュールな生き物」の正に斜め上を行くようにキャラクターたちばかりです。

シュール水槽には宇宙人や力士、魚人など魅力的なキャラクターたちが集結しています。一番最初に「マスターウッド」と呼ばれる喋る不思議な木を手に入れ、そこにシュールな生き物たちが集まってくる、という形になります。

また、シュールな生き物たちが集まってくる条件は他にいくつかありますが、後程紹介いたします。

眺めているだけで楽しい

シュール水槽ではシュールな生き物によって、それぞれ行動の仕方は変わってきます。キャラクターごとに超個性的な行動・日常を見せてくれるため、シュール水槽は暇つぶしや癒しを欲している人にぴったりのゲームとなっています。

やり込み要素が多い

シュール水槽 装飾

なんといっても、「シュール水槽」はやりこみ要素が多いです。実際にプレイした人の中にも、その内容に満足している声がいくつもあがっています。やりこみ要素の一つとして、シュールな生き物を育てる・集めるための水槽があります。

実は、シュール水槽ゲーム開始直後は水槽ではなく「シャーレ」から始まります。シュールな生き物を育て、集めていくうちに、シャーレから水槽へと変わっていく仕様なのです。

シャーレで生き物たちを集めるのもだいぶシュールではありますが、ゲームの導入としては雰囲気に会っている作りだと思えます。

Thumb【新オヤジリウム】序盤攻略!レビューも紹介!
この記事では、育成シュミレーションアプリ「新オヤジリウム」の序盤攻略について解説しています。...

実際にプレイした人の感想

では実際に、「シュール水槽」をプレイした人の感想を見ていきたいと思います。

シュールな生き物たちが、シュールな行動を起こすことでプレイしている側に笑いをもたらしてくれるようです。経過ごとにスクリーンショットなどをとっておき、ふとした瞬間に序盤と比較するのも面白いかもしれません。

「シュール水槽」の遊び方の初心者向け解説~ゲームの基本~

ここまで、「シュール水槽」についての説明でした。いかがでしょうか、興味を持たれた方もいると思います。ここからは、シュール水槽の「遊び方」について説明していきます。まず最初に、ゲームの基本についてです。

ゲームでやること

シュール水槽の遊び方の基本要素は4つ、「生き物の回収」「エサで出現率を上げる」「魅力度を上げる」「エナジー集め」です。順番に説明していきます。

生き物の回収

シュール水槽 キモうさぎ

シュール水槽の遊び方の基本、その1は「生き物の回収」です。シュールな生き物たちは、最初に拾う木「マスターウッド」のエナジーなどによって集まってきます。

生き物によって登場の仕方は様々で、シャーレ(水槽)外に登場するキャラクターがいるため、定期的に部屋内を見渡すことが重要になってきます。新しい生き物を見つけた場合、生き物をタップすることで回収でき、自動的にシャーレ(水槽)内に移動させられます。

エサで出現率アップ

シュール水槽 エサ

シュール水槽の遊び方の基本、その2は「エサで出現率を上げる」です。新種の生き物を集める手段として、餌を使うこともできます。餌によって効果は違うので、もし目当ての生き物がいるのであれば、適当なものを用意すると良いかもしれません。

また、当たり前ながら餌はシャーレ(水槽)内にいる生き物の食事にもなります。一定時間経つと、餌の効果が切れてしまうため、定期的に補充が必要です。

水槽レベルと魅力度を上げる

シュール水槽の遊び方の基本、その3は「魅力度を上げる」です。シュールな生き物たちを集める要素の一つとして、水槽の魅力度が必要になってきます。魅力度は、シャーレ(水槽)内の装飾配置などで上げることができます。

やりこみ要素の一つとしても評価が高い項目でもあり、自分好みの水槽を作って魅力度を上げると同時に、新種の生き物を集めていくことができます。

エナジー集め

シュール水槽 うずまき

シュール水槽の遊び方の基本、その4は「エナジーを集め」です。「シュール水槽」をプレイするうえで重要になってくるのが、エナジーです。エナジーは、エサや魅力度を上げるために設置する装飾品などを買うために必要な、いわゆる「お金」のようなものです

エナジーを集めるには、集めた生き物の頭に「うずまきのマーク」が出現したときにタップする、マスターウッドから回収する、プレゼントから回収する、などの方法が上げられます。

エナジーを集める分には、ゲームを進めていく上で良いことしかないので、集められるうちに集めておくことをおすすめします。

Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...

「シュール水槽」の遊び方の初心者向け解説~序盤の進め方~

先ほどは、シュール水槽をプレイするうえでの基本的な遊び方4項について説明しました。続いては実際にシュール水槽をプレイし始めた人、初心者向けの遊び方説明となります。シュール水槽の序盤の進め方について解説していきます。

序盤の攻略

シュール水槽を始めたばかりの初心者向け解説となります。序盤の攻略ポイントは4つ、「エサを使って新種を捕まる」「水槽レベルを上げる」「広告動画の有効活用/プレゼントをもらう」「デイリーミッション」です。順番に説明していきます。

エサを使い新種を捕まえる

シュール水槽 出現条件

一つ目は、先ほどもお話しした「エサを使い新種を捕まえる」ことです。エサには様々な効果があることは既にお話ししたので、ご存じのはずです。エサ一つ一つに効果があり、新種の出現率アップなどが付与されます。目的に応じて見極めることが重要です。

新種を見つけた場合、タップして回収することも忘れずにします。

エナジーを集め水槽レベルを上げる

二つ目が、「エナジーを集めて水槽レベルをあげる」です。エナジーを集めることで餌などが買えると説明しましたが、実はエナジーを集めると同時に経験値も回収することができます。経験値を回収することで、水槽のレベルを上げることができます。

広告動画でエナジー補充/プレゼント回収

シュール水槽 広告動画

3つ目は「広告動画を有効活用」です。エナジーを集めるにも、様々な方法があります。中でも広告動画を見ることで、集めるエナジーを2倍にすることができます。

マスターウッドからエナジーを回収する際など、広告動画を視聴してから実行するのをおすすめします。また、広告動画を見ることでプレゼントを回収することもできます。部屋を見渡していると起き折り、宝箱を発見することがあります。

宝箱の中身はエナジーやダイヤ、アイテムなどが入っておりプレゼントとしてもらうことができます。

プレゼントとしてもらえるアイテムなどは、ダイヤを使うことで購入するものだったりと、レアなものがあるため、時間がある場合は広告動画を見てみるのも良いかもしれません。

デイリーミッションをこなす

シュール水槽 デイリーミッション

4つ目は「デイリーミッションをこなす」ことです。ただ集めて育てるだけでは当然つまらないと思います。このシュール水槽には、デイリーミッションというものがあり、日替わりでさまざまなミッションを受けることができます。

デイリーミッションをこなすことで、ダイヤやエナジーを入手することができます。デイリーミッションは初心者でもこなすことが簡単なものが多いため、序盤はデイリーミッションをコツコツと消化していくことをおすすめあします。

「シュール水槽」の遊び方の初心者向け解説~初心者卒業~

ここまで、シュール水槽の初心者向けの説明でした。広告動画の有効活用やプレゼントについてなど、細かいことですがやっておけば大きな実になるため、行っておくと良いかもしれません。

シュール水槽の遊び方について、最後は中盤への道についての解説となります。

中盤への道

シュール水槽の中盤への道として抑えておく要点は4つ、「水槽を大きくすること」「エサのグレードアップ」「生き物の健康管理」「水槽を飾る」です。

水槽を大きく

経験値を得て、レベルアップすることで水槽に変化が起こります。水槽が大きくなるレベルは決まっており、レベルが上がれば上がるほど、水槽も大きく、どんどん豪華になっていきます。水槽を大きくすることで、装飾の幅も広がっていきます。

エサのグレードアップ

エサによって効果が違うことは再三ですが、お伝えします。エサによっては、回収エナジーを三倍にするなど大助かりな物もあります。エサのグレードアップは欠かさずに、エナジーに余裕がある場合は行うと良いかもしれません。

生き物の健康管理

エサを定期的に補充すると、生き物の健康度が上がっていきます。元気な生き物たちを見るためにも、気が向いたらで良いので、エサを補充するようにします。

水槽を飾る

やりこみ要素の重大点、水槽の装飾は今後のモチベーションにもかかわってきます。水槽内もにぎやかに、華やかになるため、観察するだけでも達成感などが得られるようになるかもしれません。お友達とプレイする場合は見せ合うのも良いかもしれません。

Thumb【シュール水槽】新種キャラクターを効率よくゲットする方法!
超シュールな育成シュミレーションゲーム「シュール水槽」はシュールな新種のキャラクターを集める...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「アビスリウム」攻略方法!隠し魚の出し方を解説!
アクアリウムを作れるゲームアプリ「アビスリウム」をご存知ですか?本記事では、アビスリウムの攻...
Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...
Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。
インステ