【新オヤジリウム】序盤攻略!レビューも紹介!

この記事では、育成シュミレーションアプリ「新オヤジリウム」の序盤攻略について解説しています。また、「新オヤジリウム」の基本情報や特徴・魅力、システムなどのアプリ概要や実際にプレイしてみた人のレビューなども紹介しています。

【新オヤジリウム】序盤攻略!レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1新オヤジリウムとは?
  2. オヤジを育成するシミュレーションゲーム
  3. 2【新オヤジリウム】アプリの概要
  4. 対応デバイス
  5. 対応OSバージョン
  6. ゲームの特徴と魅力
  7. 基本情報
  8. システム
  9. 3【新オヤジリウム】ゲームの攻略方法~基本~
  10. 序盤の攻略のコツ
  11. ゲームの流れ
  12. 4【新オヤジリウム】ゲームの攻略方法~応用~
  13. オヤジをコンプリートするための攻略手順
  14. パラメーターの上げ方
  15. 5【新オヤジリウム】アプリのレビュー/評価
  16. 良いレビュー/評価
  17. 悪いレビュー/評価
  18. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

新オヤジリウムとは?

新オヤジリウム トップ画面

最近、「きもかわいい」という分野が流行し、様々なキャラクターなどが生み出されています。今回ご紹介するのは、巷で話題の「新オヤジリウム」というアプリゲームです。

その特徴的な名前だけを聞いて、色々なことを察した方もいるかもしれません。この記事では、そんな「新オヤジリウム」のアプリ概要や基本情報、序盤の基本的な流れ・攻略方法のコツ、そして実際ゲームをプレイした方のレビューをご紹介します。

オヤジを育成するシミュレーションゲーム

まず「新オヤジリウム」とは一体何なのか、ご説明します。「新オヤジリウム」とは、水槽の中で魅力的なキャラ「オヤジ」を育てる、3D育成シュミレーションゲームです。「オヤジ」は卵から孵化し子供から大人に成長することで、番となって卵を産みます。

この流れを繰り返し、「オヤジ」を繁殖させていきます。「オヤジ」は種類が多く後の基本情報にも記載していますが、その数なんと60種類以上もの魅力的な「オヤジ」が存在します。そんな図鑑をコンプリートすることも、このゲームの魅力の一つです。

あくまでも飼育というシステムなので、コツコツと成果を重ねていくことが好きな人には合うかもしれません。

‎「新オヤジリウム」をApp Storeで
新オヤジリウム:放置育成ゲーム[無料 3Dゲーム] - Google Play のアプリ
Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...

【新オヤジリウム】アプリの概要

早速、「新オヤジリウム」が気になってきた方「オヤジ」たちの魅力にひかれてプレイしてみたいと思った方もいるのではないかと思います。

ここから、「新オヤジリウム」の対応デバイスや基本情報や特徴・魅力、システム紹介などを含めたアプリの概要についてご説明します。

対応デバイス

アプリ概要その1、対応デバイスについてです。現在「新オヤジリウム」に対応しているデバイスは、「iPhone」「iPad」「iPod touch」、「Andoroid」です。

対応OSバージョン

新オヤジリウム App Store

アプリ概要その2、対応OSバージョンについてです。

iOS 9.0以降
Andoroid 4.4以上

ゲームの特徴と魅力

アプリ概要その2、ゲームの特徴と魅力についてです。「新オヤジリウム」の特徴は、なんといっても水槽で「オヤジ」を飼育して繁殖させるという斬新すぎるシステムと様々な種類の「オヤジ」を集めることで、図鑑を埋めていくことです。

また「オヤジ」たちのことは、その特徴的な生態を観察することもでき、また動き方や話し方が非常に独特なので見ていても飽きないという人が続出しています。

基本情報

アプリ概要その3、基本情報についてです。

販売元 Ryota Kikuchi
Copyright © Hitorixon
価格 無料。課金要素ナシ
ゲームカテゴリ 育成シュミレーションゲーム、放置系ゲーム
オヤジの種類 60種以上

基本情報でまとめた通り、このゲームには一切の課金要素がありません。なので、仮に友人と始めたとしても、ゲームプレイ時間次第では大きく差が開くことは、そんなにないかと思われます。

課金要素がないことも、このゲームの一つの特徴であり大きな魅力です。

システム

アプリ概要その4、システムについてです。ホーム画面では、「オヤジ」たちの成長過程などをアップやズームなどを使って観察することができます。

アップするには画面を2本の指で、外側へ開くようにスワイプします。逆にズームする場合は、内側へ指を閉じるようにしてスワイプします。

クリスタルポイント

新オヤジリウム クリスタルポイント

ゲーム内には「クリスタルポイント」と呼ばれるシステムがあり、これがいわゆるゲーム内の「お金」に値します。「クリスタルポイント」は「オヤジ」が成長するなどをして貰うことができ、育てるための設備などを購入することができるシステムとなっています。

序盤では「クリスタルポイント」を集めにくいため、設備等をそろえるにもまずは「オヤジ」の数を増やします。アプリ概要の基本情報にもあった通り、このゲームの特徴の一つとして課金要素がない為、地道に「クリスタルポイント」を貯めていくしかありません。

ダービー

新オヤジリウム ダービー

また、ダービーと呼ばれるミニゲームもあり様々な遊び方が可能です。ただし、「オヤジ」の種類によってスタミナなどが変わってくるため、序盤ではなかなか勝つことはできません。勝利するには、繁殖を繰り返していくほかありません。

【新オヤジリウム】ゲームの攻略方法~基本~

ではまず、新オヤジリウムの基本の攻略方法を説明します。

序盤の攻略のコツ

序盤の攻略のコツは、「オヤジ」の人口を増やすことです。このゲームは、「オヤジ」の種類を増やして図鑑をコンプリートしていくことも目標の一つなので、序盤は「オヤジ」の数を増やしていくようにします。

そのためには、設備などをそろえていく必要があります。設備などのシステムを購入するには「クリスタルポイント」が必要なので、根気よく「オヤジ」の飼育をしていきミッションなどをコツコツこなしていきます。

ゲームの流れ

新オヤジリウム 卵

序盤のゲームの流れは、最初は卵を配置します。

新オヤジリウム 子供オヤジ

数分孵化を待つと、「オヤジ(子供)」が生まれます。この状態の「オヤジ」ではまだ繁殖はできません。

新オヤジリウム 新種発見

繁殖させるには、大人に成長させなければなりません。序盤ではまず、餌を上げることから始めていきます。

新オヤジリウム 餌やり

餌を上げるには、画面下の「ナイフとフォーク」のアイコンをタップします。

新オヤジリウム 餌クリスタルポイント

餌を上げるにも「クリスタルポイント」がかかるので注意です。「オヤジ」たちにあげたい餌を選択したら、フリックして設置します。

新オヤジリウム 餌食すオヤジ

設置すると、「オヤジ」たちが一目散に駆け寄ってきて餌を食べ始めます。この時にも何か言っていたりするので、餌を上げた後見てみると良いです。序盤では、ここまでやればあとは殆ど放置です。

新オヤジリウム 恋人

しばらくすると、「オヤジ」同士で恋愛をし始めます。恋人同士の状態になると、このように2匹寄り添って座っていたり、仲よく遊んでいたりするので比較的わかりやすいです。遊び方が、なかなか独特なので観察してみると面白いかもしれません。

新オヤジリウム 卵産む

そして更にしばらく待つと、カップルの「オヤジ」たちは卵を一つ生みます。

新オヤジリウム 孵化する

しばらく待つと、新しい「オヤジ」が生まれます。ここまでの流れが、基本的なゲームの流れになります。ゲーム序盤は、「クリスタルポイント」が溜まるまで、この流れが繰り返されます。

新オヤジリウム 餌残り数

攻略するうえで注意したいのが、あまりにも放置しすぎて餌をあげ忘れることです。アプリ概要の基本情報欄にもある通り、放置することで「オヤジ」たちは成長していきますが、あまりにも放置してしまうと「オヤジ」たちは死んでしまいます。

当然餌は食べられてしまえば減っていき、最終的にはなくなってしまうので、定期的に様子を見に行って餌を配置してあげなくてはなりません。

このことについては後の「健康度」などに影響してきます。時々「オヤジ」たちの様子を見に行ってあげることも、このゲームの一つのコツです。

【新オヤジリウム】ゲームの攻略方法~応用~

基本的な流れは一緒なので、慣れるのも早いと思われます。基本的な流れもコツも掴んだし、もっと「新オヤジリウム」を極めたいと思う方に必見、ゲーム攻略の応用編をご紹介します。

オヤジをコンプリートするための攻略手順

基本的な攻略方法、ゲームの流れやコツがわかりましたら次は応用的攻略方法です。人口が増えていくにつれて、序盤のような流れでは回っていかなくなるでしょう。また、基本情報にもあるように「オヤジ」たちの種類は60種類以上にものぼります。

このゲームの魅力である図鑑をコンプリートをするという目標のためにも、繁殖をして更にその回転をよくしていかなければなりません。そんな場合、どうしたらいいか一緒に攻略方法を見ていきます。

設備を配置して人口を増やす

新オヤジリウムの特徴・魅力の一つとして、「設備」というシステムがあります。これは「クリスタルポイント」で買えるもので、設備によって「オヤジ」たちに様々な効果をもたらすものです。

「オヤジ」の数が増えてきたら、設備を増やして安定した人口増加に努めます。

人口が増えたら恋愛

そして「新オヤジリウム」の大きな特徴「恋愛」についてです。人口が増えていくと、オヤジたちも積極的に恋をし始めます。

ここでまず経験者が言うのには、人口を増やす・オヤジたちを生き永らえさせるにはどうしても餌が必要なシステムな為、オヤジたちが増えてくると餌の回転が速すぎて、「クリスタルポイント」が足らなくなることがあるということです。

基本情報通り課金要素がないため、餌の配置場所などを考えていかないと後々苦しいことになるようです。

御祝を回収する

「オヤジ」たちの様子を見ていると、時折花が咲くことがあります。この花をタップすると、「クリスタルポイント」が貰えます。

それと似たような感じで、たまにご祝儀袋が落ちていることがあります。この「御祝」を拾うことで、高額の「クリスタルポイント」を貰うことができます。

観察していると、「オヤジ」たちの面白い行動だけでなく、このようなラッキーなことも起こるため、なかなか目が離せなくなるのもわかります。

ダービーで勝利する

大人に成長し、疲労度が溜まっていないと、ダービーに出場することができます。ダービーでは、3位以内に入賞すると賞金として大量のクリスタルポイントを貰うことができます。

「オヤジ」たちの種類と人口が増えクリスタルポイント不足になりがちな飼育者の方は、試してみるのも一つの手です。

ミッションをクリアする

「オヤジ」たちを育てていくと同時に、ミッションをこなしていくことも一つのコツです。ミッションをこなすことで、「クリスタルポイント」がもらえます

中には高額な報酬がもらえるものもあるので、新オヤジリウムを攻略していく上でミッションも気にかけると良いです。

パラメーターの上げ方

「オヤジ」たちには、パラメーターというものが存在します。それぞれ「健康度」と「幸福度」に分かれており、餌やりの頻度と餌の質が関わってきます。

健康度

「健康度」は、オヤジたちにあげる餌の質が関わってきます。あまりにも安い餌をあげ続けても「オヤジ」たちの健康度はあがりません。餌の質をあげることで、オヤジたちの健康度を上げることができます。

幸福度

「幸福度」は健康度と同じく餌の質、そして餌やりの頻度が関わってきます。餌をやる頻度が高いほど幸福度は上がっていきます。飼育者であるプレイヤーに構ってもらえることで、オヤジたちの幸福度があがるとなると愛着がわきます。

【新オヤジリウム】アプリのレビュー/評価

ここまで攻略方法をご紹介してきました。では実際に「新オヤジリウム」をプレイした人はどのような感想を抱いているのか気になってきます。最後は「新オヤジリウム」をプレイした人の良いレビュー、悪いレビューを見て行きます。

良いレビュー/評価

まず先に、良いレビューから見て行きます。

「新オヤジリウム」プレイ者には、「オヤジ」たちのほのぼのした感じに癒されたという声が多く上がりました。このゲームにはBGM替わりとして、環境音が流れています。それも癒し要素の一つではあると思います。

また、「オヤジ」たちはその相貌と行動からクスっと笑える要素があるため、他の育成ゲームでは味わえないような癒され方ができます。

そして次に多かった声が、育成以外にも水槽をデコレーションしたり、ダービーで競わせるなど、様々な遊び要素があって面白いというレビュー、そして「完全無課金で遊べる」といったレビューです。

最近では、完全無課金で遊べるというアプリも少なくなってしまいました。逆に今では珍しい完全無課金制ゲームに惹かれる人も少なからずいるようです。

とても勢いがよく、インパクトのあるレビューです。あくまでもオヤジを徹底するゲーム側の姿勢、そしてレアキャラ集めに没頭している様子がよくわかります。

悪いレビュー/評価

続いて、悪いレビューを見て行きます。

楽しいのですが、写真を撮るとアプリが落ちてしまいます。 改善お願いします。

レビューを見ているうえで、多かったのが「カメラボタン」を押すとアプリが落ちる、更にはデータが消えてしまったというレビューです。今後改善されるのを期待するしかないようです。

やり始め1週間中々はまっています❗ 人口増えると新種が見つけずらい‼️ 水槽が充実すると隠れてしまい見つけずらい‼️ 卵が生まれるたびに勝手に死んでいく‼️ こっちで選べるようにして欲しい‼️ ダービー以外のゲームも増やして‼️ 以上が改善してもらえれば☆5です

「新オヤジリウム」の特徴的なシステムが、逆に悪いレビューを招いてしまったようです。確かに人口が増えていくと見わけもつかなくなりますし、空腹で倒れているのを発見するのもなかなかに困難になります。

スマートフォンだと尚更、小さな画面で探すのはとても大変です。拡大機能を使ったとしても、うじゃうじゃと繁殖した中から特定の「オヤジ」を見つけるのは大変です。

機種変した時データ移行できない。そこまでするゲームじゃないんだろーけど。

かなり大事なレビューを見つけました。「新オヤジリウム」をプレイしている人の中でも、機種変更を考えている人もいると思います。「新オヤジリウム」は機種変更した際に、データ移行ができないという事が判明しました。

レビューをした方は、そこまでしてやるゲームではないと言っていますが、どっぷりとハマっている人からしてみれば大ごとです。機種変更してもなお続けたい方は、誤って新オヤジリウムを消さないよう気をつけると良いです。

ThumbiPhoneへ機種変更するときのデータ移行の方法!注意点も解説!
近年、新しいiPhone(アイフォン)などが多く登場しています。機種変更する際に皆さんはデー...
ThumbiPhoneからパソコンなしでデータ移行する方法【機種変更】
iPhoneを機種変更する際にデータの移行で困ったことはありませんか?こちらではiPhone...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...
Thumb 【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!
この記事では、2019年時点での最新おすすめキャラメイクゲームアプリと、最強に面白いキャラメ...
Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...
ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング