ニコ生の投げ銭「ギフト」の機能/還元率を解説!

ニコ生に投げ銭ギフトという機能ができました。簡単に言うと配信主にギフトをプレゼントすると投げ銭同様、配信主に還元されると言う機能です。ニコ生のお気に入り配信番組を視聴している方は投げ銭機能をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ニコ生の投げ銭「ギフト」の機能/還元率を解説!のイメージ

目次

  1. 1ニコ生の投げ銭機能について
  2. ニコ生の投げ銭機能とは
  3. 2ニコ生の投げ銭機能の仕組み
  4. 投げ銭はギフトと呼ぶ
  5. ギフトは2種類存在する
  6. 3ニコ生で投げ銭する方法
  7. ポイントを購入する
  8. 視聴画面の右側のアイテムを選択
  9. 4ニコ生のギフトの効果
  10. ギフトの効果
  11. クリエイターが収益を獲得
  12. 5ニコ生でギフトを現金化する方法
  13. クリエイター奨励プログラムへの登録が必要
  14. 6ニコ生のギフトの還元率
  15. 正確な還元率は未公表
  16. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコ生の投げ銭機能について

ニコニコのギフトについてのページ

2019/4/11より実験放送から正式にニコニコ生放送に投げ銭機能が実装されました。これによりニコニコ生放送を配信している配信者へ視聴者から投げ銭のようなことをすることができるようになりました。

今回はこの投げ銭機能について詳しく説明していきたいと思います。

ニコ生の投げ銭機能とは

ニコニコ生放送の投げ銭機能をギフトという名前がついています。ギフトを送る流れは上記のようにして配信者へ送ることができる機能です。まずは投げ銭機能の仕組みから説明をしてきます。

Thumb【初心者向け】ニコ生のゲーム配信のやり方をくわしく解説!
多くのユーザーに利用されているニコニコ生放送でのニコ生ゲーム配信のやり方を初心者向けに解説し...

ニコ生の投げ銭機能の仕組み

ニコニコ生放送の投げ銭機能を詳しくみていきたいと思いますが、2種類存在していますのでその種類についてから説明をしていきたいと思います。

投げ銭はギフトと呼ぶ

実際のギフトを利用したイメージ

さて、ニコニコ生放送の投げ銭機能をギフトという名前であることはお伝えしましたが、実はギフトには2種類あります。それぞれについて説明します。

ギフトは2種類存在する

バーチャルキャストの配信はVギフトになる

ギフトの種類は2種類あり、一つ目の投げ銭は実験放送用のギフトともう一つの投げ銭はバーチャルキャストが配信する場合のVギフトが用意されています。

実験放送用のギフト

実際のギフトはこのようなものがあります

2019年10月現在では実験放送は終了しておりギフト機能は、生配信で正式に利用できるようになっています。各ギフトに応じてニコ生ポイントが設定されており、ニコ生ポイントでギフトを購入するようなイメージです。

ギフトを購入すると、画面にギフトの絵が表示されて、色んな演出がされて楽しめるようになっています。

バーチャルキャスト配信用のVギフト

Vギフトを使用したイメージ画像

バーチャルキャストが配信している場合の、Vギフトは画像みたいになっており、先ほどのギフトとは若干異なっております。ニコ生ポイントで購入するのは、先ほどと一緒。

なお、本記事は10月に執筆しているため、ハロウィンのギフトが多くなっておりますが、時期によってギフトの内容は変わる可能性があります。Vギフトは購入するとVR空間に表示され降ったり、立ったりします。

Thumbニコ生のタイムシフト録画の保存方法をくわしく解説!
ニコ生のタイムシフト機能で、過去のニコ生を視聴することが可能です。しかし、お気に入りの番組は...

ニコ生で投げ銭する方法

投げ銭機能の流れ

それではいよいよ、ギフト機能を利用するやり方を説明していきます。大まかな流れは、上記の画像にあるように3工程になります。具体的に細かくみていきましょう。

ポイントを購入する

ポイントを購入するのは+ボタンをクリック

ギフトを利用するには、送るギフト以上のニコ生ポイントを持っている必要があります。もし不足している場合にはポイントを購入する必要があります。画面上部にニコ生の登録名が表示されている箇所がありますので、そこの+ボタンをクリックします。

支払い方法と購入する金額のボタンをクリック

上記画像の画面が表示されますので、支払い方法と購入するポイントに相当する金額のボタンをクリックすると、ポイントを購入することができます。

視聴画面の右側のアイテムを選択

送りたいギフトを選ぶ

ギフトを贈りたい放送画面を開くと、画面右側にコメント画面が表示されます。その上にギフトボックスのようなボタンがありますので、そちらをクリックすると、ギフトの一覧が表示されます。一覧の中から贈りたいギフトのアイコンをクリックします。

選択したアイテムに応じてアクションが発生

選択したギフトのアイテムによってアクションが発生します。どんなアクション効果が出るかはアイテムによって変わってきますので、それも楽しみの一つだったりします。

投げ銭完了

以上の操作で投げ銭の操作が完了します。是非自分の好きな番組をギフト機能を使用して最大限に盛り上げていきましょう。

Thumbニコニコ生放送を録画する方法をくわしく解説!
毎日様々なジャンルのライブのニコ生動画が配信されているニコニコ生放送ですが、そのニコ生動画を...

ニコ生のギフトの効果

ギフトを送られると配信者に様々なメリットがあります

ギフトを送られたらどんな効果があるのでしょうか。ここではそれを細かくみていきたいと思います。ギフトを送ってもらった配信者には様々なメリットがあります。

ギフトの効果

ギフトの効果はこのようなものがあります

ギフトを贈ってもらった効果は、上記の画像のような効果があります。配信者にもメリットがありますが、贈った側にも楽しめる演出があったりと、双方に楽しめる機能となっています。

各種アイテムに演出効果が設定されている

ギフトは送られると配信画面上に表示されるだけでなく、アイテムごとによって様々な演出があります。画面の上から降ってきたり、下から生えてきたりと色々と用意されています。選んだアイテムがどんなアクションがするのか見てみると楽しいです。

ギフトの履歴や貢献度はマイページから

ギフトや貢献度はニコニコ広告のマイページから確認

自分が今までどれだけギフトを贈ったのか、番組を盛り上げて貢献したのかはニコニ広告のマイページから確認することができます。下記リンクからログインできます。

ニコニ広告

クリエイターが収益を獲得

配信者にとっての最大のメリットがこの効果ではないでしょうか。ギフトを贈ってもらうとアイテムによってクリエイター奨励スコアというのが貯まります。このスコアを現金に還元することができます。

直接の収入となるので、配信者のバイタリティーにも繋がるわけです。

クリエイター奨励スコアを現金化可能

ギフトを贈ってもらうことによって貯まっていくクリエイター奨励スコアですが、このスコアを現金に還元することが可能となっています。次はクリエイター奨励スコアを現金に替える方法を説明します。

ニコ生でギフトを現金化する方法

ギフトを現金化するにはプログラムに登録する必要がある

ギフトを現金化するには、クリエイター奨励プログラムというものに登録する必要があります。作品の人気度に応じて、クリエイター奨励スコアが付与されて現金に還元することができるという仕組みになっています。

クリエイター奨励プログラムへの登録が必要

クリエイター奨励プログラムに作品を登録するには条件を満たす必要がある

クリエイター奨励プログラムは動画を登録するようになりますが、何でもかんでも登録できるわけではありません。条件はいくつかありますが、重要なものとしては、以下の2つです。

  1. プレミアム会員もしくは本人確認を完了している
  2. クリエイター奨励プログラム対応サービスに作品を投稿する

細かい条件については、下記のリンクから確認をしてください。

クリエイター奨励プログラムの作品登録条件 | ニコニコヘルプ

番組の人気度も収益となる

番組の視聴数やコメント数、リスペクトされることによってクリエイター奨励スコアが付与されていきます。具体的な算出方法は公開されていませんが、もしスコアを増やしたい配信者の方はこれらを意識していくといいでしょう。

Thumbニコ生のコメントビューア(NCV)の使い方を解説!
ニコ生のコメントビューア(NCV)は、コメビュの略称で多くの人に使われています。ニコ生専用の...

ニコ生のギフトの還元率

ここまで説明してきて、ギフトを贈って貰った場合にどれぐらいの還元率なんだろうというのはきになるところではないでしょうか。ここからはギフトの還元率について説明していきます。

正確な還元率は未公表

結果からいうとニコニコ側は、正確な還元率は公表していません。調べてみたところある程度の情報は出てきたので、参考程度にご覧ください。

平均4割程度の還元率

ギフトの還元率は平均すると、4割程度という情報が多くみられました。ただし先にも説明したようにギフトは直接配信者に還元されるわけではないのでのと、ギフトによってポイント数も変わるとは思いますので、一概に一括りできないところはご了承ください。

クリエイターの人気度で変動する可能性がある

ギフトの還元率ですが、クリエイターの人気度によっても変動する可能性があります。人気があるクリエイターとまだ始めたばかりのクリエイターで還元率が一緒だとモチベーションなども変わってくると思います。

内部の基準で一定以上だと還元率が上がるなどの可能性もありえます。

最大で7割の還元率

以上の情報を総合して考えると、最大でも7割が還元率ではないでしょうか。ニコニコ側も多少は回収はしないと運営が成り立たないと思いますので、どんなに高くても7割が限界だと思います。

Thumb【ニコ生】オイルマッチ火事事件の「だーすけ」の現在!
自宅の火事を動画に残したのがだーすけという配信者です。日本でも有名なニコ生を通して爆発的に有...

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumb「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法!
AviUtlを使用したニコニコ動画に高画質動画をアップロード/投稿する方法をご紹介します。A...
Thumbニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法!
ニコニコ動画のブラウザでダウンロードする方法について紹介します。ダウンロードする際の注意点や...
Thumb ニコニコ動画のプレイヤーアプリのおすすめは?Android/iPhone別に紹介!
Android、iPhoneでニコニコ動画を視聴する時に利用するアプリを紹介します。ニコニコ...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
こういち
精一杯務めてまいりますので、何卒よろしくお願いします。