「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」機能をくわしく解説!

Yahooが提供する「Yahoo!防災速報アプリ」に3.2.0バージョンへのアップデートにしたがい「防災手帳」機能が追加されました。この記事ではいざという時の備えに欠かせない「Yahoo!防災速報アプリ」と、追加機能である「防災手帳」について解説していきます。

「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」機能をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!防災速報」や「防災手帳」機能とは?
  2. Yahoo!防災速報
  3. 防災手帳機能
  4. 2「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」の主な機能
  5. 主な機能
  6. 3「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」でできること
  7. できることを具体的に紹介
  8. 4「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」の使い方
  9. アプリの更新方法
  10. 使い方の手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

「Yahoo!防災速報」や「防災手帳」機能とは?

台風や地震などの災害時に、必要な情報を提供してくれるのが、今回紹介する「Yahoo!防災速報アプリ」です。

Yahoo!防災速報

防災速報アイコン

「Yahoo!防災速報アプリ」はYahoo!JAPANが提供する防災情報アプリです。緊急地震速報や豪雨予報、避難情報などを知らせてくれる便利なアプリです。無料で利用することができます。

Yahoo!防災手帳公式

災害時の情報/予測を受信できるサービス

以下の表のような情報が提供されています。
 

避難情報 緊急地震速報・地震情報
津波予報 大雨危険度
豪雨予報 土砂災害情報
河川洪水情報 気象警報
熱中症情報 火山情報
国民保護情報 防犯情報
自治体からの緊急情報 異常感知情報

防災手帳機能

従来まででも便利な「Yahoo!防災速報アプリ」ですが、3.2.0バージョンにアップデートすることにより、「防災手帳機能」が追加され、ますます便利なアプリとなりました。

‎「Yahoo!防災速報」をApp Storeで
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け - Google Play のアプリ

防災関連情報がまとめて確認できる機能のこと

「防災手帳」とは、地震や台風などの災害時に必要な情報や連絡先が、まとめて確認できる機能のことです。以下で、その機能を詳しく解説していきます。

Thumb【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法を解説!
今回の記事ではYahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法を解説します。自宅だけでは...

「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」の主な機能

防災手帳アイコン

「防災手帳」の主な機能について、紹介していきます。

主な機能

防災手帳メニュー

「防災手帳」の主な機能は以下の表にある5つです。

機能 概要
避難場所リスト 地震や津波が発生した際の避難場所を登録できます。
ハザードマップ 各自治体がまとめたハザードマップを確認できます。
緊急連絡先 消防など緊急連絡先を確認できます。
防災用品 災害時に必要な防災用品を確認できます。
困ったときは 災害時に必要な情報が確認できます。

避難場所リスト

自宅や、学校、勤務先などの近くの避難場所を、最大10か所まで登録して確認ができます。

ハザードマップ

各自治体が作成した、洪水や土砂災害の危険性を記したハザードマップを確認することができます。

緊急連絡先

災害用伝言ダイヤル、消防機関、救急相談センター、海上保安庁への緊急連絡先が表示されていて、それぞれにダイヤルすることができます。

防災用品

電気・ガス・水道といった、ライフラインが止まったときに必要な防災用品を確認できます。

困ったときは

電気やガスが止まった時や、応急処置の方法など、もしもの時に役立つ情報を確認することができます。

ThumbYahoo!防災速報に「災害マップ」新機能を追加!他ユーザーと状況共有!
「Yahoo!防災速報」に現在地の災害状況を投稿し他ユーザーと共有できる新機能「災害マップ」...

「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」でできること

「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」の活用例を具体的に解説していきます。

できることを具体的に紹介

まずは、いざという時に備え、日ごろから対策を想定しておきましょう。自宅や、職場近くの避難場所を登録しておいたり、ハザードマップを確認し、警報発令時に危険な場所には近づかないようにしましょう。

いざ災害が起こった時には、その災害のアイコンをタップすれば、発生時から避難まで、防災知識を調べることができます。また、緊急連絡先機能も役にたつでしょう。

「Yahoo!防災速報」の「防災手帳」の使い方

以下では「防災手帳」の使い方を解説していきます。

アプリの更新方法

Googleplay更新画面

今から「Yahoo!防災速報」をダウンロードされる場合、「防災手帳」は実装済ですが、アプリが3.2.0バージョン以前の場合はアップデートする必要があります。

3.2.0バージョンにアップデートで機能が追加

「Yahoo!防災速報」を3.2.0バージョン以降の、最新バージョンに更新すると「防災手帳」機能が追加されます。

使い方の手順

防災手帳操作画面

「Yahoo!防災速報」の右上のアイコンをタップすると、「防災手帳」が開きます。

避難場所の登録

避難場所登録

避難場所リスト」から新しく避難場所を、登録することができます。

防災商品の購入

防災用品購入画面

「防災用品」のメニューでは、各災害時に必要な防災用品の確認や、購入ができます。

困ったときは機能で学習をする

「困ったときは」画面

「困ったときは」機能は災害ごとの対応情報が、まとめられています。

まとめ

いつ身近で起こるかわからない、地震や台風のような災害。そんな、もしもの時のために、スマホに「Yahoo!防災速報」を、インストールしてみてはいかがでしょうか?

そして、まだアップデートしていない方は、3.2.0バージョンにアップグレードして、「防災手帳」を導入してみることをおすすめします。

ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb「Yahoo!防災速報」の使い方!メリットもくわしく解説
Yahoo!防災速報アプリの使い方をご紹介します。Yahoo!防災速報アプリのメリット・初期...
Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」と「5のつく日」はどちらがお得?
Yahoo!(ヤフー)ショッピングには、「5のつく日」と、「ゾロ目の日」というお得な日があり...
Thumb【PayPay】Yahoo!ショッピングのポイント還元率を解説!
PayPay決済をYahooショッピングで行った場合、ペイペイやヤフーのポイント還元率につい...
Thumb【Yahoo!ショッピング】クーポンの使い方!獲得方法も解説!
今回はYahoo!(ヤフー)が運営するYahoo!ショッピング内で発行されている各種クーポン...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
田原 峠