「LINEチケット」の使い方!メリット/注意点も解説!

今回の記事では、LINEチケットの特徴をはじめ、使い方やLINEチケットを使うメリット、もしくは分配の制限、公式リセールへのチケット出品方法などを紹介していきます。また、記事後半には、LINEチケットを使用する際の注意点も紹介していきます。

「LINEチケット」の使い方!メリット/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEチケット」とは?
  2. 様々なジャンルのチケットを簡単に入手できるサービス
  3. LINEチケットを使う際の注意点
  4. 2「LINEチケット」の特徴
  5. LINE利用者なら別途登録が不要
  6. 取り扱いは電子チケットのみ
  7. 手数料は無料
  8. 決済方法
  9. 3「LINEチケット」を使うメリット
  10. LINE一つで完結する
  11. チケットの受け渡しが簡単
  12. リセール機能で行けなくなった時も安心
  13. 4「LINEチケット」の使い方〜発券〜
  14. チケットの発券方法
  15. 5「LINEチケット」の使い方〜分配〜
  16. チケットには3種類ある
  17. 分配方法
  18. 分配されたチケットの受け取り方
  19. 分配の制限
  20. 6「LINEチケット」の使い方〜出品〜
  21. 公式リセールへのチケット出品方法
  22. 7「LINEチケット」でうまく受け取れない/機種変更した場合の対処法
  23. サポートセンターに問い合わせる
  24. 8「LINEチケット」を使う際の注意点
  25. チケット利用時に電子チケットの画面を見せる必要がある
  26. 前日までに発券しておく
  27. 同伴人にチケットを分配する必要がある
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEチケット」とは?

「LINEチケット」とは?

皆さんはLINEチケットとは何か知っていますか。本記事では、LINEチケットの使い方をはじめ、メリットや注意点なども解説していきます。そこでまずは、以下でLINEチケットとは何かをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

それから、LINEチケットの特徴をはじめとして、LINEチケットを使うメリット、あるいは分配の制限、公式リセールへのチケット出品方法などを紹介していきます。

さらに、LINEチケットでうまく受け取れない、もしくは機種変更した場合の対処法も紹介するので、受け取れない、または機種変更した時にはサポートセンターに問い合わせてください。

LINEチケット公式ブログ

様々なジャンルのチケットを簡単に入手できるサービス

LINEチケットとは、LINEが提供しているあらゆるジャンルのチケットを簡単に入手できるサービスのことを指します。LINEを利用している人で、ライブや舞台のチケットを購入したことがある人は少なくはないでしょう。

LINEとは

LINEは無料で友達同士とコミュニュケーションが取れるSNSツールのことです。日本で今や使用していない人は少ないと思います。そのLINEはあらゆるサービスを提供しているので、有効活用してより便利にコミュニュケーションをしていきましょう。

LINEチケットを使う際の注意点

また、LINEチケットを使う場合における注意点がいくつかあります。注意点に関しては記事後半で詳しく解説します。なお、紹介する注意点は、チケット利用時に電子チケットの画面を見せる必要があることなどです。

Thumb「LINEチケット」とは何かくわしく解説!
皆さんLINEチケットとは何かご存知ですか?メリットやデメリットがある電子チケットのリセール...

「LINEチケット」の特徴

続いては、LINEチケットの特徴をいくつか紹介していきます。まずはLINE利用者なら別途登録が不要であることをはじめ、取り扱いは電子チケットのみであることや手数料が無料、決済方法などについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE利用者なら別途登録が不要

はじめに紹介するLINEチケットの特徴は、LINEを使用している人の場合には、別で登録する必要がないことです。現在では、日本のほとんどの人がLINEを利用していると思います。その場合には、LINEチケットにおける新たな登録は必要ありません。

取り扱いは電子チケットのみ

次に紹介するLINEチケットの特徴は、取り扱っているチケットが電子チケットのみであることです。LINEチケットで取り扱われるチケットは電子チケットのみなので、発券の手間、もしくは配送料などは必要ありません。さらに失くなる心配も不要ですね。

また、LINEチケットを通じて購入したチケットは、LINEでトークをするのと同様に友だちとシェアが可能です。さらに、イベント当日はスマホに送られた電子チケット見せるだけで入場できますので、非常に簡単で安心できますね。

手数料は無料

続いて紹介するLINEチケットの特徴は、手数料が無料であることです。LINEチケットを通して音楽のライブや部隊などのチケットを購入する場合にかかる手数料はありません。チケット代だけを負担するだけで構わないので、この特徴はありがたいですね。

決済方法

LINEチケットの特徴として、ここでは決済方法を紹介します。1つ目に紹介する決済方法は、クレジットカード決済です。VISAをはじめ、MASTERやJCB、アメリカン⋅エクスプレスなどが対応しています。

また、コンビニ決済も利用できます。ローソンをはじめ、ファミリーマートやミニストップ、セイコーマートなどが対象です。さらに、LINE Pay決済も利用可能です。なお、コンビニ決済では、セブンイレブンが対応していない点に注意しましょう。

Thumb【LINEチケット】プロ野球/Jリーグ公式戦1万人を招待!
「LINEチケット」がプロ野球、Jリーグ公式戦に合計1万名を招待するキャンペーンを開始したこ...

「LINEチケット」を使うメリット

下記では、LINEチケットを使うメリットを紹介していきます。LINE一つで完結することをはじめ、チケットの受け渡しが簡単であることやリセール機能で行けなくなった時も安心であることなど、3つに分けてお伝えしていきますので、参考にしてください。

上記では、LINEチケットの特徴を紹介してきました。ここでは、LINEチケットを使うメリットを見ていきます。さらに分配の制限や注意点など、そのほかにも公式リセールへのチケット出品方法について説明します。

なお、LINEチケットが受け取れないことや、機種変更した時もあるかもしれないので、もしも受け取れない、または機種変更した時にはサポートセンターに問い合わせてください。

LINE一つで完結する

まず紹介していくLINEチケットを使うメリットは、LINE一つで完結することです。LINEチケットは、LINEアプリ内ですべてのサービスが完結できるので、一度もLINEでチケットを購入したことがない人でも簡単に購入することができます。

さらにLINEを通して購入したチケットを一緒に行く友だちに受け渡したり、もしくはスタジアムに入場したりする場合においても、専用のアプリをインストールしなくてもいいのです。

LINEアプリだけインストールしておけば問題ありません。しかし、分配においては制限がありますので、分配の制限の説明はしっかり確認しておきましょう。

チケットの受け渡しが簡単

チケットの受け渡しが簡単

次に紹介するLINEチケットを使うメリットは、チケットの受け渡しが簡単であることです。LINEを通じて、友だちと一緒に試合観戦や音楽ライブを観に行く場合には、友達にLINEチケットで購入したチケットを手軽に受け渡すことができます。

方法としては、購入したチケットの分配をタップしてから、チケットを受け渡す友だちを選択するだけなので、非常に簡単な手順です。なお、友だちはトークルームに通知が届きます。そして、チケットを受け取ることが可能になるのです。

リセール機能で行けなくなった時も安心

最後に紹介するLINEチケットを使うメリットは、リセール機能で行けなくなった場合でも安心できることです。LINEチケットは、購入するだけでなく、チケットを2次販売できるのもポイントの1つでしょう。

突然の予定が入ったために試合に行けなくなってしまった時でも、LINEチケットではリセールでチケットを出品することができます。今はチケットの高額転売、もしくは買い占めが問題となりましたよね。

ただ、LINEチケットではリセールできるチケットが事前に決められていますので、価格もLINEチケット側で決められています。問題になった不正転売への対策もしっかり対処されているので、安心してチケットの売買ができますよ。

ThumbLINEクーポンとカタリナが協業!第一弾はココカラファインのクーポン配信!
LINEが提供を行うLINEクーポンとカタリナが協業し一般消費財のクーポンも追加することとな...

「LINEチケット」の使い方〜発券〜

ここではLINEチケットの使い方として、発券する方法を解説していきます。実際にLINEチケットを通してチケットを利用していくためには、発見しなければなりません。ただ、LINEチケットで発券する方法の手順は決して難しいものではありません。

チケットの発券方法

それでは、LINEチケットの使い方としての発券する方法を見ていきます。大まかな手順としては、まずマイチケットから発券していき、通知から電子チケットを表示させるという流れになります。画像を用いながら説明していきますので、参考にしてください。

マイチケットから発券

マイチケットから発券

まずはマイチケットから「発券する」を選択してください。そして、自分のスマートフォンにチケットをダウンロードしていきましょう。そうすると、発券ができるようになり、LINEの通知が届きます。

通知から電子チケットを表示

通知から電子チケットを表示

チケットのダウンロードが終わると、LINEの通知が届きます。そこで、通知の「電子チケットを表示」をタップしてください。なお、「チケットを表示する」ボタンは開演時間付近になるとボタンが有効になる仕組みになっています。

実際に、ライブ会場に入る際には、座席表が表示された画面をスタッフに見せて入場しましょう。画面に表示されている「スタッフに見せる」ボタンをスタッフが2回タップすることによって、入場済み画面に変わります。

Thumb「LINEポイント」にインセンティブ を一本化!外部サービス交換を終了!
LINEの発行するインセンティブを「LINEポイント」に一本化を発表しました。「LINE P...

「LINEチケット」の使い方〜分配〜

続いては、LINEチケットの使い方として分配する方法についてフォーカスしていきます。以下ではチケットの種類をはじめ、分配方法と分配されたチケットの受け取り方を順番に紹介していきますので、ぜひ参考にして試してみてください。

チケットには3種類ある

LINEチケットの使い方としての分配する方法を紹介する前に、まずはチケットの種類を説明していきます。全部で3種類あるので1つずつ確認していきましょう。

分配不可能なチケット

1つ目に紹介するLINEチケットの種類は、分配することができないチケットです。このチケットの場合には、決済できても分配できないので注意してください。

購入時に分配先を登録するチケット

続いて紹介するLINEチケットの種類は、購入した際に分配先を登録しなければならないチケットです。分配先を登録しなければ、分配されないので、チケットの種類をしっかり確かめておきましょう。

誰でも分配できるチケット

最後に紹介するLINEチケットの種類は、誰でも分配できるチケットです。このチケットを分配する際に、特に何もする必要はありませんので、非常に簡単な手順で手続きできますよ。

分配方法

ここではLINEチケットを分配する方法の手順を解説していきます。画像を使いながら詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。分配においては、制限があるのでこの見出しの最後に制限の説明があります。

マイチケットを表示

LINEチケットを分配するには、まずマイチケットを表示させてください。

分配するをタップ

分配するをタップ

マイチケットを表示させたら、分配するをタップしましょう。

友達を選択

「分配する」をタップ

そして、分配するをタップしてから友達を選択して最後に「分配する」をタップすれば完了です。

分配されたチケットの受け取り方

ここではLINEチケットにおいて、分配されたチケットの受け取り方を紹介していきます。

トーク画面から受け取る

「詳細を見る」をタップ

LINEチケットにおいて、分配されたチケットの受け取るには、トーク画面からチケットを受け取る方法があります。通常、友達から分配されたチケットは、トーク画面に表示されます。

そして、トークの「詳細を見る」をタップすることによって、チケットを受け取ることが可能です。

「受け取る」をタップ

「受け取る」をタップ

「詳細を見る」をタップしたら、「受け取る」をタップしましょう。

分配の制限

公式リセールではなく、分配には制限がありますので、公式リセールをする前にチケットの詳細情報を確かめておいてください。なお、上記ではLINEチケットの特徴やLINEチケットを使うメリットを紹介しました。

ここでは分配の制限について紹介し、記事後半には注意点など、そのほかにも公式リセールへのチケット出品方法、LINEチケットが受け取れないことや、機種変更した時の対処する方法もお伝えします。

万が一、受け取れないこと、あるいは機種変更した時にはサポートセンターに問い合わせましょう。ただ、分配の制限をまずは確かめてください。

Thumb「LINE」の初期設定方法!やり方をくわしく解説!
この記事では、「LINE」の初期設定の方法について解説します。「LINE」の初期設定方法のや...

「LINEチケット」の使い方〜出品〜

次はLINEチケットの使い方として出品する方法を解説していきます。途中まで上記で紹介してきた発券方法や分配方法と同じです。それでは、公式リセールへのチケット出品方法を見ていきましょう。

公式リセールへのチケット出品方法

実際に公式リセールへのチケット出品したことはありますか。以下では、公式リセールへのチケット出品するための方法の手順を説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マイチケットを表示

公式リセールへのチケット出品するには、まずはマイチケットを表示させてください。

出品するをタップ

出品するをタップ

マイチケットを表示させたら、上の画像のとおり「出品する」をタップしましょう。

出品内容の確認

「出品する」をタップしてから、最終確認として出品内容を確かめてください。以上で公式リセールへのチケット出品方法の手順は完了です。

Thumb【LINE Pay】「マイクーポン」の使い方をくわしく解説!
LINE Payにはマイクーポンがあります。通知で届くので自分からチェックする必要がないです...

「LINEチケット」でうまく受け取れない/機種変更した場合の対処法

また、LINEチケットでうまく受け取れない、もしくは機種変更した場合の対処法を紹介していきます。

サポートセンターに問い合わせる

うまく受け取れない、もしくは機種変更した場合には、以下のリンクからサポートセンターに問い合わせしてください。

Inquiry Form│LINE
Thumb「LINEポイント」の交換先でお得なのは?おすすめを紹介!
LINEポイントはLINEの各種サービスや普段の買い物などで貯まるお得なポイントサービスです...

「LINEチケット」を使う際の注意点

最後に紹介するのは、LINEチケットを使う際の注意点です。以下で3つに分けて説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

チケット利用時に電子チケットの画面を見せる必要がある

まず紹介するLINEチケットを使う際の注意は、チケットを利用する時に電子チケットの画面を見せなければならないことです。

前日までに発券しておく

また、LINEチケットの場合には、音楽ライブなどの前日までに発券しておく必要があります。

同伴人にチケットを分配する必要がある

同伴人がいる場合には、チケットを分配しておかなければなりません。

まとめ

今回の記事では、「LINEチケット」の使い方!メリット/注意点も解説!というテーマで執筆しました。LINEチケットの特徴をはじめ、LINEチケットを使うメリットや分配の制限、公式リセールへのチケット出品方法などを紹介してきました。

また、「LINEチケット」でうまく受け取れない、あるいは機種変更した場合の対処法も紹介したので、受け取れない、または機種変更した時にはサポートセンターに問い合わせましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【Android】「QUICPay」で「LINE Pay」を利用し支払う方法!
Androidユーザー限定でGoogle PayにLINE Payが登録できるのをご存知です...
Thumb【LINE】アカウント利用停止(BAN)の原因をくわしく解説!
この記事では、「LINE」のアカウント利用停止(BAN)の原因についてをくわしく解説します。...
Thumb「LINEポイントクイズ」についてくわしく解説!
LINEポイントクイズとはSNSアプリ、LINE上で受けることができるクイズです。検索して答...
Thumb【LINE】ビデオ通話のカメラをオフにする方法!
LINEビデオ通話は、相手の顔を見ながら無料で会話ができる便利なツールですが、突然の着信で顔...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング