「LINEチケット」とは何かくわしく解説!

皆さんLINEチケットとは何かご存知ですか?メリットやデメリットがある電子チケットのリセール・分配・再販売サービスで、仕組みが利用方法があります。本記事ではそんな電子チケットのリセール・分配・再販売サービスであるLINEチケットとは何かをご紹介します。

「LINEチケット」とは何かくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEチケット」とは
  2. サービス概要
  3. 2「LINEチケット」の仕組み
  4. 電子チケット特有の仕組み
  5. 3「LINEチケット」の使い方
  6. サービスの利用方法
  7. 4「LINEチケット」のメリット
  8. メリット
  9. 5「LINEチケット」のデメリット
  10. デメリット
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEチケット」とは

皆さんLINEチケットとは何かご存知でしょうか。LINEチケットとはメリットやデメリットがある電子チケットのリセール・分配・再販売サービスのことであり、LINEチケットの仕組みや利用方法があります。

本記事ではそんなメリットやデメリットがある電子チケットのリセール・分配・再販売サービスで、仕組みが利用方法を覚える必要があるLINEチケットとは何かをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにLINEチケットとは何かをご紹介していきたいと思います。

サービス概要

LINEチケットとはどのようなサービスなのかを次項からご紹介していきたいと思います。次項からのLINEチケットとは何かについては概要となっています。

LINE運営のプレイガイドサービス

LINEチケットのトップページ

LINEチケットとはLINE運営のプレイガイドサービスとなってい舞う。プレイガイドサービスとは何か疑問に思う方も多いと思います。

プレイガイドサービスとはチケットの予約・発券業務を代行する事業・サービスのこととなっているため、LINEチケットとはチケットを転売しているとはならないためご注意ください。

LINEチケット | LINEで簡単・安全に売買できるチケットの予約・購入・販売

コンサート/スポーツ/演劇などを取り扱う

LINEチケットとはLINE運営のプレイガイドサービスとなっていることは前項の通りです。このLINEで主に扱うチケットとはコンサート/スポーツ/演劇等となっています。

そのため、ほとんどのチケットは取り扱っていますが取り扱っていないチケットが残念ながら存在してしまうため、自分の欲しいチケットがあるかどうかについては確認するようにしてください。

電子チケット専門

このLINEチケットには専門があり、このLINEチケットの専門とは電子チケットになります。

Thumb【LINEチケット】プロ野球/Jリーグ公式戦1万人を招待!
「LINEチケット」がプロ野球、Jリーグ公式戦に合計1万名を招待するキャンペーンを開始したこ...
Thumb【LINEアプリ】PC版がオープンチャットに対応!
LINEは、「オープンチャット(OpenChat)」が対応できるPC版「LINE」アプリのバ...
ThumbLINEアプリ上に「ジョルダン乗換案内」登場!検索経路をシェア可能!
iOS/Android版LINEアプリ内で、電車やバスのルートが検索できる「ジョルダン乗換案...

「LINEチケット」の仕組み

前章ではLINEチケットとはどのようなサービスなのかをご紹介しました。これでLINEチケットとはコンサート/スポーツ/演劇等の電子チケット専門のLINEが運営しているプレイガイドサービスであるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、他にもプレイガイドサービスは存在しているため、実店舗のプレイガイドを利用する方が多いと思います。そしてそもそもLINEでプレイガイドができるのかどうか疑わしいと思っている方も中にはいるかもしれません。

そんな方向けに本章ではLINEチケットの仕組みについてご紹介していきたいと思います。

電子チケット特有の仕組み

次にLINEチケットの仕組みとはどのようなものかご紹介します。LINEチケットは電子チケットとなっているため、同じ特有を持ちます。

スマホ提示による入場

LINEチケットの仕組みとしてスマホ提示による入場が挙げられます。物理的なチケットが不要になるため便利になります。

チケットの分配機能

チケットの分配機能がLINEチケットの仕組みとして挙げられます。チケットの受け渡しができるので非常に便利です。

公式リセール/再販売

LINEチケットの仕組みとして公式リセール/再販売が挙げられます。公式であるため安全に購入することができます。

Thumb【スマホ投資サービス】LINE証券がiOS版の提供を開始!
【スマホ投資サービス】のLINE証券が8月26日よりiOS版のサービス提供を開始し、利用可能...

「LINEチケット」の使い方

前章ではLINEチケットの仕組みについてご紹介しました。これでLINEチケットがどのようにプレイガイドサービスを提供しているのかをご理解頂けたかと思います。

実際にLINEチケットがプレイガイドサービスを利用できるとご理解頂けても、LINEチケットの使い方を知らないとLINEチケットを利用することはできません。

そのようなことを無くすために本章ではLINEチケットの使い方をご紹介していきたいと思います。

サービスの利用方法

LINEチケットの利用方法を次項からご紹介していきたいと思います。

決済方法

LINEチケットの決済はクレジットカード決済やコンビニ決済、LINE Pay決済が可能になっています。

発券方法

LINEチケットの発券方法として、マイチケットから発券するを選択して自分のスマホにチケットをダウンロードし、そのダウンロードしたチケットを係員の方に提示します。

分配方法

LINEチケットの分配方法として、マイチケットに表示されているチケットの分配するというボタンが存在するので、このボタンから分配してください。

リセールの使い方

LINEチケットのリセールの使い方として、マイチケットの出品するというボタンを選択してリセールを行ってください。

Thumb【LINE】LINE Pay残高を20%還元「GOトク」キャンペーン開催!
LINEが8月26日から、LINE Pay残高を実質20%還元する「増税前におトクにお買い物...

「LINEチケット」のメリット

前章ではLINEチケットの使い方についてご紹介しました。これでLINEチケットを利用してチケットを購入しようと思った時どのようにしたらいいのかをご理解頂けたかと思います。

前章まででLINEチケットの概要についてご紹介しましたが、他のプレイガイドサービスと比較した場合どうなのかが気になる方も多いと思います。そこで本章ではLINEチケットのメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

次項からはLINEチケットのメリットとはどのようなものが挙げられるのかをご紹介していきたいと思います。

LINEアカウント/アプリだけで利用可能

LINEチケットのメリットとしてLINEアカウント/アプリだけで利用可能だということが挙げられます。様々なアカウント登録が不要になるため非常に便利になります。

スマホだけで入場可能

スマホだけで入場可能なことがLINEチケットのメリットとして挙げられます。LINEチケットの場合チケットを無くしたとはならないため安心することができます。

転売が困難

LINEチケットのメリットとして転売が困難なことが挙げられます。転売が困難だということは、適正価格でチケットを入手しやすいということを意味しています。

Thumb東京都の水道料金が「LINE Pay」などのモバイル決済に対応!
東京都は6月28日、水道料金の支払い方法に「LINE Pay」などのモバイル決済サービスを追...

「LINEチケット」のデメリット

前章ではLINEチケットのメリットについてご紹介しました。これでLINEチケットにはどのようなメリットがあるのかをご理解頂けたかと思います。

前章の内容だけだとLINEチケットが非常に優秀なサービスだと思いますが、残念ながらLINEチケットにもデメリットは存在しております。最後に本章ではLINEチケットのデメリットについてご紹介していきたいと思います。

デメリット

次項からはLINEチケットのデメリットとはどのようなものが挙げられるのかをご紹介していきたいと思います。

半券が残らない

LINEチケットのデメリットとして半券が残らないということが挙げられます。そのため、このことが不便に思う方も多いと思います。

手数料がかかる

手数料がかかることもLINEチケットのデメリットとして挙げられます。そのため、他のサービスと比較して高くなる場合があるかもしれません。

スマホの紛失や電池切れに弱い

LINEチケットのデメリットとしてスマホの紛失や電池切れに弱いということが挙げられます。スマホが使えなくなったというのは、チケットを無くしたと同義になってしまうため、普段以上にスマホに気を使う必要があります。

まとめ

本記事ではメリットやデメリットがある電子チケットのリセール・分配・再販売サービスで、仕組みが利用方法を覚える必要があるLINEチケットとは何かをご紹介しました。これでLINEチケットとはどのようなサービスなのかご理解頂けたかと思います。

皆さんもLINEチケットを利用しようかと思っている場合は、是非本記事を参考にLINEチケットを利用してみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
Thumb【LINE】誤送信/誤爆削除できる「メッセージ取り消し」機能を解説!
この記事では、「LINE」の誤送信や誤爆したメッセージを削除できる「メッセージ取り消し」機能...
Thumb【LINE】スマホとタブレットで共有/同期/同時に使う方法を解説!
この記事では、「LINE」をスマホとタブレットで共有または同期する方法について解説します。「...
Thumb LINEの「安全認証」の詐欺/迷惑メールについて解説!
皆さんLINEの安全認証の詐欺/迷惑メールをご存知ですか?公式以外の詐欺/迷惑メールにはリン...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング