【LINE】アカウント利用停止(BAN)の原因をくわしく解説!

この記事では、「LINE」のアカウント利用停止(BAN)の原因についてをくわしく解説します。「LINE」のアカウント利用停止(BAN)を防ぐ方法についても同時に解説するので参考にしてみてください。 ぜひ、参考にしてみてください。

【LINE】アカウント利用停止(BAN)の原因をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】アカウント利用停止/BANとは
  2. アカウントが凍結され利用ができなくなること
  3. 2【LINE】アカウント利用停止/BANになった際の状態
  4. 状態
  5. 利用停止/BANの確認手順
  6. 3【LINE】アカウント利用停止/BANの原因
  7. 原因は利用規約違反
  8. 具体的なBANの原因
  9. BANになる基準
  10. 4【LINE】アカウント利用停止/BANを解除する方法
  11. 基本的には解除できない
  12. 5【LINE】アカウント停止後に安全に新規登録する方法
  13. 端末を変更する
  14. 電話番号を変更する
  15. Facebookアカウントで認証する
  16. 6【LINE】アカウント利用停止/BANを予防する方法
  17. 予防の手順
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】アカウント利用停止/BANとは

この記事では、「LINE」のアカウント利用停止(BAN)の原因についてをくわしく解説します。「LINE」のアカウント利用停止(BAN)を防ぐ方法についても同時に解説するので参考にしてみてください。

この記事は、「LINE」ユーザーで、安全に利用する方法が知りたいという人や、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になってしまい、原因や対処法を知りたいという人に参考になるはずです。

「LINE」のアカウント利用停止(BAN)の原因等について解説する前に、まずは、「LINE」のアカウント利用停止(BAN)とは何かについて解説していきます。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

LINE : Free Calls & Messages

アカウントが凍結され利用ができなくなること

「LINE」のアカウント利用停止、通称BANとは、その名の通り「LINE」のアカウントが凍結され、利用できなくなることです。「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になると、登録していたアカウントにログインすることができません。

「LINE」アカウントが利用停止(BAN)になるには、利用停止(BAN)になる原因や条件があり、ルールを違反したり迷惑行為をすることによって利用停止(BAN)になることが多いです。

このように、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になるということは、何かしらが原因で利用停止になるということが分かりました。次に、「LINE」アカウントが利用停止(BAN)になったときの状態を解説していきます。

Thumb「LINE」の初期設定方法!やり方をくわしく解説!
この記事では、「LINE」の初期設定の方法について解説します。「LINE」の初期設定方法のや...

【LINE】アカウント利用停止/BANになった際の状態

「LINE」アカウント利用停止(BAN)になったときの状態を解説していきます。「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になったときの状態はどのような状態でしょうか。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

状態

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になったときの状態です。

  1. アカウントの削除
  2. エラー表示が出る

アカウントの削除

アカウントの削除

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になったときの状態は、「LINE」の登録アカウントにログインできない状態になります。これは、「LINE」の登録アカウントが削除または凍結されて、「LINE」が利用できなくなったということです。

エラー表示が出る

エラー表示が出る

二つ目の状態として、「LINE」の登録アカウントにエラーが表示がされる状態になります。「現在LINEを利用できません」というエラー表示に、説明文が表示されるようになったら、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になっている可能性が高いです。

利用停止/BANの確認手順

利用停止/BANの確認手順

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になっているかを確認する方法は簡単です。まずは、「LINE」アプリを起動させてください。

ログインをする

「LINE」アプリを起動して、ログイン画面が表示される、または登録した「LINE」アカウントにログインできない場合は、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になっている可能性が高いです。

エラーが確認できる

また、「LINE」アプリを起動して、エラー表示が出たら「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になっている可能性が高いです。以上で、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になっているかを確認することができます。

Thumb「LINEカーナビ」の評価!良い点/改善点も解説!
LINEでは現在様々なジャンルのアプリを提供しておりますが、その中でも注目なのはLINEカー...

【LINE】アカウント利用停止/BANの原因

ここで、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる原因を解説していきます。「LINE」アカウントが利用停止(BAN)になるには、いくつかの原因が考えられます。「LINE」の利用停止(BAN)になる条件を見ていきます。

原因は利用規約違反

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる大きな原因は「LINE」の利用規約違反です。「LINE」には、ユーザーが安全に利用できるようにするために、利用規約が設けられています。

その利用規約を違反、すなわちルール違反をすると、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になるということです。

知らないうちに、利用規約を違反しているという可能性もあるので、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になったかもしれないという人は、必ず「LINE」の利用規約に目を通してください。

具体的なBANの原因

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる大きな原因は「LINE」の利用規約違反ということが分かりました。次に、具体的な「LINE」アカウント利用停止(BAN)の原因を見ていきます。

  1. 出会い目的
  2. スパム行為

出会い目的

「LINE」アカウントを出会い目的で利用している場合、規約違反とみなされ、「LINE」アカウントが利用停止(BAN)になることがあります。「LINE」では、安全に利用できるようにするため、利用規約やサーバーの管理が行われています。

出会い目的で利用すると、安全面に問題があり、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になります。知らないアカウントや、むやみやたらにID検索をして、友だち追加をしている場合が対象です。

このような行為を繰り返していると、出会い目的で「LINE」を利用していると判断される可能性があります。「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)にならないように注意してください。

スパム行為

また、スパム行為をすることで、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になることもあります。スパム行為とは、迷惑行為のことで、知らないアカウントに違法のサイトを送信するなどの迷惑行為をすることです。

スパム行為は、「LINE」のトークからスパム報告をすることで「LINE」運営に報告をすることができます。スパム行為を繰り返すと、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)されるので注意してください。

次に、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる基準を解説します。どのような、基準で「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になるのでしょうか。

BANになる基準

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる基準について解説していきます。

出会い目的

「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる原因として、出会い目的での利用がありました。出会い目的の場合、知らないアカウントを追加する行為を繰り返している場合に判断されるようです。

具体的な数字は公開されていないため、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になる基準を明確に把握することはできませんが、友だち追加行為を繰り返し行わないようにするのが良いでしょう。

スパム行為

スパム行為と判断されるには、相手が「スパム報告」をすることによって判断されます。「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になるには、スパム報告が溜まった状態ということです。

スパム報告をされたアカウントは「LINE」運営によって管理されるようになります。最悪の場合に、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)となります。

では、「LINE」のアカウントが規約違反等で利用停止(BAN)になったとき、利用停止(BAN)を解除することができるのでしょうか。次に、アカウント利用停止/BANを解除する方法を解説します。

Thumb【Disney×LINE】得か損かをくわしく解説!
Disney×LINEはディズニーのLINE公式アカウントによる月額・年額サービスです。スタ...

【LINE】アカウント利用停止/BANを解除する方法

「LINE」のアカウントが規約違反等で利用停止(BAN)になったとき、利用停止(BAN)を解除することができるのでしょうか。アカウント利用停止/BANを解除する方法を解説します。

基本的には解除できない

「LINE」のアカウントが規約違反等で利用停止(BAN)になった場合、基本的に利用停止(BAN)を解除することはできません。「LINE」の運営に問い合わせることで、解決策が提示されるかもしれませんが、基本的には解除ができないです。

そのため、「LINE」のアカウントが規約違反等で利用停止(BAN)になった場合は、「LINE」アカウントを新規登録する必要があります。「LINE」アカウントを新規登録する方法については、次で紹介します。

Thumb【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUS...
Thumb「LINEポイント」の交換先でお得なのは?おすすめを紹介!
LINEポイントはLINEの各種サービスや普段の買い物などで貯まるお得なポイントサービスです...

【LINE】アカウント停止後に安全に新規登録する方法

「LINE」のアカウントが規約違反等で利用停止(BAN)になった場合は、「LINE」アカウントを新規登録する必要があります。「LINE」アカウントの停止後に安全に新規登録する方法を解説します。

端末を変更する

「LINE」アカウントの停止後に安全に新規登録する一つ目の手段として、スマホ端末を変更する方法があります。一度登録したことのある端末の場合、新規登録をすることができない可能性があるので端末を変更してください。

電話番号を変更する

登録している電話番号を変更することで、「LINE」に安全に新規登録することができます。

Facebookアカウントで認証する

認証方法をFacebookアカウントで認証することで、安全に認証ができ、「LINE」に新規登録することができます。「LINE」アカウントが規約違反等で利用停止になった後に、安全に新規登録する方法を再度まとめておきます。基本的に解除はできません。
 

  1. 端末を変更する
  2. 電話番号を変更する
  3. Facebookアカウントで認証する

Facebook - ログインまたは登録
Thumb【LINE】OpenChatの機能「トークルーム検索」を再開!
LINE「OpenChat」のトークルーム検索機能について10月17日の15時から順次再開す...
Thumb「LINEポイント」にインセンティブ を一本化!外部サービス交換を終了!
LINEの発行するインセンティブを「LINEポイント」に一本化を発表しました。「LINE P...

【LINE】アカウント利用停止/BANを予防する方法

一度、「LINE」アカウント利用停止/BANになってしまうと、基本的に解除ができません。解除する代わりに、安全に登録するには新規登録をする必要があります。最後に、「LINE」アカウント利用停止/BANを予防する方法を解説します。

予防の手順

「LINE」アカウント利用停止/BANを予防する手順は次の2つです。

  1. 知らない人とLINEでやり取りしない
  2. 同じ内容を複数の人に対して送信しない

知らない人とLINEでやり取りしない

「LINE」アカウント利用停止/BANを予防する方法として、基本的に知らない人とは「LINE」でやり取りしないようにしてください。万が一、出会い目的と判断され、利用停止になってしまうというリスクがあります。

同じ内容を複数の人に対して送信しない

同じ内容を複数の人に対して送信しないようにしてください。同じ内容を複数の人に対して送信してしまうと、スパム行為と判断される可能性が高まります。乗っ取られていることもあるので、その場合は過去のトーク履歴を確認してください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「LINE」のアカウント利用停止(BAN)の原因や確認方法についてをくわしく解説しました。「LINE」のアカウント利用停止(BAN)を防ぐ確認方法についても同時に解説するので参考にしてみてください。

この記事は、「LINE」ユーザーで、安全に利用する方法や確認方法が知りたいという人や、「LINE」のアカウントが利用停止(BAN)になってしまい、原因や確認する対処法を知りたいという人に参考になるはずです。

「LINE」のアカウント利用停止(BAN)になっているかを確認するには、アプリを起動する必要があります。確認して「LINE」のアカウント利用停止(BAN)ではないということもあるので、疑う場合には、まず確認方法を試してみて下さし。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE」のトーク履歴を日付で検索する方法を解説!
LINEのトーク履歴を日付で検索する方法をご存じでしょうか。トークルームで特定の日付の会話を...
ThumbLINEクーポンとカタリナが協業!第一弾はココカラファインのクーポン配信!
LINEが提供を行うLINEクーポンとカタリナが協業し一般消費財のクーポンも追加することとな...
Thumb「LINEポイントクイズ」についてくわしく解説!
LINEポイントクイズとはSNSアプリ、LINE上で受けることができるクイズです。検索して答...
Thumb「LINE@」の基本機能!特徴/魅力もくわしく紹介!
皆さんは、LINE@というサービスをご存知でしょうか。LINE@とは、顧客を集めたい企業なら...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング