Skype(スカイプ)会議のやり方!招待/参加方法や使い方を解説!

Skype(スカイプ)会議のやり方をご存じでしょうか?Skype(スカイプ)会議を用いることで遠隔にいる複数人とオンラインで通話することができます。本ぺージでは、Skype会議の始め方や招待/参加方法そして使い方を詳しく解説いたします。

Skype(スカイプ)会議のやり方!招待/参加方法や使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1Skype(スカイプ)会議のやり方
  2. Skype(スカイプ)会議の事前準備
  3. 会議の始め方/参加方法
  4. 会議を開始する方法
  5. 会議に参加する方法
  6. 2Skype(スカイプ)会議の注意点
  7. 利用可能な時間制限がある
  8. 合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

Skype(スカイプ)会議のやり方

本ページではSkype(スカイプ)会議の始め方、やり方について詳しく解説いたします。Skypeのインストールからサインイン、会議のやり方まで画像を用いてひとつひとつ丁寧に説明いたします。

Skypeをインストール/ダウンロードするためにはMycrosoftアカウントが必要です。Mycrosoftアカウントは任意のメールアドレスがひとつあればアカウントを作成することができます。

Skype(スカイプ)会議の事前準備

Skype(スカイプ)の会議の始め方を説明する前にまず、SkypeをPCで使える状態を準備しなければなりません。

したがって最初にダウンロード/インストール、サインイン、初期設定の方法を以下に説明いたします。ただし、Windows8以降は既にPCにSkypeソフトが導入されているようです。

Skype(スカイプ)をダウンロード/インストールするにはMycrosoftアカウントが必要です。任意のメールアドレスがひとつあれば作成可能です。作成し、サインインすることでSkypeID、Skype名をもったアカウントを取得できます。

Skypeのダウンロード/インストール

Skype ダウンロード

まずは下記リンクのSkype(スカイプ)公式ページより上記画像のようにダウンロードをクリックします。Skype for macやSkype for ios が種類としてあります。ご自身のOSにあった製品をダウンロードしていただけたらと思います。

Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール
Skype インストール
Skype をダウンロード | 無料通話 | チャット アプリ
‎「Skype for iPhone」をApp Storeで
Skype - 無料のチャットとビデオ通話 - Google Play のアプリ

次にダウンロードしたファイルをインストールします。上記画像のようにインストールをクリックします。画像ではSkype for windows をダウンロード/インストールしています。

サインインの手順

Skype サインイン

インストールが完了したら任意のMycrosoftアカウントの情報を入力し、「次へ」をクリックします。次にパスワードを入力しサインインします。Mycrosoftアカウントを持っていない場合はサインイン不可能なので、まずアカウント作成をお願いします。

初期設定の手順

Skype 初期設定

初めてサインインすると上記画像のようにマイク、スピーカーの初期設定ができます。任意の値に初期設定したら「続行」をクリックします。するとカメラの初期設定画面になるので同じように設定します。

これでSkypeの準備は完了です。初期設定は後からでも可能なので「スキップ」をクリックしてもかまいません。自分のSkype名を確認しておくといいかと思います。

会議の始め方/参加方法

Skype会議画面

サインインおよび初期設定が完了したところで、ここからSkype会議の始め方および参加方法について説明いたします。

会議のリンクを作成する

主催者がSkypeのアカウントを持っている場合は、Skypeにサインインし、「会議」→「会議をホスト」の順にクリックすると「会議の準備ができました」と表示します。会議名は、「自分の名前との会議」と最初から入力されていますが、好きな名前に変更可能です。その下に会議のリンクが表示されるのでリンクが表示されれば作成完了です。

主催者がSkypeのアカウントを持っていない場合は、会議を開催する にアクセスし、会議の名前を入力し、「無料の会議を作成」をクリックします。すると、会議のリンクが表示され、リンクの作成が完了します。

参加者を招待する

Skype会議リンク共有

リンクの作成が完了したら、次に会議の参加者を招待します。招待の方法はSkypeの連絡先から招待する方法と、リンクを共有する方法の2通りあります。

Skypeの連絡先に登録してある人を招待する場合は、「Skypeの連絡先」をクリックすると連絡先一覧が表示されるので、招待する人にチェックをつけ、右上の「完了」をクリックします。このやり方は主催者がアカウントを持っていない場合はこの方法での招待はできないので注意が必要です。

主催者/参加者がSkypeのアカウントを持っていない場合は、リンクを共有して招待する方法で招待します。「招待を共有」をクリックし、表示された共有方法から適宜選んで参加者にリンクを共有します。

会議を開始する方法

参加者の招待が完了したら会議を開始する用意をします。

ビデオ・マイク・背景の設定をする

ビデオボタンとマイクボタンをクリックして、会議開始時のビデオとマイクのオン/オフを選択します。こちらは会議が開始された後でも変更は可能です。そのほかに背景効果を選択したい場合は、右下の「背景効果を選択する」をクリックし背景を変更します。

会議を開始する

会議を開始するには、会議を開始するのボタンをクリックします。そうすると会議が開始されます。

会議に参加する方法

会議に参加するには、Skypeのアプリから参加する方法と送られてきたリンクから参加する方法があります。

Skypeアプリから参加する

Skypeにログインし、チャットタブの会議名をクリックします。画面右側に会議の履歴が表示されるので、右上の「通話を開始」をクリックします。誰かが既に会議を開始している場合は、「通話に参加」ボタンとがあるのでそちらをクリックして参加します。

またSkypeアプリからはリンクを記載して参加するやり方も可能です。リンクから参加する場合は、Skypeにログインし、「会議」→「会議に参加する」の順にクリックします。そして、会議のリンクを入力して「参加」をクリックします。

その後、ビデオボタンとマイクボタンをクリックして、会議開始時のビデオとマイクのオン/オフを選択します。背景効果を選択したい場合は、右下の「背景効果を選択する」をクリックして会議に参加完了です。

リンクから参加する

リンクから参加する場合は、メールなどで送られてきた会議のリンクをクリックします。Skypeのアカウントを持っていない場合は[ゲストとして参加]をクリックします。(ゲストとして参加した場合は、背景変更などの効果は使用できません。)アカウントを持っている場合は、「サインインまたは作成」をクリックしてサインインできます。名前を入力し、「参加」をクリックします。入力した名前は、ほかの参加者にも表示されます。

その後、ビデオボタンとマイクボタンをクリックして、会議開始時のビデオとマイクのオン/オフを選択します。準備ができたら、「会議を開始」をクリックで会議が開始されます。ほかのメンバーがすでに会議を開始している場合は、「会議に参加」ボタンとなっています。

Skype(スカイプ)会議の注意点

Skypeのインストール/ダウンロードからSkype会議のやり方まで一通り解説いたしました。作業は多少めんどうですが難しい作業ではなかったかと思います。最後に、Skype会議の注意点を述べさせていただきたいと思います。

利用可能な時間制限がある

その注意点とは、通話に時間制限があるという点です。ビデオ通話、音声通話合わせて一か月で100時間、一日単位では、ビデオ通話は4時間、音声通話は10時間です。

一日のビデオ通話の上限を超えると自動で音声通話に切り替わります。また一か月の上限を超えてしまうとそれ以降のSkype会議は使用できなくなってしまうのでご注意のほど、お願いいたします。

合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

ThumbSkype for BusinessとSkypeの違いって何?
ビジネス版のSkype for Business、Skype Onlineとは、普通のスカイ...
Thumb【Skype ID】スカイプで自分(相手)が検索されない/見つからない時の対処設定方法
Skypeで他の人を追加する時Skype IDで検索する方法があります。その時Skype上で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ